uranari さん、maji とゆ者です。
まだ何方からも返答アドバイス出てないみたいなので、、、。。。
uranari さんが書きました:
メインで使っているPCの
何個かのアカウントの一つが以下のようなメッセージがでて受信できません。
<他の処理で使用されているため ybaba@***.co.jp の 受信トレイ フォルダー フォルダーを開けませんでした。他の操作が終了するのを待ってから再度フォルダーを選択してください。>
なんとなく、Thunderbirdプロファイル内の POP/受信トレイ用のファイルがうまく処理できない状況みたいです(推測)が、
何が起きてるのか? 良くワカリマセン。
いくつか質問させてください。
まず一つ目。
お使いの PCは勤務先のものでヨロシイでしょうか。
Thunderbird は PCローカル側で動かしてるのでしょうか。
Thunderbirdプロファイルは PCローカル側にありますか?
質問の意図は、
企業だと使ってるのは目の前の PCでもデータはサーバ上にあるみたいな運用されてるケースがあり、
単純な PC上の運用なのかサーバ絡みの運用なのか、
そのあたりを最初に知っておきたい、
てなものです。
次に二つ目。
Thunderbird を使い始められたのは 4か月ほど前との事ですが、
使い始めた当初はちゃんと動いていたとして
お困りの事象は何時頃から出始めたのでしょうか。
あわせて、
事象が出始めた前後で何かバージョンアップしたとかの環境の変化は無かったですか?
そして三つ目。
Thunderbird自体を終わらせて(終了させて)
あらためて Thunderbird を起動させると、どうなりますか?
さらに四つ目。
Thunderbirdで何かアドオン使われてますか?
最後に五つ目。
念の為の質問ですが、
お使いのセキュリティ&ウイルス対策アプリとして何をしようされてるかお教えください。
ついでに、
CCleanerみたいなシステム管理アプリはお使いですか?
資産管理アプリが PCにプリインストールされたりしてませんか?
では。