MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
さくらメールが送受信できません https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=20311 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | EDY [ 2022年9月08日(木) 18:13 ] |
記事の件名: | さくらメールが送受信できません |
本日、さくらインターネットのメールの送受信が出来なくなりました。 まとめると 1.さくらのWEBメールで確認したところすべて受信できている 2.クライアント3台 Thunderbird導入 すべて同様に送受信できない 3.厳密にいうと、再起動やThunderbirdの受信ボタンを連打などするとごくまれに受信・送信できることがある 4.メールサーバーの容量やセキュリティーソフトは問題ではない 5.さくら以外のメールサーバでは問題なし 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいませんか |
作成者: | maji [ 2022年9月09日(金) 07:21 ] |
記事の件名: | Re: さくらメールが送受信できません |
EDY さん、maji です。 EDY さんが書きました: 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいませんか 同じかどうかワカリマセンが(→お使いのメールサービスが違うので)、 以下の事例があります(→まだ現在進行系です)。 viewtopic.php?f=3&t=20302 MozillaZine.jp フォーラム • トピック - Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない 上記トピックと同じ質問をさせてください。 -----(ここから) 1) 「送受信できません」との事ですが、 どんな風に送受信できないのでしょうか。 例えば、、、、 ・送信ボタン/受信ボタンがクレーアウトしていて押せない ・送信ボタン/受信ボタン押しても何も変化が無い ・送信ボタン/受信ボタン押すとエラーが出る ・送信ボタン押したらエラーメールが返ってくる 等々、 送受信できない状況をお教えください。 -----(ここまで) あわせて、以下の質問もさせてください。 2) Thunderbird のバージョンをお教えください。 3) EDY さんが書きました: セキュリティーソフトは問題ではない なぜ「セキュリティーソフトは問題ではない」と判断されてるのかをお教えください。 では。 |
作成者: | f-angel-mzzj [ 2022年9月10日(土) 11:12 ] |
記事の件名: | Re: さくらメールが送受信できません |
EDY さんが書きました: 本日、さくらインターネットのメールの送受信が出来なくなりました。 5.さくら以外のメールサーバでは問題なし 該当メールサービス事業者だけがトラブルを生じているなら、 事業者のサポートとコンタクトし、想定される原因についてアドバイスを 受けられてますか? 該当事業者は6月下旬から9月中旬までサーバーのOSアップデートを 順次行い、各ユーザーがメールドメインとして利用するサーバーが 新OSになった時点でAPOP, POP before SMTPの提供を終了するため、 メールアプリケーション側の設定変更を要するとHPで公告しています。 伴って、POP/IMAP/SMTPサービスデーモン自体のプロトコル応答変化や、 TLS接続におけるCA証明書の変更もありえます。 ※私は一部の運用でThunderbird91系(Windows/Ubuntu)かAndoroid上の アプリにより該当事業者のメールサービスを利用していますが、 まだ新サーバーに切り替わっておらずノートラブルで影響がわかりません。 ==== ここからは方法論です。 EDY さんが書きました: 3.厳密にいうと、再起動やThunderbirdの受信ボタンを連打などすると ごくまれに受信・送信できることがある まれにでも送受信が成功するなら、メールサーバーに対するThunderbird側の 設定そのものは「完全には」間違っていない(接続先・プロトコルの選択・ パスワード等は合っている)ということになります。 あとは「間欠的にアクセスがブロックされる原因」が 「こちらのメールアプリケーションのユーザーインターフェース」から 「該当事業者のメールサービスデーモンの挙動」までの間に存在するので、 プロトコルの階層を追ってトラブルの原因と思われる要素を排除(正しく 動作する/動作したのが確実な状況にフォールバックする等で比較)していけば いいわけです。 私がトラブルシューティングするなら、該当事業者からの情報提供内容の 把握と並行し、以下の段階を追ってそれぞれ試します。 1. 現状のThunderbirdを、該当事業者が提供する 「Thunderbirdの推奨設定」に正しく合わせる。 2. Thunderbird102系を使っている場合は、プロトコルモジュールを 旧仕様に切り替える(mailnews.****.jsmodule=false)。 3. 同じく102系なら91系にフォールバックする。 4. Thunderbirdのサーバー設定内でTLS接続をやめてみる。 5. ウイルス対策ソフトのメールアプリケーションへの介入動作を 対策ソフト側の設定で止める。 6. ウイルス対策ソフトそのものを排除(Uninstall)する/他製品に入れ替える。 <ここら辺にWindowsUpdateの直近パッチ排除も来るか?> 7. 該当事業者のサーバーに向けたファイヤウオール機器/UTM/ルーターの 設定を見直す。 8. 更に外部ネットワーク側に向けて DNS query 可否など and so on. ご参考まで。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |