MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=20302 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | じょしょ [ 2022年9月07日(水) 11:56 ] |
記事の件名: | Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない |
2022年9月1日からOCNのメールが送受信できません。環境はSMTP/POPです。 設定は8月31日以前のものと変更なく、またOCNが案内している内容から変更ありません。 OCNにも問い合わせましたが、WEBメールは正常に送受信できていますので、 OCN側の障害の可能性は低いと思われます。 なお、yahooメールについても環境はSMTP/POPですが、 こちらは問題なく送受信できています。 何か解決策などありましたらご提示いただけると幸いです。 環境 OS:Windows10 21H2 64bit/CPU:Core i5 7400/メモリ:32GB/SSD:128GB |
作成者: | maji [ 2022年9月07日(水) 18:52 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない |
じょしょ さん、maji とゆ者です。 じょしょ さんが書きました: 2022年9月1日からOCNのメールが送受信できません。環境はSMTP/POPです。 設定は8月31日以前のものと変更なく、またOCNが案内している内容から変更ありません。 お手元の状況をもう少し詳しく知りたく、 以下の点についてお教えください。 ----- 1) 「送受信できません」との事ですが、 どんな風に送受信できないのでしょうか。 例えば、、、、 ・送信ボタン/受信ボタンがクレーアウトしていて押せない ・送信ボタン/受信ボタン押しても何も変化が無い ・送信ボタン/受信ボタン押すとエラーが出る ・送信ボタン押したらエラーメールが返ってくる 等々、 送受信できない状況をお教えください。 2) Thunderbird 102 で送受信できなくなったとの事ですが、 送受信出来てた 8月31日 及びそれ以前も 102 だったのでしょうか。 それとも 8月31日or 9月1日に 102 にバージョンアップされたのでしょうか? 3) セキュリティ&ウイルス対策アプリを導入されてるのであれば そのアプリ名をお教えください。 また、 CClreaner 等のシステム管理系のアプリを使用されていれば そのアプリ名をお教えください。 ----- では。 |
作成者: | じょしょ [ 2022年9月09日(金) 00:37 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない |
maji さま。 よろしくお願いします。 >1) >「送受信できません」との事ですが、 >どんな風に送受信できないのでしょうか。 受信ボタン押しても何も変化が無いです。 送信メールについては「SMTPが認識できません」的なエラーが出ます。 ※後ほど捕捉します >2) >Thunderbird 102 で送受信できなくなったとの事ですが、 >送受信出来てた 8月31日 及びそれ以前も 102 だったのでしょうか。 >それとも 8月31日or 9月1日に 102 にバージョンアップされたのでしょうか? 9月1日以降のメールが受信できていなかったのに気づいたのが、9月5日でした。 少なくとも9月5日以前にバージョンアップがあったことは記憶しています。 ※IObitのアプリ自動アップデートツールでバージョンアップされた記憶より。 >3) >セキュリティ&ウイルス対策アプリを導入されてるのであれば >そのアプリ名をお教えください。 >また、 >CClreaner 等のシステム管理系のアプリを使用されていれば >そのアプリ名をお教えください。 セキュリティーソフトはavastの無料版、 システム管理系アプリは ・CCleaner ・Advanced SystemCare ・Driver Booster 9 ・IObit Software Updater となります 不足している情報は改めて捕捉します。 以上、よろしくお願いします。 |
作成者: | maji [ 2022年9月09日(金) 07:10 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない |
じょしょ さん、maji です。 お手元の状況の整理&報告、お疲れ様です。 じょしょ さんが書きました: セキュリティーソフトはavastの無料版、 まず、avast をアンインストールしてみて、 問題事象が起きるかどうか確認してみてください。 avast が悪さしてる例がここのフォーラムでも報告されています。 じょしょ さんが書きました: システム管理系アプリは ・CCleaner ・Advanced SystemCare ・Driver Booster 9 ・IObit Software Updater となります 気になる点ありますが、 まずは avast の結果を待ちます。 では。 |
作成者: | じょしょ [ 2022年9月09日(金) 10:11 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない |
maji さん ご回答ありがあとうございました。 maji さんが書きました: まず、avast をアンインストールしてみて、 問題事象が起きるかどうか確認してみてください。 avast が悪さしてる例がここのフォーラムでも報告されています。 アンインストールしたところ、OCNメールが無事読み込まれてきました。 今までこんなことなかっただけに驚いています。 まずはこの状態で運用していこうと思います。 改めまして、ご回答ありがとうございました。 |
作成者: | maji [ 2022年9月09日(金) 10:52 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない |
じょしょ さん、maji です。 じょしょ さんが書きました: maji さんが書きました: まず、avast をアンインストールしてみて、 アンインストールしたところ、OCNメールが無事読み込まれてきました。問題事象が起きるかどうか確認してみてください。 avast が悪さしてる例がここのフォーラムでも報告されています。 とりあえず「avast が悪さしてる」事が突き止められましたね。 後は、、、、、 avast の設定を見直す事で改善されるかもしれません(→ここのフォーラムでも報告有り)が、 私は、そのあたりの情報については詳しくはありません。 avast のサポートに問合わせるか or 他の avast利用者のアドバイスを待つか、 でしょうか。 個人的には avast は好きなアプリではありません(私見)。 では。 |
作成者: | akkynakky [ 2022年9月20日(火) 17:10 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird 102 で OCN のメールを取得できない |
AVASTのメニュー画面から、右上にある設定の歯車のアイコンをクリックします。 次に「プロテクション」→「メインシールド」を選択します。下にスクロールしていくと「シルードを設定:」という項目が見つかります。(太字にでないので、見つけにくいかもしれませんが) その下にある項目から「メールシールド」(左から4番目)を選びます。 その中にある、「受信メールをスキャン(POP3,IMAP4)」「送信メールをスキャン(SMTP)」のチェックを外します。おそらく、これで送受信できるようになります。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |