MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

アカウントのセットアップで、アカウント作成エラーがでます。
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=20298
ページ 11

作成者:  迷走中 [ 2022年9月06日(火) 14:12 ]
記事の件名:  アカウントのセットアップで、アカウント作成エラーがでます。

新規アカウント設定で設定を行い、再テストをして問題が無いのを確認し、いざ
「完了」を押すと、「アカウント作成エラー」のウィンドウが出て、「受信サーバーの設定がすでに存在している」と出て先に進めません。[詳細設定」を押しても同様です。
何が問題なのかもわからない状態です。

作成者:  EarlgreyTea [ 2022年9月06日(火) 20:41 ]
記事の件名:  Re: アカウントのセットアップで、アカウント作成エラーがでます。

迷走中 さん、EarlgreyTea と申します。

下記と同様の状況かと思いますのでリンク先をご覧ください。
Posted: 2022年7月24日(日) 11:16

作成者:  迷走中 [ 2022年9月07日(水) 09:41 ]
記事の件名:  今度は、受信できません。また迷走・・・

EarlgreyTea さん、情報ありがとうございました。

アカウントのセットアップ時の アカウント作成エラーは、アカウント名を変えて、設定することが出来ました。
その後、サーバーへログインできないので、アカウント名を戻して、送受信ボタンでエラーの出ない事を確認して、メール送信を試しました。 送信したアドレスで受信を確認し、そのメールを返信したのですが、受信ができない状況となり、また迷走しています。

何か確認する事項等あれば教えてください。

作成者:  EarlgreyTea [ 2022年9月07日(水) 13:28 ]
記事の件名:  Re: アカウントのセットアップで、アカウント作成エラーがでます。

出先からコメントします。
迷走中 さんが書きました:
アカウントのセットアップ時の アカウント作成エラーは、アカウント名を変えて、設定することが出来ました。

変えたのはアカウント名ではなくてサーバー名なのでは?
Posted: 2022年7月24日(日) 11:16 をもう一度およみください。

作成者:  迷走中 [ 2022年9月07日(水) 15:47 ]
記事の件名:  Re: アカウントのセットアップで、アカウント作成エラーがでます。

ご指摘ありがとうございます。
確認しましたが、アカウント名でもサーバー名でも無く、ユーザー名でした。

今の問題は、アカウントセットアップが終わった後にサーバーにログインできるようにしたけど、メールの送信はできるけど、受信ができないのが問題になっている状態です。

問題を解決できる点を知ってる方はご教授願います。

作成者:  EarlgreyTea [ 2022年9月07日(水) 16:11 ]
記事の件名:  Re: アカウントのセットアップで、アカウント作成エラーがでます。

EarlgreyTea さんが書きました:
エラーメッセージの通りです。
同じ受信メールサーバーの設定(同じサーバー&同じポート&同じユーザー)を作成しようとしていませんか?
Thunderbird では、それは不可能な仕様になっています。

こちらはどうですか?

作成者:  迷走中 [ 2022年9月09日(金) 10:52 ]
記事の件名:  Re: アカウントのセットアップで、アカウント作成エラーがでます。

ご連絡ありがとうございます。
今回のアドレスは新規で取得しており、このメールソフトもこのアドレスの為にダウンロードしていますので他でダブってることはないです。
また、セキュリティーソフトもアンインストールしている状態で試していますが、受信できない状態です。

作成者:  EarlgreyTea [ 2022年9月09日(金) 22:48 ]
記事の件名:  Re: アカウントのセットアップで、アカウント作成エラーがでます。

迷走中 さん

①アカウントセットアップで「受信メールサーバーの設定がすでに存在しています。」のエラーが出た
②メールの送信はできるが、受信ができない
この2つは基本的には別の問題ですので区別しておきましょう。

①に関して:
迷走中 さんが書きました:
今回のアドレスは新規で取得しており、このメールソフトもこのアドレスの為にダウンロードしていますので他でダブってることはないです。

「受信メールサーバーの設定がすでに存在しています。」のエラーが出たということは、
    同じ受信メールサーバーの設定(同じサーバー&同じポート&同じユーザー)を作成しようとしていた
というのは間違いないです。

考えられる状況としては
    (a) アカウント設定を途中で失敗していて、そこからアカウント設定を再度行ったことにより、受信サーバーの設定が重複してしてしまった。
    (b) 以前 Thunderbird を使用していったんアンインストールし、その後再度新規インストールを行った。
    以前のプロファイルは意識して削除しないと残るため、受信サーバー設定が重複してしまった。
こんなところでしょうか。

重複した受信サーバー設定が意図したものではないようなので、新しいプロファイルを作成してそちらにアカウント設定をやり直すというのが確実かと思います。

まずは動作確認ということで


をやってみてください。

②に関して:
アカウントセットアップ時のエラーを回避するために、受信サーバー設定のユーザー名を変更していたのですよね。
そのせいだと思いますので、あらためて正しいユーザー名を設定すれば受信できると思います。

作成者:  迷走中 [ 2022年9月12日(月) 15:09 ]
記事の件名:  Re: アカウントのセットアップで、アカウント作成エラーがでます。

EarlgreyTea 様
ご教授ありがとうございます。

①については、プロファイルを新規に作って アカウントセットアップをしたらできました。

②については、メールアカウント管理の設定で、コピーを残さず転送する設定になっていた事が判明しました。

無知な私に気長に長々と対応してくださり、ありがとうございました。

作成者:  EarlgreyTea [ 2022年9月12日(月) 22:23 ]
記事の件名:  Re: アカウントのセットアップで、アカウント作成エラーがでます。

迷走中 さんが書きました:
①については、プロファイルを新規に作って アカウントセットアップをしたらできました。

了解です。

迷走中 さんが書きました:
②については、メールアカウント管理の設定で、コピーを残さず転送する設定になっていた事が判明しました。

メールアカウント管理の設定というのは、Thunderbird ではなく、メールサーバー側の話ということでよろしいでしょうか。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/