MG25 さん、EarlgreyTea と申します。
MG25 さんが書きました:
今朝からメールの不具合が出ていて、お助けいただきたいです。
いつもですと平日の日中に返信は無理なのですが、本日は休暇でしたので取り急ぎ返信させていただきます。
MG25 さんが書きました:
メールサーバ名に、本当のサーバ名を入力してみました。
(中略)
という事があり、試しにサーバ名にレンタルサーバ名を入れたら、受信できるようになりました。
中略の部分は御社の職場での管理法やOutlookに関することなのでよくわかりませんが、正しいサーバー名を設定することで受信できるようになったということですね。
ちなみに送信はどうでしょうか。
MG25 さんが書きました:
という訳で受信も出来るようになりましたが、Thunderbirdで表示される自分のアカウント名が、本来なら、
自分の名前@会社名.co.jp
というメールアドレスだったものが、
自分の名前@レンタルサーバ名.com
となっております。
以前のように自分のメールアドレスが表示される形で使えないものかと思いお伺いいたします。
メールアドレスのドメイン部分をレンタルサーバに変更して、それを自動アカウントセットアップの画面に入力して新規設定されたのでしょうか。
自動アカウントセットアップを行うと、最初に入力したメールアドレスに連動してサーバー名、アカウント名、メッセージ保存先フォルダーが設定されますが、アカウント名は自由に変更できます。
メールアドレスもサーバーがそれで受け付けるならば、サーバーとドメインが同じである必要はありません。
新しく設定したアカウントのアカウント名を変更するなら、アカウント設定の画面のトップに「アカウント名(N)」の項目がありますので、そこに入力してください。
元のアカウントを使うならば、アカウント設定>サーバー設定で受信サーバー名を変更、
さらにアカウント設定の左側のツリーの一番下の「送信 (SMTP) サーバー」を開き、該当送信サーバーの設定でサーバー名を変更してください。
上記の作業を行う前に、メールデータ等の保全のためプロファイルのバックアップを行っておいてください。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ