― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年7月20日(水) 08:27 
オフライン

登録日時: 2022年6月08日(水) 06:13
記事: 8
.emlファイルを旧パソコンからコピーし、新パソコンのthunderbird上にペーストした際に、重複したメールが何十件かあります。アドオン機能「Remove Duplicate Messages」で削除する方法は見つけたのですが、他に方法はございませんか?
旧パソコンからプロファイルをコピーして、新パソコンでそのプロファイルを読み込む方が楽でしょうか

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月20日(水) 19:03 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
藤井1029 さん、maji です。

藤井1029 さんが書きました:
.emlファイルを旧パソコンからコピーし、新パソコンのthunderbird上にペーストした際に、重複したメールが何十件かあります。
アドオン機能「Remove Duplicate Messages」で削除する方法は見つけたのですが、他に方法はございませんか?

まず、、、、
お使いのプロトコルは pop ですよね。
もし imap であれば話が全く違ってくるので早めにお教えください。
以下 pop 前提で話を進めます。

私も割と頻繁に「受信メールを重複させちまう」事があります。
重複させちまう原因はその都度いろいろあるので省略しますが。 ヾ(^^;;
そして
アドオン機能「Remove Duplicate Messages」で削除する方法は見つけたのですが、
との事ですが、
私も同じ情報には辿り着いています。

以下は「推測」ですが
藤井1029 さんのお手元の状況と合っているでしょうか。

・旧パソコンの Thunderbird(のプロファイル)は問題なく正常である
・旧パソコンの Thunderbirdは pop でかつ受信後一定期間サーバにメール残す運用をしていた
・新パソコンに Thunderbird新規インストールした
・新パソコンの Thunderbirdは pop でサーバ上のメールをあらためて全て受信しなおした
・その後に旧パソコンから .eml の形でメールを新パソコンに持ち込んだらメール重複が発生した

もし上記状況であれば、
その重複したメールに発生条件は確定しますよね。
例えば「ある一定期間受信したメールのみ重複してる」とか。

重複条件が「ある一定期間受信したメールのみ」であれば、
もし私であればアドオン機能「Remove Duplicate Messages」はあえて使わず
日付順にソートした上で目検で確認しつつカーソルキーと Delキーを交互に押しながら削除して行くでしょう。
「重複したメールが何十件かあります」→ せいぜい 100通以内なので
ちょっと辛抱して「カーソルキーと Delキーを交互に押しながら削除」でなんとかなると思います。
私もつい最近に約千件の重複をヤッつけたばかりです。

旧パソコンからプロファイルをコピーして、新パソコンでそのプロファイルを読み込む方が楽でしょうか

もし上記「推測」通り旧パソコンの Thunderbirdプロファイルに何も問題が無いのであれば
旧Thunderbirdプロファイルそのままコピー移行するのが無難かと思います。
ただ、
既に新パソコンに Thunderbird新環境(ただし重複メール有り)を作られてるので、
そして重複メール削除処理されるのは今回一回限りであれば、
後は、

(あ) あらためて新パソコンに旧プロファイル移行コピーして新プロファイル作り直す
(い) 上述した通り目検確認しつつ重複メール削除する

のドチラを選ぶか、
ドチラを選んだ方の手間が多いか少ないかを 藤井1029 さんがどう判断されるか、でしょうか。

【補足】 私があえて「カーソルキーと Delキーを交互に押しながら削除」を勧めるのは
     「重複条件は確定してる」「重複削除は今回一回のみ」だから、です。
     一応、念の為。

【追記】 もし上記(あ)を選ばれるのであれば
     念の為に現時点の重複メール含むプロファイルもバックアップ取り残しておきましょう。
     もしくは
     Thunderbird は複数プロファイル並列運用出来るので
     しばらくは両方並列させるのもアリかもしれません。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[71人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: