― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年8月12日(金) 12:50 
エラーメッセージ
サーバーからの応答: See http://pobox.com/~djb/docs/smtplf.html.
の対応策がわかる方がいらっしゃれば、ご教授お願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.81 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.47


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月12日(金) 14:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
HTht さん、EarlgreyTea と申します。

HTht さんが書きました:
エラーメッセージ
サーバーからの応答: See http://pobox.com/~djb/docs/smtplf.html.

Thunderbird からどちらかのSMTPサーバーに接続してメール送信したところ、そのエラーが表示されたという状況で合ってますでしょうか。
エラーメッセージのURLにアクセスすると、 https://cr.yp.to/docs/smtplf.html にリダイレクトされました。

その内容から以下のことがわかります。

  • このエラーメッセージは qmail が出すものなので、利用しているSMTPサーバーでは qmail が動いていること
  • 送信されたメールには CR+LF ではない 剥き出しの LF 改行が含まれてること
  • 標準規格に違反していてメールが届かない可能性があるのでエラーにしたこと

なお、いくつかのメールソフトの事例も書かれていますが、情報が古すぎて参考にはならないかと。

あらためて、どういう状況でメールを送信したのかの詳細を教えてください。

問1 Thunderbird のバージョン
問2 (よろしければ) 利用しているSMTPサーバー
問3 入れている拡張機能の名称とバージョン
問4 再現性があるか、または発生頻度
問5 新規作成メール/返信・転送メール/添付ファイル有無などの状況

再現性がある場合、新しいプロファイルを作成してアカウント設定を新規に行って確認をお願いします。
viewtopic.php?f=3&t=18363

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月13日(土) 01:25 
ご連絡ありがとうございます。
大変心強いです。
よろしくお願いします。

問1 Thunderbird のバージョン
最新版102.1.2で症状が現れたので、91.12.0 (64 ビット)に戻しましたが、改善されません。

問2 (よろしければ) 利用しているSMTPサーバー
YAHOOメールのsmtp.mail.yahoo.co.jpを利用しています。(以前から変更はしていません)

問3 入れている拡張機能の名称とバージョン
拡張機能は使用していません。
かなり昔にuserChrome.cssを変更した記憶があります。

問4 再現性があるか、または発生頻度
毎回発生していて、現在も送信のみできない状態が続いています。

問5 新規作成メール/返信・転送メール/添付ファイル有無などの状況
どのような方法でも、送信できません。

改善方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.81 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.47


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月13日(土) 06:29 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
まずは下記をお願いします。
EarlgreyTea さんが書きました:
再現性がある場合、新しいプロファイルを作成してアカウント設定を新規に行って確認をお願いします。
viewtopic.php?f=3&t=18363

それでも症状が続くなら、プロファイル以外が原因となります。
Thunderbirdをアンインストールしてから再インストールしてみてください。

セキュリティソフトは何を使用しているでしょうか。
それをいったん完全な無効化してみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 11; Mobile; rv:103.0) Gecko/103.0 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月13日(土) 08:49 
送信する際、送信元をThunderbirdに登録しているYahooからGoogleに変更すると送信できます。
Yahooメールの送信設定に問題があると思うのですが。。。
これまで使えていた、SMTPなどの設定は何も変更していません。
102.1.2でも91.12.0 でも、改善されず、Googleだと送信できるということは、原因は何でしょうか?
プロファイルの変更で改善されるのでしょうか?
Yahooメール側に何か変更があったのでしょうか?
自分ではどうすることもできません。
できることがあれば、ご教授よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.81 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.47


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月13日(土) 12:18 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
HTht さん、maji とゆ者です。

私も Yahoo!メール使っています。
今回のメッセージは「 剥き出しの LF 改行が含まれてること 」により出てくるものらしいので、
それっぽいメール作り送信テストしてますが
私の手元では現象再現出来ません(→正常に送信される)。

なおこの事象は過去にも報告ありますが、
解決したとの話までは至っていないみたいです。

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - Yahooメールで送信できない
viewtopic.php?f=3&t=16774

-----

HTht さんが書きました:
自分ではどうすることもできません。
できることがあれば、ご教授よろしくお願いします。

既に EarlgreyTea さんからアドバイス出てる
viewtopic.php?f=3&t=20179#p72717
EarlgreyTea さんが書きました:
まずは下記をお願いします。
EarlgreyTea さんが書きました:
再現性がある場合、新しいプロファイルを作成してアカウント設定を新規に行って確認をお願いします。
viewtopic.php?f=3&t=18363

それでも症状が続くなら、プロファイル以外が原因となります。
Thunderbirdをアンインストールしてから再インストールしてみてください。

セキュリティソフトは何を使用しているでしょうか。
それをいったん完全な無効化してみてください。
を確認ください。

あわせて
Yahoo! のサポートに問い合わせされてみてください。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月14日(日) 03:58 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
HTht さんが書きました:
プロファイルの変更で改善されるのでしょうか?

私はまだ改善策については書いていません。
今は問題の切り分けを行っています。

1. 症状について整理
 ↓
2. 問題の切り分け
(1) 新規プロファイルで確認
  → これで症状が出なければプロファイルの問題
 ↓
(2) Thunderbird を再インストール
  → これで症状が出なければプログラムの問題?
    元のプロファイルで試してみる
 ↓
(3) セキュリティソフト等を無効にする
  → これで症状が出なければセキュリティソフト等による影響?
    元のプロファイルで試してみる

という流れになります。

今は 2-(1) で足踏みしている段階ということになります。
順番に確実にお願いします。

ひょっとして PC を動かしっぱなしではないでしょうか。
いったんきちんとシャットダウンした後、再起動してから 2ー(1) を行ってください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月14日(日) 11:15 
私もHThtさんとまったく同じ状態です。

すべて試しましたが駄目でした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.81 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.54


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月14日(日) 12:35 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
twEMR さん、ぶら下がりでコメントいただきましたが確認させてください。

twEM さんが書きました:
私もHThtさんとまったく同じ状態です。

以下の状況ということでしょうか。
  • Thunderbird から Yahoo!メールを使って送信しようとすると下記のエラーが表示される。
    HTht さんが書きました:
    エラーメッセージ
    サーバーからの応答: See http://pobox.com/~djb/docs/smtplf.html.
  • 送信エラーは毎回発生して現状メールを送信できていない。
  • 他のサーバーではメールを送信できる。

twEM さんが書きました:
すべて試しましたが駄目でした。

「すべて」とは具体的にどのようなことを試されましたでしょうか。
私の 2022年8月14日(日) 03:58 投稿の、2-(1) ~ (3) のすべて、そしてPC再起動も試されているということでしょうか。
また、セキュリティソフトは何を利用されていましたでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月14日(日) 16:48 
状況
・Thunderbird から Yahoo!メールを使って送信しようとすると下記のエラーが表示される。
See http://pobox.com/~djb/docs/smtplf.html.
・送信エラーは毎回発生して現状メールを送信できていない。
・他のサーバーではメールを送信できる。

EarlgreyTeaさんが書込んだ2022年8月14日(日) 03:58 投稿の、2-(1) ~ (3) のすべて、そしてPC再起動もしました。
セキュリティソフトはavast premium securityです。

よろしくおねがいします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.81 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.54


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月14日(日) 22:08 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
twEMR さん、maji です。

twEMR さんが書きました:
EarlgreyTeaさんが書込んだ2022年8月14日(日) 03:58 投稿の、2-(1) ~ (3) のすべて、そしてPC再起動もしました。
セキュリティソフトはavast premium securityです。

私の手元の

 Windows 10 pro + Thunderbird 102.1.2 (64bit)

でテストしました。
犯人は avast の様です。

-----

以下のテストを行いました。

1)
Thunderbird で新規プロファイルを作り Yahoo!メールのアカウント(pop)を登録し
送受信テストした→送信は正常に出来た。

2)
avast の無料フリー版をインストールした。
Thunderbird でメール送信したところ下記に添付のエラーとなった。
これって
HTht さんと twEMR さんの手元で起きてるエラーと同じですよね。

3)
avast をアンインストールした。
Thunderbird でメール送信したところ正常に出来た。

-----

twEMR さんへ。

EarlgreyTea さんアドバイスの
EarlgreyTea さんが書きました:
(3) セキュリティソフト等を無効にする
でも事象発生してるの事なので、
avast をアンインストールして動作確認してみてください。
そしてその結果をお教えください。

HTht さんへ。

お使いのセキュリティソフトが何かをお教えください。
もし avast だった場合は
avast をアンインストールして動作確認してみてください。
そしてその結果をお教えください。

-----

では。


添付ファイル:
コメント: avast導入後のエラー画面。
image_avast.jpg
image_avast.jpg [ 118.25 KiB | 表示数: 11195 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月15日(月) 09:18 
majiさん EarlgreyTeaさん

>>EarlgreyTea さんアドバイスの
>>EarlgreyTea さんが書きました:
>>(3) セキュリティソフト等を無効にする
>>でも事象発生してるの事なので、
>>avast をアンインストールして動作確認してみてください。
>>そしてその結果をお教えください。

avastのアンインストール後試したところ
正常に送信できました。

有難うございます。
とても助かりました。
また何かありましたらご教授願います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.81 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.54


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月15日(月) 09:25 
みなさんのお陰で
AVG AntiVirus Free
利用の際に、問題が発生することがわかりました。
AVG AntiVirus Freeを一時的に停止すると、送信ができました。
ただ、AVG AntiVirus Freeをアンインストール、再インストールでは問題は解決できませんでした。
AVG AntiVirus Free側の問題なのか、Yahooメール側の問題なのか不明です。
Yahooメールは対策を調べる気はないようです。
ここまではわかったのですが、改善策はありますか?
よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.81 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.54


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月15日(月) 11:24 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
Htht さん
Avast も AVG も入れなければいいと思います。
そのどちらもおすすめはしません。
とりあえず、標準機能の Microsoft Defender は優秀ですのでそれで十分です。

私は個別のセキュリティソフトについて調べることはしませんが、一つアドバイスします。
SSL/TLS とか HTTPS とかの通信をスキャンする類の機能があるかと思いますが、その種の機能はすべて完全にオフにしてください。
あれは必要ないですし、トラブルの元でしかありません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月15日(月) 22:00 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
HTht さん、twEMR さん、maji です。
maji流まとめ、です。

-----

1)
エラーメッセージについて。

HTht さんが書きました:
エラーメッセージ
サーバーからの応答: See http://pobox.com/~djb/docs/smtplf.html.

実際に表示されるのは
download/file.php?id=2059&mode=view
のものでヨロシイですよね。

2)
状況まとめ。

まず twEMR さん。
twEMR さんが書きました:
セキュリティソフトはavast premium securityです。
twEMR さんが書きました:
avastのアンインストール後試したところ
正常に送信できました。

次に Htht さん。
maji さんが書きました:
お使いのセキュリティソフトが何かをお教えください。
もし avast だった場合は avast をアンインストールして動作確認してみてください。
Htht さんが書きました:
みなさんのお陰で
AVG AntiVirus Free 利用の際に、問題が発生することがわかりました。
AVG AntiVirus Freeを一時的に停止すると、送信ができました。

まとめると、
twEMR さんの場合はセキュリティソフトアプリ avast 使用されていて
アプリの無効では変化は無かったがアンインストールしたら問題解消した、
Htht さんの場合はセキュリティソフトアプリ avg 使用されていて
アプリを一時的に停止すると問題解消した、
との事で、
要は両者ともに「アプリ( avast または avg )が問題を引き起こしていた」ですね。

3)
対応について。

Htht さんが書きました:
ここまではわかったのですが、改善策はありますか?

あくまで私見ですが、

(あ) もし該当アプリ(今回は avast または avg )を使い続けなければならない理由があるのなら、
   該当アプリのサポート窓口へ状況を報告し改善を依頼する

(い) もし該当アプリ(今回は avast または avg )を使い続けなければならない理由が無ければ
   該当アプリ使用を止めアンインストールし別のものに乗り換える

のいずれかの対応となるかと思います。

アプリが単年の有償契約でサポート期間がまだ残ってるてな理由だけであれば
私は即座に (い) を選ぶでしょう。

EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
とりあえず、標準機能の Microsoft Defender は優秀ですのでそれで十分です。
とアドバイスありましたが、
私も同意、です。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[71人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean