― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年7月05日(火) 08:30 
Thunderbird 102にアップデートしてから「STAT コマンドを正常に完了できず、メッセージの数とサイズを取得できませんでした。」というメッセージが表示され、メールが受信できなくなりました。

使用OS:Windows10
使用メールアドレス:会社メールアドレス
受信設定:POP、接続の保護なし、平文のパスワード認証

検索して過去事例から以下を実施しております。他に確認すべき事は考えられますでしょうか?

Thunderbird受信設定確認:問題なし
PC再起動:状態変わらず
Thunderbirdトラブルシューティングモード実行:状態変わらず
Thunderbirdの新規プロファイルで受信設定:状態変わらず
Thunderbird再インストール:状態変わらず
Outlook2013で受信設定:受信可能という事を確認
メールボックス使用量:上限には達しておらず(以前よりダウンロードしてから2日後に削除設定もしていました)

また、下記にThunderbird 91をまだダウンロードできる記載があったので、バージョンダウンして試したいのですが、ダウンロード先が見当たりません。どちらにありますでしょうか?
https://forest.watch.impress.co.jp/docs ... 20850.html

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/103.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月05日(火) 22:36 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
KMM さん、maji とゆ者です。

KMM さんが書きました:
使用メールアドレス:会社メールアドレス
KMM さんが書きました:
検索して過去事例から以下を実施しております。他に確認すべき事は考えられますでしょうか?

とりあえず 1点だけ先行して、、、。。。

お使いの環境は「会社」内のものの様で
お使いの PC も会社支給のものでしょうか。
その PC ですが、
インストールされてるセキュリティ&ウイルス対策アプリは何でしょうか?
もしそれ以外の資産管理系アプリがインストールされていればソレが何かもお教えください。
そして
それらをアンインストールしたらどうなりますか?

もしそれらが会社ポリシー等の理由でアンインストールできない場合は
会社のシステム管理者に相談ください。
会社の中で同じ状況となってる人が居るか居ないか等々の情報が得られる可能性があります。
また、会社システム管理者を通して、
セキュリティ&ウイルス対策アプリや資産管理系アプリの提供元で照会問合せしてもらえるかもしれません。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/103.0.5060.66 Safari/537.36 Edg/103.0.1264.44


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月06日(水) 09:42 
ご返信ありがとうございます。

セキュリティソフトにつきましてはCybereasonやSKYSEAなどありますが、社内ポリシー的に削除できません。
また、社内でThunderbirdは禁止されていないものの、①Outlook2013以外サポートしていないことから社内的なサポートはあまり望めません。

つきましては記載の通り、Thunderbird 91にバージョンダウンして確認したいと思っておりますが、やはり私の探し方が駄目なのか見つけられません。ダウンロード先について、お教えいただけますと幸いです。

バージョンダウンしても受信できないのであればアウトルック2013に移行するしか無いのかと思っております。

なお、まったく受信できないわけではなくタイミングによって数時間に1回程度受信される事を確認した旨、共有させていただきます。

よろしくお願いいたします。

※あうとるっく2013という単語を2度記載すると何故かスパム判定されて投稿できませんでしたのでカタカナやひらがなに変えました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/103.0.5060.66 Safari/537.36 Edg/103.0.1264.44


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月06日(水) 22:46 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
KMM さん、EarlgreyTea と申します。

KMM さんが書きました:
セキュリティソフトにつきましてはCybereasonやSKYSEAなどありますが、社内ポリシー的に削除できません。

SKYSEA ですか、いかにもアプリの動作に介入してきそうです。もちろん Cybereason の可能性もあるでしょう。
最新バージョンのアプリに対応していないとかはよくある話なので、Firefox なら ESR版、Thunderbird も通常はESR版ですが、旧バージョンのサポート終了まで2サイクルの移行期間いっぱい、新バージョンに切り替えないのが無難です。

従来であれば、新バージョンが出たばかりはアップグレードが提供されないのが通例ですが、今回はなにかの手違いかバージョン102 へすぐに更新できるようになっていたということです。

KMM さんが書きました:
つきましては記載の通り、Thunderbird 91にバージョンダウンして確認したいと思っておりますが、やはり私の探し方が駄目なのか見つけられません。

本来ならば、このタイミングでは旧バージョンのダウンロードリンクも用意されているべきかと思いますが、ないようです。
すべてのバージョン、プラットフォーム、言語のThunderbirdリリース版のインストーラーは、下記にあります。
https://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/
91.11.0 の Windows (64bit) 用の日本語版なら
https://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird ... /win64/ja/
の exe の方をダウンロードするとよいでしょう。

ただし、
互換性の問題を回避するため、同じプロファイルをダウングレードした Thunderbird で使用できないようになっています。


Thunderbird の指示に従って新しいプロファイルを作成し直す(設定やり直し、古いメールもみれません)か、
自己責任でバージョンチェックを無効化する必要があります。
その方法とは、プロファイルフォルダー直下の「compatibility.ini」というファイルを削除してから起動することです。

どちらの方法を取るにしても不測の事態が起こりえますので、事前にプロファイルのバックアップをとっておくことを忘れないでください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:102.0) Gecko/20100101 Firefox/102.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月07日(木) 20:26 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
KMM さん、EarlgreyTea さん、maji です。

-----

まず、EarlgreyTea さんへ。

フォローありがとうございます。
私が伝えたかった事を全て表現いただきました。
SKYSEA や Cybereason に関して書かれた部分も含め返信内容に 激しく同意、です。
よって、
私からの返信は割愛します。

-----

続いて、KMM さんへ。

EarlgreyTea さんアドバイスに従い 91.11.0 で再構築され
うまく動けば、
KMM さんの会社の中の何かが 102.0 の正常動作を阻害してる事の証明になるかと思います。
そうなった場合は
91系をサポートされてる間は使い続けながら、
時間をおいて不定期に 102系の動作確認をダメ元でやり続けるしかないのかな。

EarlgreyTea さんから「自己責任で」との前提で「compatibility.ini」ファイルについてアドバイスありましたが
私は
EarlgreyTea さんが書きました:
Thunderbird の指示に従って新しいプロファイルを作成し直す(設定やり直し、古いメールもみれません)
の方をお勧めします。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/103.0.5060.114 Safari/537.36 Edg/103.0.1264.49


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[108人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean