― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年6月10日(金) 10:52 
Thunderbirdを最新バージョンに更新できません。

という表示が時々出ます。
しかしバージョンは最新のものになっています。
なぜでしょうか?

91.10.0 64bit
release

カスペルスキーを使用していると aus.thunderbird.net
というのが関係あるのではないかという記事がありましたが、

https://memotora.com/2020/01/05/how-to- ... t-version/

当方はavastを使用しています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月10日(金) 21:42 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
とるち さんが書きました:
カスペルスキーを使用していると aus.thunderbird.net
というのが関係あるのではないかという記事がありましたが、

https://memotora.com/2020/01/05/how-to- ... t-version/

その記事に書いてあることを試してみてはどうでしょう。
引用:
カスペルスキー以外のウイルス対策ソフトを使っている場合はaus.thunderbird.netを除外するように設定して、様子見するのが良いでしょう。

そして、個人的には Avast はおすすめしません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月10日(金) 23:19 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
とるち さん、maji とゆ者です。
EarlgreyTea さんのアドバイスに加える形で質問させてください。

とるち さんが書きました:
Thunderbirdを最新バージョンに更新できません。
という表示が時々出ます。
とるち さんが書きました:
カスペルスキーを使用していると aus.thunderbird.net
というのが関係あるのではないかという記事がありましたが、
https://memotora.com/2020/01/05/how-to- ... t-version/

とるち さんのお手元で出てる「Thunderbirdを最新バージョンに更新できません。」メッセージは
とるち さんが記されたカスペルスキーを使用している場合の例を提示してるサイトの画像と
まったく同じものでしょうか?

あくまで私の私見ですが
とるち さんが記されたカスペルスキーを使用している場合の例の画像を見る限り
そのに表示されてる「Thunderbirdを最新バージョンに更新できません。」メッセージは
Thunderbirdではない他のアプリで出してるものの様に思えます(私見)。

たしか CClreaner を使ってる場合の例だと思いましたが
更新しろとガイドが出てきてその通り Thunderbird更新したら
本来のバージョンと違うみのに更新されたとの事例をここのフォーラムで見た記憶があります。
記憶がかなり曖昧でソース探しきれないので申し訳ないのですが、、、。。。

次に同じ「Thunderbirdを最新バージョンに更新できません。」メッセージが出たら
タスクマネージャー等を駆使して「何がそのメッセージ出してるか」を確認ください。

あわせて、
Avast以外に CCleaner 等のシステム管理アプリをお使いかそうでなすかも確認ください。

-----

以下は余談です。
EarlgreyTea さんが書きました:
そして、個人的には Avast はおすすめしません。
個人的な私見ですが、私も同意、です。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月11日(土) 02:54 
お返事ありがとうございます。
AVASTにもそういった除外の項目がありましたので設定してみました。

CCleanerも使用しておりました。

ちなみにAVASTを勧めないというのはどういった理由からでしたか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月11日(土) 06:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
とるち さんが書きました:
ちなみにAVASTを勧めないというのはどういった理由からでしたか?

PCが重くなったり、不安定になったり、システムやアプリのファイルを破損したりといったトラブル、マルウェア同様の広告トラブルなどを目にします。
ご自身で調べて判断すると良いでしょう。
ちなみに、CCleaner もアバスト社に買収されてからトラブル事例が増えました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月11日(土) 11:39 
そうでしたか。調べてみます。
色々教えていただいてありがとうございます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月12日(日) 07:49 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
とるち さん、maji です。

とるち さんが書きました:
ちなみにAVASTを勧めないというのはどういった理由からでしたか?

AVASTを の評価は EarlgreyTea さんの投稿コメントに私も同意です。
過去に(かなり昔に) AVAST使った事がありますが、
どんな不具合だったか既に忘れてますが、少なくとも私の思いとは別の動きをしてかつソレが改善出来なかったので、
かなり短い期間しか使用せず止めてしまいました。

とるち さんが書きました:
CCleanerも使用しておりました。

AVAST は「勧めない」レベルですが、
CCleaner は私は「止めたほうが良い」レベルだと思ってます。

過去にここのフォーラムでも
CCleaner が直接的な原因となり Thunderbird のプロファイルを壊す事例が報告され、
後日に CCleaner 側で回避策が提示されましたが既に壊しちまったプロファイルの復元はしてくれないので
ユーザ側で手作業で復旧させるか(→かなり面倒)
壊れたプロファイル使用は諦め新規にプロファイル作り直すしかないてな状況となってました。

CCleaner が直接的な原因はどうかまでは突き止められてはいませんが
viewtopic.php?f=3&t=19801#p72041
maji さんが書きました:
たしか CClreaner を使ってる場合の例だと思いましたが
更新しろとガイドが出てきてその通り Thunderbird更新したら
本来のバージョンと違うみのに更新されたとの事例をここのフォーラムで見た記憶があります。
記憶がかなり曖昧でソース探しきれないので申し訳ないのですが、、、。。。
てな状況です。

個人的には、
このまま使い続けられて
viewtopic.php?f=3&t=19801#p72041
maji さんが書きました:
次に同じ「Thunderbirdを最新バージョンに更新できません。」メッセージが出たら
タスクマネージャー等を駆使して「何がそのメッセージ出してるか」を確認ください。
としてみたいのですが、
前言撤回させていただき、

・CCleaner を使わなければならない理由が有る
・何が起きても驚かない度量と勇気が有る

てな場合を除いて CCleaner は止めたほうが良いと思ってます(私見)。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月13日(月) 13:03 
オフライン

登録日時: 2022年6月12日(日) 17:11
記事: 4
アドバイスありがとうございます。
僕もこれは結構いいのかな?という感じで入れてみたものだったので
外してみようと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月13日(月) 22:26 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
とるち さん、maji です。
現時点で有効そうな視点は次の二点でしょうか。

1)
AVAST 関連。
EarlgreyTea さんが書きました:
とるち さんが書きました:
カスペルスキーを使用していると aus.thunderbird.net というのが関係あるのではないかという記事がありましたが、
https://memotora.com/2020/01/05/how-to- ... t-version/
その記事に書いてあることを試してみてはどうでしょう。
引用:
カスペルスキー以外のウイルス対策ソフトを使っている場合はaus.thunderbird.netを除外するように設定して、
様子見するのが良いでしょう。

2)
CCleaner 関連。
maji さんが書きました:
・CCleaner を使わなければならない理由が有る
・何が起きても驚かない度量と勇気が有る
てな場合を除いて CCleaner は止めたほうが良いと思ってます(私見)。
とるち さんが書きました:
外してみようと思います。


とりあえずは上記二つをやりながら「様子見」する事となるでしょう。
なお、
私(maji)は( EarlgreyTea さんも?) AVAST はおすすめはしていないので、
AVASTに関しての情報は持ち合わしてはいません。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[58人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean