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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年5月30日(月) 10:29 
初めまして。thunderbirdを普段使っているのですが、2022/5/26頃、突然自動ログインできなくなりました。
パスワードを忘れていたため、ログイン情報を確認したのですが、そこにパスワードが保存されていませんでした。
この場合、カスタマーサポート等を頼ればよいのかなと考えたのですが、その頼り先も見つかっていません。どうすればよいでしょうか?自力で解決できればその方法も試したいです。

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投稿記事Posted: 2022年5月30日(月) 13:28 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3670
thunderb さん、EarlgreyTea と申します。
状況を詳細に教えてください。
出先で時間がないので簡単に羅列します。

ログイン出来ない際の状況(エラーメッセージ等)
アカウントの種類(IMAP/POP)
使用しているメールサービス(サーバー)
Thunderbird のバージョン
26日にアップデートされたのなら前のバージョン
ログイン情報の確認方法

とりあえず、こんなところでしょうか。

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投稿記事Posted: 2022年5月30日(月) 14:02 
ありがとうございます。以下、詳細な情報です。

ログイン出来ない際の状況
●パスワード入力画面
・・・.jp サーバーのユーザー(メッセージ内容:・・・.jp のパスワードを入力してください:)

●エラーメッセージ
1. アカウントのエラー(ユーザー ・・・.ac.jp のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバー ・・・.ac.jp からの応答: Authentication failed.)
2. アカウント・・・へのログインに失敗しました。(ユーザー名 ・・・.jp でサーバー ・・・.jp へのログインに失敗しました)


アカウントの種類(IMAP/POP)
POPメールサーバー


使用しているメールサービス(サーバー)
SMTPサーバー(送信)


Thunderbird のバージョン
更新前:Thunderbird 91.9.0 (20220502180952)
更新後:Thunderbird 91.9.1 (20220520005021)

ログイン情報の確認方法
ウィンドウ右上の横三本線をクリック⇒「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「保存されたログイン情報」
(参考:https://aprico-media.com/posts/3744)

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2022年5月30日(月) 21:49 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3670
thunderb さんが書きました:
POPメールサーバー
thunderb さんが書きました:
更新前:Thunderbird 91.9.0 (20220502180952)
更新後:Thunderbird 91.9.1 (20220520005021)
thunderb さんが書きました:
ウィンドウ右上の横三本線をクリック⇒「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「保存されたログイン情報」

バージョン91系からのアップデートなら、私が想定していたものでは無さそうです。
ただ、5月26日に症状が出る前のタイミングでアップデートされていたわけですね。
保存されていたログイン情報がプロファイルから消えた(ように見える)原因は現時点ではわかりません。

POPということはダウンロード済みのメールの保全が重要になってくるかと思いますので、プロファイルごと現時点のバックアップを取っておいたほうがいいでしょう。

Windows で「ファイル名を指定して実行」を開き(Windowsキー+R)、%APPDATA% と入力してエンターしてください。
すると、ユーザー名 > AppData > Roaming の場所が開いたはずです。
そこにある Thunderbird フォルダーを丸ごとコピーして別な場所に貼り付けてください。

thunderb さんが書きました:
●パスワード入力画面
・・・.jp サーバーのユーザー(メッセージ内容:・・・.jp のパスワードを入力してください:)
thunderb さんが書きました:
●エラーメッセージ
1. アカウントのエラー(ユーザー ・・・.ac.jp のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバー ・・・.ac.jp からの応答: Authentication failed.)
2. アカウント・・・へのログインに失敗しました。(ユーザー名 ・・・.jp でサーバー ・・・.jp へのログインに失敗しました)

症状としては、パスワードの入力を求められ、正しいパスワードを入力してもエラーメッセージが表示されてしまう、という理解でよろしいでしょうか。

すでにバックアップを作成済という前提ですが、下記を参考に新しいプロファイルを作成して動作確認をお願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

ところで、メールサーバーのドメインが .ac.jp ということは大学等の学校機関のメールサーバーになりますでしょうか。

メールサーバーの管理者に問い合わせしてみてはいかがでしょう。

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投稿記事Posted: 2022年5月31日(火) 09:21 
EarlgreyTeaさん

ご回答ありがとうございました。
なるほど。。原因不明の不具合かもしれませんね。

教えていただいた通り、バックアップを取りました。
丁寧にご対応いただきありがとうございました。

そうですね。おっしゃる通り、学校のメールサーバーを使用しております。
一度、管理者に問い合わせてみます。
ご助言いただき、ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2022年5月31日(火) 22:16 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
thunderb さん、maji とゆ者です。
既に EarlgreyTea さんからアドバイス出てますが
そのアドバイスに沿う形で
いくつかコメントさせてください。

-----

一つ目。

EarlgreyTea さんが書きました:
症状としては、
パスワードの入力を求められ、正しいパスワードを入力してもエラーメッセージが表示されてしまう、
という理解でよろしいでしょうか。

この部分について

 (あ) 正しいパスワードを入力してもエラーメッセージが表示されてしまう
 (い) そもそもパスワード忘れて正しいものがワカラナイのでやっていない

のドチラでしょうか?

二つ目。

EarlgreyTea さんが書きました:
thunderb さんが書きました:
ウィンドウ右上の横三本線をクリック⇒「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「保存されたログイン情報」
(中略)
保存されていたログイン情報がプロファイルから消えた(ように見える)原因は現時点ではわかりません。

私にも「消えた(ように見える)」のかホントに「消えた」のか
もしかしたら「消された」のか、、、、、等々、ワカリマセンが、
異常なことは確かですね。

なぜにそうなってるのかは判りません。
が、
試しに今の状態で「正しいパスワード」入れたらちゃんと動作するのかしないのか
やってみていただけないでしょうか。

もし
thunderb さんが書きました:
パスワードを忘れていたため、
てな状態であれば
thunderb さんが書きました:
EarlgreyTea さんが書きました:
ところで、メールサーバーのドメインが .ac.jp ということは大学等の学校機関のメールサーバーになりますでしょうか。
メールサーバーの管理者に問い合わせしてみてはいかがでしょう。
そうですね。おっしゃる通り、学校のメールサーバーを使用しております。
一度、管理者に問い合わせてみます。
の中で
パスワードの再提示or再発行についても管理者に照会されてみてください・

三つ目。

上述の通り「何故そうなったか?」については現時点ではワカリマセン。
が、
その手掛かりになるかならないかは別として、
以下についてお教えいただけないでしょうか。

 (a) Thunderbirdに何かアドオン等はいれてますか?
    もし入れておられればそのアドオン何かをお教えください

 (b) セキュリティorウイルス対策アプリは何をお使いですか?

 (c) CClerner みたいなシステム管理アプリを使われてますか?

-----

では。

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投稿記事Posted: 2022年6月10日(金) 17:34 
majiさん

返信が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

一つ目
(い) そもそもパスワード忘れて正しいものがワカラナイのでやっていない
が現状です。

二つ目
入力したパスワードが正しいかは自信がありませんが、心当たりのあるパスワードを竜力してもログインできませんでした。一度、管理者さんにパスワードの再提示or再発行について照会してみます。

三つ目
(a) Thunderbirdにはアドオンは入れてないですね。。

(b) セキュリティorウイルス対策として、Apex Oneというアプリを導入しました。確か、4月中旬ごろ入れたと思います(Emonet対策の一環)。

(c) システム管理アプリは使ってないですね。。

以上です。気遣ってくださりありがとうございます。
ここ最近、仕事で忙殺されていて後回しになっていましたが、来週から復旧に向けて管理者さんに聞くところから再開してみます。

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投稿記事Posted: 2022年6月10日(金) 18:43 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
thunderb さん、maji です。

thunderb さんが書きました:
一つ目
(い) そもそもパスワード忘れて正しいものがワカラナイのでやっていない
が現状です。

了解しました。

thunderb さんが書きました:
二つ目
入力したパスワードが正しいかは自信がありませんが、
心当たりのあるパスワードを竜力してもログインできませんでした。
一度、管理者さんにパスワードの再提示or再発行について照会してみます。

肝心な「正しいパスワード」判らないと何も出来ないので
そのあたり管理者側に照会ください。

thunderb さんが書きました:
三つ目
(a) Thunderbirdにはアドオンは入れてないですね。。
(b) セキュリティorウイルス対策として、Apex Oneというアプリを導入しました。
   確か、4月中旬ごろ入れたと思います(Emonet対策の一環)。
(c) システム管理アプリは使ってないですね。。

情報提示ご苦労様です。
この中で気になったのは「 Apex Oneというアプリ」ですが、
正確には

「 エンドポイントセキュリティ Trend Micro Apex One™ 」

でしょうか。

私はこのアプリ使った事は無いので全く自信は無いですが、
過去には Thunderbird のメールボックス丸ごと隔離しちまった事もある様です。

Q&A | Trend Micro Business Support
メールフォルダが隔離される場合の対処方法
https://success.trendmicro.com/jp/solution/1115911

もし「 Apex One 」が Thunderbird のパスワード設定関連のファイルを隔離しちまったら
今回の thunderb さんがお困りの事象は説明が付く様にも思えます(私見)。

thunderb さんのお手元で「 Apex One 」が隔離実施したものの一覧が見れるのなら
その中に Thunderbird 関連のファイルorフォルダが含まれていないかどうか
確認されてみてください。

では。

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投稿記事Posted: 2022年8月09日(火) 11:47 
返信が大変遅くなり、大変申し訳ありません。

本件、無事解決できました。
原因は相変わらず不明ですが、アカウント設定、パスワードどちらも元に戻り、ログインできております(最近Thunderbirdの更新があったため?)。

この度、皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2022年8月09日(火) 20:22 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
thunderb さん、maji です。

「無事解決できた」との事、お疲れ様、です。

thunderb さんが書きました:
原因は相変わらず不明ですが、
アカウント設定、パスワードどちらも元に戻り、ログインできております
(最近Thunderbirdの更新があったため?)。

一つだけ教えてください。
「無事解決」となったのは

 (あ) 管理者さんにパスワード聞く等の処置をされ無事解決できた
 (い) 何もしてないけど何時の間にか正常に戻っていた

のドチラの処置だったのでしょうか。

では。

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