― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年5月06日(金) 22:41 
オフライン

登録日時: 2022年5月06日(金) 22:27
記事: 7
お世話になっております。

受信トレイに直近30件しか表示がでなくなってしまい困っています。

・昨日までは数百件ほど見えていました。
・Gmailとも同じサーバのメールを紐づけていて、そちらで確認したところメール自体は消えていないようで、Gmail側では表示があります。
・Thunderbirdで受信トレイに入っていたであろうメールを検索すると検索結果には表示がでます。
・Mac OS 10.15.7でTunderbirdを使用しています。
・受信トレイ右クリックでてくる「最適化」をしたが変化なしです。
・受信トレイ右クリック「情報を見る」>「フォルダーを修復」ボタンを押してみたけれど変化なしです。
・PCを再起動してTunderbirdを立ち上げなおしても変化なしです。

解決できる方法をご存知でしたらご教示いただけますようお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月08日(日) 10:18 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
NDT さん、maji とゆ者です。
私自身は Mac を使った事は無いので内容にチと自信は無いですが、
その前提で以下を参考にしてください。

-----

まず、1点目。

お使いの OSは
NDT さんが書きました:
・Mac OS 10.15.7でTunderbirdを使用しています。
との事ですが、
お使いの Thunderbird のバージョンが何かについてもお教えください。
加えて、
メールのプロトコルが POP か IMAP かもお教えください。
IMAPの場合には
何処のメールサービスをお使いか差し支えない範囲でお教えください。
POPの場合には
メール保管形式を mbox形式 から maildir形式へ変えられたか否か
お教えください。
なお、そんな事やった覚えは無い、との返答でも OKです。

-----

次に、2点目。

受信トレイに直近30件しか表示がでなくなってしまい困っています。
(中略)
・Thunderbirdで受信トレイに入っていたであろうメールを検索すると検索結果には表示がでます。

過去にここのフォーラムでも

・特定のメールが一覧には表示されないけど検索すると存在するのが判る

とゆ事象の報告があり
都度に投稿者さんのお手元の状況を確認させてもらっています。
いくつか想定されるみのがあるのですが、まずは簡単な部類から、、、。。。。

質問です。
受信トレイの表示はスレッド表示してますか?
三択。

答(あ) スレッド表示している。
答(い) スレッド表示していない。
答(う) 「スレッド」って何かワカラナイ。

もし (あ)スレッド表示している の場合、
「すべてのスレッドを広げる」をやってみてください。

-----

続きは上記返答いただいてから。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月09日(月) 11:43 
オフライン

majiさん、ご丁寧な返信ありがとうございます!

ご質問いただいた内容をまず回答させていただきます。
--------------
・Tunderbirdのバージョンは?
⇒ Tunderbirdのバージョンは「91.9.0 (64 ビット)」です。
 「Tunderbirdは最新バージョンです」と書いてありました。
・メールのプロトコルが POP か IMAP か?
⇒ IMAPメールサーバです
・どこのメールサービス?
⇒ Xサーバーです。レンタルサーバーとメールアドレスをXサーバーで使ってます。
・受信トレイの表示はスレッド表示してますか?
⇒ 「答(い) スレッド表示していない。」だと思います。
 よくわかっていないのですが、
 表示>並べ替え順序>非スレッドにチェックがはいっています。
 全部平積み?のようになって入れ子のようにはなっていないです。

また、 表示>スレッド>すべてにチェックがはいっています。

あと、1点きになっているのですが、Tunderbirdを立ち上げた際に、
受信トレイのメールが表示される場所に
「Not Found The requested URL /ja/os/release/ was not found on this server」というのが
表示されます。これは何か原因に関わっているかわからないのですが...
念のためお伝えさせていただきました。

お忙しい中すみません。よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月10日(火) 20:15 
オフライン

NDT さん、maji です。
2つに分けて返信します。

-----

まずは 1つ目。

・Tunderbirdのバージョンは?
⇒ Tunderbirdのバージョンは「91.9.0 (64 ビット)」です。
 「Tunderbirdは最新バージョンです」と書いてありました。

了解しました。
たたし「最新バージョンです」だけだと相手に正しい情報は伝わらないので、
今回の様にバージョン情報シッカリと伝える様にしましょう。

了解しました。

⇒ Xサーバーです。レンタルサーバーとメールアドレスをXサーバーで使ってます。

正しくは

エックスサーバー
https://www.xserver.co.jp/

ですね。
了解しました。

・受信トレイの表示はスレッド表示してますか?
⇒ 「答(い) スレッド表示していない。」だと思います。
(中略)
 また、 表示>スレッド>すべてにチェックがはいっています。

スレッド表示していないとの事、了解しました。

私の最初のアプローチはハズレだった様です。
次のアプローチについてはこの後の 2つ目の投稿に記します。

あと、1点きになっているのですが、Tunderbirdを立ち上げた際に、
受信トレイのメールが表示される場所に
「Not Found The requested URL /ja/os/release/ was not found on this server」というのが
表示されます。これは何か原因に関わっているかわからないのですが...
念のためお伝えさせていただきました。

これは本件とは無関係だと思われます。
推測ですが、

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 起動直後のスタートページが、Not Foundとなる。
viewtopic.php?f=3&t=17882

と同じ事象だと思われます。
私自身は macOS 使った事がないのでコレ以上のフォローは出来ません。
申し訳ない。

ちなみ私は
[ツール]→[設定]→[一般]にある「Thunderbirdのスタートページ」の URL を
Thunderbird規定値の URL ではなく自分自身のホームページに設定しています。

-----

次に 2つ目、
別投稿に続きます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月10日(火) 20:24 
オフライン

連投 2通目、です。

-----

(中略)

過去にここのフォーラムでも

・特定のメールが一覧には表示されないけど検索すると存在するのが判る

とゆ事象の報告があり
Thunderbird内の要約ファイル(~.msf)(の一部?)が壊れてる場合に
動揺な事象の報告がありました。
例えば、以下の投稿を参照ください。

受信メールが受信トレイに表示されない
viewtopic.php?f=3&t=16886

送信済みトレイ内にメールが表示されない
viewtopic.php?f=3&t=16743

ポイントのみ抜粋します。
maji(16886) さんが書きました:
最初の方でリンク紹介した
viewtopic.php?f=3&t=16743
の書き直しです。

Thunderbirdの受信メールデータ(→プロファイル)の中では
メール本体ファイルとメールの要約ファイルの2つで「受信トレイ」及び他のフォルダは構成されています。
なんとなくですが
メール本体ファイルと要約ファイルの「つじつま」関係が壊れているように思われます(推測)。

操作(1)。
Thunderbird上の「受信トレイ」フォルダのプロパティの中の
「フォルダーを修復」したら表示はどうなりますか?
また
そのプロパティに表示されてるメッセージ数とサイズ値はどう表されていますか??

操作(2)。
Thunderbirdプロファイルの中の 受信トレイ の情報は

Inbox
Inbox.msf

のセットで
Inbox はメール本体で Inbox.msf は要約情報のはず。

もし上記の操作(1)で解決しない場合
Thunderbitdを終了させた状態で Inbox.msf だけ削除し
Thunderbitdを起動し直してみたら
どうなりますか?
Inbox だけあって Inbox.msf が無いと
たしか Inbox を元に Inbox.msf を作り直してくれるはず、、、。。。

なお
元に戻せる様にファイルの削除の前にバクアップ取っておいてくださいね。
Thunderbirdプロファイルについては

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

に情報があります。
特にプロファイル内のファイルを削除する等の行為をする場合は
上述のプロファイル全体を丸ごと別の場所にバックアップ(コピー)した上で行いましょう。

今回は既に
・受信トレイ右クリックでてくる「最適化」をしたが変化なしです。
・受信トレイ右クリック「情報を見る」>「フォルダーを修復」ボタンを押してみたけれど変化なしです。
との事なので、
上記 2つ目の「操作(2)」が有効かもしれません。

なお、
上記トライされる場合には、
上記にも記した通り必ずお使いの Thunderbirdの「プロファイル」のバックアップを取ってください。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月11日(水) 22:12 
オフライン

少し時間が空いたみたいなので、、、、、
連投 2通に続いて 3通目。

maji さんが書きました:
了解しました。
正しくは

エックスサーバー
https://www.xserver.co.jp/

ですね。
了解しました。

私も「エックスサーバー」使ってます。
ただしレンタルサーバではなくドメイン管理だけですが。
で、
自分のアカウント情報で「エックスサーバー」のサポートサイトにログインし
障害・メンテナンス情報を見てみましたが、
メールサーバ関連で該当しそうな情報はありませんでした。
メールサーバ側の問題は出てないみたいです。

もう一つ、、、。。。。

エックスサーバーのレンタルサーバサービスには
WEBメールのサービスがあります。

WEBメール利用方法 | レンタルサーバーならエックスサーバー
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_tool_mail.php

NDT さんご自身の情報でログインいただき
該当メールがサーバ上にどんな形であるかを念の為に確認ください。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月11日(水) 23:02 
オフライン

majiさん
ご返信が遅くなり失礼いたしました。

たくさんご教示いただきありがとうございました。
私の説明不足もご指摘ありがとうございます。気をつけます。

以下、確認してみました。

「操作(2)」Thunderbitdを終了させた状態で Inbox.msf だけ削除し
Thunderbitdを起動し直してみたら
どうなりますか?

⇒ プロファイルのバックアップをとってから、試してみました。
確かにmajiさんの教えてくださった通り、削除した「Inbox.msf」が作り直されて再度現れました。
しかし、表示の改善には至りませんでした..。

エックスサーバーの「WEBメール」ページで表示してみる。

⇒ ログインして確認したところ、こちらのページの「受信箱」の表示件数と、
私のPCのThunder Birdの表示件数は同じでした!
60件程度の表示。表示される最も古い日時(4月22日)も同じです。

ということは、Thunder Bird側の問題ではなく、エックスサーバー側での何か設定なのか不具合なのかわかりませんが、エックスサーバー側の問題の可能性があるということでしょうか?

そうすると、一度エックスサーバー側のサポートに問い合わせてみた方がよさそうですね?

お忙しいのに何度もご回答いただき恐縮です。
ありがとうございます。

エックスサーバー側にも問い合わせてみようかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月12日(木) 07:45 
オフライン

inbox.msf を削除する検証、及び エックスサーバにログインしての検証、お疲れ様です。
ところで、今の状態で、まだ、
viewtopic.php?f=3&t=19721#p71825
との現象は、
まだ起きてるのでしょうか?

もしまだ起きてるのであれば、Thunderbird側で「消えた」メールを復元できる可能性があります(→まだ私見です)。
バックアップ取られたとの事なので、
そのバックアップはまだ消さずに残しておいてください。
この部分については、今の時点では「後回し」にします。

-----

次に、
エックスサーバーの「WEBメール」ページで表示してみる。
⇒ ログインして確認したところ、こちらのページの「受信箱」の表示件数と、
私のPCのThunder Birdの表示件数は同じでした!
60件程度の表示。表示される最も古い日時(4月22日)も同じです。
について。
エックスサーバーの「WEBメール」上でもメールが減っているとの事実は

・「エックスサーバー側の問題の可能性があるということでしょうか?」
 ・誰かがサーバ上のメールを消したか

のいずれかだと思います(私見)。
最初の点については
「そうすると、一度エックスサーバー側のサポートに問い合わせてみた方がよさそうですね?」
しかないと私も思いますが、
気になってるのは二番目の「誰がサーバ上のメールを消したか」について。
あくまで「可能性として」ですが、いくつか推測する事が出来ます。

その一つが
viewtopic.php?f=3&t=19721#p71825
・Gmailとも同じサーバのメールを紐づけていて、そちらで確認したところメール自体は消えていないようで、Gmail側では表示があります。
との部分。
私も Gmail を使っていますが、
「Gmailとも同じサーバのメールを紐づけていて」との処置はやった事がありません、
具体的にどんな方式手順で「メールを紐づけ」されてるのでしょうか。

もしかしたら(→あくまで推測ですが)、
「メールを紐づけ」の方式が POP になっていて一定期間経過したメールを相手サーバ側から消してるなんて事が
起きてはいないでしょうか?

もうひとつは、
お手元の Thunderbird は IMAP との事ですが、
どこかに POP で繋げてる Thunderbird環境はないでしょうか?
NDT さんご自身が どこかで Thunderbird環境を持っていてソチラ側が POP となっているとか、
NDT さんご自身とは別の人とメールサーバアカウント共用していて
別の共用者が POP で受信してるとか、
そんな環境はありませんか?
ちなみに
Thunderbird の POP 環境を作った場合に
既定値は「 受信後 14日(2周間)過ぎたメールはサーバ上から消す 」です。
最初の投稿が 5/06(金)で表示される最も古い日時が 4/22(金)との事で
ちょうど 2周間となってるみたいなので
どこかで誰かが 2周間で消してるのではないかと危惧してます。

他にもスマホ等で同じサーバのメールを POP受信してる環境が有るか無いか、念の為に確認ください。

-----

まずは、以上。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月12日(木) 12:11 
オフライン

majiさん、さっそくのご返信ありがとうございます。

「Thunderbirdで受信トレイにあるであろうメールの検索結果」まだ起きてるのでしょうか?

⇒ 改めて確認しましたところ、すみません...検索結果に出ている4月22日以前のメールは、
私から返信したもの(つまり「送信ボックス内」にあるメール)でした。
そのため、4月22日以前の相手からの送信メール(「受信ボックス」にあるはずのメール)はありませんでした。失礼いたしました。

「メールを紐づけ」の方式が POP になっていて一定期間経過したメールを相手サーバ側から消してるなんて事が...
⇒ !!! なるほど...この可能性があるような気もしてきました。

---
Gmailの紐づけ方法は?
⇒ このページの手順で設定したと思います。POPや IMAPについて知識がないのですが、
以下のページの手順だとPOPというのにしていると思います。
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_ma ... _gmail.php

「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す」で、「残す」にしているはずなのですが、確認方法がわからないので調べてみます。

---
他にもスマホ等で同じサーバのメールを POP受信してる環境が有るか無いか、念の為に確認ください。
⇒ iPhoneのメールアプリでも同じメールが確認できるように設定います。
これも調べてみます。

自分で何か他のメーラーでサーバ上のメールを消すような設定をしているのか心配になってきました。
Gmailも、iPhoneも、2週間よりももっと前から受信できるように設定していたのですが、
何か半年で消えるとか?設定があったのかどうかわからないので、別途調べてみます。

ありがとうございます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月12日(木) 13:09 
オフライン

majiさん 追記です。
先ほどエックスサーバーに電話で問い合わせたところ、エックスサーバーのwebメールパネルで表示がでないということは、サーバーからは削除されているとのことでした。
いずれかのメーラーでサーバーから削除する設定をしているか、第三者にて消したかのいずれかですとの回答をいただきました。

こちらのメールは私以外は使用していないため、他者が設定を変えたり削除の操作はしていないので、
GmailかiPhoneメールアプリでの設定の可能性大のようです。

取り急ぎここまでご報告させていただきました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月12日(木) 14:48 
オフライン

Majiさん 連投失礼いたします。
Majiさん、ここまでたくさん教えていただきありがとうございました。
原因が判明したと思われます。

Gmailと、iPhoneメールアプリの設定を確認したところ、両方ともサーバにメールを残す設定になっていましたので、
こちらは問題なかったようです。

他に設定していなかったか?と思い、ノートパソコンでもThunder Birdで設定していたことを思い出しました。

ノートパソコンのThunder Birdでは、POPメールサーバで設定していました。
こちらのThunder Birdには、4月22日よりも過去のメールがすべてありました。

「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェックを入れていますが、
同時にその下にある、下記2つの項目にもチェックが入っていました。
 「ダウンロードしてから14日以上経過したメッセージは削除する」
 「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する」

「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェックが入っていても、
「ダウンロードしてから14日以上経過したメッセージは削除する」にチェックが入っていたから、
サーバから消えたということではないかと。違いますかね?たぶんこれが原因ではないかと思われます。

すぐさま、「ダウンロードしてから14日以上経過したメッセージは削除する」のチェックを外しました。

これで今後14日なり、一ヶ月たっても、サーバにメールが残っているなら原因が上記ということですね。

ノートパソコン側のThunder Birdのメールを取り出して(エクスポート?)、
メインで利用しているThunder Birdへインポート?をすれば、過去のメールを見ることができるようになりそうですね?
これはこれで、また落ち着いた時に調べてトライしてみようと思います。

取り急ぎ、ここまでご報告させていただきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月12日(木) 22:54 
オフライン

viewtopic.php?f=3&t=19721#p71858
「Thunderbirdで受信トレイにあるであろうメールの検索結果」まだ起きてるのでしょうか?
⇒ 改めて確認しましたところ、すみません...検索結果に出ている4月22日以前のメールは、
私から返信したもの(つまり「送信ボックス内」にあるメール)でした。
そのため、4月22日以前の相手からの送信メール(「受信ボックス」にあるはずのメール)はありませんでした。

あ゜〜
愕然としてます。

最初の投稿の
(中略)
と書かれてたのは NDT さんの勘違いで、
検索結果に表示されたのは「Thunderbirdで受信トレイに入っていたであろうメール」ではなく、
全く別のもの(→NDT さんご自身が返信した「送信ボックス内」にあるメール)だった、とゆ事ですね。
つまり、
受信トレイに「直近30件しか表示がでなくなってしまい」ではなく、
そもそもサーバ上の受信トレイから直近30件だけ残して他は削除されていた、
とゆ事ですね。

前提が当初の書かれてた内容と全く違うので、かなり遠回りしちまい、私の出番は無かったみたい。

とは言いつつも訂正を一点だけ。
私の記した
viewtopic.php?f=3&t=19721#p71857
ところで、今の状態で、まだ、
との現象は、
まだ起きてるのでしょうか?
もしまだ起きてるのであれば、Thunderbird側で「消えた」メールを復元できる可能性があります(→まだ私見です)。
(中略)
この部分については、今の時点では「後回し」にします。
については、
今この状況では可能性が全く無くなりました。
よって「後回し」ではなく「撤回」します。

-----

とりあえず、起きてる事象が整理され、
問題の起点となった「誰が(何が)メール消したか」も特定されたみたいなので、
私はフェードアウトします。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月13日(金) 00:27 
オフライン

maijさん、本当にたくさんのアドバイスをありがとうございました。
どこかに POP で繋げてる Thunderbird環境はないか?と問われなければ、
ずっと「削除してしまった」と思わないで、「表示されない」と思い続けて迷っていたと思います。

お手数をたくさんおかけいしてしまい、私の勘違い含め申し訳ございませんでした。
とても助かりました。ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月13日(金) 13:57 
オフライン

NDT さん、maji です。まだフェードアウトしようとしてる最中です。

少し辛口になっちまいますが、、、、

どこかに POP で繋げてる Thunderbird環境はないか?と問われなければ、
ずっと「削除してしまった」と思わないで、「表示されない」と思い続けて迷っていたと思います。

これも勘違い(というよりは誤認)ですね。

レンタルサーバ側の WEBメールで見てメールが無くて
かつサーバ側サポートから「 WEBメールで表示が出なければサーバーから削除されてる」と返答あった時点で、
サーバ上では「削除してしまった」または「削除されてしまった」と思うべきでしょう。

私は単に「誰が(or何が)削除したか」を探すヒントを投げ掛けただけ、です。
そして、最初の投稿の
(中略)
が事実であれば、
たとえサーバ側で削除されていても、
「後回し」にしましたが、
Thunderbird側で「一覧上には見えないメールデータが実はまだ残ってる」綱渡りのような可能性があるのでは
と考えていただけです。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月14日(土) 19:13 
オフライン

少し辛口になっちまいますが、、、、

少し辛口過ぎた感があるので、辛くない(甘い?)コメント返信、します。

今回の NDT さんがお困りだった事象は、

・そもそも何が起きてたかがせいり出来た
 ・「誰がor何が」メール消したかの特定も出来た

であり、話としては 終了 なのですが、
せっかくここまで辿り着いたので、もう少し続けます。

-----

メール消したのは
NDT さんの別のパソコンにあった Thunderbird で
POPで「ダウンロードしてから14日以上経過したメッセージは削除する」受信をしてた為、でした。
そして
こちらの Thunderbird には、4月22日よりも過去のメールがすべてありました。
ノートパソコン側の Thunderbird のメールを取り出して(エクスポート?)、
メインで利用している Thunderbird へインポート?をすれば、
過去のメールを見ることができるようになりそうですね?
これはこれで、また落ち着いた時に調べてトライしてみようと思います。
なのですが、
【注】引用にあたっては「 Thunder Bird 」を「 Thunderbird 」に書き換えています:念の為、
同じ Thunderbird 間であれば
条件さえ揃えば「 ファイル 1個をコピーするだけ 」で
別PCの過去のメールを元のPCの Thunderbird へ持って来る事が可能です。

もし必要ならばガイドします。
どうしますか?

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[42人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: