MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
受信メールを受信トレイへ保存させ、他フォルダへの自動移動を解除したい https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=19707 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | TDT [ 2022年4月26日(火) 11:31 ] |
記事の件名: | 受信メールを受信トレイへ保存させ、他フォルダへの自動移動を解除したい |
受信メールが、受信トレイを経由することなく、直接自動で別フォルダに移動してしまいます。 受信後は受信トレイへ保存したまま、別フォルダへの自動移動を解除する方法をお教えください。 移動先フォルダは本人の名前が付いたフォルダで、いつ作ったかは不明です。 そのフォルダはアーカイブの中にあるのではなく、アーカイブや送信済みトレイと同列にあります。 「アカウント設定」→「送信控えと特別なフォルダー」内のメッセージの保管欄の「アーカイブの保存先」のチェックは外してあります。 サーバー設定はIMAP 使用OSはWindows10 です。 また、上記が関係しているのか、サーバー上(さくらサーバー)でも受信箱から1分後くらいには当該フォルダに自動移動されてしまいます。これの解決方法もお教えください。 |
作成者: | maji [ 2022年4月26日(火) 18:30 ] |
記事の件名: | Re: 受信メールを受信トレイへ保存させ、他フォルダへの自動移動を解除したい |
TDT さん、maji とゆ者です。 TDT さんが書きました: 受信メールが、受信トレイを経由することなく、直接自動で別フォルダに移動してしまいます。 受信後は受信トレイへ保存したまま、別フォルダへの自動移動を解除する方法をお教えください。 まず、 お使いの Thunderbird のバージョンをお教えください。 次に、 [ツール]→[メッセージフィルター]を開いて そこに何か「フィルター」が設定して有るか無いか? もしあれば その設定の中に「別フォルダへの移動」設定されたものがあるかどうか?? を確認ください。 もし「別フォルダへの移動」設定されたものがあれば それを解除してください。 無ければ、、、、、 以下へ続きます。 ----- TDT さんが書きました: サーバー設定はIMAP 使用OSはWindows10 TDT さんが書きました: また、上記が関係しているのか、 サーバー上(さくらサーバー)でも受信箱から1分後くらいには当該フォルダに自動移動されてしまいます。 IMAP でお使いなのですね。 IMAPであれば、 端末(PC)側の Thunderbirdが意識してメールを動かさなくても、 サーバ側で「別フォルダへの自動移動」させていれば 端末(PC)側の Thunderbird はそれ(サーバ側の動き)を鏡の様に映しているだけなので、 サーバ側の動きを見守るしかありません。 そのあたり(→サーバ側でメール自動振り分けしてるかどうか?)については さくらサーバーのマニュアル等を参照いただき振り分けorフィルター設定されていないかご自身で確認いただくか、 もしくは、さくらサーバー側サポート窓口に問い合わせ相談されてみてください。 ----- では。 |
作成者: | TDT [ 2022年4月27日(水) 11:02 ] |
記事の件名: | Re: 受信メールを受信トレイへ保存させ、他フォルダへの自動移動を解除したい |
maji様 回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、メッセージフィルタで別フォルダへの自動移動設定がされていました。 解除したら解決しました。 ありがとうございました。 |
作成者: | maji [ 2022年4月27日(水) 18:48 ] |
記事の件名: | Re: 受信メールを受信トレイへ保存させ、他フォルダへの自動移動を解除したい |
TDT さん、maji です。 viewtopic.php?f=3&t=19707#p71764 TDT さんが書きました: おっしゃる通り、メッセージフィルタで別フォルダへの自動移動設定がされていました。 解除したら解決しました。 過去にご自身で処置されたであろうメッセージフィルタの中に自動移動設定しているものがあり それを解除したら問題は解決した、との事ですね。 お疲れ様でした。 viewtopic.php?f=3&t=19707#p71758 TDT さんが書きました: サーバー設定はIMAP 使用OSはWindows10 TDT さんが書きました: また、上記が関係しているのか、 サーバー上(さくらサーバー)でも受信箱から1分後くらいには当該フォルダに自動移動されてしまいます。 IMAPなので、 操作しているのは端末(PC)側の Thunderbird ですが、 そこ(→端末側Thunderbirdの画面)に表示されてるのはサーバ上のもの そのもの なので、 まさに「上記が関係している」です。 とは言いつつも、 お困りの事象は解決したとの事、良かったですね。 では。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |