― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 最適化について
投稿記事Posted: 2022年4月26日(火) 02:19 
オフライン

登録日時: 2021年9月17日(金) 13:52
記事: 42
長くサンダーバードを利用させてもらっていて、何を今更と自分でも思うのですが
メールの受信後、メールを削除した際、ゴミ箱に移動しますが、ゴミ箱をすべて削除した際には
保存先のフォルダ内は、削除した分、容量は空くのでしょうか?
以前に、どこかのサイトに書いてあったのですが、ゴミ箱から削除しても
最適化(ゴミ箱の最適化)しないと、容量が空かないみたいみたいなことが
書いてるサイトを見たような記憶があり、添付メールを3枚含めて、1日で大量に
IPカメラから送られてくるメールは添付ファイルを移動後にメールを削除して
ゴミ箱も空っぽにして、ゴミ箱の最適化もしています。
正直な所、面倒くださいです。

設定では、ディスク領域の合計 〇〇MB以上節約できるときはフォルダーを最適化するにチェックを入れています。
が、これも長い間疑問だったのですが、この最適化は全アカウントを自動でするって
ことでしょうか?

よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 最適化について
投稿記事Posted: 2022年4月26日(火) 22:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
Thunderbird の最適化については、まず下記の公式ヘルプ記事を読んでください。

フォルダーの最適化 | Thunderbird ヘルプ

あと、このフォーラムの下記トピックもどうぞ。

【レポート】mbox 形式と maildir 形式、「フォルダーを修復」と「フォルダーを最適化」

念のため書いておきますと、最適化はメッセージの格納形式が既定の「フォルダー単位 (mbox 形式)」である場合のみ適用されます。
「メッセージ単位 (maildir 形式)」だった場合には不要なものです。

次に「ごみ箱」です。

中のメッセージを選択して削除した場合は通常のフォルダーでの削除と同じ処理です。
メッセージリストからは削除されますが、メッセージの実体データは削除マークが付けられるだけで残っています。
しかし、「ごみ箱を空にする」という操作を行った場合は、実体データも完全に消去されます。
いったんごみ箱のファイルを削除し、再度ごみ箱を生成するという処理だからです。

したがいまして、「ごみ箱を空にする」で掃除をした場合は、最適化を行わなくとも完全に消えます。

ディスク容量のことをずいぶん気にされている様子ですが、
気にしなければいけないほどの容量が日々消費されているのでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 最適化について
投稿記事Posted: 2022年5月03日(火) 09:38 
オフライン

登録日時: 2021年9月17日(金) 13:52
記事: 42
EarlgreyTea様

おはようございます。
前回もお世話にまりました。
いつもありがとうございます。

メールのデータをバックアップしています。
その都度、無用な容量が蓄積してるのではないかな?と考えておりました。
ググったり、ヘルプサイトを見たり(フォーラムの検索は多すぎて絞れなかった)したけど
いまひとつ、わかりませんでした。
教えていただいたヘルプのサイトは自己解決しようと思ってググったときにでてきたので読んだ記憶がありますが、求めてる答えがなかったと思っていました。
ヘルプに書いてる内容は受信メールの最適化のことと読んで当時理解しておりました。

間違い:
ゴミ箱にいれてさらに削除したときに最適化したら、そのときにやっと完全に消えてしまうのだろうと、相当に昔にどこかのサイトで読んだ(解釈を間違えたのかもしれない)内容を信じていました。
正しくは:
ゴメンナサイ、思い出しました。
きっかけは、いつだったか昔に添付ファイルのあるメールアカウントの受信メールを削除してて、ゴミ箱を空にしようとしたときか、空にしようとしたときかおぼえていないのですが最適化してくださいというメッセージがでたことがありまして(昔のVer.45w使い続けた頃)、その時から、ゴミ箱を最適化してからでないとゴミ箱を空にしても容量は縮まらないと?と、何故かおもうようになっていました。

>気にしなければいけないほどの容量が日々消費されているのでしょうか。
一つのアカウント以外は気にするほどの容量ではないのですが画像添付のあるメールは画像のみ抽出してメールのファイルはバックアップしないのですが最適化しないとデータは残存すると思っていたの特に重点的にゴミ箱を最適化をしていました。
他は大した容量ではないのですがBackup先の無駄を無くしてまとめたくて大量に来るメールマガジンや不要なメール、迷惑メールフォルダにあるメールまでバックアップしたくないので削除してゴミ箱を最適化していました。
※残ったメールファイルは最適化で縮める必要はないです。

>したがいまして、「ごみ箱を空にする」で掃除をした場合は、最適化を行わなくとも完全に消えます。
無駄に長くなってしまって申し訳ありません。
受信したメールを最適化するほどの容量でもないのですが、ゴミ箱の最適化が必要なのか?それが疑問でした。余計な作業ではないのだろうか?と疑いを持つようになりストレスになっておりました。

メールの保存先を見てみますと、mbox 形式のようでした。
ブルー画面でOSのドライブが全滅(初期化)することを何度もメールデータ消失を経験して(ブルー画面が突然にやってくるので恐ろしい)標準の保存先の
C:\Users\ユーサー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\プロファイル名\Mail
から、OSとは別ドライブに保存先を変更しています。
それをさらにパソコン外のNASへBackupを時々しています。

解決することができました。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[64人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: