MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
同じメールが重複して届く https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=19694 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | goma [ 2022年4月19日(火) 14:07 ] |
記事の件名: | 同じメールが重複して届く |
こんにちは。 仕事のパソコンで利用しているメールについて教えて頂きたい事があり、投稿いたしました。 同じメールが重複し受信トレイに届いて困っております。 フォルダーのプロパティの「フォルダーを修復」を試しましたが、いまだメールが届いている状況です。 重複するメールの送信元メールアドレスのドメインは「gmail.com」送信日時は常に「2022/4/18 20:00」 4/19 8:30の時点で約100通、4/19 8:30から13:30の間に約15通、届いております。 使用OS : Windows10 アプリ名 : Thunderbird バージョン: 91.8.0 (64 ビット) プロトコル: IMAP 使用サーバ: sakura.ne.jp 複数のパソコンでメールを共有しておりますが、 どのパソコンでも同じように表示されます。 さくらレンタルサーバーのWebメールで確認しましたが 同様に、同じメールが重複しています。 解決策にお心当たりがある方、ご教授ください。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 |
作成者: | maji [ 2022年4月19日(火) 15:45 ] |
記事の件名: | Re: 同じメールが重複して届く |
goma さん、maji とゆ者です。 goma さんが書きました: プロトコル: IMAP 使用サーバ: sakura.ne.jp goma さんが書きました: 複数のパソコンでメールを共有しておりますが、 どのパソコンでも同じように表示されます。 さくらレンタルサーバーのWebメールで確認しましたが 同様に、同じメールが重複しています。 IMAPメールサーバ受信トレイに重複したメールがある以上、 Thunderbirdはソレを同期し Thunderbird画面上の受信トレイに表示します。 問題は、 サーバ上の受信トレイで何故に重複が発生しちまってるか? でしょうか。 ----- 質問1。 そのメールは goma さんの仕事上で意味のあるものですか? そのメール送信元は goma さんの仕事上で信頼がおける相手ですか?? 要は、 仕事に必要なメールですか??? いわゆる ジャンクメール or 迷惑メール ですか???? 質問2。 受信トレイにある 送信元アドレスのドメインが「gmail.com」で送信日時が同じとなってるメールの 複数通のメールヘッダ部分のソースを見て、 それらが 1本のメールが繰り返しコピーされたものなのか? それとも同じ内容のメールが繰り返し外部から送られてきたものなのか?? を確認ください。 ----- 上記を整理確認された上で、 さくらレンタルサーバーのサポート窓口に相談照会されてみてください。 もし そのメールがジャンクな迷惑メールであば、 さくらレンタルサーバーには「迷惑メールフィルタ」や「受信拒否リスト(ブラックリスト)」があるので、 それらをtsyカウ事をアドバイスされるでしょうし、 もし 1通のメールを繰り返し誰かがコピーしてるのであれば、 誰がそんな事やってるかを探す手伝いor情報提供をしてくれるでしょう。 では。 |
作成者: | goma [ 2022年4月19日(火) 16:29 ] |
記事の件名: | Re: 同じメールが重複して届く |
maji様 ご回答ありがとうございます。 [質問1]仕事に必要な相手からのメールです [質問2]届いたメールのソースを確認しました。 自分は素人なので分からないですが、全く同じソースでした。 以上をもとに、さくらレンタルサーバーサポート窓口に問い合わせます。 回答感謝です!とても助かりました。 |
作成者: | maji [ 2022年4月20日(水) 09:16 ] |
記事の件名: | Re: 同じメールが重複して届く |
goma さん、majiです。 goma さんが書きました: [質問2]届いたメールのソースを確認しました。 自分は素人なので分からないですが、全く同じソースでした。 「自分は素人なので分からないですが」とありましたが、 他の方に確認いただいたとゆ事ですよね。 本文は全く同じでも、 別メールとして繰り返し受信したものならば 例えばメールのソースのヘッダ部の「 X-UIDL: 」情報の値だとか「 Received: 」情報の中の時刻が違ってたりだとか そんなところに違いが出てきます。 もしそのあたりも「全く同じ」であれば、 誰か(サーバ側?それともユーザ側??)が同じメールをコピーした可能性が考えられますね。 なので、 goma さんが書きました: 以上をもとに、さくらレンタルサーバーサポート窓口に問い合わせます。 と並行し、goma さんが書きました: 複数のパソコンでメールを共有しておりますが、 の他のユーザさんのパソコンの Thunderbird設定や操作も確認され振り分けルール等で誤って受信トレイに同じメールをコピーしてないか等々の点検もされてみてください。 では。 |
作成者: | アルベド [ 2022年4月20日(水) 20:50 ] |
記事の件名: | Re: 同じメールが重複して届く |
この常連の人は質問者に失礼だと思う > そのメールは goma さんの仕事上で意味のあるものですか? > そのメール送信元は goma さんの仕事上で信頼がおける相手ですか?? > 要は、 > 仕事に必要なメールですか??? > いわゆる ジャンクメール or 迷惑メール ですか???? ?の四段活用とかちっとも面白くないし キレて相手を問いつめてる風にしか見えない メールヘッダを見て同じ内容か確認するとか、そんなの素人・初心者にわかるわけない 相手の力量を見定めるつもりなのか知らないが 質問者がレス返してから後出しで > 例えばメールのソースのヘッダ部の「 X-UIDL: 」情報の値だとか「 Received: 」情報の中の時刻が違ってたりだとか とか出すのってわざとなんですかね |
作成者: | maji [ 2022年4月23日(土) 16:37 ] |
記事の件名: | Re: 同じメールが重複して届く |
アルベド さん、maji です。 返信もらってたんですね。見落としてました。 で、 トピック投稿主の goma さんが困ってらっしゃる事象については 何かアドバイスありませんか??? では。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |