― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年4月11日(月) 19:09 
オフライン

登録日時: 2022年4月11日(月) 16:34
記事: 7
Thunderbirdのメッセージの保存先をC:SSDからD:HDDに移行する際に何かのミスをしたようで
下記の症状となり困っています。

動作環境
Windows 11 Home 21H2
Thunderbird 91.8.0 (64 ビット)

操作内容
C:\Users\#ユーザー名#\AppData\Roaming\Thunderbird をD:ドライブに新しい保存先としてコピー。 Thunderbirdを起動し
複数アカウントをそれぞれアカウント設定>サーバー設定>メッセージの保存先で新しい保存先に設定。
ProfileManagerを起動し
新しい保存先を設定して新しいプロファイルを作成しThunderbird再起動。

症状1
フォルダー表示部には複数のアカウント(gmail,icloud,outlook,yahoo,ぷらら)が表示されていて
gmail,icloud,outlookのアカウントには受信トレイ、下書き、送信済みメール等があるが
yahoo,ぷららのアカウントには受信トレイ、下書き、送信済みメール等がない。
yahoo,ぷららのアカウントの左に V マークが表示されない。
yahoo,ぷららのアカウントを右クリックしても 購読(B)... が選択肢にない。
yahooは2アカウント、ぷららは4アカウントあるが同症状。

この状態でもyahooアカウントで”メッセージを作成”からメールを送信することはできる。

上記の症状から原因を推定できるでしょうか?
  メッセージの保存先を元(C:SSD)に戻しても症状は変わりません。
  関係ないかもしれませんが、gmail,icloud,outlookとyahoo、ぷららの違いは、
  前者がIMAP、後者がPOPであることです。
  まだ、アンインストール/再インストールは試していません。

症状2
新規作成>既存のメールアドレスのセットアップで新たなyahooメールアドレスを登録すると
”アカウント設定がMozilla ISPデータベースから見つかりました。”と表示され、”完了”を押すと
”サーバーにログインできません。ユーザー名やパスワード、設定に間違いがないか確認
してください”と表示され、失敗する。

Yahoo Japan のホームぺージからYahooメールにログイン可能なユーザー名、パスワードを
  利用しているので間違いなさそうに思えます。
  症状1と2に関連はあるでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月12日(火) 17:41 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
beni さん、maji とゆ者です。
まず「症状1」について。

beni さんが書きました:
Thunderbirdのメッセージの保存先をC:SSDからD:HDDに移行する際に何かのミスをしたようで
 (中略)
操作内容
C:\Users\#ユーザー名#\AppData\Roaming\Thunderbird をD:ドライブに新しい保存先としてコピー。
Thunderbirdを起動し
複数アカウントをそれぞれアカウント設定>サーバー設定>メッセージの保存先で新しい保存先に設定。  ★1
新しい保存先を設定して新しいプロファイルを作成し  ★2
Thunderbird再起動。
  上記の症状から原因を推定できるでしょうか?

書かれてる事象記載を拝見しましたが、
書かれた情報からだけだと、
★1 と ★2 を追記した箇所の
たぶん ★1 の方の「新しい保存先を設定」が間違ってるのだと思います(推測)。

フォルダー表示部には複数のアカウント(gmail,icloud,outlook,yahoo,ぷらら)が表示されていて
との事なので
プロファイルの場所自体の指定は合ってるのかと思いますが、
  関係ないかもしれませんが、gmail,icloud,outlookとyahoo、ぷららの違いは、
  前者がIMAP、後者がPOPであることです。
と書かれた IMAPアカウントだと
「間違った保存場所」にあらたにサーバと同期し
gmail,icloud,outlookのアカウントには受信トレイ、下書き、送信済みメール等があるが
の様にサーバ側と同じ環境を作ります。
POPアカウントだと「間違った保存場所」に何もデータが無いので
yahoo,ぷららのアカウントには受信トレイ、下書き、送信済みメール等がない。
となるのでしょう。
たぶん「ない」のは最初だけで
すぐさま空っぽな 受信トレイ と ごみ箱 が作られるのではないでしょうか(推測)。

さらに
  メッセージの保存先を元(C:SSD)に戻しても症状は変わりません。
との事ですが
元に戻す際にも「間違った保存場所」を指定したのだと思われます。

上記は私の推測ですが、
確認の為に、、、、、
複数アカウントをそれぞれアカウント設定>サーバー設定>メッセージの保存先で新しい保存先に設定。
をどう設定されたのか
具体的に gmail,icloud,outlook,yahoo,ぷらら 各アカウントで設定した「新しい保存先」の記載内容を
お教えいただけないでしょうか。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月12日(火) 21:21 
オフライン

beniです。
majiさん早速のアドバイス有難うございます。

返信にPATHを記載したことが原因なのか、スパムと判断され送信できず困っていました。
見難くて申し訳ありませんが、代わりに説明文を添付しました。

★★『たぶん ★1 の方の「新しい保存先を設定」が間違ってるのだと思います(推測)。』
に関して確認しました。

何度見直しても間違っていないように思えます。
 メール送信すると新しい保存先の送信トレイフォルダ Sent が更新されます。
 添付ファイルをご参照ください。

★★『すぐさま空っぽな 受信トレイ と ごみ箱 が作られるのではないでしょうか(推測)。』
に関しては、

一日経過後、何度再起動しても現れません。

★★『具体的に gmail,icloud,outlook,yahoo,ぷらら 各アカウントで設定した「新しい保存先」の
記載内容をお教えいただけないでしょうか。』
に関しては

”記載内容”とは選択した保存先のPATHでしょうか。添付ファイルをご参照ください。

以上です。何かヒントがあれば宜しくお願いします。

添付ファイル:
コメント: 上記の詳しい説明です。
説明文.png
説明文.png [ 117.37 KiB | 表示数: 10610 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月13日(水) 00:29 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3670
beni さん、EarlgreyTea と申します。
状況に関して疑問点があります。

C:\Users\#ユーザー名#\AppData\Roaming\Thunderbird をD:ドライブに新しい保存先としてコピー。 Thunderbirdを起動し
新しい保存先を設定して新しいプロファイルを作成しThunderbird再起動。

この操作の目的はメッセージの保存先をDドライブに移動したいだけでしょうか。
それともプロファイルごとDドライブに移動したいのでしょうか。

実際のところ、プロファイルはどうなっていますか?

Thunderbird のヘルプ>トラブルシューティング情報>プロファイル「about:profile」のリンクから、「プロファイルについて」ページを開いてください。
そこにプロファイルマネージャーで管理されているプロファイルが一覧されています。
規定のプロファイルについて、ルートディスレクトリーとローカルディレクトリーがどうなっているかご確認ください。
それはあなたの意図したとおりになっているでしょうか。

蛇足:
yahoo,ぷららのアカウントを右クリックしても 購読(B)... が選択肢にない。

POPアカウントでしたらそれで正常です。
購読はIMAPフォルダーだけです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月13日(水) 08:20 
オフライン

beniです。
EarlgreyTea さん、アドバイス有難うございます。

そもそもThunderbirdの動作の仕組みを良く理解せずに始めたのが拙かったと反省していますが、、
目的は、SSDへの負荷を減らす事です。そのためには最も書き込みが発生するメッセージの保存先を
Dドライブに移動すれば良い(=Roaming下のプロファイル毎Dドライブに移動すれば良い)と
理解していました。

★使用中のプロファイル(規定のプロファイル=”はい”)は
ルートディレクトリ D:\Thunderbird\Profiles\al2byzn8.default-release のみが表示されます。
ローカルディレクトリがありません。現在は”規定”になっていない以前のプロファイル:defaultには
ルートもローカルも表示されています。

ここに原因があるのでしょうか?
もう少し動作の仕組みを勉強してみます。

###お恥ずかしい限りですが、Thunderbirdがルート及びローカルのprofileをどのように使っている
か理解できていません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月13日(水) 08:34 
オフライン

メッセージの保存先を
Dドライブに移動すれば良い(=Roaming下のプロファイル毎Dドライブに移動すれば良い)と
理解していました。
ルートディレクトリ D:\Thunderbird\Profiles\al2byzn8.default-release のみが表示されます。

つまり、メッセージの保存先だけではなく、プロファイルごとDドライブに変更したということですね。

メッセージの保存先をDドライブに移すという目的は、この時点で達成されていたはず。
設定はCドライブの元のプロファイルに保存されており、メッセージの保存先はDドライブを指し示している状態です。

しかし、その設定を捨てて
を行ったということになりますが、ここでは具体的にどのような操作・設定を行ったのでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月13日(水) 14:21 
オフライン

EarlgreyTeaさんへ

beniです。

★ProfileManagerを起動し新しい保存先を設定して新しいプロファイルを作成しThunderbird再起動。
を行ったということになりますが、ここでは具体的にどのような操作・設定を行ったのでしょうか。

Thunderbird -p を実行
新しいプロファイルを作成(C)... > 次へ > 新しいプロファイルの名前を入力し、>フォルダを選択
そこで、新たな保存先である D:\Thunderbird\Profiles\al2byzn8.default-release を選んで Thunderbirdを起動、の手順です。この操作により C:\......\Thunderbird\にあるprofiles.iniが
書き換わりました。Thunderbirdは起動時に真っ先にこのprofiles.iniを見てデータの在処を確認する
んだな、と思いました。この変更手順は不要だったのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月13日(水) 22:10 
オフライン

beni さん、maji です。

viewtopic.php?f=3&p=71663#p71655
添付画像から転記↓。
引用:
移行前のメッセージの保存先
C:\Users\beni\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\al2byzn8.default-release\Mail\pop.mail.yahoo.co-1.jp

移行後のメッセージの保存先
D:\Thunderbird\Profiles\al2byzn8.default-release\Mail\pop.mail.yahoo.co-1.jp
です。
(以下省略)

私の投稿で
maji さんが書きました:
★1 と ★2 を追記した箇所の
たぶん ★1 の方の「新しい保存先を設定」が間違ってるのだと思います(推測)。
と書きましたが、
beni さん添付画像を見ると、
私が想定していた間違いは無さそうです。

なので、アプローチを変えます。
beni さんが行われた手順が本来正しいかどうかは別にして、
まずは「同じ手順」でトライしてみました。

私の手元の「 default-release 」プロファイル、
そこには POPアカウントが 3つありますが、
それを使いテストしました。

まず
C: ドライブにある Thunderbirdプロファイルの Profilesフォルダを G: ドライブにコピーしました。
そして、
操作内容
の操作を
私の場合は
-----
移行前の保存先
C:\Users\xxxx\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\XXXXXXXX.default-release\Mail\mail.xxxxxx.ne-1.jp
移行後の保存先
G:\Thunderbird\Profiles\XXXXXXXX.default-release\Mail\mail.xxxxxx.ne-1.jp
-----
みたいな感じです。
保存先を変える度に Thunderbird再起動となりますが、
その都度に Thunderbird画面上のそれぞれのアカウントに
受信トレイ/下書き/送信済みメール/等だけでなく自分が作ったフォルダもある事を確認しています。

次に、
Thunderbird -p を実行
新しいプロファイルを作成(C)... > 次へ > 新しいプロファイルの名前を入力し、>フォルダを選択
そこで、新たな保存先である D:\Thunderbird\Profiles\al2byzn8.default-release を選んで Thunderbirdを起動、の手順です。
を行いました。
その新しいプロファイルでも
私の場合には
受信トレイ/下書き/送信済みメール/等だけでなく自分が作ったフォルダもある事が確認できています。

つまり「ちゃんと出来ています」。

どこが beni さんの手順と私の操作と違うのか、不思議です。
もう少し試行錯誤を続けてみます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月14日(木) 01:11 
オフライン

maji さんへ
beni です。

お手元の環境で試すまでして頂いて有難うございます。
恐れ入ります。

この不具合は6個のPOP利用のメールアカウントが全てで発生しています。
”POPだけで”とか、”D:\Thunderbird\......\Mailの下だけ”とかにある何か一つの原因で
発生しているようにも思えます。何かの不具合、不整合が起きた時に残したログやファイルが
受信トレイの表示を妨げている、とかは考えらないでしょうか?

### parent.lock
このメッセージ保存場所変更(C:ー>D:)を行う前に(どの程度前なのかは記憶が定かではありません。数時間~数日?)、Thunderbirdが終了出来なくなり parent.lockファイルを削除しています。
Yahooメールの受信トレイが表示されない症状が既にその時から発生していたのか/いなかったのか?
は分かりません。メッセージ保存場所変更(C:ー>D:)後の動作確認で漸くこの症状に気が付きました。
これに似たような正常動作を妨げる仕組みは考えられますか?

さて、

1.別PCにThunderbirdをインストールして、
    1-1.メッセージフォルダのみを移植する。
    1-2.Profiles下を移植する。
    ###ここで現PC、別PCの差が分かるかもしれません。

上記が上手く行ったら

2.現\Profiles下を保存後、現PCにThunderbirdを再インストールして、
    2-1.メッセージフォルダのみを戻す。
     または
    2-2.現\Profiles下を戻す。

を試そうと思います。
捨てずに残しておいた古いPCを再生しWindows10をクリーンインストールしたところです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月14日(木) 10:54 
オフライン

majiさん
EarlgreyTeaさん

beniです。

『1.別PCにThunderbirdをインストールして、
    1-1.メッセージフォルダのみを移植する。
    1-2.Profiles下を移植する。
    ###ここで現PC、別PCの差が分かるかもしれません。』

を試してみました。

★現PCで受信トレイが表示されないYahooアカウントを新規に登録しinbox inbox.msfを移植する。

=> 受信トレイ、ゴミ箱が表示されるが、ローカルに保存していた過去メールは無い。

★Profiles.ini, \Profiles下を移植する。

=> 全てのアカウントで受信トレイ、ゴミ箱が表示されるが、ローカルに保存していた
   過去メールは無い。

現PCと古PCのファイルやフォルダーを比較して違いを見つけても、それがこの問題解決の
ヒントになるか私にはさっぱり分かりませんでした。

さて、

★★★ これ以上皆さんの大切な時間を割いて頂くのも申し訳ありませんし、
★★★ 私自身もこれに掛かりきりになれませんし、利用している家族も
★★★ 待っていますので、今日一日頑張ってみて解決しなければ、
★★★ 今夕、POPサーバー利用アカウントの過去メールを諦めてアカウントの
★★★ 再設定で受信トレイを復活させるつもりです。
★★★ ここまでご協力して頂いておいて誠に申し訳ありませんが、勝手に
★★★ 根本解決から”退散”することをご容赦ください。
★★★ 貴重なアドバイスを有難うございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月14日(木) 13:28 
オフライン

beni さん、EarlgreyTea です。
今日一日で諦めるという話なので取り急ぎコメントします。

時間に制約があるなら最初に言っていただければ、そういう対応をさせていただいたのですが…

確認したいのですが、移行作業を行う前のプロファイルとメールデータはそのまま残っていますか?
または、バックアップを取っていましたか?
話を伺っていると移行前に問題が起きていたようにも見えますが、そこはどうでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月14日(木) 15:10 
オフライン

EarlgreyTeaさんへ

beniです。

>>> 時間に制約があるなら最初に言っていただければ、そういう対応をさせていただいたのですが…

ここまで親身になってご協力頂けるとは思っていなくて、、、大変感謝しています。
簡単に原因が判明するのかな?と思っていたため、そこまで気が回らず申し訳ありませんでした。

>>>移行作業を行う前のプロファイルとメールデータはそのまま残っていますか?
または、バックアップを取っていましたか?

\Thunderbird以下は残っています。
ただし、profiles.iniが以前のものか、それとも試行錯誤開始後のものか自信が無くなりました。
幸い本当に大事な情報が書かれた過去メールはコピーしてあります。直近のメールはサーバーに
残っていました。その他の消えたメールは暫くの間見直す必要が生じなければ大した内容では
なかったと考えることにします。

>>>話を伺っていると移行前に問題が起きていたようにも見えますが、そこはどうでしょうか。

終了出来なくなる等の不具合はありましたが、その場の対策でその不具合自体は治りました。
今となっては、その時既に受信トレイが表示されなくなっていたかどうか、は分かりません。

以上です。有難うございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月14日(木) 20:00 
オフライン

beni さん、maji です。
どうも「時間切れアウトぉ〜」みたいなので、
今この時点で「思うところ」三点にまとめ投稿しておきます。

一点目。

今回の事象のポイントは
C:\Users\#ユーザー名#\AppData\Roaming\Thunderbird をD:ドライブに新しい保存先としてコピー。
Thunderbirdを起動し複数アカウントをそれぞれアカウント設定>サーバー設定>メッセージの保存先で新しい保存先に設定。
の中の
後半の
「Thunderbirdを起動し複数アカウントをそれぞれアカウント設定>サーバー設定>メッセージの保存先で新しい保存先に設定」
の操作にある様に思います(→直感/根拠無し)。

そもそもこの手法はどうやって見付けられたものでしょうか。
beni さんご自身が編み出されたものなのか?、
誰かor何処かでアドバイス受けられたものなのか??、
さらには事前にやられた事が有るのか無いのか???、
そのあたりの事情をとっても知りたいです。

beni さんの書かれた通りにやったはずの私の手元で beni さんお困りの事象は再現しないので、
beni さんがまだ書かれていない事実があるのか、
もしくはソレに気付かれてないのかor思い出せないのか、、、、
私が知らない事実がまだある様にも思ってます(私見)。
もしかしたら
過去に
それぞれアカウント設定>サーバー設定>メッセージの保存先で新しい保存先に設定
をされていて、
それが実は Profilesフォルダ外にあった、、、、、、
なんて事は無いのかな?

そのあたり追求してみたいのですが、、、、、
時間切れアウトぉ〜、みたいです。

二点目。

EarlgreyTeaさんからも質問が出てますが、
元の(今回の作業をする前の)プロファイルのバックアップは取られてるでしょうか?

なんとなく、ですが、、、、、
今回 C: → D: にデータ移そうとして何処かで変になり受信トレイ含め何もない状態になり
逆方向で C: に戻そうとして C: の環境も「何も見えない」設定になっちまった、
実はデータちゃんとあるのだけど「見えない設定」になっちまった、、、、、
みたいな事を想像しています。
バックアップは重要で、
もし
のであれば、
エクスプローラーでその残した「\Thunderbird以下」のタイムスタンプを確認する等で
どのタイミングのバックアップかは是非に確認ください。

そして、、、、、、あらためて過去に Profilesフォルが外にデータを移した事が無いかどうか、、、、、
確認ください。

三点目。

私も「 Thunderbird -p を実行 」で複数プロファイルを使い分けてますが、
メインなプロファイルは C: ではない別のドライブに置いています(→私の場合は G: ドライブ)。
C:ドライブの方は OS入れ替えとうt府で意外と頻繁に初期化再設定する事が多く
PC引っ越しする際にもデータ専用ドライブに Thunderbirdプロファイル置いた方が都合良いので、
ある時点からそうやってます。

その際の手順は、以下の通りです

(1)
C:\Users\xxxx\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxyyyy.default-release
の「 xxxxyyyy.default-release 」フォルダを
そのまま G:ドライブに
私の場合は
g:\Thunderbird\xxxxyyyy.default-release 【★】
にコピーした。

(2)
Thunderbird の ProfileManager で上記 ★ を指定して新規プロファイルを作り
「 Thunderbird -p を実行 」でそのプロファイル指定して起動する

以上ですが、
G:ドライブに移す過程で私は
Thunderbirdを起動し (中略) それぞれアカウント設定>サーバー設定>メッセージの保存先で新しい保存先に設定。
をやった事はありません。
それやらなくてもプロファイルデータの以降は可能です。

-----

時間無いみたいなので、ココまで、かな。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月14日(木) 21:51 
オフライン

beni さん、EarlgreyTea です。

本件に関して私は原因解明にはあまり興味はありません。
優先すべきは元通り使えるようにすることです。
やったほうがいいことを書きます。

プロファイルまるごと残っているなら、元のプロファイルに戻しましょう。
元の環境が壊れているのでなければ、それで使えるようになるはずです。
ただし、作業前に念のため、現状の
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird
のバックアップを取っておきましょう。

ただし、profiles.iniが以前のものか、それとも試行錯誤開始後のものか自信が無くなりました。

試行錯誤の内容によりますが、D:\Thunderbird\Profiles\al2byzn8.default-release を指定してプロファイルを追加されていますので、そこは変わっていることになります。
profiles.ini を直接編集はしていないと思いますし、プロファイルを追加してるだけなので、元のプロファイルの設定は残っているはず。
元のプロファイルを「既定のプロファイルに設定」して Thunderbird を起動し直してください。
プロファイル操作は Thunderbird の「プロファイルについて」ページで行うのがおすすめです。

ただ、これで終わりではありません。
を行っているからです。
ひょっとすると、この時点でフォルダーの異常が解消されているということもあるかもしれません。

元に戻す場合は、各アカウント設定でメッセージの保存先をプロファイル内の元のパスに設定し直すことになります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: