― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年4月11日(月) 05:45 
オフライン

登録日時: 2022年2月09日(水) 21:19
記事: 15
Windows11、ThunderbirdはVer.91です。
複数のアカウントを使用していますが、メッセージをある特定のアカウントから送信しようとすると、送信ボタンを押した後、下記のようなメッセージが表示されます。
結果的に、送信はできているようなのですが、送信済みトレイにはメッセージは保存されておらず、送信したメッセージを再確認する事ができません。
ちなみに、古いメールを削除、ごみ箱を空にする、メールフォルダを最適化、すべて実行しました。エラーメッセージ(2)で、「保存」を選択すれば、送信メッセージは別の場所に保存はされます。
この症状の解決方法を教えてくださいませんか。

添付ファイル
(1)<アカウント名の表示>の送信済みトレイ フォルダー
新着メッセージをダウンロードするのに十分なディスク領域がありません。
古いメールを削除、ごみ箱を空にする、メールフォルダを最適化する等して再度試してください。
(2)メッセージ保存
メッセージは送信されましたがコピーは送信済みフォルダー(送信済みトレイ)に保存されませんでした。
ネットワークエラーまたはファイルアクセスエラーが原因です。
もう一度試すかメッセージをローカルのローカルフォルダー/送信済みトレイ<アカウント名の表示>に保存してください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.75 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月11日(月) 18:03 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ぴょん さん、maji とゆ者です。

お困りの事象について、もう少し詳細をお教えください。

【質問1】
  そのお困りの事象は何時から起きてますか?
  該当アカウント使い始めてからずぅ~っと起き続けているのか??
  割と最近になって起き始めたのか???
  そのあたりをお教えください。

【質問2】
  お困りの該当アカウントのプロトコルは IMAP ですか?
  それとも POP ですか??

-----

その「ある特定のアカウント」は @nifty のサービスをお使いの様ですが、
もしお使いのプロトコルが IMAP の場合
@niftyサーバ上の容量は 10GB のはずで、
容量満杯だと該当のエラーが出ちまう可能性があります(→注)。

IMAP であれば
@nifty の WEBメールにログインし容量どのくらい使っているか確認ください。
満杯の場合は不要なものを削除ください。

もし POP だったら、、、
あらためて考えましょう。

【注】 私も @nifty 使ってますが、
    基本サービス(月額 250円,POPのみ)だけで有償(→月額 500円)の IMAP は使っていないので
    この部分の記載はあくまで 推測 です。

-----

とりあえず、、、、
まずは上記をお教えください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月11日(月) 20:22 
オフライン

登録日時: 2022年2月09日(水) 21:19
記事: 15
すみません。ご質問の回答の前に、、、
ご指摘で気が付きました。アドレスを公開しちゃってます。
一旦、トピックを削除したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.75 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月11日(月) 20:30 
オフライン

登録日時: 2022年2月09日(水) 21:19
記事: 15
画像を添付する際に、元々の画像にアドレス部をマーキングして
見えないようにして載せたつもりだったのですが。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.75 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月11日(月) 22:17 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3697
ぴょん さん
ログインユーザーなので、ページ右上の「ユーザーCP」に入って、左側の「添付ファイルの管理」で添付の削除ができます。
あの内容なら画像はいらないです。
管理人さんも忙しいのですぐには対応できませんので、ご自身で気をつけましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月11日(月) 22:28 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ぴょん さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
ログインユーザーなので、ページ右上の「ユーザーCP」に入って、左側の「添付ファイルの管理」で添付の削除ができます。
あの内容なら画像はいらないです。
管理人さんも忙しいのですぐには対応できませんので、ご自身で気をつけましょう。

上記 EarlgreyTea さんアドバイスの通りかと思います。
添付ファイル削除で良いかと。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.75 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月11日(月) 22:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3697
ぴょん さんが書きました:
送信済みトレイにはメッセージは保存されておらず、送信したメッセージを再確認する事ができません。
ちなみに、古いメールを削除、ごみ箱を空にする、メールフォルダを最適化、すべて実行しました。

「充分なディスク領域がありません」は大抵の場合、ディスク領域が足りていないことを示すものではありません。
エラーメッセージとして不親切だとは思いますが、これが示しているのはフォルダーのファイルに書き込めなかった、ということだけです。
それを引き起こした原因についてはわかりません。

ぴょん さんの場合「送信済みトレイ」に保存できなかったわけですが、
メッセージの保存先フォルダーにおいては、 Sent という名前のファイルです。
このファイルが Sent ではなく 「送信済みトレイ」という名前になってると、Sent が無いので書き込めないとなります。
もしかすると、Sent はあるけど読み込み専用になっているなんてこともあるかもしれません。

問題の「送信済みトレイ」もしかして、紙飛行機のアイコンじゃなくて、普通のフォルダーと同じアイコンになってませんか?
送信済トレイにすでにメールがある場合は他にコピーしてバックアップ取った上で、送信済みトレイをフォルダーペインから削除しちゃってください。
その後で「新しいフォルダー」で「Sent」(もちろんカッコは含まず、半角で正確に!)フォルダーを作成してください。
それでいったん Thunderbird を終了して起動し直してみてください。

うまくいっていれば「送信済みトレイ」になってるはずです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月12日(火) 05:38 
オフライン

登録日時: 2022年2月09日(水) 21:19
記事: 15
EarlgreyTea さま  maji さま
たいへんお騒がせして申し訳ございませんでした。
ご教示の通り、添付ファイルを削除しました。 以後、気を付けます。

EarlgreyTea さま
注意メッセージ、有り難うございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.75 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月12日(火) 05:39 
オフライン

登録日時: 2022年2月09日(水) 21:19
記事: 15
maji さま

ご回答有り難うございます。 お世話かけてすみません。
前回のmaji さまよりご質問の点につき下記の通りご回答いたします。

【質問1】
  そのお困りの事象は何時から起きてますか? → 最初からです。
  該当アカウント使い始めてからずぅ~っと起き続けているのか?? → そうです。

【質問2】
  お困りの該当アカウントのプロトコルは IMAP/POP ですか? → POPです。
私も、maji さまと同様、基本サービス(知らなかったけど、250円契約ってPOPのみだったんですか?)だけです。 現状、Gmailだけでも問題は無さそうなので、いつ、解約しようか、とタイミングを見計らっているといったところです。私は、infoweb時代からのユーザーなのですが、いつの間にか、niftyユーザーになってしまいました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.75 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月12日(火) 05:40 
オフライン

登録日時: 2022年2月09日(水) 21:19
記事: 15
EarlgreyTea さま

ご回答有り難うございます。 ご質問の点につき下記の通りご回答いたします。

〇 メッセージの保存先フォルダーにおいては、 Sent という名前のファイルです。
→ 初期設定のままですが「Sent」は無く、最初から「送信済みトレイ」のみでした、。

〇 問題の「送信済みトレイ」もしかして、紙飛行機のアイコンじゃなくて、普通のフォルダーと同じアイコンになってませんか?
→ それって傾いた三角形に曲線の矢印のマークでしょうか? そのマークです。

〇 送信済トレイにすでにメールがある場合は他にコピーしてバックアップ取った上で、送信済みトレイをフォルダーペインから削除しちゃってください。
→ 「送信済みトレイ」は削除できないようです。フォルダペインのオプションで表示を変えてみました。通常は統合フォルダのみにしていますが、すべてのフォルダ表示でも確認しましたが、同じでした。
「送信済みトレイ」のサブフォルダに登録した数分のアカウントが表示されています。
メールを受信するとそのメールは「送信済みトレイ」と「サブフォルダのアカウント部」の両方に表示されます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.75 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月12日(火) 07:17 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ぴょん さん、maji です。

ぴょん さんが書きました:
【質問1】
  そのお困りの事象は何時から起きてますか? → 最初からです。
  該当アカウント使い始めてからずぅ~っと起き続けているのか?? → そうです。

なるほど、了解しました。
少なくとも Thunderbird使い始めてから「ずぅ~っと起き続けている」のですね。
Thunderbird使い始められたのは昨年 6月以降からですよね。

ぴょん さんが書きました:
【質問2】
  お困りの該当アカウントのプロトコルは IMAP/POP ですか? → POPです。

POP との事、了解しました。
私の予想は外れたみたいです。

既に EarlgreyTea さんがアドバイス始められてるので
しばらく流れを見守ります。

-----

違う視点で一点だけ。

ぴょん さんが書きました:
私は、infoweb時代からのユーザーなのですが、いつの間にか、niftyユーザーになってしまいました。

infoweb って懐かしい名称を見ましたが、
懐かしさは別として、あくまで念の為の確認を一点だけさせてください。

Thunderbirdのアカウント設定の POP や SMTP のサーバ名ですが、

pop.nifty.com
smtp.nifty.com

になってますよね。
まだ

 〜.infoweb.ne.jp

のままになってるなんて事は無いですよね。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月12日(火) 07:48 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3697
ぴょん さんが書きました:
通常は統合フォルダのみにしていますが

標準ではない状態にしているなら、かならずそれを伝えてください。
「統合フォルダー」というのはあくまでフォルダーペインの表示モードであり、本来の状態ではありません。

ぴょん さんが書きました:
「送信済みトレイ」のサブフォルダに登録した数分のアカウントが表示されています。

「統合フォルダー」モードにおけるその「送信済みトレイ」の実体は、各アカウントの送信済みトレイを束ねて表示するように設定された「検索フォルダー」という仮想的なフォルダーです。

ということで、今後このトピックでは「全てのフォルダー」表示を前提としますのでよろしくお願いします。

ぴょん さんが書きました:
〇 メッセージの保存先フォルダーにおいては、 Sent という名前のファイルです。
→ 初期設定のままですが「Sent」は無く、最初から「送信済みトレイ」のみでした、。

「メッセージの保存先」だとわかりにくかったみたいですね。
以下の手順でご確認ください。

  1. 問題の起きているniftyアカウントの送信済みトレイを右クリックしてプロパティを開いてください。
  2. 一般情報タブの「場所(L)」にURLが表示されています。そのURLを(コピーやスクショで)お手元に控えておいてください。※こちらに提示は不要です
  3. そのURLの末尾は「Sent」になっているでしょうか?
  4. フォルダーのプロパティは閉じて、niftyアカウントのアカウント設定を開いてください。
  5. サーバー設定の一番下に「メッセージの保存先」という項目があります。私が言っていた「メッセージの保存先」とは、ここで設定されている(エクスプローラー上の)フォルダーのことです。
  6. 設定されたパス全体ををコピーしておいて、Windowsの「ファイル名を指定して実行(R)を開いてください。
    キーボードにWindowsキーがあったらWindowsキー+Rで開き、マウスではスタートボタン上で右クリックで開くメニューにあります。
  7. そこの入力欄に先ほどコピーしたパスを貼り付けて「OK」してください。
  8. これで問題の起きているniftyアカウントの「メッセージの保存先」が開いたかと思います。
  9. このまま Thunderbird はいったん終了しておいてください。
  10. 「メッセージの保存先」内の「Sent」と「Sent.msf」ファイルを削除してください。もし、「送信済みトレイ」「送信済みトレイ.msf」があったらそれも削除です。
  11. Thunderbird を起動してください。
  12. niftyアカウントを選択して右クリック>新しいフォルダー(N)...を開き、名前に「Sent」と入れて「フォルダーを作成(R)」してください。
  13. 作成した「Sent」フォルダーがすぐに「送信済みトレイ」に変わったかと思います。
  14. 送信テストを行ってみてください。

どうでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月12日(火) 19:50 
オフライン

登録日時: 2022年2月09日(水) 21:19
記事: 15
maji さま

Windows11のPCは年明け早々の衝動買いで、Windows8.1のPCからのデータ移行と
メーラーの選択で、1か月ほどもかってしまいました。
初めてThunderbirdをダウンロードした際に、恐らく2月上旬、既に「Ver.91」だったと思います。
ちなみに、「pop.nifty.com/smtp.nifty.com」です。
いろいろと有り難うございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.75 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.39


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月12日(火) 20:06 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ぴょん さん、maji です。

ぴょん さんが書きました:
Windows11のPCは年明け早々の衝動買いで、Windows8.1のPCからのデータ移行と
メーラーの選択で、1か月ほどもかってしまいました。
初めてThunderbirdをダウンロードした際に、恐らく2月上旬、既に「Ver.91」だったと思います。

了解しました。
割と最近に Thunderbird を始められそのまま今に至ってるのですね。

ぴょん さんが書きました:
ちなみに、「pop.nifty.com/smtp.nifty.com」です。

これも、了解しました。

上記二つまとめて、、、、、
私が推測していた方向での危惧については問題無しの様です。

-----

引き続き EarlgreyTea さんのアドバイスを見守ります。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.75 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月12日(火) 20:13 
オフライン

登録日時: 2022年2月09日(水) 21:19
記事: 15
EarlgreyTeas さま

初心者向きで細かいご指示、誠に有り難うございました。
ご指示通りに進めた結果、できました! 送信エラーが出なくなりました!!
ご指示いただいた項目中、10.で「Sent」のみ存在しませんでしたが、これが原因だったのでしょうか。
ただ、Google、Yahoo!、@nifty、その他、十数個のアカウントをすべて同じように(一部はIMAP)、
手動で設定したつもりですが、何が原因で@niftyだけダメだったのでしょうか?
・・・ともあれ、この度は私の拙い長々とした説明をちゃんとご理解いただき、
また、的確なご指示を賜わり、大変感謝しております。 どうも有り難うございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.75 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.39


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[34人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean