― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年3月30日(水) 11:17 
同じような質問があると思いますが、再質問して恐縮です。
なお、OSについてはPCの引越し中ですので不問です。

バックアップする際に、不要なものは削除しデータ量を少なくしたいと思っています。
1、(Profilesフォルダごとバックアップするが)Profiesフォルダ内のバックアップすべきものについて

メールはメールアカウント(8つ)ごとに管理しており、ローカルフォルダは使用していません。
ローカルフォルダ内にはAAAAAAAA.defaultとtestAAAAAAAA.defaultフォルダができており、そのフォダ内には訳の分からないフォルダが各50つぐらいあります(中は何も入っていません)。

Profiesフォルダ内のファイルは以下です(なおProfilesフォルダのバックアップ、及び復元は何度もしています)。
AAAAAAAA.default(フォルダ)(587MB)
AAAAAAAA.default.sbd(フォルダ)(135KB)
AAAAAAAA.default.msf(3KB)
testAAAAAAAA.default(フォルダ)(8.75MB)
testAAAAAAAA.default.sbd(フォルダ)(63KB)
testAAAAAAAA.default.msf(3KB)
BBBBBBBB.default.sbd(フォルダ)(158KB)
BBBBBBBB.default.msf(4KB)
msgFilterRules.dat(1KB)
Unsent Messages(0KB)
Unsent Messages.msf(3KB)
Trash
Trash.msf

サイズより現在使用しているはAAAAAAAA.defaultだと思われますが、この中でProfilesフォルダより削除していフォルダ、またはファイルはどれでしょうか?
また、ローカルフォルダのAAAAAAAA.defaultとtestAAAAAAAA.defaultフォルダ内の訳の分からないフォルダは削除してよいでしょうか?

2、添付ファイルについて
Profilesフォルダをバックアップする際、受信した添付ファイルは別の場所に保存することで、また送信した添付ファイルは削除することで、サイズは減るのでしょうか?
(できたら証拠としてそのままにしておきたいが、データが大きくなるのであれば削除したい)
ちなみに、同じファイルを別件で添付して送信した際、データはやはり2倍になるのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月02日(土) 20:07 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
春一番は元気ですか! さん、maji とゆ者です。
いろいろお困りの様ですが、
状況整理の為に二点だけ先行してお教えください。

-----

1つ目。
春一番は元気ですか! さんが書きました:

OSについては問いませんが、
Thunderbirdのバージョンをお教えください。

Thunderbirdのバージョンは
「ヘルプ」→「Thunderbirdについて」
に記されています。

2つ目。
サイズより現在使用しているはAAAAAAAA.defaultだと思われますが、

現在使用しているプロファイルは
以下の手順で見付けられます。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... sukeruniha
引用:
プロファイルを見つけるには
1. Thunderbird のメニューボタンまたはメニューバーをクリックします。
2. ヘルプ メニューから トラブルシューティング情報 を選択します。
3. アプリケーションの基本情報 セクションで、プロファイルフォルダー項目の「フォルダーを開く」ボタンをクリックします。
4. Windows エクスプローラーウィンドウ にプロファイルフォルダーが表示されます。

上記記載の手順でプロファイルの場所を確認ください。

-----

まずは上記 二点 についてお教えください。
それ以外の部分は、上記お教えいただいてから、、、、、、
にします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月04日(月) 10:45 
1、Ver:38.5.0
2、フォルダ名A:AAAAAAA.default
です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月04日(月) 22:22 
オフライン

春一番は元気ですか! さん、maji です。
当方質問への返答お疲れ様です。

【編集】 2022/4/5(水) 6:00頃、一箇所だけ追記編集してます(→★の箇所)。

-----

1つ目。
1、Ver:38.5.0

バージョン 38 との事、了解しました。

Thunderbird の現時点の最新版バージョンは 91 なので
随分と古い版ですね。
このまま新PC引越するとかなり難儀するはずなので、
このあたり後述(→たぶん別投稿)します。

-----

2つ目。
maji さんが書きました:
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... sukeruniha
引用:
1. Thunderbird のメニューボタンまたはメニューバーをクリックします。
2. ヘルプ メニューから トラブルシューティング情報 を選択します。
3. アプリケーションの基本情報 セクションで、プロファイルフォルダー項目の「フォルダーを開く」ボタンをクリックします。
4. Windows エクスプローラーウィンドウ にプロファイルフォルダーが表示されます。
です。

私にとって意外な返答だったので少しばかし動揺してます。
もう少し深堀させてください。

【質問 3】
あらためて質問です。プロファイルの場所は以下の通りでヨロシイでしょうか?

A:AAAAAAA.default

それとも

A:\AAAAAA.default

でしょうか??(★)

【質問 4】
ドライブ文字が「 A: 」となっていますが、
これは何処のドライブですか?

ディスク?
USB等の外部デバイス??
フロッピーディスク???

【質問 5】
最初の投稿
viewtopic.php?f=3&t=19642#p71515
Profiesフォルダ内のファイルは以下です(なおProfilesフォルダのバックアップ、及び復元は何度もしています)。
(以下省略)
に記された
「Profiesフォルダ内のファイル~」は
上述の「 A: 」ドライブの中にあるのでしょうか?

【質問 6】
もし上記 質問 6 が Yes の場合に
その
「Profiesフォルダ内のファイル~」の「 AAAAAAAA.default(フォルダ)(587MB)」
の絶対パスを
正確にお教えください。

【追記】ここから

もしかして

A:\AAAAAAA.default\Profiles\AAAAAAA.default

なんてな形になってませんか???

【追記】ここまで

ちなみに私の場合は

C:\Users\(Windowsログインユーザ名)\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\AAAAAAAA.default-release

となっています。

-----

まずは以上、
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月05日(火) 13:20 
お手数かけます。
2の回答の表記が間違っていました。
「2、フォルダ名A:AAAAAAA.default」→誤
「2、フォルダ名:AAAAAAAA.default」→正

なので、最初の質問「1、(Profilesフォルダごとバックアップするが)Profiesフォルダ内のバックアップすべきものについて」については、以下の削除可能なものを削除し、Profilesフォルダごとバックアップすればいいといった感じでしょうか(「ローカルフォルダのAAAAAAAA.defaultとtestAAAAAAAA.defaultフォルダ内の訳の分からないフォルダは削除してよいでしょうか?」についてはまだ分かりませんが)。
AAAAAAAA.default.sbd(フォルダ)(135KB)
AAAAAAAA.default.msf(3KB)
testAAAAAAAA.default(フォルダ)(8.75MB)
testAAAAAAAA.default.sbd(フォルダ)(63KB)
testAAAAAAAA.default.msf(3KB)
BBBBBBBB.default.sbd(フォルダ)(158KB)→削除可能
BBBBBBBB.default.msf(4KB)→削除可能
msgFilterRules.dat(1KB)
Unsent Messages(0KB)
Unsent Messages.msf(3KB)
Trash
Trash.msf

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月05日(火) 20:00 
オフライン

引用:
です。
2の回答の表記が間違っていました。
「2、フォルダ名A:AAAAAAA.default」→誤
「2、フォルダ名:AAAAAAAA.default」→正

「 A: 」てな最近では滅多に見る事の無いドライブレターが出てきたので動揺しちまいましたが、
間違っていたとの事で了解しました。

念の為に(双方の齟齬の無い様に)駄目押し確認しておきたく
あらためて以下をお教えください。

-----

1点目。

上記引用の「4. Windows エクスプローラーウィンドウ にプロファイルフォルダーが表示されます。」で示された
エクスプローラーで確認したプロファイルの場所ですが、
正確なパスを差し支えない範囲でお教えください。
エクスプローラーのアドレスバー部分をコピペすれば OKかと。

ちなみに私の手元では

C:\Users\xxxxxx\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\AAAAAAAA.default-release

となっています。
「xxxxxx」は私の Windowsログインユーザ名 です。

2点目、もう一つ。

8個あるアカウントのドレでも良いので
アカウント設定→サーバー設定 で表示されるタブのすい一番下の方にある
「メッセージの保存先」情報の
そのものズバリ「メッセージの保存先」はどんな表記になってるのでしょうか。

ちなみに私の手元では

C:\Users\xxxxxx\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\AAAAAAAA.default-release\Mail\mail.yyyyyy.ne.jp-maildir

となっています。
「xxxxxx」「yyyyyy」の個所は適度にマスクしたものです。

なお上記は Thunderbird 91系での記載場所ですが
もし今お使いの Thunderbird 38系で上記設定箇所が無い場合は
その旨の返答もお願いします。

-----

二点いずれも「プロファイルの位置/場所」を祖語の無い様に確認したい」との観点で質問しています。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月06日(水) 10:56 
1、C:\Documents and Settings\XXXXXX\Application Data\Thunderbird\Profiles\AAAAAAAA.default

2、C:\Documents and Settings\XXXXXX\Application Data\Thunderbird\Profiles\AAAAAAAA.default\Mailの中に各アカウントのフォルダ、及びLocal Foldersがあります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月06日(水) 21:22 
オフライン

1点目。
上記引用の「4. Windows エクスプローラーウィンドウ にプロファイルフォルダーが表示されます。」で示された
  (中略)
2点目、もう一つ。
8個あるアカウントのドレでも良いので
アカウント設定→サーバー設定 で表示されるタブのすい一番下の方にある
「メッセージの保存先」情報の
そのものズバリ「メッセージの保存先」はどんな表記になってるのでしょうか。
1、C:\Documents and Settings\XXXXXX\Application Data\Thunderbird\Profiles\AAAAAAAA.default

2、C:\Documents and Settings\XXXXXX\Application Data\Thunderbird\Profiles\AAAAAAAA.default\Mail
 の中に各アカウントのフォルダ、及びLocal Foldersがあります。

やっと私の機体する返答をいだだけた様に思います。
「 Documents and Settings 」って懐かしいですね。
とりあえずは Thunderbirdを標準的にインストールした際のプロファイル環境そのまま使われてると理解しました。

考察とアドバイスの原稿を書いてますが、
少し長めになるので続きは明日にします。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月07日(木) 21:36 
オフライン

1点目。
  (中略)
2点目、もう一つ。
  (中略)
2、C:\Documents and Settings\XXXXXX\Application Data\Thunderbird\Profiles\AAAAAAAA.default\Mail
 の中に各アカウントのフォルダ、及びLocal Foldersがあります。

春一番は元気ですか! さんの書かれた「 Profiesフォルダ 」「 ローカルフォルダ 」が
それぞれ上述の 1. と 2. に記されたフォルダだとやっと私に伝わりました。
以下にアドバイスを続けます。

-----

まず一点目。
について。

私の手元のプロファイルフォルダと見比べて 要/不要 を「私なりに」区別してみました。

【必要 】 AAAAAAAA.default(フォルダ)(587MB)
【不要C】 AAAAAAAA.default.sbd(フォルダ)(135KB)
【不要C】 AAAAAAAA.default.msf(3KB)
【不要A】 testAAAAAAAA.default(フォルダ)(8.75MB)
【不要C】 testAAAAAAAA.default.sbd(フォルダ)(63KB)
【不要C】 testAAAAAAAA.default.msf(3KB)
【不要C】 BBBBBBBB.default.sbd(フォルダ)(158KB)
【不要C】 BBBBBBBB.default.msf(4KB)
【不要B】 msgFilterRules.dat(1KB)
【不要B】 Unsent Messages(0KB)
【不要B】 Unsent Messages.msf(3KB)
【不要B】 Trash
【不要B】 Trash.msf

そもそもここの Profilesフォルダーは

xxxxxxxx.default
yyyyyyyy.default-release

等々みたいな名前の「 任意の文字列.プロファイル名 」てな名前のフォルがが並ぶところのはずです。
【不要A】と記した testAAAAAAAA.default(フォルダ)だけは
たぶん意識して作られたものだと思いますが、
今回は移行バックアップ対象外との事で【不要】でしょう。
【不要B】と記したファイル群は本来ここではない別のところに作られるべきもので
何故にここに出来てるのか私には判りません。
【不要C】と記したファイルorフォルダは、
そもそも
xxxx (ファイル) に対し
xxxx.msf (ファイル)
xxxx.sbd (フォルダ) のセットで
これまた別のトコロに作られる名称のもので
何故にここに出来てるのか私には判りません。
よって
【不要A】【不要B】【不要C】全て削除して良いかと私は思います。
このあたりは後述します。

問題は 2つ。

1つ目は、何故にそんな不要なものが出来たのでしょうか?
「 Profiles 」フォルダだけでなく
ローカルフォルダ内にはAAAAAAAA.defaultとtestAAAAAAAA.defaultフォルダができており、
そのフォダ内には訳の分からないフォルダが各50つぐらいあります(中は何も入っていません)。
とある様に、
「 Local Folders 」の中にもワケわからないフォルダ/ファイル群が出来ています。
たぶん、、、推測ですが、、、、
(なおProfilesフォルダのバックアップ、及び復元は何度もしています)
の操作の過程で、
誤った復元をされたか
誤った設定をされたかで妙なファイル/フォルダ群が出来てしまったのでは、、、、、、
と思われます。
何故にそんな事となったのかは私には判りません。

2つ目は、
「 Profiles 」と「 Local Folders 」の中がにもワケわからないフォルダ/ファイル群が出来てるとゆ事は、
他の場所にも同様に変なワケわからないフォルダ/ファイル群が出来てる可能性が大きい、事です。

-----

次に二点目。

ローカルフォルダー「 Local Folders 」は、
今ほど私の手元でもやってみましたが、
全てのファイル/フォルダ群を削除すると
Thunderbird起動時に最低限必要なファイルを 0バイトで作ってくれます。
今回は
ローカルフォルダは使用していません。
との事なので、
全て削除しちまって良いかと私は思います。

-----

そして三点目。

そもそもワケワカラないものが出来てるので、
単にそれらを削除すれば解決するかどうかはとっても不安で、
消した事により別の不具合が出てくる事もありえるので(注:根拠無し)、
「もし私なら」以下のステップで作業するでしょう。

1. 現状の、不要なファイル/フォルダ群満載な状態でバックアップを取る
2. Profilesフォルダ下の不要なファイル/フォルダ群を削除する
3. 現行の Thunderbird起動し動作確認する
4. もし正常動作しなかったら
  バックアップから全てを戻し対処を再考する
  もし正常動作したら
  この時点で Profilesフォルダのバックアップを取る
5. ローカルフォルダ下の不要なファイル/フォルダ群を削除する
6. 現行の Thunderbird起動し動作確認する
7. もし正常動作しなかったら
  直前のバックアップから全てを戻し対処を再考する
  もし正常動作したら
  この時点で新しく Profilesフォルダのバックアップを取る

なお今回は
と記されていた
PC引っ越し用の整理バックアップが目的なので、
念の為に以下の作業も行った方が良いたと思います。

8. もし何かアドオンをお使いであれば
  アドオン類を全てアンインストールする
9. 現行の Thunderbird起動し動作確認する
10. もし正常動作しなかったら
  直前のバックアップから全てを戻し対処を再考する
  もし正常動作したら
  この時点であらためて新しく Profilesフォルダのバックアップを取る

この一番最後のバックアップを
新PC移行用のバックアップとしましょう。

-----

とりあえず、
以上ここまではヨロシイでしょうか。

続きは、、、、、、、
お使いの Thunderbirdのバージョンが古すぎて
別PCの最新OS+最新版Thunderbirdに上記の Profilesフォルダそのままコピーで持ち込んでも動かなかったり
別PCの最新OS+現行と同じバージョンの Thunderbird入れても最新版自動更新が出来ず最新にならなかったりするのと、
現時点ではまだ「ワケ判らない問題を内蔵してるままの状態」のプロファイルのままなので、
そのあたりはあらためて質問いただければ、
私だけでなく他のユーザさんからもアドバイスもらえるでしょう。

まずは、
現行バージョンでプロファイルをなるべく綺麗にして移行用バックアップを作りましょう。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月08日(金) 13:40 
お手数かけました。
調子悪いPCもこのやり取りをしているPCもろそろ死にそうなので、回答を参考にやってみたいと思います。

なお、「ローカルフォルダ」とは、各アカウントのフォルダ(というのかアカウントというのか知りませんが)と共にフォルダペインにあるものです。
「ローカルフォルダ」に「ゴミ箱」「送信トレイ」「AAAAAAAA.default(フォルダ)」「testAAAAAAAA.defaultt(フォルダ)」があり、「AAAAAAAA.default(フォルダ)」「testAAAAAAAA.defaultt(フォルダ)」に50個ぐらい空のフォルダがあります。
XXXX.jsonとかXXXX.xmlとか意味不明なフォルダ名で、どちらも同じフォルダが入ってますが、1つだけAAAAAAAA.default(フォルダ)に余計にあります。
カウントごとにメールを管理している場合は、「ローカルフォルダ」は不要らしいので、そちらを参考に「ローカルフォルダ」ごと削除しようと思います。

また、質問2の「添付ファイルについて」は、普通に考えて添付ファイルがあるからサイズが大きくなってるのだと思われますので、引越し後でも整理しようと思います。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月09日(土) 09:01 
オフライン

なお、「ローカルフォルダ」とは、各アカウントのフォルダ(というのかアカウントというのか知りませんが)と共にフォルダペインにあるものです。

おおおぉぉぉ、、、、
最初の投稿に「 Profilesフォルダ」とあり続いて「ローカルフォルダ」とあったので
私はてっきり
の「 Local Folders フォルダ 」の事だと思ってました。
Thunderbird画面上のフォルダペイン中の ローカルフォルダ の話だったのですね。
やっと理解しました。

いずれにせよ
ローカルフォルダは使用していません。
との事なので、
バッサリ削除して良いかと思います。

-----

気になったのは、、、、、
「ローカルフォルダ」に「ゴミ箱」「送信トレイ」「AAAAAAAA.default(フォルダ)」「testAAAAAAAA.defaultt(フォルダ)」があり、「AAAAAAAA.default(フォルダ)」「testAAAAAAAA.defaultt(フォルダ)」に50個ぐらい空のフォルダがあります。
XXXX.jsonとかXXXX.xmlとか意味不明なフォルダ名で、どちらも同じフォルダが入ってますが、1つだけAAAAAAAA.default(フォルダ)に余計にあります。
の中の「XXXX.jsonとかXXXX.xmlとか意味不明なフォルダ名で」の部分。

そもそも XXXX.json とか XXXX.xml とかの識別子の付いたファイル群は
今回の「 Local Folders フォルダ 」ではなく
Thunderbirdプロファイルの別のフォルダにあるもので、
それが「 Local Folders フォルダ 」に出来ちまってるとゆ事は
1つ目は(中略)、たぶん、、、推測ですが、、、、
(なおProfilesフォルダのバックアップ、及び復元は何度もしています)
の操作の過程で、
誤った復元をされたか
誤った設定をされたかで妙なファイル/フォルダ群が出来てしまったのでは、、、、、、
と思われます。
何故にそんな事となったのかは私には判りません。
2つ目は、
「 Profiles 」と「 Local Folders 」の中がにもワケわからないフォルダ/ファイル群が出来てるとゆ事は、
他の場所にも同様に変なワケわからないフォルダ/ファイル群が出来てる可能性が大きい、事です。
だと思います。

-----

調子悪いPCもこのやり取りをしているPCもろそろ死にそうなので、回答を参考にやってみたいと思います。

新しい PCは Windows 10 or 11 だと思うので、
その前提でのアドバイスですが、、、、、、
続きは、、、、、、、
お使いの Thunderbirdのバージョンが古すぎて
別PCの最新OS+最新版Thunderbirdに上記の Profilesフォルダそのままコピーで持ち込んでも動かなかったり
別PCの最新OS+現行と同じバージョンの Thunderbird入れても最新版自動更新が出来ず最新にならなかったりするのと、
現時点ではまだ「ワケ判らない問題を内蔵してるままの状態」のプロファイルのままなので、
そのあたりはあらためて質問いただければ、
私だけでなく他のユーザさんからもアドバイスもらえるでしょう。
の補足です。

ここまで記した通り「他の場所にも同様に変なワケわからないフォルダ/ファイル群が出来てる可能性が大きい」ので、
移行用にバックアップ取ったものを新しい PCにそのままコピーして何とかしようとするのではなく、
新規PCでは Thunderbird最新版(現時点では 91)を新規インストールし
あらたに「メールアカウント(8つ)」を作り
最小限に必要なもを移行用バックアップから持ち込むてな手順を推奨します。
このあたりについては、
必要であれば新規にトピック立ててください。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[74人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: