― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年3月30日(水) 22:10 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
シュクさん、maji です。

シュク さんが書きました:
今は取り組む余裕もなく、私の心の叫びをまき散らしてご迷惑かけないようにしていきます。

まず、、、、、
「私の心の叫びをまき散らし」については構わないとは思いますが、
その際には

(あ) 単なる「つぶやき」or「愚痴」なのか
(い) 助けて欲しいorアドバイス欲しいのか

のいずれかか、
ちゃんと区別できる表現(表記)にしていただきたいと切望します。

前者であれば 基本スルー しますし
後者であれば「真摯にご回答」する方向で対処します。

もし前者であれば、
ここは公開型フォーラムなので、
他者に共感を求める方向の表現ならばまだ許容できるかとは思いますが、
もしそうでなければ
ここではなく個人の SNS環境でやって欲しいなぁてなのが私の私見です。

-----

とは言いつつも、、、、
ご要望にお応えし「現状確認編」と「アドバイス編」の二筆を「執筆」してます。

本投稿は「現状確認編」です。
ここしばらくのやりとりで シュク さんお手元で起きてる状況かなり整理できたので
そのあたりを纏めておきます。

maji さんが書きました:
 ・一番最初に2つの Yahoo!メールアカウント設定したのは何時頃ですか??
→→8~10年くらいでしょうか・・・・

私が初めて Thunderbird使い始めたのが 2012年で約10年前なので
時期的にはほぼ同じ頃、ですね。
2012年に最後の Thunderbird 3.1.18 が出て同じ日に Thunderbird 10 がリリースされ
続いて 11 → 12 → 13 → 14 と 24 あたりまでバージョン番号が進んだ頃、ですね。

既に自分が初めて使ったバージョンが何だったか忘れてますが、
少なくとも私が使い始めた当初から
Thunderbird の ローカルフォルダー の名前は「ローカルフォルダー」であり
「ローカルサーバー」ではありませんでした。

また、
一番最初の投稿に
yahooメールは「ローカルフォルダ」に入りますが、
それ以外はすべてそれぞれのフォルダが作られます。
昔は2つのアドレスはすべてローカルに入っていたと思うのですが、
今は数多いアカウントがあるせいでそれぞれ独立した状態になるのでしょうか?
それぞれに送受信フォルダや自身が振分け用に作ったフォルダがある (以下略)
とありましたが、
私が使ってた当初から
標準的なアカウント設定をやると「すべてそれぞれのフォルダが作られます」となり
規定の手順では「メールは「ローカルフォルダ」に入りますが」にはなりません。

なお、当時から、
一度設定した受信トレイの格納場所を標準とは違う他の場所へ変えるこちは出来ていて
それらを操作する UIもありました(→実際にやった記憶あります)。
受信トレイの場所をローカルフォルダーへ変える事も出来てたはずです。
なので、
規定の標準的な手順ではなく、
無意識に・・・IMAPから無理にPOPに戻した経緯があります。
複数アクセスするのでやはりメールはそのまま残った方が良かったのでそうしたく
との初期の記憶を書かれてますが、
初期のドタバタの中で「無意識に」「無理に」今の シュクさんがお使いの Yahoo!メールの設定を
「シュクさんご自身」で行われたのでしょう。
もしかしたら
「シュクさんご自身」ではなく
「シュクさんの PCを操作できる別の人」が諸々設定を手伝われる中での出来事だったのかもしれません。

そのあたりは「シュクさんご自身」以外には分らないのだと思います(私見)。

当時のバージョンと今のバージョンではアカウント設定まわりの UIは大きく変わっているので
今のバージョンで当時の捜査を再現することは出来ないでしょう。

そしてその後の落ち着いた時期にアカウント設定した Yahoo!以外のものは
規定的&標準的な手順そのままやられた為に
「それ以外はすべてそれぞれのフォルダが作られます」となったのでしょう。
そんな流れで シュクさんの今の Thunderbirdの設定が定着したのでしょう。

-----

とりあえず、ローカルフォルダーの名前は「ローカルサーバー」のままにしておいて、
既に設定済なアカウントの
「受信メールは「ローカルフォルダ」に入ります」設定と
それ以外の「すべてそれぞれのフォルダが作られます」の設定は
条件付きですが
今の最新 Thunderbird 91 でも切り替える事は可能です。

そのあたりは
二筆目「アドバイス編」に続きます。
明日に投稿する心積もりにしてます。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年3月31日(木) 23:19 
オフライン

シュク さん、maji です。
二筆目「アドバイス編」を続けます。

前投稿の
既に設定済なアカウントの
「受信メールは「ローカルフォルダ」に入ります」設定と
それ以外の「すべてそれぞれのフォルダが作られます」の設定は
条件付きですが
今の最新 Thunderbird 91 でも切り替える事は可能です。
について、です。

質問あった
①すべてのアカウントを一つのローカルフォルダで受信すること可能かどうか。
沢山独立している複数アカウント、受信フォルダを統一できるのかどうか
との要望であれば、
2つの解決策が考えられます。

一つ目は、シュクさん要望のさについては、
それぞれのアカウントのメール保存先をローカルフォルダにしてしまう、
との方法で、
二つ目は、
今の個々のアカウント設定そのままで、
「見た目だけ」「一つの受信トレイ」としてまとめてみせる方法です。

ここでは上記「一つ目」を説明します。

-----

既に「それぞれのフォルダが作られます」との状態の POPアカウントを
「受信メールは「ローカルフォルダ」に入ります」の設定に変える為には、
以下の手順で操作します。

該当アカウントの「アカウント設定」
 →「サーバ設定」を選択
 →「サーバ設定」ページの中の「メッセージの保存先」項の右端にある「詳細(V)...」ボタン押す
 →「アカウントの詳細設定」ポップアップ画面

この「アカウントの詳細設定」画面で

・このアカウントの受信トレイ
 ・別のアカウントの受信トレイ

が選べて
その別のアカウントの中の一つとして「ローカルフォルダ」の受信トレイが選べます(→添付一つ目参照)。
この選択によって
「このアカウントの受信トレイ」と「ローカルフォルダの受信トレイ」との
ドチラを使うかを切り替える事が可能となります。

ここで設定をした後に Thunderbird を再起動する事により
実際の画面構成も含めて変更が反映されます。

-----

注意点は、
特に「このアカウント~」から「別のアカウント~」に変える際に
「 OK 」ボタン押した直後に出てくる「本当に変更しますか?」ポップアップ画面(→添付二つ目参照)に
そのものズバリの注意点が記してあります。

受信トレイの場所を切り替える際に、
設定そのものは切り替わっても
そこに既にあるデータまで移行はしてくれません。
「このアカウント~」から「別のアカウント~」に変えると
元の「このアカウント~」はフォルダーペインから消えるので、
切り替えたとたんに「以前のデータが無くなった~」てな悲鳴をあげる事となります。
フィルター設定も同じかと思います。
さすがにフィルタ設定した状態での切り替えテストまで私はやっていないので、
切り替えによりいったい何が起きるか確認しておらず私にはワカリマセン。

もう一つ、
この 「このアカウント~」から「別のアカウント(の中のローカルフォルダ)~」に変えるのは
POPアカウントでは機能として尊大しますが、む
IMAPアカウントでは出来ません。

そして、、、、、
これ重要なポイントかもしれませんが、、、、、
もし切り替え実子される場合は、
念の為のちょちですが、
全てのプロファイルのバックアップを取っておきましょう。
もしバックアップ取ってあれば、
もし何かあり元に戻したい場合に有効となるでしょう。

-----

とりあえず、以上ですが、、、、、
二番目の手順については別途に投稿します。

では。

添付ファイル:
コメント: 「アカウントの詳細設定」
image6a.jpg
image6a.jpg [ 81.97 KiB | 表示数: 2550 回 ]
コメント: 「本当に変更しますか?」
image6b.jpg
image6b.jpg [ 92.79 KiB | 表示数: 2550 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月01日(金) 18:48 
オフライン

シュクさん、maji です。

-----

まず最初に、
私の直前の投稿
viewtopic.php?f=3&t=19635&start=15#p71528
の誤記訂正、です。
誤↓
もう一つ、
この 「このアカウント~」から「別のアカウント(の中のローカルフォルダ)~」に変えるのは
POPアカウントでは機能として尊大しますが、む
正↓
引用:
もう一つ、
POPアカウントでは機能として存在しますが、

訂正しておきます。
m(_,_)m

-----

次に、
直前の投稿
viewtopic.php?f=3&t=19635&start=15#p71528
注意点は、
特に「このアカウント~」から「別のアカウント~」に変える際に
「 OK 」ボタン押した直後に出てくる「本当に変更しますか?」ポップアップ画面(→添付二つ目参照)に
そのものズバリの注意点が記してあります。
(以下省略)
を受けて、
「もし私(maji)だったら具体的にどうするか」を記しておきます。

もし私(maji)だったら、、、、、
一番最初に前プロファイルのバックアップを取る(←★重要★)処置をした後に
以下の手順で移行切り替え操作をするでしょう。

・まず一つだけ「ローカルフォルダへ切り替えたい」POPアカウントを選ぶ
・そもそも
自身が振分け用に作ったフォルダがある
 との事なので、
 その「自身が作ったフォルダ」を中身も含め全て ローカルフォルダー 側に移す
・もしメッセージフィルターを使っていれば
 フィルタールールのふぉるだ設定をローカルフォルダー側のものに変える
・他に、何かアドオン使ってる等々でフォルダー個別に設定してるものがあれば
 全てローカルフォルダが経の設定に変える
 もしくは設定そのものを削除する
・この状態でメール受信運用しちゃんと受信トレイ以外のメールがローカル側に移る事を確認する
・うまく動いてる事を確認し
 元々あった「「自身が作ったフォルダ」を削除する
 この段階で該当 POPアカウントのフォルダの中には
 受信トレイ/送信済トレイ/下書き/ごみ箱/当の基本的なもののみとなってるはず
・さらこの状態でメール受信を繰り返し正常動作を確認する

・最後に
 受信トレイ/送信済トレイ/下書き/ごみ箱/等の(ごみ箱以外の)メールを
 ローカルフォルダの同じフォルダにコピーする
・そして前投稿の手順により 切り替え を行う
・切り替えた後に受信動作確認し
 メールがローカルフォルダ側にちゃんと格納される事を確認する

上記を POPアカウント一つヒトツ新調に繰り返す事により、
全ての POPアカウントがローカルフォルダーに統一されるでしょう。

-----

以上、
まずはここまで、シュクさんのご理解いただなものでしょうか。

この続きは
シュクさんの反応を待ってから
進める進めないを考えようかと思います。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[58人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: