MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メールに重要タグが付く https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=19620 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | さまよう初老人 [ 2022年3月17日(木) 13:04 ] |
記事の件名: | メールに重要タグが付く |
お世話になります。 TB91.70をWin11 & LinuxMint20.04デュアルブート環境で、いずれの環境にもTBをインストールして使用しております。 正確なアップデートVerは不明ですが、多分今年から、 受信したメールのほぼ全てに「重要」タグが付与されるようになりました。 両方の環境でフィルターの設定はしていません。 受信のたびにタグを削除しても、同じ送信者からのメールが赤く表示されるのが常態化しています。 ググっても、自動的にタグを「付与」する情報(主にフィルター)はあるものの、 タグを自動的に解除または削除に関する情報が見つかりません。 ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年3月18日(金) 13:37 ] |
記事の件名: | Re: メールに重要タグが付く |
さまよう初老人 さん、EarlgreyTea と申します。 フィルター設定していないのであれば、Thunderbirdが(少なくとも標準では)が勝手に重要タグを付けるとは考えにくいです。 アカウントはIMAPでしょうか。 であれは、ご利用のメールサービスのサーバーで付けている可能性が高いかと思います。 ちなみに、Gmailをご利用でしたら、Gmailの判断で重要ラベルが付けられます、 |
作成者: | さまよう初老人 [ 2022年3月18日(金) 14:17 ] |
記事の件名: | Re: メールに重要タグが付く |
EarlgreyTeaさん、ありがとうございます。 あらためてwin linuxmintのTBをみましたが、 現在メインに使用しているlinuxmintのTBにはアドオンはインストールしておらず、フィルタも設定していません。 ご指摘いただいたサーバー側の問題は、私も考えておりました。 メールサーバーはクラウドのVPS上にCentos7で構築しています。 スパムメール判定を中心に見直してみます。 追加でお教え願いたいのですが、 TBの「タグ」はメールヘッダにある「Priority」「Importance」を反映しているのでしょうか。 (タグが付くメールに上記の値はありませんでした) それとも「タグ」情報は、TBが持つDB内のカラムの中に記録されるのでしょうか? TBというよりメーラー全般の話かもしれません。 浅学で恐縮です。 以上、よろしくお願いいたします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年3月18日(金) 23:56 ] |
記事の件名: | Re: メールに重要タグが付く |
さまよう初老人 さんが書きました: TBの「タグ」はメールヘッダにある「Priority」「Importance」を反映しているのでしょうか。 先の投稿は出先からで、少々考えが足りず誤解しておりました。 「重要」というのは、あくまで Thunderbird のタグの話でありましたから、メールヘッダの「X-Priority:」とは関係ありません。 タグは、あくまで Thunderbird ユーザーが受信済みのメールを整理するためのものです。 タグの情報は POP ですと、メールソースのカスタムヘッダー「X-Mozilla-Keys:」として保存されます。 また、フォルダーの要約ファイル(拡張子 .msf)にも保存されます。 このあたり、別トピックで説明したものがあります。 viewtopic.php?f=3&t=18702&p69217#p69217 Thunderbird のアカウントはPOP/IMAPどちらでしょう。 さまよう初老人 さんが書きました: メールサーバーはクラウドのVPS上にCentos7で構築しています。 下記のブログ記事の事例だと「送信メールサーバにPostfix、受信メールサーバにDovecot」とありますが、使用ソフトウェアはなんでしょう。 CentOS7でメールサーバを構築する(最新版のPostfix+Dovecot) | インフラエンジニアのラボ Blog さまよう初老人 さんが書きました: 同じ送信者からのメールが赤く表示されるのが常態化しています。 他のメールには重要タグが付かないなら、重要なヒントであるような気がします。 ところで、アドオンはご利用でしょうか。 ヘルプ>トラブルシューティングモード からトラブルシューティングモードで起動していただいて、動作確認をお願いします。 |
作成者: | さまよう初老人 [ 2022年3月23日(水) 14:29 ] |
記事の件名: | Re: メールに重要タグが付く |
EarlgreyTeaさん、ありがとうございます。 > Thunderbird のアカウントはPOP/IMAPどちらでしょう。 IMAPです。 > 下記のブログ記事の事例だと「送信メールサーバにPostfix、受信メールサーバにDovecot」とありますが、使用ソフトウェアはなんでしょう。 記載の通り、Postfix Dovecotです。 現在メインのLinuxMint版ThunderBirdにはアドオンを入れていません。 設定を見回す中で、スペルチェックをするようになっていたので、 これを外したところ、それ以降、本日まで重要タグは付かなくなっています。 もうしばらく様子を見てみます。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年3月23日(水) 22:59 ] |
記事の件名: | Re: メールに重要タグが付く |
さまよう初老人 さんが書きました: IMAPです。 そうすると IMAPキーワードも関係してくるかもしれませんね。 EarlgreyTea さんが書きました: このあたり、別トピックで説明したものがあります。 こちらご覧になっていただけましたでしょうか。viewtopic.php?f=3&t=18702&p69217#p69217 さまよう初老人 さんが書きました: 設定を見回す中で、スペルチェックをするようになっていたので、 これを外したところ、それ以降、本日まで重要タグは付かなくなっています。 興味深いお話ですが、こちら 設定>編集の
□ 送信前にスペルチェックを行う(C) □ 自動スペルチェックを有効にする(E) 辞書の言語(L): [ 英語 (アメリカ合衆国) ] この設定はメッセージ作成画面や送信の際に使われるものだと思うのですが、 これによって受信メールにタグが付いたり付かなかったりするとは、ちょっと考えにくいように思います。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |