MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=19609 |
ページ 1 / 2 |
作成者: | goroumaru [ 2022年3月11日(金) 12:54 ] |
記事の件名: | すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る |
表題のように、受信したすべてのメッセージに「このメッセージは下書きです。」と表示され、ダブルクリックで開こうとすると、編集画面に遷移してしまいます。 Thunderbirdのバージョンは91.7.0(32ビット)で、OSはWindows10Pro64ビットです。 同様の症状が出ている方、および解決策をご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年3月12日(土) 00:44 ] |
記事の件名: | Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る |
goroumaru さん、EarlgreyTea と申します。 goroumaru さんが書きました: 表題のように、受信したすべてのメッセージに「このメッセージは下書きです。」と表示され、ダブルクリックで開こうとすると、編集画面に遷移してしまいます。 症状からすると、開いたメールは Thunderbird の下書きの保存先として指定されているフォルダーにあったということになります。 ここから先は詳細情報が書かれていないので想像による仮説です。 Gmail のIMAPアカウントでのことでしょうか。 Gmail には「すべてのメール」というフォルダー(正確にはラベル)があります。 そこには文字通り Gmail の全てのメールが含まれています。 そして、Thunderbird における下書きフォルダーは、 アカウント設定>送信控えと特別なフォルダー>下書きとテンプレート にて指定できます。 そこに、Gmail の「すべてのメール」フォルダーが指定されていませんか? もしそうだとすると、「すべてのメール」フォルダーが下書きフォルダーの働きをすることになり、 そこにある全てのメールに下書きであるフラグが付けられてしまいます。 そして Gmail の全てのメールには「すべてのメール」ラベルが付けられています。 結果として、全てのメールが下書きとなってしまうことになります。 いかがでしょうか。 |
作成者: | goroumaru [ 2022年3月14日(月) 17:08 ] |
記事の件名: | Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る |
ご回答ありがとうございます! そして、情報不足申し訳ございません。 メールはすべてPOPメールで運用しています。 ご回答いただいた設定に関しては、選択肢として ・次のアカウントの"下書き"フォルダー ・その他のフォルダーを指定する の2択しか表示されておらず、下書きフォルダーを直接選択する項目は設けられておりませんでした。 したがって、上記理由は考えにくいとは思われます。 また先程、Thunderbirdを64ビット版に変更したのですが、症状は改善されませんでした。 その他、考えられそうな原因はありそうでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年3月14日(月) 22:32 ] |
記事の件名: | Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る |
goroumaru さん、EarlgreyTea です。 goroumaru さんが書きました: ・次のアカウントの"下書き"フォルダー ・その他のフォルダーを指定する の2択しか表示されておらず、下書きフォルダーを直接選択する項目は設けられておりませんでした。 元から選択肢はその2つです。 しかし、それぞれの項目は値としてプルダウンメニューを選択するようになっています。 コード: ○ 次のアカウントの "下書き" フォルダー(D): [ v] これは右側のプルダウンメニューでアカウントを選択し、その中の「下書き」という固定名のフォルダーを指定する選択肢です。コード: ○ その他のフォルダーを指定する(H): [ v] これは右側のプルダウンメニューで任意のアカウント下の任意のフォルダーを直接選択する選択肢です。下書きフォルダーにはどのフォルダーが選択されているでしょうか。 goroumaru さんが書きました: メールはすべてPOPメールで運用しています。 そうすると私の仮説のストーリーは当てはまりませんね。 原因はわかりませんが、「受信したすべて」のメールに下書きのフラグがセットされたという状況になります。 POPでご利用のメールアドレスに関して、以下に示すような状況はないでしょうか。
ところで「受信したすべて」のメールですが、 全て受信トレイにあるのでしょうか。 それとも複数のフォルダーにあって、そのどれもが同じ症状なのでしょうか。 |
作成者: | goroumaru [ 2022年3月14日(月) 22:55 ] |
記事の件名: | Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る |
ご返信ありがとうございます。 以下、回答させていただきます。 >下書きフォルダーにはどのフォルダーが選択されているでしょうか。 全メールアカウント(24個)すべてにおいて、「次のアカウントの"下書き"フォルダー」には”POPメール”が指定されており、「その他のフォルダーを指定する」には”下書き(POPメール)”が指定されており、「次のアカウントの"下書き"フォルダー」の方にチェックが入った状態になっていました。 >POPでご利用のメールアドレスに関して、以下に示すような状況はないでしょうか。 > IMAPも提供されていて、別のメールソフト、別のPCからIMAPでアクセスしている > WEBメールが提供されていて、ブラウザーでメールアドレスにアクセスしている > スマホのメールアプリでメールアドレスにアクセスしている 上記3つともに該当する状況があります。 >ところで「受信したすべて」のメールですが、 >全て受信トレイにあるのでしょうか。 >それとも複数のフォルダーにあって、そのどれもが同じ症状なのでしょうか。 受信トレイの下に40くらいのフォルダがあり、フィルタで振り分けています。 本日1日かけて、色々いじってはみたのですが、何も変わらずお手上げ状態です。 もし、何かお気付きの点ございましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年3月14日(月) 23:55 ] |
記事の件名: | Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る |
goroumaru さんが書きました: 全メールアカウント(24個)すべてにおいて (中略) 「次のアカウントの"下書き"フォルダー」の方にチェックが入った状態になっていました。 つまり、POPアカウントの標準の設定のまま、自身のアカウント内の下書きフォルダーが選択された状態ということですね。 ところで、メールアカウントが24個もあったというのは初耳で少し驚きです。 もしかして「受信したすべてのメッセージ」というのは、その24個のアカウントの受信メールすべてなのでしょうか。 goroumaru さんが書きました: 上記3つともに該当する状況があります。 3つすべて該当しているのでしょうか。 つまり問題の Thunderbird では POPだけど、他のメールソフトとかでバリバリIMAPアクセスしているわけですね。 であれば、Thunderbird はただの被害者で、他のメールソフトなりで何か誤操作をした結果という可能性も出てきます。 心当たりはないでしょうか。 他のメールソフトをご利用とのことですが、それは何というソフトでしょうか。 goroumaru さんが書きました: 受信トレイの下に40くらいのフォルダがあり、フィルタで振り分けています。 振り分け先のフォルダーのメールがすべて同じ症状なのですね。 goroumaru さんが書きました: 本日1日かけて、色々いじってはみたのですが、何も変わらずお手上げ状態です。 闇雲にいじっては状況を悪化させるだけだと思います。 遅きに失したかもしれませんが、バックアップを取りましょう。 24個のアカウントだと結構なサイズになるかもしれませんが、プロファイル丸ごとコピーが望ましいです。 Thunderbird を終了した状態で、%HOMEPATH%\AppData\Roaming の下の Thunderbird フォルダー丸ごとコピーでお願いします。 |
作成者: | goroumaru [ 2022年3月15日(火) 00:24 ] |
記事の件名: | Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る |
早速のご回答ありがとうございます。 以下、回答させていただきます。 >もしかして「受信したすべてのメッセージ」というのは、その24個のアカウントの受信メールすべてなのでしょうか。 はい、その通りになります。 >であれば、Thunderbird はただの被害者で、他のメールソフトなりで何か誤操作をした結果という可能性も出てきます。 >心当たりはないでしょうか。 PCでのIMAPは、使っていないPCで設定されていた為、先程削除しましたが、特に変わりありませんでした。 またWEBメールに関しては、存在はしていますが、年に1回も使っていない状態です。 スマホのメールアプリに関しては、iPhoneでSparkというアプリでIMAP設定していますが、24個のうちの1つのみで、OFFにしても改善されませんでした。 >振り分け先のフォルダーのメールがすべて同じ症状なのですね。 はい、すべてが同じ症状です。 ただし、送信済みトレイ、アーカイブ、迷惑メール、ごみ箱に関しては下書きになっていません。 また、心配していただいたバックアップについてですが、ネットで調べて AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles/ 直下のフォルダをコピーしてフォルダ名を変え、それを新しいプロファイルに割り振ったものをデフォルトにしてから、色々いじりました。 時すでに遅しかもですが、 %HOMEPATH%\AppData\Roaming の下の Thunderbirdも先程バックアップとりました。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年3月15日(火) 01:18 ] |
記事の件名: | Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る |
goroumaru さんが書きました: はい、その通りになります。 24のアカウントすべての受信トレイとその配下のサブフォルダーで起きている現象…私の想像を超える状況です。 最終的にアカウントやフォルダーを作り直してメールを移す、ということになるかもしれませんが、できることをやっていきましょう。 goroumaru さんが書きました: ただし、送信済みトレイ、アーカイブ、迷惑メール、ごみ箱に関しては下書きになっていません。 それらは、それぞれの働きを持つ特別なフォルダーなので、その結果は理解できるものです。 さて、バックアップを取っていただいたようですし、プロファイルフォルダーについてもご存知のようです。 先に進むことができますね。 ではまず、サーバー上のメール自体の問題か、Thunderbird のフォルダーの問題なのかを切り分けるとします。 新しいプロファイルを作成して、どれか一つでいいのでアカウントを新規追加して、サーバーからメールを受信してください。 新規に受信したメールも下書きの挙動になっているでしょうか。 手順につきましては下記を参考にしてください。 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法 |
作成者: | goroumaru [ 2022年3月15日(火) 02:07 ] |
記事の件名: | Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る |
ご返信ありがとうございます! 早速、新しいプロファイルを作成して試してみたところ、ここでは無事下書きではない状態で開く事ができました。 また、ここで新たに分かった事として、 既存のエラーが出ているプロファイルにおいては、 ファイル→終了(X) で終了した後にThunderbirdを再起動すると、延々と読み込んでいる状態になってしまい、起動できませんでした。(ただし、PCごと再起動してスタートアップとしてThunderbirdが再起動すると正常に動く) 新しいプロファイルでは、問題ありません。 これが何か関係しているのでしょうか…… |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年3月15日(火) 13:15 ] |
記事の件名: | Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る |
goroumaru さん 新しいプロファイルでは問題なかったようですね。 そうすると、サーバー上のメールは関係なくプロファイル内の問題ということになります。 goroumaru さんが書きました: ファイル→終了(X) で終了した後にThunderbirdを再起動すると、延々と読み込んでいる状態になってしまい、起動できませんでした。(ただし、PCごと再起動してスタートアップとしてThunderbirdが再起動すると正常に動く) これに関しては、何らかの原因で正常に終了できずにプロセスが残ってしまい、次に起動ができないということかと思います。 スタートアップで起動をいったん解除していただき、 Windows を再起動後に Thunderbird をShift キーを押しながら起動して トラブルシューティングモード(セーフモード)で起動してみてください。 |
作成者: | goroumaru [ 2022年3月15日(火) 19:43 ] |
記事の件名: | Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る |
ありがとうございます。 お教えいただいた手順通りにトラブルシューティングモードを起動し、 ・すべてのアドオンを無効化する ・ツールバーとコントロールをリセットする 両方にチェックをいれた後、 ・変更を実行して再起動 ・トラブルシューティングモードを続ける どちらも試してみたのですが、症状は同じでした。 やはり、PC再起動時のThunderbird自動起動でしか正常に起動はしませんでした。 その他、 ツール→最近の履歴の消去 から、Cookieとキャッシュをすべて削除してみたのですが、特に変化はありませんでした。 これはもう望み薄、、、ですかね。。。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年3月15日(火) 21:03 ] |
記事の件名: | Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る |
goroumaru さんが書きました: どちらも試してみたのですが、症状は同じでした。 症状は同じというのは、
goroumaru さんが書きました: やはり、PC再起動時のThunderbird自動起動でしか正常に起動はしませんでした。 私は Windows のスタートアップでの起動は関係なく、 PCをシャットダウンすると Thunderbird のプロセスが強制終了されるため、Windows 起動後初回に無事起動できる、と思っているのですがどうでしょう。 goroumaru さんが書きました: ・すべてのアドオンを無効化する 参考までに入っているアドオンをすべて教えてください。 ヘルプ>トラブルシューティング情報>アドオン の表をコピー&ペーストでお願いします。 goroumaru さんが書きました: これはもう望み薄、、、ですかね。。。 その場合は、新しいプロファイルにアカウント設定を新規で行い、そこにメールデータなどの必要最小限のデータを移行すればいいです。 そうすることで、さっぱりとしたプロファイルで再出発できます。 ただ、その前にもう少し状況を調べておきたいです。 Thunderbird のフォルダーペインにて、受信トレイやその他のサブフォルダーを右クリックして、プロパティを確認してみてください。 通常のメールフォルダーでは、「一般情報」の他に「保管ポリシー」というタブがあります。 一方、「下書き」や「テンプレート」ではありません。 また、一般情報タブにてメッセージ数やディスク上のサイスが妥当であるかどうかもご確認ください。 最後に「フォルダーを修復」をやってみましょう。 |
作成者: | goroumaru [ 2022年3月15日(火) 22:35 ] |
記事の件名: | Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る |
ご返信ありがとうございます。 症状は同じというのは、「終了した後に起動できない」というところになります。 起動できないので、「メールが下書きの挙動をする」ことは確認できませんでした。 >私は Windows のスタートアップでの起動は関係なく、 >PCをシャットダウンすると Thunderbird のプロセスが強制終了されるため、Windows 起動後初回に無事起動できる、と思っているのですがどうでしょう。 それ、、、なのかもしれないです。 一応、Win再起動後、セーフモードでThunderbirdを起動する前に、プロファイルの中にあったparent.lockを削除して起動もしてみたのですが、正常に起動はしなかったです。 ちなみに、Windows10が起動した後、Thunderbirdが自動起動しないようにする方法として、 プロファイル選択画面で、「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外してからWindowsを再起動する事で、自動起動しないようにしてテストしていたんですけど、このやり方で検証になってましたでしょうか? (スタートアップフォルダにも、スタートアップアプリのオンオフ一覧にもThunderbirdは入っていなかった為このやり方にしました) >参考までに入っているアドオンをすべて教えてください。 指定の方法でアドオンを見ると以下になっていました。 Amazon.co.uk extension 1.1 true amazon@search.mozilla.org Bing extension 1.0 true bing@search.mozilla.org DuckDuckGo extension 1.0 true ddg@search.mozilla.org Google extension 1.0 true google@search.mozilla.org Wikipedia (ja) extension 1.0 true wikipedia@search.mozilla.org Yahoo! JAPAN extension 1.0 true yahoo-jp@search.mozilla.org ヤフオク! extension 1.2 true yahoo-jp-auctions@search.mozilla.org FiltaQuilla extension 3.1 false filtaquilla@mesquilla.com Manually sort folders extension 2.0.6 false tbsortfolders@xulforum.org 楽天市場 extension 1.2 false rakuten@search.mozilla.org 教えて!goo extension 1.0 false oshiete-goo@search.mozilla.org 拡張機能の方は、 FiltaQuilla Mnually sort folders の2つが入っていますが、両方とも無効になっています。 >その場合は、新しいプロファイルにアカウント設定を新規で行い、そこにメールデータなどの必要最小限のデータを移行すればいいです。 なるほど、最終手段があるのは心強いです! >Thunderbird のフォルダーペインにて、受信トレイやその他のサブフォルダーを右クリックして、プロパティを確認してみてください。 確認したところ、「一般情報」しかありませんでした。 メッセージ数やディスク上のサイズは妥当で、「フォルダーを修復」を行なっても何も変わりませんでした。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年3月15日(火) 23:28 ] |
記事の件名: | Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る |
goroumaru さんが書きました: 起動できないので、「メールが下書きの挙動をする」ことは確認できませんでした。 goroumaru さんが書きました: プロファイル選択画面で、「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外してからWindowsを再起動する事で、自動起動しないようにしてテストしていたんですけど、 goroumaru さんが書きました: (スタートアップフォルダにも、スタートアップアプリのオンオフ一覧にもThunderbirdは入っていなかった為このやり方にしました) そんな事になっていたとは・・・ しかし、Thunderbird をスタートアップで起動するようにしたのはご自身なのでは? Windows のタスクマネージャーのスタートアップタブに設定はないでしょうか。 または、Windows の設定>アプリ>スタートアップです。 それとも、サードパーティのユーティリティを使用されているとか。 goroumaru さんが書きました: 拡張機能の方は、 FiltaQuilla Mnually sort folders の2つが入っていますが、両方とも無効になっています。 FiltaQuilla は JavaScript でいろいろいじることも可能なので、使い方次第では壊すこともあるかもしれません。 Mnually sort folders はなんとなく怪しそう。 きっぱり両方とも削除してみましょう。 goroumaru さんが書きました: 確認したところ、「一般情報」しかありませんでした。 受信トレイなどが下書きフォルダーとして動作している状況ですね。 これは下記の過去トピックと同じ状況に思えます。 下書きを受信トレイに設定するとほぼ全てのメッセージが下書き扱いになるバグの対応方法 すべてのアカウントについて、下書きフォルダーを「その他のフォルダーを指定する」の方で、明示的に本来の下書きフォルダーに再設定してみてはどうでしょう。 |
作成者: | goroumaru [ 2022年3月16日(水) 10:24 ] |
記事の件名: | Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る |
ご返信ありがとうございます! そして、、、メールが下書きの挙動、直りました! 相変わらず、PCを再起動しないと正常起動はしないですが、教えていただいた >下書きフォルダーを「その他のフォルダーを指定する」の方で、明示的に本来の下書きフォルダーに再設定 する方法で、下書きの方は直りました! ThunderbirdがWindowsと同時に起動する設定は、 タスクマネージャーのスタートアップタブにも、Windows の設定>アプリ>スタートアップにもされていませんし、本当に謎です。 Win7の時代から、常に同時起動していたので、すでにどうやって設定したか覚えておらず、お手上げ状態です。。。 ただまあ、操作に支障が出るような症状はなくなったので、とりあえずの解決はみられました。 EarlgreyTea様、本当にありがとうございました。 |
ページ 1 / 2 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |