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特定アドレスへ送れない
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ページ 11

作成者:  Hiro51200 [ 2022年2月17日(木) 13:18 ]
記事の件名:  特定アドレスへ送れない

Hiro512です。
以下の環境です。
Thnderbird91.6.1 (64 ビット)、WIN11 64Bit, プロバイダJcom、メールアカウントの末尾@jcom.home.ne.jp、セキュリティソフトMcafeeリブセーフ
数名の特定のアドレスの相手にだけメールが送れません。spamhausというところからメールが送れないという英文メッセージが来ます。(以下)
Final-Recipient: RFC822; <*******@outlook.jp>
Action: failed
Status: 5.1.1
Remote-MTA: dns; apc.olc.protection.outlook.com (xxx.xxx.xxx.xxx)
Diagnostic-Code: smtp; 550 5.7.1 Service unavailable, Client host [222.227.82.1] blocked using Spamhaus.

上のxの部分はIPアドレスです。
特定アドレスは、outlook.jp、outlook.com、hotmail.comの相手です。これらの人には同じ自分のjcomアカウントの設定になっているoutlkookメールからは送ることができ、エラーにはなりません。thunderbird固有の問題と思われます。類似トラブルで解決できた方はいるでしょうか?
対策がお分かりの方はお知らせください。

作成者:  maji [ 2022年2月17日(木) 21:06 ]
記事の件名:  Re: 特定アドレスへ送れない

Hiro51200 さん、maji とゆ者です。

3点に分けてコメントします。

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1点目。
Hiro51200 さんが書きました:
spamhausというところからメールが送れないという英文メッセージが来ます。

それホントに「 spamhausというところ」からメールが来たのですか?
念の為に届いたメッセージ(メール)の発信者アドレスをお教えください。

「 spamhaus 」についてはご自身でググってみてください。
スパムメール発信サイトのデータベース(ブラックリスト)を公開しているサービスの中で
かなり著名なところの一つ、だと判るでしょう。

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2点目
Hiro51200 さんが書きました:
Final-Recipient: RFC822; <*******@outlook.jp>
Action: failed
Status: 5.1.1
Remote-MTA: dns; apc.olc.protection.outlook.com (xxx.xxx.xxx.xxx)
Diagnostic-Code: smtp; 550 5.7.1 Service unavailable, Client host [222.227.82.1] blocked using Spamhaus.

これも
例えば「550 5.7.1 Service unavailable, Client host」あたりでググると山ほど情報がヒットします。
Spamhausのブラックリストに「 Client host 」の IPアドレス [222.227.82.1] が登録されてる為にブロックした(拒否した)
と私には読み取れました。
1点目の返答にもよりますが、
outlook.jp、outlook.com、hotmail.com のメール受信を管理してるサーバが
Spamhausブラックリストに登録された上記 IPアドレスからのメールを一律に拒否してるのでしょう。

ちなみに
ドメイン/IPアドレス サーチ 【whois情報検索】
https://www.cman.jp/network/support/ip.html
を使い
「 Client host [222.227.82.1] 」の IPアドレスで検索すると

》 snd10001-jc.im.kddi.ne.jp

との情報が得られます。
Jcom と kddi とは一体だと思うので
Hiro51200 さんのメールがこのサイト(IPアドレス)経由し発信されていて拒否られてるのでしょう。

なので、
まずは Jcom のサポート部門へ
届いたエラーメールそのまま転送する形で「何が起きてるか」問合せ照会される事をお勧めします。

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3点目。
Hiro51200 さんが書きました:
これらの人には同じ自分のjcomアカウントの設定になっているoutlkookメールからは送ることができ、エラーにはなりません。

これ不思議ですね。
上記「outlkookメール」は、今トラブってる Thunderbird と同じ PCで動かしてるものでしょうか?
この「outlkookメール」とは PC上のアプリですか? それとも WEBメールサービスですか??
PC上のアプリの場合、設定されてる SMTPサーバアドレスは
今トラブってる Thunderbirdで設定されてる SMTPサーバと同じものですか???

そのあたりの 使用状況/設定状況もお教えください。

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とりあえず、
まずは以上、です。

作成者:  Hiro51200 [ 2022年2月18日(金) 14:04 ]
記事の件名:  Re: 特定アドレスへ送れない

majiさん
コメントありがとうございました。
spamhausにアクセスしてipアドレスや届かないメールアドレスがブロック扱いになっているかを確認したのですが「no issue:spam扱いの登録になっていないという意味だと思います」となっています。
プロバイダに問い合わせしたほうがいいという貴重な情報をもとに早速Jcomに電話して聞いてみました。その結果、jcomの特定のサーバーがspamhausに登録されてしまったようで、最近になってこのトラブルの問い合わせが多数来ているそうです。jcomが現在spamhausと調整してめいわくメール扱いにしないよう折衝中なのでもうしばらく待つようにということでした。しばらく様子見をします。それにしてもoutlook(Office付随のアプリです)では何故送れるのかがよく分かりません。smtpサーバー設定も同じにしてあります。

作成者:  maji [ 2022年2月18日(金) 21:30 ]
記事の件名:  Re: 特定アドレスへ送れない

Hiro51200 さん、maji です。

Hiro51200 さんが書きました:
早速Jcomに電話して聞いてみました。
その結果、jcomの特定のサーバーがspamhausに登録されてしまったようで、
最近になってこのトラブルの問い合わせが多数来ているそうです。
jcomが現在spamhausと調整してめいわくメール扱いにしないよう折衝中なので
もうしばらく待つようにということでした。

状況確認ご苦労様です。
まずは「jcomの特定のサーバーがspamhausに登録されてしまった」との事が判明したので、
後は jcomの対応を待つしかないでしょう。

Hiro51200 さんが書きました:
それにしてもoutlook(Office付随のアプリです)では何故送れるのかがよく分かりません。
smtpサーバー設定も同じにしてあります。

これについては私にも分かりません。

ただ、、、、、
私が使ってる某大手プロバイダでは
アプリで指定する SMTPサーバ名は一つでも
負荷分散の為に実際には複数のサーバに分けてメール発信していて
実際にどの物理サーバ使うかはユーザ側では指定できない仕組みになってます。
同様に、Hiro51200 さんの jcomの場合も、
タイミング含む諸条件によって実際に発信されるサーバが違ってるのかもしれません(根拠無し)。
このあたりは jcomに聞くと何か話をしてくれるかもしれません(自信無し)。

なので、
viewtopic.php?f=3&t=19561#p71198
Hiro51200 さんが書きました:
thunderbird固有の問題と思われます。
ではなく、
サーバ側に係る問題だと私は思います。

では。

作成者:  とくめいさん [ 2022年3月26日(土) 08:12 ]
記事の件名:  Re: 特定アドレスへ送れない

Mar 20 22:06:45 xxxxxxx postfix/smtpd[99999]: NOQUEUE: reject: RCPT from fbsnd00004-jc.im.kddi.ne.jp[27.86.105.164]: 450 4.7.1 <fbsnd00004-jc.im.kddi.ne.jp[27.86.105.164]>: Client host rejected: S25R check, be patient; from=<xxxxxxxx@jcom.zaq.ne.jp> to=<xxxxxxxxx@xxxxxxxxx.gr.jp> proto=ESMTP helo=<mgw1.mx.zaq.ne.jp>

S25Rスパム対策方式 にひっかかってますね。
http://www.gabacho-net.jp/anti-spam/

サーバーのネーミングルール、fbsnd00004とか、fbsnd00001とか
いかにもspam用に適当に作ったサーバー名って見られているのでしょうね

サーバーの命名規約をいつ変えたんでしょうね

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