MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
Thunderbird v.91にUPしてから新規作成画面が変になりました https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=19559 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | maji [ 2022年2月16日(水) 19:15 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird v.91にUPしてから新規作成画面が変になりました |
smmt6001 さん、maji です。 手元にある Windows10 (64bit) Windows11 (64bit) InsiderPreview のそれぞれの Thunderbird 91.6.1(64bit) の環境ですが、 smmt6001 さんのお手元で起きてる事象は再現しません。 さらに 普段は使っていない Windows10 (32bit) の環境があったので、 Thunderbirdをプロファイル含め全て消した後に まったくの新規に Thunderbitd 78.14.0 (32bit) をインストールし 動作確認した後に Thunderbitd 91.6.1 (32bit) にまで更新しましたが、 やはり smmt6001 さんのお手元で起きてる事象は再現しません。 不思議ですね。 ----- 以下、二点。 まず一点目。 Thunderbird には「トラブルシューティングモード」てな機能があります。 トラブルシューティングモードを使用して Firefox の問題を診断する | Firefox ヘルプ https://support.mozilla.org/ja/kb/diagn ... shoot-mode 画面右上「三」マーク押下 →「ヘルプ」→「トラブルシューティングモード」 上記リンク記事を参考にされ、 「トラブルシューティングモード」実行いただき、 その結果をお教えください。 次に二点目。 上記トラブルシューティングモードでも解決しなかった場合、 さらに問題切り分けを進める為に 既存プロファイルとは別に新規プロファイルを作って動作確認されてみてはどうでしょうか。 新規プロファイル作成については MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法 viewtopic.php?f=3&t=18363 に記事がありますので参考にしてください。 なお最近の事例だと 新規プロファイル設定の際に手順ミスり余計に状況悪化させたなんてケースもあったので 念の為にプロファイル全体のバックアップ取った上で操作ください。 ----- では。 |
作成者: | smmt6001 [ 2022年2月21日(月) 14:00 ] | ||
記事の件名: | Re: Thunderbird v.91にUPしてから新規作成画面が変になりました | ||
majiさん、smmt6001です。 返事が遅くなり申し訳ありません。 トラブルシューティングモードを行ってみたところ、添付ファイルの通り現象は現れませんでした。 ということはアドオンの問題なんですか?
|
作成者: | maji [ 2022年2月21日(月) 20:13 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird v.91にUPしてから新規作成画面が変になりました |
smmt6001 さん、maji です。 smmt6001 さんが書きました: トラブルシューティングモードを行ってみたところ、添付ファイルの通り現象は現れませんでした。 トラブルシューティングモードで事象再現しない場合は次のリンク記事を参照ください。 トラブルシューティングモードを使用して Firefox の問題を診断する | Firefox ヘルプ 》 トラブルシューティングモードでは問題が起こらない https://support.mozilla.org/ja/kb/diagn ... qi-koranai smmt6001 さんが書きました: ということはアドオンの問題なんですか? もし今迄アドオンお使いだったならば、その可能性が大きいと思います。 以下の処置をやってみてください。 (1) プロファイル全体のバックアップを取る(→念の為の処置) (2) アドオン全て削除(アンインストール)し動作確認する (3) アドオンを一つ ・そのアドオンは Thubderbird 91系に対応してるか確認する ・そのアドオンの最新バージョンどうなってるか確認する をした上で 一つだけインストールし Thunderbird動作確認する (4) 上記(3)を全アドオン一つづつ順番に繰り返す そもそも 91系に対応していないアドオンは論外ですが、 最新版に入れ直すだけでも動作環境かなり改善されるのではと推測してます。 では。 |
作成者: | maji [ 2022年2月22日(火) 18:29 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird v.91にUPしてから新規作成画面が変になりました |
smmt6001 さん、maji です。 私の viewtopic.php?f=3&t=19559#p71195 viewtopic.php?f=3&t=19559#p71226 にて 「トラブルシューティングモード」に関するリンクを掲載しましたが、 リンク先は Thunderbird のものではなく Firefox のものでした。 内容的には Thunderbird も Firefox と同じベース昨日を使ってるので 考え方は同じかとは思いますが、 情報提示としては正しくはありませんでした。 申し訳ありません。 なお、以下の部分についての私のコメントはそのままで変わりません。 ----- まず一点目。 Thunderbird には「トラブルシューティングモード」てな機能があります。 画面右上「三」マーク押下 →「ヘルプ」→「トラブルシューティングモード」 「トラブルシューティングモード」実行いただき、 その結果をお教えください。 次に二点目。 上記トラブルシューティングモードでも解決しなかった場合、 さらに問題切り分けを進める為に 既存プロファイルとは別に新規プロファイルを作って動作確認されてみてはどうでしょうか。 新規プロファイル作成については MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法 viewtopic.php?f=3&t=18363 に記事がありますので参考にしてください。 なお最近の事例だと 新規プロファイル設定の際に手順ミスり余計に状況悪化させたなんてケースもあったので 念の為にプロファイル全体のバックアップ取った上で操作ください。 ----- smmt6001 さんが書きました: ということはアドオンの問題なんですか? もし今迄アドオンお使いだったならば、その可能性が大きいと思います。 以下の処置をやってみてください。 (1) プロファイル全体のバックアップを取る(→念の為の処置) (2) アドオン全て削除(アンインストール)し動作確認する (3) アドオンを一つ ・そのアドオンは Thubderbird 91系に対応してるか確認する ・そのアドオンの最新バージョンどうなってるか確認する をした上で 一つだけインストールし Thunderbird動作確認する (4) 上記(3)を全アドオン一つづつ順番に繰り返す そもそも 91系に対応していないアドオンは論外ですが、 最新版に入れ直すだけでも動作環境かなり改善されるのではと推測してます。 ----- では。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |