― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年2月09日(水) 21:18 
Windows11_64bit、Thunderbirdのバージョンは91.6です。

従来より使用しているアカウントを10個ほど、手入力で設定しました。
最初のアカウントはテストのため、マイクロソフトアカウントを使ったのですが、
新規作成するたび、毎回、送信元がマイクロソフトアカウントになってしまいます。

アカウント設定の中の送信サーバでは、別のアカウントを”規定”にしていますが、
相変わらず、表示されるのはマイクロソフトアカウントです。

もちろん、プルダウンで他の送信アカウントで送信する事は可能なのですが、
ある1つのアカウントで送信するのが、約90%っを占めるため、何とか変更したいです。

方法があればご教示ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/98.0.4758.80 Safari/537.36 Edg/98.0.1108.43


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年2月09日(水) 23:32 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3735
ぴょん さん、EarlgreyTea と申します。

ぴょん さんが書きました:
最初のアカウントはテストのため、マイクロソフトアカウントを使ったのですが、
新規作成するたび、毎回、送信元がマイクロソフトアカウントになってしまいます。

普通は「作成」をクリックした時点に開かれ(選択され)ているアカウントに紐づく送信アカウントにて、メール作成画面が開かれるはずです。
いつも最初に作ったアカウントを選択したまま「作成」をクリックしているということではないでしょうか。

そうでないとすると、ちょっとわかりません。

もし、どの(受信)アカウントを選択していても常に同じ差出人でメール送信画面を開きたいのであれば、各アカウント設定にて「既定のサーバーを使用する」を設定してみてはどうでしょう。

使用したい送信 (SMTP) サーバーをあらかじめ規定に設定しておき、各アカウント設定のトップページ一番下の送信 (SMTP) サーバーの選択肢の一番上にある「規定のサーバーを使用する」を選んでおくのです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:96.0) Gecko/20100101 Firefox/96.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年2月10日(木) 06:00 
オフライン

登録日時: 2022年2月09日(水) 21:19
記事: 15
回答、有り難うございました。さっそく、マイクロソフトアカウントを既定にしてみました。

従来通り、デフォルトではマイクロソフトアカウントでの送信になり、
他のアカウント(A)で送信しようとすると、パスワードの変更指示が出ました。

恐らく、それぞれのアカウント本来のパスワードを、
「マイクロソフトアカウントのパスワードに変更しろ」と言っているのでしょうが、
ここで一旦、パスワードを変えて送信してみました。

すると、他のアカウント(A)から送信したにもかかわらず、
届いたメールの送信元はマイクロソフトアカウントになっていました。

残念ながら、ここまで試して、一旦、元に戻しました。
(時として、他のアカウントからの送信の必要もあるため、困るためです。)

再度、調べてみます。 有り難うございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/98.0.4758.80 Safari/537.36 Edg/98.0.1108.43


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年2月10日(木) 13:29 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3735
マイクロソフトアカウントの送信サーバー設定が選択されて困っているという話だったので、
規定にした別アカウントを各アカウントの設定で、送信サーバーとして紐づけたらどうでしょう、
というご提案だったのですが…
パスワード変更とか、想定外の状況になっているようです。
新しいプロファイルにアカウントを一つずつ確認しながら追加してみてはどうでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 11; Mobile; rv:96.0) Gecko/96.0 Firefox/96.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年2月11日(金) 06:00 
オフライン

登録日時: 2022年2月09日(水) 21:19
記事: 15
ご提案の件、有り難うございます。 すみません。 そもそもの相談の書き方が悪かったかもしれませんが、目的は「メールの新規作成に、一番上に表示されている送信アカウントとは、別のものにしたい」のです。

前回、ご回答いただいた『いつも最初に作ったアカウントを選択したまま「作成」をクリックしているということではないでしょうか。』の意味が理解できていませんでした。

今まで長らくWLM(WindowsLiveMail)を使っていたので、その時の固定概念として下記の2点の通りと考えていました。
(a) アカウントは登録順ではなくアカウント名順(?)とかになっているもの
(b) 送信時に既定とするアカウントは後で変えられる

『どの(受信)アカウントを選択していても常に同じ差出人でメール送信画面を開きたいのであれば、』・・・そうではないし、そうなっては困るので別の方法を考えます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/98.0.4758.80 Safari/537.36 Edg/98.0.1108.43


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年2月11日(金) 06:12 
オフライン

登録日時: 2022年2月09日(水) 21:19
記事: 15
ご報告・・・自己解決しました。 根本的な解決方法ではないかもしれませんが、実はThunderbirdについての法則で、気が付いた事がありまして。 Thunderbirdでは「差出人」をプルダウンした時の順序が登録した順になってるのでは???

そこで、、、自分が既定としたい受信アカウント(X)より上にある(順番的に、先に登録したアカウント)を一旦すべて削除し、「X」が一番最初に表示されている事を確認。

まず先に、送信アカウントを削除してみましたが、変化がなかったため、受信アカウントを削除する事にしました。 「X」より前に登録した受信アカウントは5個(総数は10個ではなく13個でした)。 こんな事になるとは思わなかったので、WLMで表示された順番の通り登録したものです。

初期設定に当たっては事前にアドオン「ImportExportTools NG」を設定したものの、インポートがうまく行かなかったため、すべて手入力したので今回も手入力。(送信アカウントは↑で削除したもの以外そのままで、削除したものも復活登録。)

これで、目的の通り、「X」が既定の(最初に表示される)アカウントになり、「作成」ボタンからメールを作成した際の送信者は「X」の表示になりました。 お騒がせしました。 ご回答いただき、有り難うございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/98.0.4758.80 Safari/537.36 Edg/98.0.1108.43


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[22人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean