nutuno さん、EarlgreyTea と申します。
nutuno さんが書きました:
PCの調子が悪く、買い替えを予定しております。
nutuno さんが書きました:
これはPC側の不具合のせいなのでしょうか。
PCの不調はどの程度のものでしょうか。
Windows のエクスプローラーを起動するのにも苦労したり、HDDや電源等のトラブルでいつ起動できなくなってもおかしくないといったような深刻なものでしょうか。
そうでなければ、いったんPCを再起動してみてはどうでしょう。
nutuno さんが書きました:
Thunderbirdデータの移行について調べていて
Thunderbirdのトラブルシューティング情報の「プロファイルフォルダー」フォルダーを 開いて…とありますが、クリックしても無反応で何も出てきません。
調べた手順は下記の公式サポートの記事のことでしょうか。
Thunderbird のデータを新しいコンピューターに移動する | Thunderbird ヘルプこの手順では、「フォルダーを開く」ボタンで開かれるフォルダーを起点に3階層上に移動して Thunderbird フォルダーをコピーする説明になっています。
これが確実で簡単なのでこういう説明になっていますが、
ようは、Windows のユーザーフォルダーの AppData\Roaming フォルダーを開いて Thunderbird フォルダーをコピーするということです。
「フォルダーを開く」ボタンが反応しなくても、エクスプローラーが使用可能であればできます。
Roaming フォルダーを開くには、まず、Windows のスタートボタンを右クリックして「ファイル名を指定して実行」を開いてください(Windows向けキーボードならWindowsキー+R)。
そして、入力欄に「%APPDATA%」(括弧内を正確に、コピペ推奨)を打ち込んでOKすると開くことができます。