MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
Thunderbirdデータの移行について https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=19436 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | nutuno [ 2022年1月12日(水) 11:19 ] |
記事の件名: | Thunderbirdデータの移行について |
はじめまして。 PCの調子が悪く、買い替えを予定しております。 Thunderbirdデータの移行について調べていて Thunderbirdのトラブルシューティング情報の「プロファイルフォルダー」フォルダーを 開いて…とありますが、クリックしても無反応で何も出てきません。 これはPC側の不具合のせいなのでしょうか。 何か解決策はありませんでしょうか。 windows8.1 Thunderbird 91.5.1 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年1月12日(水) 20:23 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdデータの移行について |
nutuno さん、EarlgreyTea と申します。 nutuno さんが書きました: PCの調子が悪く、買い替えを予定しております。 nutuno さんが書きました: これはPC側の不具合のせいなのでしょうか。 PCの不調はどの程度のものでしょうか。 Windows のエクスプローラーを起動するのにも苦労したり、HDDや電源等のトラブルでいつ起動できなくなってもおかしくないといったような深刻なものでしょうか。 そうでなければ、いったんPCを再起動してみてはどうでしょう。 nutuno さんが書きました: Thunderbirdデータの移行について調べていて Thunderbirdのトラブルシューティング情報の「プロファイルフォルダー」フォルダーを 開いて…とありますが、クリックしても無反応で何も出てきません。 調べた手順は下記の公式サポートの記事のことでしょうか。 Thunderbird のデータを新しいコンピューターに移動する | Thunderbird ヘルプ この手順では、「フォルダーを開く」ボタンで開かれるフォルダーを起点に3階層上に移動して Thunderbird フォルダーをコピーする説明になっています。 これが確実で簡単なのでこういう説明になっていますが、 ようは、Windows のユーザーフォルダーの AppData\Roaming フォルダーを開いて Thunderbird フォルダーをコピーするということです。 「フォルダーを開く」ボタンが反応しなくても、エクスプローラーが使用可能であればできます。 Roaming フォルダーを開くには、まず、Windows のスタートボタンを右クリックして「ファイル名を指定して実行」を開いてください(Windows向けキーボードならWindowsキー+R)。 そして、入力欄に「%APPDATA%」(括弧内を正確に、コピペ推奨)を打ち込んでOKすると開くことができます。 |
作成者: | maji [ 2022年1月12日(水) 21:33 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdデータの移行について |
nutuno さん、maji とゆ者です。 二つだけお教えください。 一点目。 nutuno さんが書きました: Thunderbirdデータの移行について調べていて Thunderbirdのトラブルシューティング情報の「プロファイルフォルダー」フォルダーを 開いて…とありますが、 クリックしても無反応で何も出てきません。 そもそも、ですが、 「トラブルシューティング情報」のページまでは辿りつけてるのでしょか? その上で 「フォルダーを開く」ボタン押しても無反応なのでしょうか?? 二点目。 nutuno さんが書きました: Thunderbird 91.5.1 たしか 91.5.0 が出たはかりのはずですが、 念の為に お使いの Thunderbird のバージョンをお教えください。 他は EarlgreyTea さんのアドバイスを参照ください。 |
作成者: | nutuno [ 2022年1月14日(金) 11:18 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdデータの移行について |
EarlgreyTeaさん、簡潔にお答えいただきありがとうございました。 Roaming フォルダーを開くには、まず、Windows のスタートボタンを右クリックして「ファイル名を指定して実行」を開いてください(Windows向けキーボードならWindowsキー+R)。 そして、入力欄に「%APPDATA%」(括弧内を正確に、コピペ推奨)を打ち込んでOKすると開くことができます。[/quote] また、お礼が遅くなって申し訳ありません。 返信の仕方がわからずに悩んでいました。 「ファイルが開かない!」とあわてていましたが、 教えていただいた方法で開くことができ、無事にコピーすることができました。 本当にありがとうございました。<(_ _*)> |
作成者: | nutuno [ 2022年1月14日(金) 11:36 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdデータの移行について |
majiさん、ご返答をいただいて本当にありがとうございました。 >「トラブルシューティング情報」のページまでは辿りつけてるのでしょか? その上で 「フォルダーを開く」ボタン押しても無反応なのでしょうか?? はい、その状態です。 > nutuno さんが書きました: Thunderbird 91.5.1 たしか 91.5.0 が出たはかりのはずですが、 念の為に お使いの Thunderbird のバージョンをお教えください。 間違えていました。確認したところ91.5.0でした。 教えていただいたおかげで解決できました。 感謝申し上げます<(_ _*)> |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |