― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年1月02日(日) 09:41 
現在Thunderbird78.4.1を利用しております(最新にアップデートすると不具合が起きたのでダウングレードしたまま利用しています)

かなり前(昨年~一昨年頃)からの悩みですが、GoogleアカウントのToDoをThunderbirdで使用しています。
Googleの方で新しいToDoを追加するとThunderbirdでもタイムリーに追加されますが、完了したToDoがどうやってもThunderbirdから消えません。
何度も解決法を検索してみましたが、同じような症状のある記載すら見当たらず困り果てております。
なんとかしたいです。よろしくお願いします!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:95.0) Gecko/20100101 Firefox/95.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月03日(月) 08:39 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
Cruza さん、maji とゆ者です。

【編集/追記】 2021/1/3(月) 19:50頃に 1か所だけ編集/追記しています。


Cruza さんが書きました:
かなり前(昨年~一昨年頃)からの悩みですが、GoogleアカウントのToDoをThunderbirdで使用しています。

お手元のお困りの状況について、整理させてください。

-----

「GoogleアカウントのToDoをThunderbirdで使用しています」との事ですが、
たぶん以下のアドオンを使われてるのではないかと推測されます。

Provider for Google Calendar :: Thunderbird向けアドオン
https://addons.thunderbird.net/ja/thund ... -calendar/

【質問1】
Cruza さんのお困りの状況は上記アドオンを使ったものですか?

回答(2択+自由記述)

 (あ) Yes
 (い) No、具体的には・・・・・・・・・(自由記述)

【質問2】
Thunderbird のバージョンは 78.4.1と記載ありました。
上記回答が (あ) だった場合に
該当アドオン「 Provider for Google Calendar 」のバージョンは何でしょうか?
上述のリンク先を見ると
最新版は「バージョン 91.0.2 リリース日: 10月 17, 2021 」みたいです。

回答(1択→自由記述)

 (う) バージョンは・・・・・・・・・(自由記述)

【質問3】
最初の回答が (あ) だった場合に
該当アドオン「 Provider for Google Calendar 」の提供元へは
照会問い合わせされましたか?

回答(2択+自由記述)

 (え) Yes、具体的には・・・・・・・・・(自由記述)
 (お) No、具体的には・・・・・・・・・(自由記述)

まずは上記についてお教えください。

-----

以下は【補足】です。

まず一つ目。

もし質問1の返答が (あ) であれば、
ここの

》Mozilla Thunderbird
》Mozilla Thunderbird のサポートフォーラムです。
viewforum.php?f=3

よりは
別の

》拡張機能・テーマ
》拡張機能・テーマに関するサポートフォーラムです。
viewforum.php?f=16

の方に投稿された方が良いかもしれません。
返答の内容によってモデレータさんが移動処置してくれるのではと思います。

次に二つ目。

Cruza さんが書きました:
現在Thunderbird78.4.1を利用しております
(最新にアップデートすると不具合が起きたのでダウングレードしたまま利用しています)

ここのフォーラムで
たしか Thunderbird 91.0 がリリースされた直後には
まだ「 Provider for Google Calendar 」が Thunderbird最新版に対応されておらず
「アドオン自体が 91系に対応されるまで待て」てな記事を読んだ記憶があります。
8月中旬だったかな?

今ほどにアドオンページ見ると
最新版は「バージョン 91.0.2 リリース日: 10月 17, 2021 」みたいです。

無責任なアドバイスになっちまいますが、
Thunderbird 及び Provider for Google Calendar のバージョンを
最新版に揃え合わせてみてはどうでしょうか。
超楽観的アドバイスでありトライした結果に何も保障or確証はないのですが、
自己責任で参考にしてみてください。

---【編集/追記】ここから ---

念の為に、ですが、
もしやってみて駄目だった場合に元に戻せる様に
プロファイル全体のバックアップを取った上でトライください。

---【編集/追記】ここまで ---

最後に三つ目。

私自身は Googleカレンダーは使っていますが
その中の ToDo機能は使ってはいません。
なので残念ながら今回の Cruza さんのお困りの事象については
直接的なアドバイスは出来ません。

ちなみに Googleカレンダーと Thunderbird との同期は

Lightning で Google カレンダーを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-calendar

に記載されてる
「読み取りアクセス」と
「読み取りおよび書き込みアクセス」(→ Provider for Google Calendar アドオンを使う)の
二つの手順がありますが、
私は「読み取りアクセス」の方を使っており該当アドオンは使ってはいません。
かつ
「読み取りアクセス」では Google ToDo機能は参照できないみたいです。

お困りの事象をテスト確認してみようと思いましたが
上記の事情で私には再現テストが出来ません。
そのあたりはご容赦ください。

-----

以上、かな。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:95.0) Gecko/20100101 Firefox/95.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月04日(火) 11:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
Cruza さん、EarlgreyTea と申します。

Cruza さんが書きました:
現在Thunderbird78.4.1を利用しております(最新にアップデートすると不具合が起きたのでダウングレードしたまま利用しています)

Thunderbird 91系を使用できない理由があったとして、78.14.0 ではなく 78.4.1 の使用を継続するというのはおすすめできません

Cruza さんが書きました:
かなり前(昨年~一昨年頃)からの悩みですが、GoogleアカウントのToDoをThunderbirdで使用しています。

Google の ToDoリストと同期するには Provider for Google Calendar が必須だと思いますので、以下その前提とします。
お悩みの始まった時期は、Thunderbird 78.4.1 がリリースされた2020年11月6日か、Provider for Google Calendar 78.0.2 リリースの2021年8月29日のどちらかのあたりでしょうか。

Thunderbird 78系での動作を試してみました。
  • Thunderbird 78.4.1 + Provider for Google Calendar 78.0.2
    • Google カレンダーの予定とタスクに接続したカレンダーを追加した際には、Thunderbird のカレンダーやToDoに表示されましたが、Thunderbird を再起動すると表示が消えてしまいます。
    • 手動でカレンダーを更新しても表示は戻りません。
  • Thunderbird 78.4.1 + Provider for Google Calendar 78.0.1
    • Thunderbird を再起動しても Google の予定とタスクは消えず、Thunderbird 側で ToDo を完了にすると、Google のタスクでも反映されます。
    • しかし、Thunderbird 側で新規に ToDo を作成したところ、それが保存できず作成画面がフリーズとなりました。Thunderbird を強制終了させて再起動すると、78.0.2 の時と同じ状況となりました。
  • Thunderbird 78.14.0 + Provider for Google Calendar 78.0.2
    • Thunderbird 側で ToDo を完了にすると、Google のタスクでも反映されます。
    • Thunderbird 側で ToDo を作成して保存した場合、フリーズはしませんが同期が終わりません。再起動するとその後の動作には支障ありません。

Thunderbird 91系では、Google カレンダーの予定に関しては、標準で接続して同期させることが可能です。
Google のタスクの接続に関しては、依然としてProvider for Google Calendar が必要です。
  • Thunderbird 91.4.1 + Provider for Google Calendar 91.0.2
    • Google の予定とタスクの同期に関して問題はなさそうです。
    • Thunderbird で ToDo を保存して同期が終わらないということも起きていません。

ということで、Google カレンダーとの同期に関しては、
「Thunderbird 91.4.1 + Provider for Google Calendar 91.0.2」
をおすすめします。

ただし、78 から 91 ですといろいろ変わりますので、
プロファイルのバックアップを取ったり、
新しいプロファイルで動作確認する等の段階を踏むとよいでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:95.0) Gecko/20100101 Firefox/95.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月05日(水) 23:32 
maji様、EarlgreyTea様、

ご返信ありがとうございました。

あれから、Thunderbirdを91.4.1 (64 ビット)へVUし、Provider for Google Calendarも最新の91.0.2へVUしました。

が、やはりToDoは、スマホのToDoアプリで削除してもThunderbird上では残ったままで、削除しようが完了にしようが、リストから消すことはできませんでした。。。

Provider for Google Calendarの不具合のようですので、このまましばらく様子みたいと思います。

あまりにもToDOが貯まりすぎた場合は上記アドオンを使用せずGoogleカレンダーの同期を試みたいと思います。

ただ、複数Googleアカウントのカレンダーを同時に表示しているのですが、Thunderbirdに備わっている機能でも複数カレンダーの同時表示は可能でしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:95.0) Gecko/20100101 Firefox/95.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月07日(金) 00:27 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
Cruza さんが書きました:
あれから、Thunderbirdを91.4.1 (64 ビット)へVUし、Provider for Google Calendarも最新の91.0.2へVUしました。

「VU」ってバージョンアップのことですか?
その書き方やめたほうがいいと思いますよ。
私はVUというと、VU管(薄肉の塩ビ管)とかVUメーター(オーディオの音量メーター)を連想します。
それはともかく、環境そのままでバージョンアップされたのですね。

Cruza さんが書きました:
が、やはりToDoは、スマホのToDoアプリで削除してもThunderbird上では残ったままで、削除しようが完了にしようが、リストから消すことはできませんでした。。。

おかしいですね・・・すでに書きましたように私のところでは問題なく同期はできています。
Thunderbird の ToDo → Google ToDo リストのタスクも、その逆もです。
Android端末上の ToDo リストアプリでも行いました。
Thunderbird 側は同期が60分設定にしているので、すぐ確認するには手動更新が必要ではありますけれど。

Cruza さんが書きました:
Provider for Google Calendarの不具合のようですので、このまましばらく様子みたいと思います。

Cruza さんの環境特有の問題のように見受けられますので、様子を見ているだけでは解決しないと思います。

Cruza さんが書きました:
ただ、複数Googleアカウントのカレンダーを同時に表示しているのですが、Thunderbirdに備わっている機能でも複数カレンダーの同時表示は可能でしょうか?

はい、できます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:95.0) Gecko/20100101 Firefox/95.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月08日(土) 08:10 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
Cruza さん、maji です。
なんとなく話の進行が止まっちまったみたいなので、
1点だけ。

EarlgreyTea さんが書きました:
Cruza さんが書きました:
Provider for Google Calendarの不具合のようですので、このまましばらく様子みたいと思います。
Cruza さんの環境特有の問題のように見受けられますので、様子を見ているだけでは解決しないと思います。

私も EarlgreyTea さんコメントに同意です。
今の状況では
EarlgreyTea さんの手元では正常で
Cruza さんの手元では異常、なので、
Cruza さんの環境特有の問題のように見受けられ様子を見ているだけでは解決しない
と私も思います。

なので、
既に EarlgreyTea さんアドバイス済みの

EarlgreyTea さんが書きました:
ただし、78 から 91 ですといろいろ変わりますので、
プロファイルのバックアップを取ったり、
新しいプロファイルで動作確認する等の段階を踏むとよいでしょう。
をやってみてください。
Thinderbird では現行プロファイルを温存した上で
現行とは別に平行して新規にプロファイルを作りテストする事が出来ます。
新規プロファイルで検証されれば重要なヒントが出てくるかと思います。
ただし最近の事例だと
新規プロファイル作る際に手順ミスし Thunderbird自体がうまく起動できなくなったなんてなケースも有ったので
必ずプロファイル全体のバックアップを取った上でやってください。

-----

【参考】

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/97.0.4692.71 Safari/537.36 Edg/97.0.1072.55


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[56人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean