― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年12月21日(火) 23:24 
みなさん、こんにちは。Windows版を使っています。私が関わる会社では15台ほどのPCで全員がThunderbirdを利用しています。この度Webサーバーを移行しました。それに伴ってメール設定も変更しなければならないのですが、そこの管理者にお願いしても面倒くさがって(自分一人で全PCを設定しなければならないこともありますが)やってくれないがために、なかなかサーバーが移行できない状態になっています。
新メールサーバー用の設定を作成して、一定期間現メールアカウントと新メールアカウントを併用するようにお願いしているのですが、新メールアカウントを作成するのが面倒くさい。現の設定書き換えたいと言われます。それは危険なので、新を作ってもらいたいのですが。現にあるアカウントのフィルターやフォルダー分けを気にしているようです。そこで質問です。
(1)現アカウントのフォルダー分けやフィルター、メールデータをそのまま新アカウントに移動することは出来るのでしょうか?
(2)あるいは併用期間中は旧アカウントのサーバー設定をIPで直書きし、新メールサーバーに来たメールは無条件で旧の方に転送させる。一定期間経過し、DNSが完全に書き換わった頃新のアカウントは削除し、旧のアカウントを新に書き換えるようすにする。と言う方法も考えたのですが。
その他、こういうことをしたらいいのではということがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年12月22日(水) 02:02 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
nice-guy さん、EarlgreyTea と申します。

いろいろ書かれているのですが、第三者の私には状況や登場人物の関係などがよくわかりません。
もし、質問を理解するのに特に必要でなければ、なるべくシンプルにしていただけると助かります。

nice-guy さんが書きました:
この度Webサーバーを移行しました。それに伴ってメール設定も変更しなければならないのですが、

これはどういう状況なのでしょう。

そこの管理者にお願いしても面倒くさがって(自分一人で全PCを設定しなければならないこともありますが)やってくれないがために、なかなかサーバーが移行できない状態になっています。

この「管理者」という方は、どういう立ち位置の方でしょうか。
最初読んだ際には、
メールサーバーの管理者の方であまり協力的ではないためサーバーの移行作業に支障が出ている?
と思ったのですが、もしかして単にメールのユーザーの一人に過ぎないのでしょうか。

(2)あるいは併用期間中は旧アカウントのサーバー設定をIPで直書きし、新メールサーバーに来たメールは無条件で旧の方に転送させる。一定期間経過し、DNSが完全に書き換わった頃新のアカウントは削除し、旧のアカウントを新に書き換えるようすにする。

DNS変更ということは、サーバー名やメールアドレスはそのままで、メールサーバーが旧から新に切り替わる、という状況ということでしょうか。

結局のところ、Thunderbird から見た場合に、アカウントのサーバー設定は何が変化するのでしょう。

あと、基本的な重要な情報として、
・Thunderbird のバージョン
・各メールユーザーはPOP/IMAPのどちらを利用しているのか
・上記は統一されているのか、ユーザー任せなのか
について教えてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年12月22日(水) 19:04 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
nice-guy さん、maji とゆ者です。

既に EarlgreyTea さんが質問投稿されていまずが、
それに加える形で
一点だけ確認させてください。

この度Webサーバーを移行しました。それに伴ってメール設定も変更しなければならないのですが、
(中略) 一定期間経過し、DNSが完全に書き換わった頃 (以下略)

そもそも何をどうされようとしているのでしょうか?
「 DNSが書き換わる 」てな記載があったので、
私は以下の通りの状況を「推測」したのですが、
nice-guy さんのお困りの状況と合っているでしょうか??

-----(推測:ここから)-----

・nice-guy さん関わる会社では
 独自ドメインを取得し
 そのドメインを使って社外サーバをレンタルし Webサーバとメールサーバを運用している
・今回サーバ業者を変える事となり既に Webサーバの移行準備は出来た
 後はドメインに関わる DNS情報を変えるだけだが
 メールサーバの移行切り替えの為の社内作業が
 つまりは社内 PC上の Thunderbirdの設定変更作業が進まず
 作業が止まっている

-----(推測:ここまで)-----

上記「推測」が nice-guy さんお手元の状況と合っているかいないか
お教えください。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年12月23日(木) 08:51 
EarlgreyTea さん、 maji さん、
回答ありがとうございました。混乱した書き方で申し訳ありません。
結論を先に書くと、先方の管理者の方が協力的になり、無事移行が終わりました。
状況はmaji さんの推測の通りです。
どうもお騒がせしました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年12月24日(金) 08:51 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
nice-guy さん、maji です。
急転直下で問題は解消したとの事、了解しました。

状況はmaji さんの推測の通りです。

私の質問だけでなく EarlgreyTea さんの
EarlgreyTea さんが書きました:
あと、基本的な重要な情報として、
・Thunderbird のバージョン
・各メールユーザーはPOP/IMAPのどちらを利用しているのか
・上記は統一されているのか、ユーザー任せなのか
について教えてください。
がどうだったかも知りたかったのですが、、、。。。

既に「終わった」との事なので役にはたたないかとは思いますが、
情報を二点だけ。

-----

1点目。

独自ドメイン使いサーバを外部で借りててメール運用していて
サーバ業者を変更する為にドメイン情報(DNS情報)を切り替えたケースの相談が
つい最近ここのフォーラムでもありました。

IMAPでやっていて
新旧サーバを切り替えるにあたり
Thunderbird上に現(旧)サーバに繋がったアカウントとは別に
新サーバに繋げるアカウント別に作りアカウント二つにしたのですが、
IMAPサーバ名等が独自ドメインで新旧サーバ同じ表記だった為に
DNS情報が切り替わったとたんに
ご本人の不用意な操作もあり現(旧)サーバ用アカウントが新サーバに同期更新され
現(旧)サーバ用アカウントの中の過去に溜め込んでた旧データがキレイに全て無くなった、
てな事象がありました。

バックアップも取られて無く「途方に暮れた」のですが
幸いに旧サーバ契約がまだ残っていた(解約前だった)こともあり
旧サーバからあらためてメール復旧されてました。
もし解約済みだったりしたら旧データは復元できなかったでしょう。

-----

2点目。

私自身も独自ドメインでレンタルサーバ借りてメール運用やってます。
昨年にサーバ業者を変えました。
ドメインの管理業者もセットで変えたので
新旧両方の業者と段取りを相談しつつ切り替えやりました。
朝に DNS情報変更し午後には切り替わってたと記憶しています。
幸いに私の場合は POPメインでやってたので
メール振り分けも含め比較的簡単に切り替えできました。

とは言いつつも DNS切り替え及び POP受信タイミングの関係で
メールロスト(旧サーバ側に届いたメールが受け取れない)を防ぐ意味も含めて
新旧両サーバに POP接続する設定を Thunderbirdに作り
しばらくは併用してました。

新サーバ契約を月初に旧サーバ解約を月末にと指定し
自分的に「移行期間は一ヶ月」として新旧両サーバ併用し、
月末に旧サーバに IMAP接続しサーバ上に残ってメールデータを全て消した上で
旧サーバ「解約OK」連絡しました。

-----

以上、かな。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[58人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: