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投稿記事Posted: 2021年12月18日(土) 23:05 
オフライン

登録日時: 2021年12月18日(土) 18:29
記事: 4
探しても出てこないので、新規で投稿させて頂きます。

MacのThunderbirdで、複数のアカウントを利用しています。

その中で、片方のアカウントは送受信が出来て、片方のアカウントが受信できない状態です。

1週間前の週末までは特に問題なく両アカウントで送受信出来ていたのですが、
突然片方のアカウントのみ受信が出来なくなってしまいました。

ネット上で受信が出来ない理由を検索し、
アプリをインストールし直したり、アカウント自体を作り直したり、色々取り組んでみましたが改善しません。

ご経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

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投稿記事Posted: 2021年12月19日(日) 01:09 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
iz2290jp さん、EarlgreyTea と申します。

iz2290jp さんが書きました:
MacのThunderbirdで、複数のアカウントを利用しています。

その中で、片方のアカウントは送受信が出来て、片方のアカウントが受信できない状態です。
iz2290jp さんが書きました:
ご経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

経験はありませんがいろいろな可能性が考えられます。
iz2290jp さんがご利用の環境について下記を教えてください。

(1) macOSバージョン
(2) Thunderbirdバージョン
(3) 受信できるアカウントの種類(POP/IMAP)とご利用のメールサービス
(4) 受信できないアカウントの種類(POP/IMAP)とご利用のメールサービス

iz2290jp さんが書きました:
アプリをインストールし直したり、アカウント自体を作り直したり、色々取り組んでみましたが改善しません。

「アカウント自体を作り直したり」というのは、受信できないアカウントを削除して再度セットアップしたという意味でしょうか。
それとも、新しいプロファイルにて最初からアカウントのセットアップを行ったという意味でしょうか。

「色々取り組んでみました」の内容は列挙できますでしょうか。

プロファイルのバックアップがまだでしたら、更に色々行う前にバックアップをお願いします。
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... sukuatsupu

下記がまだでしたら(バックアップ後に)試していただいて、その結果を教えてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

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投稿記事Posted: 2021年12月20日(月) 11:43 
オフライン

登録日時: 2021年12月18日(土) 18:29
記事: 4
EarlgreyTeaさん、ありがとうございます。

ご質問頂きました内容の回答は、以下の通りです。

(1) macOSバージョン
  →Mac OS 12.1
(2) Thunderbirdバージョン
  →Thunderbird 91.4.0
(3) 受信できるアカウントの種類(POP/IMAP)とご利用のメールサービス
  →POP
(4) 受信できないアカウントの種類(POP/IMAP)とご利用のメールサービス
  →POP
(5) 「アカウント自体を作り直したり」の意味
  → 受信できないアカウントを削除して再度セットアップしたという意味です。
(6) バックアップについて
  → バックアップはやっております。
(7) 既に取り組んだこと
  → Google検索や、こちらの掲示板で出てくる送受信出来ないエラーの対処法を実行してみました。
  ①Thunderbirdの再起動、再セットアップ。
  ②セキュリティ対策ソフトがブロックしていないかどうか設定を見直し、解除または許可にする
  ③アカウント情報が破損している可能性を考え、一旦アカウントを削除し、再起動後に新規アカウントを再設定
  ④Thunderbird のアドオン不具合を考え、Thunderbird のセーフモード起動で試して再現の有無確認
  ⑤Thunderbird のプロファイル(アドオンも含む)が破損している可能性を考え、新規プロファイルを追加作成し適用。

以上になります。
ご確認の程、よろしくお願い致します。

_________________
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投稿記事Posted: 2021年12月20日(月) 13:36 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
iz2290jp 出先からなので簡単にコメントします。

(7) 既に取り組んだこと
拝見いたしました。
新しいプロファイルにてアカウント設定を最初から行ったものの、同じ症状が継続しているということになるでしょうか。

そうしますと、アカウントの違いがポイントになってくるかと。
(3)、(4) のプロバイダーを教えてください。
また、アカウントのサーバー設定は何を参照して行いましたか。

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Mozilla/5.0 (Android 11; Mobile; rv:95.0) Gecko/95.0 Firefox/95.0


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投稿記事Posted: 2021年12月20日(月) 16:58 
オフライン

登録日時: 2021年12月18日(土) 18:29
記事: 4
ご確認、ありがとうございます。

(7)新しいプロファイルにてアカウント設定を最初から行ったものの、同じ症状が継続しているということになるでしょうか。
→ 送受信が出来ない状況は変わりありません。

(3)、(4) のプロバイダーを教えてください。
→ 共に「インターリンク」になります。

アカウントのサーバー設定は何を参照して行いましたか。
→ MozillaのThunderbirdのヘルプページを参照して行いました。
https://support.mozilla.org/ja/kb/manua ... figuration

ご確認の程、よろしくお願い致します。

_________________
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投稿記事Posted: 2021年12月20日(月) 19:42 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
iz2290jp さん、maji とゆ者です。
EarlgreyTea さんの質問に続いて私からも質問させてください。

iz2290jp さんが書きました:
MacのThunderbirdで、複数のアカウントを利用しています。
その中で、片方のアカウントは送受信が出来て、片方のアカウントが受信できない状態です。
1週間前の週末までは特に問題なく両アカウントで送受信出来ていたのですが、
突然片方のアカウントのみ受信が出来なくなってしまいました。

その1。
そもそもの「受信できない状態」とは
具体的にどんな状態でしょうか?
例えば

 ・受信ボタンが反応しない
 ・受信ボタンは反応するけどサーバ上ぬあるはずのメールがダウンロード出来ない
 ・受信ボタン押すとエラー表示が出る
 ・等々‥‥‥‥‥‥

等々、
その状況をお教えください。

その2。
iz2290jp さんが書きました:
EarlgreyTea さんが書きました:
(3)、(4) のプロバイダーを教えてください。
→ 共に「インターリンク」になります。

「インターリンク」は Webメールのサービスを提供してる様です。
https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/w ... px?id=1139

該当の「受信できない状態」のインターリンクのアカウントで Webメールにアクセスいただき
サーバ上のメールどうなっているかを確認ください。

では。

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投稿記事Posted: 2021年12月20日(月) 22:33 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
iz2290jp さん、EarlgreyTea です。
引き続き質問させていただきます。

iz2290jp さんが書きました:
→ 送受信が出来ない状況は変わりありません。

「送信も」できないのですね?(今まで受信のみの言及でした)
とりあえず受信の方に絞るとして、maji さんも質問されていましたが、どのような状況なのか具体的に教えてください。
特にエラーメッセージが出る場合は、その文言を特定したいのでなるべく正確にお願いします。

iz2290jp さんが書きました:
→ 共に「インターリンク」になります。

こちらのサービスでよろしいでしょうか。(以下その前提で書きます)
INTERLINKメールとは?

1つの接続アカウントに付き2つのドメインのメールアドレスを持てるようですが、
受信できるメールアカウントと受信できないメールアカウントは、同じINTERLINKアカウントでしょうか。
それとも、それぞれ別のINTERLINKアカウントでしょうか。

下記に Thunderbird の設定手順が書かれています。
Thunderbirdの設定
これによりますと、受信サーバー/送信サーバーのポート番号、接続の保護(SSL)、認証方式は自動にしておいて「再テスト」をクリックする手順になっています。

一方、私が自動アカウント設定を試してみたところ、
  • POP3設定:
    • ポート:110
    • 接続の保護:STARTTLS
    • 通常のパスワード認証
  • SMTP設定:
    • ポート:587
    • 接続の保護:STARTTLS
    • 通常のパスワード認証
というのを提案してきました。

Thunderbirdの各カウント設定>サーバー設定、および送信(SMTP)サーバーの設定では、上記の項目は実際には何に設定されているでしょうか。
※ 受信できるアカウント、受信できないアカウントの両方をご確認お願いします。

INTERLINKメールのメールサーバー仕様一覧
によりますと、STARTTLS の他に、POPS や SMTPS をサポートしているように見えます。

また、こういうお知らせもありました。
TLS 1.0/1.1暗号化通信の無効化について

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投稿記事Posted: 2021年12月21日(火) 09:26 
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登録日時: 2021年12月18日(土) 18:29
記事: 4
EarlgreyTeaさん、majiさん
おはようございます!

今回のThunderbirdの不具合について、
エラーが発生する原因が把握出来ていない状態でしたが、
先程見てみると、何故か普通にメールが届くようになり、
送受信共に問題がないようです。

特にこれと言って設定を変えたわけではありませんが…。

原因が分かっていないだけに、
また不具合が発生しないことを願うばかりです。

この度は、色々とありがとうございました!!

今後とも、よろしくお願い致します。

_________________
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投稿記事Posted: 2021年12月21日(火) 13:51 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
iz2290jp さんが書きました:
原因が分かっていないだけに、
また不具合が発生しないことを願うばかりです。

ただ願うのではなく、きちんと現状を把握し、原因をつきとめましょう。
質問させていただきました内容をご確認いただき、回答をお願いしたいと思います。
また、インターリンクに問い合わせすることをおすすめします。

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投稿記事Posted: 2021年12月21日(火) 22:58 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
iz2290jp さん、maji です。

iz2290jp さんが書きました:
原因が分かっていないだけに、
また不具合が発生しないことを願うばかりです。

ここのスレッドに書かれた情報だけだと
Thunderbird 含む端末(PC)側の問題ではなく、
メールサーバ側の一時的な障害によるものではないかと思われます(推測/私見)。

もし「また不具合が発生しないことを願うばかり」であれば、
まずはサーバ側に問合せ照会するべきでしょう。

では。

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