みなみ さん、EarlgreyTea と申します。
みなみ さんが書きました:
1.なぜ表示名が変わったのか?
2.無くなってしまったアドレスがあるのはなぜか?
3,対処法。
どれも現時点ではわかりません。
なぜなら、症状が漠然としているからです。
第三者が再現できるような手順や条件がわからないことには、調べようがありません。
bugzilla.mozilla.org には該当するバグ報告はなさそうです。
まだ状況把握はできていませんが、これから調査・対処を行っていくにあたり、
最初に現時点のプロファイルのバックアップと、アドレス帳のエクスポートを行っておきましょう。
使用中のプロファイルフォルダーは、ヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報>プロファイルフォルダー「フォルダーを開く」で開くことが出来ます。
1つ上の階層からそのフォルダー丸ごとをコピーして、別の場所に貼り付けておいてください。
アドレス帳のエクスポートについては、
viewtopic.php?f=3&t=19209&start=15#p70448 を参考にしてください。
みなみ さんが書きました:
アドレス帳の名前の表記が変わっている。
アドレス帳から消えてしまったアドレスがある。
以降は
症状1:アドレス帳に登録したメールアドレスの名前の表記が変わる
症状2:アドレス帳に登録したメールアドレスが消失する
と定義することにしましょう。
症状1および症状2は、再現性はあるでしょうか。
「メール送信時に受信者をアドレス帳に自動で追加する。」のチェックを外した以降も起きているでしょうか。
下記を参考に新しいプロファイルで再現確認をお願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法