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プロバイダーの設定に変更しても元に戻ってしまう https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=19111 |
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作成者: | ウサギ [ 2021年11月12日(金) 16:13 ] |
記事の件名: | プロバイダーの設定に変更しても元に戻ってしまう |
iMac Catalina / Thunderbird 91.3.0 先日のアップデートでメール受信は出来るものの、返信や新規で送信しようとしても 送信ボタンがグレー表示で送信不可能です。 サーバ設定やSTMP設定をプロバイダーの設定通りに行っても無理で 再起動後には設定前に戻ってしまいます。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2021年11月13日(土) 02:17 ] |
記事の件名: | Re: プロバイダーの設定に変更しても元に戻ってしまう |
ウサギ さん、EarlgreyTea と申します。 ウサギ さんが書きました: 先日のアップデートでメール受信は出来るものの、返信や新規で送信しようとしても 送信ボタンがグレー表示で送信不可能です。 アップデート前のバージョンを教えてください。 ウサギ さんが書きました: サーバ設定やSTMP設定をプロバイダーの設定通りに行っても無理で 再起動後には設定前に戻ってしまいます。 具体的な状況をお願いします。 問1:よろしければどちらのプロバイダーなのか教えてください。 問2:サーバー設定のサーバーの種類は IMAPとPOPのどちらでしょうか。 問3:プロバイダーから指定された送信(SMTP)サーバーの設定内容はどのようなものでしょうか。 問4:アップデート前にはプロバイダーから指定された通りに設定していたものが変わってしまったということでしょうか。そうでしたらその変わってしまった内容を教えてください。 |
作成者: | ウサギ [ 2021年11月13日(土) 14:56 ] |
記事の件名: | Re: プロバイダーの設定に変更しても元に戻ってしまう |
EarlgreyTeaさん、ご返信ありがとうございます。 以前のバージョンを覚えていなくて申し訳ありません・・・ 自動更新の設定になっていたので直近のものかと思います。 1.プロバイダーはアサヒネットさんを使っております。 2.POPになります。 3.サーバ名:mail.asahi-net.or.jp ポート:465 ユーザ名とパスワード使用はチェック ユーザ名は間違っておりません。 接続の保護:SSL/TLS 4.アップデート後にSMTP設定をかくにしてみると、ポートが110に、 接続の保護が「なし」に、認証方式が「暗号化されたパスワード認証」にでした。 それをアサヒネット指示(今まで送信できていた)の設定に変更し、再起動もかけたのですが 設定を確認してみると設定前のものに戻ってしまっています。 2021年11月13日現在、サンダーバードを新規インストールし、 設定をアサヒネット設定すると設定も元に戻ることなく送信も可能になりましたが、 バックアップしていたプロファイルフォルダーを入れ、得意先に返信・新規作成でもやはり送信が 不可能となります。設定も変更しても設定前のものになってしまいます。 これはプロファイルフォルダーが破損?しているのでしょうか。 これより以前のプロファイルフォルダーも残していたのでそれも入れ替えて試してみましたが 同じ結果となりました。(現在のサンダーバードに合わない?) 得意ではないのですが何とかネットなどで解決策を探し自力でと思っていたのですが どうにも解決できず書き込みをさせていただいた所存です。 EarlgreyTea さんが書きました: ウサギ さん、EarlgreyTea と申します。
ウサギ さんが書きました: 先日のアップデートでメール受信は出来るものの、返信や新規で送信しようとしても 送信ボタンがグレー表示で送信不可能です。 アップデート前のバージョンを教えてください。 ウサギ さんが書きました: サーバ設定やSTMP設定をプロバイダーの設定通りに行っても無理で 再起動後には設定前に戻ってしまいます。 具体的な状況をお願いします。 問1:よろしければどちらのプロバイダーなのか教えてください。 問2:サーバー設定のサーバーの種類は IMAPとPOPのどちらでしょうか。 問3:プロバイダーから指定された送信(SMTP)サーバーの設定内容はどのようなものでしょうか。 問4:アップデート前にはプロバイダーから指定された通りに設定していたものが変わってしまったということでしょうか。そうでしたらその変わってしまった内容を教えてください。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2021年11月13日(土) 21:59 ] |
記事の件名: | Re: プロバイダーの設定に変更しても元に戻ってしまう |
ウサギ さんが書きました: 1.プロバイダーはアサヒネットさんを使っております。 2.POPになります。 3.サーバ名:mail.asahi-net.or.jp ポート:465 ユーザ名とパスワード使用はチェック ユーザ名は間違っておりません。 接続の保護:SSL/TLS ASAHIネットのサイトを見ましたところ、 「会員サポートトップ>設定ガイド>メールサービスについて>各種メールソフトの設定」 にWindows版 Thunderbird 78.x.x の「新規設定/設定確認/送受信方法」が掲載されています。 こちらは確認されましたでしょうか。 設定確認手順を参照しますと下記の通りとなっています。 STEP4 サーバー設定 ・サーバー名:pop.asahi-net.or.jp ・ポート:995 ・ユーザー名:ASAHIネットID/家族会員ID/メールID ・接続の保護:SSL/TLS ・認証方式:暗号化されたパスワード認証 STEP5 送信(SMTP)サーバー ・サーバー名:mail.asahi-net.or.jp/mails.asahi-net.or.jp (おまかせウイルスチェックを契約している場合) ・ポート番号:465 ・接続の保護:SSL/TLS ・認証方式:暗号化されたパスワード認証 ・ユーザー名:ASAHIネットID/家族会員ID/メールID ウサギ さんが書きました: 4.アップデート後にSMTP設定をかくにしてみると、ポートが110に、 接続の保護が「なし」に、認証方式が「暗号化されたパスワード認証」にでした。 SMTPS で開始しようとしたが TLS 接続に失敗して SMTP に変更したという状況かと思われます。 認証方式はサーバーが CRAM-MD5 に対応していたの で「暗号化されたパスワード認証」にセットされたということかと。 ウサギ さんが書きました: 2021年11月13日現在、サンダーバードを新規インストールし、 設定をアサヒネット設定すると設定も元に戻ることなく送信も可能になりましたが、 ウサギ さんが書きました: これより以前のプロファイルフォルダーも残していたのでそれも入れ替えて試してみましたが 同じ結果となりました。(現在のサンダーバードに合わない?) 新規に作成されたプロファイルでは問題なく、以前のプロファイルとThunderbird 91.3.0 の組み合わせで SMTPS が繋がらないということのようですね。 この後の対応ですが、どうしましょうか。
(A) 移行してしまうなら下記を参考にしてください。 https://torikagotonari.hatenablog.com/e ... /16/235911 (B-a) Thunderbird 78.14.0 にダウングレードをお考えなら下記を参考(注:Windows向けの説明です)にしてください。 viewtopic.php?f=3&t=19047#p69876 (B-b) プロファイルを使い分けるには、コマンドラインオプションを指定して Thunderbird を起動します。 プロファイルマネージャーで作成したプロファイルを指定する場合は
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作成者: | ウサギ [ 2021年11月14日(日) 17:16 ] |
記事の件名: | Re: プロバイダーの設定に変更しても元に戻ってしまう |
EarlgreyTeaさま ご返信ありがとうございます。 アサヒネットの「新規設定/設定確認/送受信方法」も確認できそうな場所は確認し、 同様の設定を入力していってたのですが。。。 ●今後の対応 ご提案のA.Bですが昨日今日と急ぎの案件があり、B案で対応しておりました。 (かなり面倒くさいのですが、中には受信メールも確認しながらでないとがあったので) 時間をとりながらA案もB案も試してみようと思います。 私の知識ではB案しか思いつかず探しきれなかったのでこの度書き込ませていただきました。 今後もOSやアプリのアップデートで再度起こりうるかもですので今回いただいた内容は保存 させていただきます。(アプリのアップデートは手動に切り替えました。) この度はお時間をとっていただき、ご親切な内容で大変助かりました。 本当に、本当にありがとうございました!! |
作成者: | EarlgreyTea [ 2021年11月14日(日) 21:31 ] |
記事の件名: | Re: プロバイダーの設定に変更しても元に戻ってしまう |
ウサギ さんが書きました: ご提案のA.Bですが昨日今日と急ぎの案件があり、B案で対応しておりました。 急ぎの案件にB案で対応ですと (B-b) でしょうか。 ウサギ さんが書きました: 時間をとりながらA案もB案も試してみようと思います。 A案は原因調査は行わずに新しいプロファイルに移行するという選択肢です。 B案は(送信できる環境を用意しつつ)原因調査をしてプロファイルを修正するという選択肢です。 両方ということは、新しいプロファイルへ移行しますが、原因調査も行うという事ですね。 では話を進めましょう。 原因調査と言ってもやることは、送信OKのプロファイルと送信NGのプロフィル、 この2つの違いを調べてどれが関係しているかを切り分ける作業になります。 (1) TLS 関連設定の比較 こういう場合にありがちなのが、TLS の対応バージョン絡みとかなので、その辺をまず見ておきたいです。 設定>一般>設定エディターを開いて「security.tls」で絞り込んでください。 絞り込んだ設定項目を比較してみてください。 特に「security.tls.version.min」でしょうか。 (2) すべての拡張機能を削除 送信NGのプロファイルからすべての拡張機能を削除してみてください。 (3) 送信時のログを比較 viewtopic.php?f=3&t=19032#p69904 を参考にしてログを出力した状態で送信操作を行い、ログを調べてください。 なお、送信NG環境は、SMTPサーバー設定を修正した直後に行ってください。 (4) SMTP処理モジュールを旧版に切り替える Thunderbird 91 では、nsISmtpService の処理を JavaScript のモジュールに実装してそちらが使用されています。 設定エディターで「mailnews.smtp.jsmodule」の値を false にすると Thunderbird 78 の時の処理に切り替わります。 値を変更したら Thunderbird 91 を再起動して動作確認してください。 とりあえず、今思いつくのはこんなところです。 |
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