― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年11月08日(月) 15:30 
オフライン

登録日時: 2021年11月08日(月) 14:41
記事: 3
Thunderbird 91.3.0を
Windows 10 Pro 64bit上で使用中です。

現在、フォルダを利用してメール(送受信とも)を分類整理しています。
きちんと数えていませんが、サブフォルダも含めて、自分で作成したフォルダの数は、
300くらいはあると思います。
なかにはフィルタを利用して、受信トレイや送信トレイをスキップして直接フォルダに
格納されるように設定しているものもありますが、多くの場合は以下のような手順で運用しています。
受信メールであれば、受信トレイ内のメールを確認、特定のフォルダに保存すべき場合には、
メッセージ > 別のフォルダに移動というメニューを実行するために、
Alt+mを2度、そのあとは矢印キーで「使用履歴」、「お気に入り」のなかから目当てのフォルダを選んで実行。
これで済むなら、良いのですが、
「使用履歴」やあらかじめ登録しておいた「お気に入り」に目当てのフォルダがない場合は、
自身で作成したフォルダ構造の全体から矢印キーで目当てのフォルダまでたどっていかなければなりません。
これが手間だと感じています。
キーボードからマウスに手を移動して操作するのではなく、
あくまでもキーボードだけで操作を完結したいという希望がありますが、
どのような分類整理方法にして、どのように操作すれば、実現できるでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月08日(月) 15:31 
オフライン

トピ主です。続きです(スパム扱いされたので、長いせいかと思い、分割してみました)。

実は、以前は希望の操作ができていました。
いつかわかりませんが、大きなアップデートがあって、
キーボードのショートカットをカスタマイズするアドオンを含め、
それまで使っていたアドオンがほとんど使えなくなり、できなくなったのです。
以前の環境を詳しく覚えていないので、きちんと書けないのですが、
以前は、受信トレイのメールを選択した状態(メール本文を読んでいる状態)で、
ショートカット登録したキーを1つ押すと、移動先フォルダ検索窓が開き、
フォルダ名の一部を入力するとヒットするフォルダの候補が現われ、
矢印キーでそのうちの1つを選べば移動が終わる、というとても便利な状態でした。
長いことこの操作に慣れてきたので、現在のやり方にはどうしても不満が募ります。

1つの解決法として、あらゆる可能性を考えてフィルタを設定しておき、
受信トレイ・送信トレイをスキップしてあらかじめフォルダに格納してしまう、
という方法があると思いますが、
その場合、キーNで次の未読メッセージに飛んだとき、親フォルダが展開してしまって、
フォルダペインにすべてのフォルダが表示しきれなくなり、スクロールバーが出現して、
フォルダ構造の全貌が見えなくなるという不具合があります。
(以前はフォルダを開く/閉じるもキーボードのショートカットに割り当てて実現できていました)。
だから現状では、常に親フォルダを展開したままにしている頻用するフォルダについては
フィルタを適用していますが、それ以外はいったん受信トレイに格納するという運用です。

以上です。わかりにくかったら申し訳ありません。
アドバイスをいただけましたら有難いです。
よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月12日(金) 03:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
manzul さん、EarlgreyTea と申します。
コメントするのが遅れまして申し訳ありません。

manzul さんが書きました:
いつかわかりませんが、大きなアップデートがあって、
キーボードのショートカットをカスタマイズするアドオンを含め、
それまで使っていたアドオンがほとんど使えなくなり、できなくなったのです。

キーボードショートカットに関しましては、下記で公開されている tbkeys というのはどうでしょうか。
https://github.com/wshanks/tbkeys

私自身は使っていないので紹介のみになってしまいますが…

現在、フォルダを利用してメール(送受信とも)を分類整理しています。
きちんと数えていませんが、サブフォルダも含めて、自分で作成したフォルダの数は、
300くらいはあると思います。
どのような分類整理方法にして、どのように操作すれば、実現できるでしょうか?

300ものフォルダーにメールを分類するようなヘビーな使い方をしていないので、ご希望のアドバイスは難しいですが、あくまで私が感じたこととして書いてみたいと思います。

まず、そこまで細分化したフォルダー分けは必要なのだろうかと思いました。
私の場合は、フォルダー分けはメールチェックする場合の優先度で振り分けています。
重要なものや、後でみればいいカテゴリーをメッセージフィルターで振り分けています。

私は、後からメールを調べる目的でフォルダーに分類はしていません。
Thunderbird の
・メッセージ検索(Ctrl+Shit+F)
・グローバル検索(Ctrl+K) https://support.mozilla.org/ja/kb/global-search
・クイックフィルター(Ctrl+Shift+K) https://support.mozilla.org/ja/kb/quick-filter-toolbar
の機能を活用することをおすすめします。
分類には、タグをカスタマイズしてメールに設定しておくと、それを使っての検索がしやすくなります。

いったんフォルダーに移動してしまうと後でやり直すのは面倒です。
さらに、300もの(おそらく複雑な階層の)フォルダーをメンテナンスすることを考えますと、トラブルの元になる懸念があります。
タグですと、1つのメールに複数のタグを設定する(ただし、表示上は番号の小さなタグが優先される仕様)こともできます。
Gmail もフォルダーではなくラベルというもので分類するやり方を提案しています。

よく使う分類については、メールが実際にどのフォルダーに入っているかとは別に、検索フォルダーという仮想フォルダーを作成しておくこともできます。
https://support.mozilla.org/ja/kb/using-saved-searches

注意
Gmail のIMAPアカウントをご使用の場合は、バージョン91以降におきまして、
非アスキーの名前のフォルダーを対象とした検索フォルダーが機能しないというバグがあります。

参考:Thunderbird 91.2.1 x Gmail 検索フォルダのバグ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月12日(金) 14:44 
オフライン

EarlgreyTeaさん
こんにちは。
丁寧なアドバイスをありがとうございました。

EarlgreyTea さんが書きました:
キーボードショートカットに関しましては、下記で公開されている tbkeys というのはどうでしょうか。

ご紹介ありがとうございます。実際にインストールしてみましたが、わたしには設定が難しい……。
説明が英語というのもありますが、プログラミングの知識が必要な予感がします。
……が、時間があるときにじっくり勉強してみたいと思います。
マウスを使うことがそれほど手間かと言われると、大したことはないのですが、
癖なのでしょうか。どんなソフトでもなるべくキーボードから手を離さなくて良いようにしています。

300ものフォルダーにメールを分類するようなヘビーな使い方〔……〕
そこまで細分化したフォルダー分けは必要なのだろうか

たしかにすべてのフォルダーをいつも使っているというわけではなく、
もう使わなくなって放置されているものもたくさんあります。
改めて考えてみると、一度整理する時期かも知れません。

分類には、タグをカスタマイズしてメールに設定しておくと、それを使っての検索がしやすくなります。〔……〕
タグですと、1つのメールに複数のタグを設定する(ただし、表示上は番号の小さなタグが優先される仕様)こともできます。
Gmail もフォルダーではなくラベルというもので分類するやり方を提案しています。

EarlgreyTeaさんの分類整理の方法、とても興味深いです。
ほかの人がどのように運用しているのか知りたいという意図もあったので、とても有難いです。
やはり「タグ」ですか。フォルダー使わないならタグかな~とは朧気ながら思っていました。
今までタグは1つも使ったことがありません。
Gmailを使うこともあるのですが、まさにその「ラベル」機能が使いにくいと思っていました。
ラベル表示エリアが小さすぎるので、一覧できないからです。
フォルダーを使う利点は、フォルダー自体もフォルダーペインである程度一覧でき、
フォルダー内のメッセージの一覧性もある(数の限界はありますが)ということだと思いますが、
タグや検索機能での運用は、そこが確保されないのではないかと勝手に思っていて、
二の足を踏んでいました。
でも、ご紹介くださった「クイックフィルター」というのをタグと併用するのは
一覧性という意味で良さそうですね。この機能は全く知りませんでした。
それから「検索フォルダー」というのも初耳でした。
つまりメッセージ自体は一塊で保存しておき、見せ方だけ分類するという考え方ですよね。
これも、なるほどです。
これなら日頃の使い勝手としては、ほとんど既存のフォルダーと変わらなさそうです。

現状をタグや検索フォルダーでの整理に移行するには、
かなりの大手術になりそうなので、
やるならいつか時間が取れるときということになりそうですが、
的確かつとても有用なアドバイスをくださったことに心から感謝します。
有難うございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[84人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: