jasada886 さんが書きました:
majiさん,EarlgreyTeaさん,ありがとうございます.Profileフォルダーを消去(アカウントを最初から設定し直す)して再インストールしたところ,メール受信できるようになりました.
他の方の参考?になるかどうかはわかりませんが,質問にお答えします.
ラップトップ環境のプロファイルを完全削除し、再インストールで問題は解消したということですね。
すでにプロファイルは削除済みですが、このトピックとしては宙ぶらりんのままですので、可能であればもう少しご協力いただきたく思います。
jasada886 さんが書きました:
質問3:メールサービスは,名づけてねっとでドメイン名を取り使っているものです.
ドメイン取得を「
名づけてネット」で行ったというのはわかりましたが、サーバーはどちらでしょう。WebARENA の
SuiteX でしょうか。
jasada886 さんが書きました:
サーバー認証のポップアップの内容は正確には覚えていませんが,異なるセキュリティ証明書を使用している?だったかだと思います.ウインドウの下に,例外を認めるかどうかのボタンがついているものです.
「異なる」というのはありませんが、「xxxxx は不正なセキュリティ証明書を使用しています。」というメッセージならあります。
jasada886 さんが書きました:
メッセージがセキュリティがらみでしたので,設定-プライバシーとセキュリティ-証明書にアクセスし,サーバー証明書のタブをクリックして得た情報です.
証明書マネージャーの「サーバー証明書」タブを開いたということは、「セキュリティ例外を承認」して追加した証明書を確認されたということでよろしいでしょうか。
それで、その証明書名は何でしょう。
これが書かれていませんでしたので何に着目されたのかがわからず、お尋ねしておりました。
jasada886 さんが書きました:
摩訶不思議なのは,ラップトップのOutlookでは毎回「セキュリティ証明書,サーバーを使い続けるかと聞かれるのがうっとうしいですが,
(中略)
ラップトップではポップアップが表示されず,機能確認から先に進まないことです.
Outlook は Windows の証明書ストアを使用しますが、Firefox や Thunderbird はそれとは独自に証明書を管理していますので、挙動が違っても不思議ではないと思います。
POP/IMAP/SMTPのメールサーバーにSSLで接続しようとした際、取得されたサーバー証明書がそれぞれのサーバー用のものではなかった為、不正なセキュリティ証明書となっていたのでしょう。
根本の原因はサーバー側の証明書の不備になるかと思います。
デスクトップ環境では「セキュリティ例外を承認」でエラーを回避できましたが、ラップトップ環境は何らかの原因でセキュリティ例外のダイアログが出てこなくなったようです。
エラーの詳細が特定されていないのでわかりませんが、アップデートによるものかもしれませんし、ひょっとすると cert9.db ファイルが壊れていたなんてこともあるかもしれません。
これはプロファイルを新規にして解消したことと整合します。