― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年11月01日(月) 17:07 
メール送信時に表示される、送信状況のメーターが100%付近で止まり完了されなくなりました。
1時間は待ちましたが完了されません。
相手に届いていることは確認しておりますが、送信履歴にはありませんでした。
完了されるメールとされないメールがあり添付の有無は関係ないようです。

78から91.2.1にアップデート後に発生しました。

セキュリティソフトはウィルスバスターを使用しております。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/95.0.4638.54 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月04日(木) 09:19 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3699
ABC さん、EarlgreyTea と申します。
手が足りないもので、お待たせして申し訳ないです。

送信はできているとのことなので、別の問題かもしれませんが、
一応、91.3.0 をお試しください。

https://mozillazine.jp/?p=7390
MozillaZine.jp » Blog Archive » Thunderbird 91.3.0 がリリースされた さんが書きました:
[修正] SMTP 接続の終了時に QUIT コマンドが発行されない問題を修正


もし、ダウングレードしたい場合はこちらを参考にしてください。
viewtopic.php?f=3&t=19047

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:94.0) Gecko/20100101 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月04日(木) 14:06 
途中から失礼いたします。
私の会社のPCも同じ症状が複数台出ております。
最新のバージョン91.3.0でもこの症状は発生しています。

我々の会社の場合、条件として送信する宛先が1件の場合にはこの症状は発生しません。

送信する宛先が複数の場合に発生しています。(送り先が宛先、CC、BCCに2か所以上入力されているとこの症状は発生しています。)

また、この症状については、特定のパソコン(NEC製のデスクトップパソコン)で発生しており、他社(Panasonic、Lenovoでは発生していません)
そのためPCに搭載されているネットワークアダプタの問題かと考えUSB-LANアダプタを増設してネットワーク接続の変更を行いましたが改善されませんでした。

複数の方が同じような症状が発生しているのでアプリ側の問題かと思います。

確実な対策修正をお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/95.0.4638.54 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月04日(木) 14:54 
弊社では主にDELLを使用しております。
バージョン91.3.0でも改善されませんでした。

>>送信する宛先が複数の場合に発生しています。(送り先が宛先、CC、BCCに2か所以上入力されているとこの症状は発生しています。)

この条件は気付きませんでした。
有力な情報ありがとうございます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/95.0.4638.54 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月04日(木) 17:00 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3699
matsumino33 さん
貴重な情報提供ありがとうございます。
しかしながら、念の為申し上げます。
このフォーラムは Mozillaのサポート窓口ではございません。
ユーザー相互で助け合い情報提供する場になります。
ここでお願いされましても、Mozillaの人が見ているわけでは無いことを
ご承知おきください。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 10; Mobile; rv:94.0) Gecko/94.0 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月04日(木) 19:11 
失礼しました。
関係者の方のような書き込みがありましたのでついこういった書き込みをしてしまいました。
お詫びして訂正いたします

_________________
Mozilla/5.0 (Linux; Android 11; SO-41A) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/95.0.4638.74 Mobile Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月04日(木) 21:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3699
matsumino33 さん、EarlgreyTea です。
このフォーラムについてご理解いただき、ありがとうございます。

matsumino33 さんが書きました:
送信する宛先が複数の場合に発生しています。(送り先が宛先、CC、BCCに2か所以上入力されているとこの症状は発生しています。)

これは大変興味深い情報です。
複数のアドレスが指定された場合、電子メールの送信処理はどういう手順で行われるかという観点で見てみると、なにか見えてくるのかもしれません。

matsumino33 さんが書きました:
また、この症状については、特定のパソコン(NEC製のデスクトップパソコン)で発生しており、他社(Panasonic、Lenovoでは発生していません)

本当にPC機種に依存しているのか、他の条件とたまたま合致しているだけなのか、
私には判断する材料がありません。
しかし、私はそういったことよりも、
    「発生する環境と発生しない環境が分かれているので、比較検証が容易に行える」
などとと考えてしまいます。

もしお時間があればですが、
Thunderbird 91 は、開発ツール>エラーコンソールという画面に送信時の処理のログを出力することができます。
発生する場合と発生しない場合、発生する環境と発生しない環境、それぞれでログを出力して比較すれば、何が起きているかを追うための糸口が見えてきましょう。

ログを出力する際は、設定>一般>設定エディターを開き、検索欄に「loglevel」と打ってみてください。
30個ほどの項目が絞り込まれて表示されますので、そのうち下記の項目をダブルクリックし、値を「Warn」から「All」に書き換えてください。
  • mailnews.send.loglevel
  • mailnews.smtp.loglevel

これでメール送信やSMTPプロトコル関係のログがエラーコンソール画面に出力されます。
エラーコンソール画面は、Ctrl+Shift+J のキーボードショートカットにて開きます。
エラーコンソール画面左上のゴミ箱アイコンで不要な表示メッセージをいったん消去し、それからメールの送信を行っていただくと画面にログが出力されます。
ログメッセージは選択してから右クリックメニューにてコピーすることが可能です。

なお、ログ出力が不要になりましたら、設定項目の値を初期値に戻すのを忘れないようにしてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:94.0) Gecko/20100101 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月05日(金) 10:25 
ご連絡ありがとうございます。ご指示いただきましたエラーの出ているPCのエラーコンソールをテキスト化してみました。

ここに張り付けさせていただいてもよろしいのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/95.0.4638.69 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月05日(金) 11:08 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3699
matsumino33 さん
ログを貼り付けて投稿してもいいのですが、
ログにはIPアドレスやメールアドレスが含まれていたりしますので、
その部分を伏せ字にしたほうがいいと思います。

まずは、matsumino33 さんの方で
・送信完了しない場合のログ
・送信完了する場合のログ
を比較していただいて、送信完了しない場合はどこで止まっているのかを
教えていただけますでしょうか。

「mailnews.smtp: C:」となっているログが Thunderbird がコマンドを送っている箇所で、
「mailnews.smtp: S:」となっているログがサーバーからの応答内容になります。

本日は休暇のため、返信いただければ日中でも反応できるかと思います。

【追記】
画像ですが、先程採取した送信ログに、メールアドレスやサーバー名およびIPアドレス部分に目隠し処理したものを添付しますので、参考にしてください。


添付ファイル:
伏せ字処理した送信ログ例.jpg
伏せ字処理した送信ログ例.jpg [ 305.77 KiB | 表示数: 14416 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:94.0) Gecko/20100101 Firefox/94.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月08日(月) 20:41 
間違って下記にスレ立てしましたが、こちらのほうが該当するのでこちらに投稿しました。
viewtopic.php?f=3&t=19085&p=69975#p69975

■症状
自動アップデートで91.2.1にした後、
・添付ファイルがある
・社外への送信(宛先は1件でもなる)
である場合に、「メッセージを送信しています」ダイアログが消えない不具合で困っています。

キャンセルして、メール保存してから再送するとすんなり送信されます。
この場合、先方に2通メールが届いている。つまり、ダイアログが消えてなくてもメールは送信されている。
ただし、送信済みには1通しか送信されたことになっていない。
91.3.0にverupしても、うまくいったりいかなかったり。(うまくいくときもある)

前の方の指摘のようにエラーログを確認したところ、うまくいかないときは、下記のように添付ファイルをうまく送信できていないように思います。
Could not open the file at C:\Users\user\AppData\Local\Temp\nscopy-9.tmp for writing

この場合、他の方々とは症状が異なるのでしょうかね?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/95.0.4638.69 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月09日(火) 09:38 
私は添付ファイルがない場合でも同様の症状があります。
キャンセル後、保存せずそのまま再度送信すれば送信されます。この場合でも2通行っているようです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/95.0.4638.69 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月09日(火) 09:50 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3699
UC-1h さんは元のトピックに戻っていただいたほうがいいと思います。
結果は同じでも状況が異なりますので、混ぜると混乱します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:94.0) Gecko/20100101 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月09日(火) 18:11 
皆さん
混乱させて申し訳ありません。

下記症状も本日確認発生しました。
>>送信する宛先が複数の場合に発生しています。(送り先が宛先、CC、BCCに2か所以上入力されているとこの症状は発生しています。)

社内のThunderbirdユーザー(皆Dell製PC)ですが、91.3にupdate後は改善されたような話をしています。
※そもそもこの不具合が発生していない人も多い。

私の環境ではうまくいく時と行かないときの切り分けが難しく、相手方にも迷惑をかけているようなので、Thunderbirdのダウングレードか再インストール(再構築)で対応しようと考えてます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/95.0.4638.69 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月11日(木) 10:19 
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
その後わたしのPCのThunderbirdでメールの受信できなくなってしまいその復旧に時間をとられてしまいログを送ることができませんでした。
その症状というのは複数のPOP3のアカウントが全滅してしまい サーバーがタイムアウトしました
 といった表示がでてしまいました。
78.14.0 64bitを再インストールするも受信できずいろいろやってみた結果、POP3をやめてIMAPにしたら受信ができるようになりました。

今のところダウングレードして送信の不具合の症状は出なくなっております。

ほかの社員の91.3.0について症状を改めて確認したところ弊社内のNECのパソコンでも古い、新しいがあり(といってもモデルが1代違うだけ。春モデルと 秋モデルの違いといった感じです)古いほうのPCでは発生していないことが確認できました。新しいモデルで発生しておりますが、これもネットワークアダプタをUSB-LANに変更したら症状が出なくなったというものもおり、よくわからない状況です。
新しいモデルでもやはりダウングレードすれば問題発生はないため、当面はダウングレードして使わせるようにしたいと思います。
新たな状況がありましたら改めて書きこみさせていただきます。

いろいろとありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/95.0.4638.69 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean