― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年11月01日(月) 13:40 
オフライン

登録日時: 2021年11月01日(月) 13:22
記事: 3
Thunderbirdのバージョン: 91.2.1(32ビット)
メールのサーバー: SMTP
OS: Windows 10

初めて質問させていただきます。
Thunderbirdのバージョンが「91.2.1」になってから、プレーンテキストでのメール送信ができなくなりました。
インターネットを検索し、以下の2点は実行済みです。
(1) 「アカウント設定」で「編集とアドレス入力」の「編集 HTML形式でメッセージを編集する」はチェックを外す。
(2) 「設定」の「HTMLスタイル」の「送信テキスト形式」内の「テキスト形式 可能な限りプレーンテキストでメッセージを送信する」のチェックを入れる。
これまでは問題なくプレーンテキストでの送信ができていたので、困惑しております。
解決方法をご存じでしたら、ご教示いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月01日(月) 23:54 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
shallow さん、EarlgreyTea と申します。

shallow さんが書きました:
Thunderbirdのバージョンが「91.2.1」になってから、プレーンテキストでのメール送信ができなくなりました。

何を持ってそのように判断されたのでしょうか。
自分のメールアドレスへ送信したとして、送信控えや受信されたメールのソース(Ctrl+U で見られます)は確認されましたでしょうか。

当方ではプレーンテキストでの送信は問題なくできております。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:93.0) Gecko/20100101 Firefox/93.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月04日(木) 00:04 
オフライン

登録日時: 2021年11月01日(月) 13:22
記事: 3
EarlgreyTea さん
ご返信ありがとうございます。
デスクトップ型のPCのThunderbirdのバージョンを上げたところ、
送信したメールや自分自身の送信して受信したメールのプレビュー・ウインドウで、
これまでとは違って等角フォントではなく、HTMLのような文字で表示されたことが根拠です。
実際に、HTMLにはなっていない可能性も否定できません。
というのも、そのメールを形式を同じにして返信しようとしても、
HTML形式の編集で出てくるようなフォントの種類やサイズを選ぶものはでてきません。
プレビュー・ウインドウで変になっているメールについて、
ご教示いただいた方法で確認してみたいと思います。
ただ、どうしたらいいものかあがいた挙句、バージョンダウンをしてみたところ、
すべての情報がリセットされ、セットアップから始まり、余計に問題が発生しております。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/95.0.4638.54 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月04日(木) 01:46 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
shallow さんが書きました:
ただ、どうしたらいいものかあがいた挙句、バージョンダウンをしてみたところ、
すべての情報がリセットされ、セットアップから始まり、余計に問題が発生しております。

あ~やっちゃいましたね。
でも私は当日中にコメント返しているんですが、どうしてこのトピックで質問もせずに闇雲に足掻いちゃったんでしょうか。

ダウングレードして起動したら、
添付ファイル:
Thunderbird の古いバージョンを実行しています.jpg
Thunderbird の古いバージョンを実行しています.jpg [ 42.26 KiB | 表示数: 3482 回 ]
こんなのが表示されて、「新しいプロファイルを作成」をクリックしたわけですね。
そして説明(ちゃんと読みましたか?)に書いてある通りの結果となっただけです。
以前のプロファイルは別にあります。

どうしてこういう事になっているかの説明は、さっきコメントしたばかりのこちらを読んでください。
viewtopic.php?f=3&t=19047&p=69876#p69876

それで、ダウングレードする理由はないはずですし、それでは解決になりませんので、
もう一度、最新の Thunderbird 91.3.0 を上書きでいいので(同じフォルダーに)インストールしてください。

そのまま起動すると、新規にセットアップを行った方のプロファイルで起動することになりますが慌てないでください。
ヘルプ>トラブルシューティング情報を開いて、アプリケーション基本情報の「プロファイル」の項目の about:profiles のリンクをクリックしてください。

「プロファイルについて」というページが開いたと思います。
そこにプロファイルの一覧があります。
「規定のプロファイルに設定」をクリックすることでそのプロファイルが規定に切り替わり、その状態で終了して起動しなおせば切り替えは完了なのですが、
ひとまずどういう名前のプロファイルが並んでいるかを教えてください。

たぶん上から、default-release、default … 最後に作成したばかりのプロファイルと並んでいて、それに「これは使用中のプロファイルです。削除できません。」の表示が出ているはずです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:93.0) Gecko/20100101 Firefox/93.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月10日(水) 16:25 
オフライン

登録日時: 2021年11月01日(月) 13:22
記事: 3
返信が遅くなり申し訳ありません。
やや疎いのですが、ご教示いただいた通りにやってみたいと思います。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/95.0.4638.69 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月10日(水) 21:48 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
shallow さんが書きました:
返信が遅くなり申し訳ありません。

shallow さんからのレスポンスが良くないので、なかなか話が進みませんね
最初がまる2日、今度のが6.6日です。
何かご病気でフォーラムにアクセスできなかったのかと心配しておりました。
もし、また足掻いていたのでしたら、わからないことはすぐに質問してください。

shallow さんが書きました:
ありがとうございました。

まだ終わりではありません。
EarlgreyTea さんが書きました:
「プロファイルについて」というページが開いたと思います。
EarlgreyTea さんが書きました:
ひとまずどういう名前のプロファイルが並んでいるかを教えてください。
こちらのご返答を確認してから続きの説明をしますので。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:94.0) Gecko/20100101 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[210人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean