件名が表示されないのは、スレッドペインですね。
そして、Thunderbird のセーフモード起動でも再現し、状況に変化はなかったのですね。
数日前からということですが、その時期に、何か思い当たることはありませんでしたか?
未だに原因不明ですので、次の対処を「順番」におこなって、その都度どうなったかを教
えてください。
これで、問題点を切り分けて、原因を探っていきます。
[その1]スレッドペインのカラム(件名や差出人など)があるかどうかの確認です。
カラムの項目が、すべて非表示になっているためにブランク(空白)になっているかも知
れません。
もしそうならば、「件名」項目を追加してください。
[その2]メッセージの要約(インデックス)ファイルに不整合が起きているか、壊れている可能性
があります。
以下の方法を順番に試して、改善されるか確認してみてください。
(1)「受信トレイ」を選択した状態で、右クリックして、メニューを出して、
その中の「最適化」を実 行してみる。
(2)同様に、右クリックしたメニューから「プロパティ」を選び、「一般情報」
タブにある「フォルダを修復」をクリックして、実行してみる。
訂正追記:「フォルダを修復」は、当初古い「牽引を再構築」になっていましたので
訂正しました。(2015/01/09)[その3]Thunderbird のプロファイルの一部が壊れている可能性もあります。
次のファイルをデスクトップなどのわかりやすい場所に、バックアップ移動して、初期化
してみましょう。
localstore.rdf
注1:上記ファイルのバックアップ移動は、Thunderbird を終了させた状態で
おこなうこと。
注2:Thunderbird のプロファイルの場所は、以下のヘルプガイドを参照して
ください。
[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ上記ファイルのバックアップ移動後に、Thunderbird を起動して、正常に戻れば、この
ファイルが破損していたと思われます。
[その4]Thunderbird の再インストールです。
通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それも削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。
アンインストールで、プロファイルは削除されません。
これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切り分けできま
す。
[その5]Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用です。
従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、再現の有無を
確認するものです。
もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメージがあったと
切り分けできます。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ