― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年10月14日(木) 11:56 
今まで使っていた「パソコンでハードディスクの問題が検出されました」と表示が出て、Thunderbirdを立ち上げても、既存のメールアドレスのセットアップ画面が表示されてしまいました。

プロファイルデータをバックアップし、新しいパソコンに入れて、profile.iniも古いプロファイルの名前に書き換えましたが、データは読み込まれず、既存のメールアドレスのセットアップの画面が表示されてしまします。
プロファイルのデータが破損されている可能性も考えられますが、何かプロファイルのデータからemlファイルだけでも救出できる方法はありませんでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/94.0.4606.81 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年10月15日(金) 13:35 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
EarlgreyTea と申します。
出先からなので取り急ぎ簡単に。

プロファイルのバックアップは直接開かずに大事に保管お願いします。
emlファイルというのはエクスポートの型式です。
emlファイルの形で保存されているわけではありません。
Thunderbird の標準の設定では、メールはフォルダー単位でmbox形式の拡張子なしのファイルにまとめられています。
まずは、新PCで新規のまっさらなプロファイルにて、Thunderbirdとアカウントの設定を済ませておいてください。
メールの移行はその後です。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 10; Mobile; rv:93.0) Gecko/93.0 Firefox/93.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年10月15日(金) 14:36 
Earlgrey Tea様

早速コメントありがとうございます。また出先からとのこと、お忙しいところ感謝いたします。

プロファイルは保存してあります。
今まで新しいパソコンにThunderbirdをインストールした後にはアカウント設定をせずにThunderbirdを閉じ、古いプロファイルを規定のフォルダに入れることでデータ移行をしていました(Thunderbirdの案内もそうなっていたと思います)。

アカウント設定を済ませてからデータを移行することができるのでしょうか?

現在は新PCに今までのアカウント設定を済ませて、とりあえずメールをやっていますが、過去のメールを可能であれば救出したいと思っています。



EarlgreyTea さんが書きました:
EarlgreyTea と申します。
出先からなので取り急ぎ簡単に。

プロファイルのバックアップは直接開かずに大事に保管お願いします。
emlファイルというのはエクスポートの型式です。
emlファイルの形で保存されているわけではありません。
Thunderbird の標準の設定では、メールはフォルダー単位でmbox形式の拡張子なしのファイルにまとめられています。
まずは、新PCで新規のまっさらなプロファイルにて、Thunderbirdとアカウントの設定を済ませておいてください。
メールの移行はその後です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/94.0.4606.81 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年10月15日(金) 16:58 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
sysrq さん
本件状況は正常動作しているThunderbird環境の引越ではありません。
PCストレージの異常でプロファイルが壊れて起動しなくなったわけですから、
それを持っていってはいけません。
くわしくは帰宅してから説明しますので、新規にセットアップし正常動作を確認するところまでまずやってください。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 10; Mobile; rv:93.0) Gecko/93.0 Firefox/93.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年10月15日(金) 23:17 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
EarlgreyTea です。
「くわしくは帰宅してから説明しますので」とは書いたのですが、このフォーラムの常連だった方が書かれたすばらしいブログ記事がありますので、それを紹介します。
まず入口となるのがこれです。

プロファイル異常時の確認&復旧手順:包括版 - とりかごとなり。

上の記事にて、sysrq さんのケースは、
「確認1:異常があるのはどこの項目か」の「1.全くの初期状態である(アカウント設定が一切残っていない)」に該当します。
「最優先事項:プロファイルのバックアップを取る」は実施済みです。
そしてこの後、

プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行 - とりかごとなり。

に進んでいただくことになります。
この記事では、メールデータの保存場所と構造について解説されていて、その後データ移行の手順が書かれています。

ただ、ブログ記事が書かれた時期が2016年と古いため、一部現在とは若干異なる部分もあります。
  • 既定のプロファイルフォルダーがxxxxxxxx.default とありますが、現在のバージョンでは xxxxxxxx.default は使われていなくて xxxxxxxx.default-release が既定になっているのが普通です。
  • メッセージの格納形式の設定が標準の「フォルダー単位 (mbox 形式)」である前提で書かれています。「メッセージ単位 (maildir 形式)」に変更した覚えがなければ問題ないです。
  • アドレス帳のデータファイルの拡張子は以前は .mab でしたが、現在では .sqlite に変更になっています。

基本的にブログ記事をよく読んでいただければ問題ないと思いますが、わからない点がありましたら質問してください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:93.0) Gecko/20100101 Firefox/93.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean