― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年9月20日(月) 02:17 
オフライン

登録日時: 2021年9月20日(月) 01:57
記事: 7
Thunderbird 91.1.1(win10(64bit)使用中に,急にゴミ箱がクラッシュしました。そこで,以下の通りに試しました。

以下の方法で、壊れたごみ箱フォルダを削除し、新しいごみ箱フォルダーを作成してください:

はじめに、Thunderbird のプロファイルフォルダーを開きます:
Thunderbird ウィンドウ 右上の ヘルプ メニューから トラブルシューティング情報 を選択します。トラブルシューティング情報 のタブが開きます。
アプリケーション基本情報 セクションの下の
フォルダーを開く
ボタンをクリックします。プロファイルフォルダのウィンドウ が開きます。
Thunderbird を終了して閉じてください。
プロファイルフォルダー内の Mail を開いてください。(アカウントの種類が POP か IMAP かによって異なります)
メールアカウント名のフォルダーを開きます
Trash ファイルと Trash.msf ファイルを選択して削除してください。アカウントによっては、Bin や Deleted というファイル名になっていることがあります。
Thunderbird を再び起動してください。
IMAP を使用している場合は、新しいごみ箱フォルダーが Thunderbird によって自動的に作成されます。
                               
上記をおこなったところクラッシュはしなくなったのですが,「ゴミ箱を空にする」では消えません(瞬間消えてまた復活しているようです)
 ただし,1個づつの削除は可能です。 方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.82 Safari/537.36 Edg/93.0.961.52


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月20日(月) 02:50 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
にこちゃん大玉 さん、EarlgreyTea と申します。

にこちゃん大玉 さんが書きました:
Thunderbird 91.1.1(win10(64bit)使用中に,急にゴミ箱がクラッシュしました。そこで,以下の通りに試しました。

まず、状況を把握するためにいくつかお尋ねします。

問1:「以下の通りに試しました」の手順は公式サポートサイトのヘルプ記事「Thunderbird でメッセージが削除できない」を参照されたのですね。

問2:「急にゴミ箱がクラッシュしました」とありますが、ゴミ箱が消失したということでしょうか。他にエラーメッセージなどが表示されたりしたのでしょうか。

にこちゃん大玉 さんが書きました:
プロファイルフォルダー内の Mail を開いてください。(アカウントの種類が POP か IMAP かによって異なります)
にこちゃん大玉 さんが書きました:
IMAP を使用している場合は、新しいごみ箱フォルダーが Thunderbird によって自動的に作成されます。

上記は「Thunderbird でメッセージが削除できない」からの引用とすると少し異なります。
1つ目が手順3だとしますと「 (または ImapMail) フォルダー)」の部分が削除されているので POPアカウントなのかなと思いましたが、2つ目で終わっているので IMAPアカウントのようです。

問3:アカウントはPOP、IMAPのどちらでしょうか。

問4:最初に「ゴミ箱」との表記でしたので、Gmail をご利用でしょうか。

以上よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:92.0) Gecko/20100101 Firefox/92.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月20日(月) 03:00 
オフライン

登録日時: 2021年9月20日(月) 01:57
記事: 7
EarlgreyTeaさん ありがとうございます

質問の回答は以下の通りとなります。
 よろしくお願いいたします。

問1:「以下の通りに試しました」の手順は公式サポートサイトのヘルプ記事「Thunderbird でメッセージが削除できない」を参照されたのですね。
 A はい,その通りです

問2:「急にゴミ箱がクラッシュしました」とありますが、ゴミ箱が消失したということでしょうか。他にエラーメッセージなどが表示されたりしたのでしょうか。
 A 消失はしておりません。 またエラーメッセージもでてませんでした。


問3:アカウントはPOP、IMAPのどちらでしょうか。
 A 問題中と思いましたので,削除しただけです。 アカウントは「IMAP」です。

問4:最初に「ゴミ箱」との表記でしたので、Gmail をご利用でしょうか。
 A Gmailのアカウントは全く問題なくThunderbird上で快適に使えており「ごみ箱を空にする」につい  
   ても問題ありません
   問題がでているのは,Yahooメールです。
 以上となりますが,よろしくお願いいたします。( ;∀;)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.82 Safari/537.36 Edg/93.0.961.52


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月20日(月) 03:21 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
にこちゃん大玉 さん
続けてお尋ねします。

にこちゃん大玉 さんが書きました:
A 消失はしておりません。 またエラーメッセージもでてませんでした。

問5:クラッシュとは何が起こったことを指しているのでしょうか。Thunderbird がクラッシュしてクラッシュレポーターが起動したのでしょうか。

にこちゃん大玉 さんが書きました:
A 問題中と思いましたので,削除しただけです。 アカウントは「IMAP」です。
にこちゃん大玉 さんが書きました:
問題がでているのは,Yahooメールです。

問題が発生したアカウントは Yahoo!メールのIMAPアカウントとのこと了解です。

問6:ブラウザーでYahoo!メールを開いて、そちらのゴミ箱の状況、「空にする」の動作はどうでしょうか。

続きはこちらへのご返信内容を拝見させていただき、それを踏まえて検証を行ってからと致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:92.0) Gecko/20100101 Firefox/92.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月20日(月) 04:36 
オフライン

登録日時: 2021年9月20日(月) 01:57
記事: 7
はい・・回答させていただきますです。

問5:クラッシュとは何が起こったことを指しているのでしょうか。Thunderbird がクラッシュしてクラッシュレポーターが起動したのでしょうか。
 A うんとですねw クラッシュとゆうのは「応答なし」状態になってしまいました^^
   例のごとく,アプリが白くなっって終了押して再起動状態です。




問6:ブラウザーでYahoo!メールを開いて、そちらのゴミ箱の状況、「空にする」の動作はどうでしょうか。
 A はい,こちらも全く問題なく動いております。
   yahooも Gmailのほうも ブラウザーでは 全く問題ないです。

   よろしくおねがいします。 今日は これで (^o^)ノ < おやすみーしますです。
    お昼ごろ イン しますけど
    すいません。では,おやすみ~です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.82 Safari/537.36 Edg/93.0.961.52


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月20日(月) 10:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
にこちゃん大玉 さん

当方にて検証してみましたところ、Yahoo!メールのIMAPアカウントでは、「ごみ箱を空にする」操作を行ってもサーバー側のメールは削除されず、それが同期により戻されるため一瞬後に復活するという挙動になってしまうようです。
他のIMAPでは、@gmail.com、@hotmail.co.jp、@zoho.com どれも「ごみ箱を空にする」は問題なく動作しています。

つまり、Yahoo!メールのIMAPサーバーのせいと言えるかと思います。

しかも、手動で Trash、Trash.msf ファイルを削除して Thunderbird を起動し直すと通常は空の Trash が復活するところが、
Trash は復活せず Trash.msf のみ生成されるという状況になります。
Trash には保存されないようです。

にこちゃん大玉 さんが書きました:
A うんとですねw クラッシュとゆうのは「応答なし」状態になってしまいました^^

「応答なし」は普通クラッシュとは言わないかと。フリーズとか固まったとかですね。
これってごみ箱とは直接は関係ないような気がします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:92.0) Gecko/20100101 Firefox/92.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月20日(月) 14:54 
オフライン

登録日時: 2021年9月20日(月) 01:57
記事: 7
ありがとうございます。
そうなると,PC側では治らないわけですね。
(Yahoo!メールのIMAPサーバーのせいと言えるかと思います。)

この現象が起きたのは,PCを軽くしようとyoutubeの動画の通りに
行ったんですが,この作業後に 上記の現象がでました。
最後の6番目のアプリをインストールしたのが原因かな~とは感じてます。
 これから,このアプリを削除して試してみます。
有り難うです。('ω')ノ。

動画URL https://www.youtube.com/watch?v=f7m1J_YswBA&list=WL&index=1&t=272s 

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.82 Safari/537.36 Edg/93.0.961.52


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月20日(月) 16:26 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
にこちゃん大玉 さんが書きました:
この現象が起きたのは,PCを軽くしようとyoutubeの動画の通りに
行ったんですが,この作業後に 上記の現象がでました。
最後の6番目のアプリをインストールしたのが原因かな~とは感じてます。

「この現象」というのが「応答なし」が発生したことを指すなら、関係ある可能性はあるかもしれません。
Yahoo!メールのIMAPアカウントのごみ箱で「ごみ箱を空にする」が戻される件なら、全く関係はありません。
なぜなら、新規のプロファイルに新規でアカウント作成しても、現状のYahoo!メールのIMAPサーバーにつなげば最初からそうなっているからです。

【ここから蛇足】
にこちゃん大玉 さんが書きました:
これから,このアプリを削除して試してみます。

CCleaner は不要なうえに、いろいろ壊してしまうリスクがあります。
このフォーラムでもその種のアプリによるトラブルの事例があります。
削除はよい判断だと思います。
出来れば、パソコンを軽くするといったYouTube動画やブログ記事等を鵜呑みにせず、ご自身でいろいろ調べて見極めることが出来たらよいと思います。
私が思うに、あの動画の内容で意味があるのは、ディスククリーンアップとストレージセンサーの紹介のみで、あとは不要もしくはどちらかというと有害なように思いました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:92.0) Gecko/20100101 Firefox/92.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月20日(月) 18:09 
オフライン

登録日時: 2021年9月20日(月) 01:57
記事: 7
ありがとうございました。

これから鵜呑みにせずきおつけます。

後は,Thunderbirdを完全削除して,再インストールしかないかと思ってますが,
めちゃ~いいメールソフトなので,win付属のメールソフトやoutlookを全く使っていませんから,何としても直したいのでがんばてみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.82 Safari/537.36 Edg/93.0.961.52


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月20日(月) 20:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
なんとなく、若干の齟齬があるような気がするので整理して確認しておきます。

問題点1:Thunderbirdが応答なしになる
 =>PC環境による原因が疑われる
問題点2:Yahoo!メールをIMAP接続している場合、「ごみ箱を空にする」を実行しても元に戻ってしまう
 =>Yahoo!メールのIMAPサーバーの挙動が原因

となります。

問題点2に関しては、ユーザー側でできることとしては、
 IMAPをやめてPOPにする
これが現実的なところかと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:92.0) Gecko/20100101 Firefox/92.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月20日(月) 22:26 
オフライン

登録日時: 2021年9月20日(月) 01:57
記事: 7
わーい POP3に設定したら ゴミ箱 問題が解決しました

「空にする」でちゃんと消えました,復活もしません
有難うございました,これで当分使用します。

感謝です。( ^^) _旦~~

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.82 Safari/537.36 Edg/93.0.961.52


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月23日(木) 00:48 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
IMAPのごみ箱の件、Yahoo! JAPANに問い合わせしたところ、
・Thunderbirdを含む一部のメーラーで特定の条件にて発生する不具合であることを確認
・修正を予定しておりますが、修正完了までに時間がかかる見込み
との回答がありました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:92.0) Gecko/20100101 Firefox/92.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月23日(木) 02:04 
オフライン

登録日時: 2021年9月20日(月) 01:57
記事: 7
やっぱり^^

有難うございました。

今のところPOP3で 動いてはいますので
治れば,IMAPに戻します。
では,失礼いたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.82 Safari/537.36 Edg/93.0.961.52


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[112人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean