a,matsui さん、maji とゆ者です。
お困りのようですね。
まずは気がついたところから。
-----
a,matsui さんが書きました:
一度OSの復元ポイントまでさかのぼり、再度thunderbirdを開くものの、
直近の受信メール、送信メールが多数失われている
あくまで私見ですが、、、、、
「あぁ〜ヤッちまったのね〜」てな感じでいます。
過去に(Windows10より前に)
Thunderbirdではない別のメールアプリでデータの不備を自分で作り込んじまい、
元に戻そうとして OS(Windows)の「復元ポイント」まで戻す「システムの復元」をやったところ
そのアプリのメールデータがメチャクチャになり余計に悪くなり使用出来ないレベルになっちまい、
結局はそのアプリのデータ継続使用は諦め他の PCのバックアップから復元した、
なんてな事を経験していて、
私は OS(Windows)の「システムの復元」を信用してはいません。
そもそもですがマイクロソフトって
マイクロソフト製以外のアプリの「システムの復元」を何処まで保証してるんでしたっけ?
-----
a,matsui さんが書きました:
1)可能であればバックアップしたProfilesをそのまま使いたいので、
エラーの特定および修復の仕方をご教示願いたいです。
a,matsui さんが書きました:
Cドライブをいじる前に、Profilesのバックアップを取っておけばよかったのですが、
いまとなっては後の祭りでした。。。
その「バックアップしたProfiles」は何時に取られたものでしょうか?
今回のトラブル生じた直後のものでしょうか??
もし「今回のトラブル生じた直後のもの」であれば
それそのまま使っての復旧は無理だと思います(私見)。
書きっぷりから pop使用だと思われるので、
もし私であれば
・まず現時点のプロファイルのバックアップを取る
・Thunderbirdをアンインストールする
同時にプロファイル全て削除する
・あらためて Thunderbirdを新規にインストールする
メールアカウントも全て新規に登録し
新規設定したメールアカウントの動作確認する
・そこまでやった後に
以下に紹介する meeyar さんの
「プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行」
の記事を参考にして
バックアップしたプロファイルの中から最低限必要なものをピックアップし
新しく作って動作確認済なプロファイルにコピーする
てな手順で移行復旧やるでしょう。
meeyar さんの「プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行」の記事は
以下にあります。
プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行 - とりかごとなり。
https://torikagotonari.hatenablog.com/e ... /28/210440-----
最後にもう一点。
a,matsui さんが書きました:
_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0
Windows 7 をお使いの様ですね。
Windows 7 は一部の有償サポート受けてる法人を除いて
一般向けサポートは 2020年 1月でマイクロソフトのサポート終わってるはずですが、
それなりのセキュリティ面の配慮をされた上での使用だと
思ってヨロシイですよね。
-----
では。