― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年9月08日(水) 17:37 
オフライン

登録日時: 2015年11月05日(木) 11:19
記事: 8
IMAPで使用しているThunderbirdのタブが瞬時に消えてしまいます。
(利用環境)
  Thunderbird 91.0.3(32ビット)
  Windows10 Home version 21H1

(状況) 
 ネットを遮断している間は、セットしたタブは保持されていますが、
 ネットに接続すると、IMAPの同期のためかタブは瞬時に消されます。

 ・本来ならばBiglobeのサポートに問い合わせすべきですが、
  Biglobeのサポートページでは、Thunderbirdに関する
  質問は受け付けない(Outlookなどのメールのみ)とのこと。

 ・英語のMozilla サポートサイトと同様の症状です。
  https://support.mozilla.org/en-US/questions/1256011
  ”my tags are disappearing--is this because my IMAP account
   does not allow tags or categories”

 ・参考情報
   http://kb.mozillazine.org/Tags#IMAP

  Biglobeでこれ用のPluginとかは期待できそうもない(質問さえ
  受け付けない状況)です。サーバ側の問題ですので、基本的に
  ユーザには手が出ないと思いますが、何か裏技があればお教え
  ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.63 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月08日(水) 17:45 
オフライン

登録日時: 2015年11月05日(木) 11:19
記事: 8
(追伸)
 元々POPでアクセスしていましたが、途中でIMAPに
 切り替えました。これが原因かもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.63 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月08日(水) 17:48 
オフライン

登録日時: 2015年11月05日(木) 11:19
記事: 8
(訂正)
 タブ ーー> タグ

 失礼しました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.63 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月08日(水) 21:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3697
Shiroi さんが書きました:
(訂正)
 タブ ーー> タグ

タブとタグでは大違いですね。
Shiroi さんはログインされていますので、最初の投稿の「編集」を押すことで件名の修正も可能なはず。
時間制限があるのでお早めに。
あと、11分間に3連投するより、投稿前に「プレビュー」を押して確認しましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月09日(木) 04:40 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3697
Shiroi さんが書きました:
 ・本来ならばBiglobeのサポートに問い合わせすべきですが、
  Biglobeのサポートページでは、Thunderbirdに関する
  質問は受け付けない(Outlookなどのメールのみ)とのこと。
Shiroi さんが書きました:
サーバ側の問題ですので、基本的にユーザには手が出ないと思いますが

Biglobe のメールサービスはその程度ということで割り切りましょう。
高度な使い方をしようと思うのであれば、まともなIMAPサーバーを動かしているメールプロバイダーで Biglobe のメールを取り込むか、Biglobe からそちらへメール転送サービスで転送して、そこのIMAPサーバーを使うようにすればよいかと。
いっそのこと完全移行も検討しましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:92.0) Gecko/20100101 Firefox/92.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月09日(木) 09:11 
オフライン

登録日時: 2015年11月05日(木) 11:19
記事: 8
いろいろとアドバイスありがとうございます。
Biglobeのメールアドレスはあちこちに登録していますので、どこかのIMAPサーバに転送することを検討してみます。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.63 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月09日(木) 11:23 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2724
お住まい: 東京
管理人の Cai です。
EarlgreyTea さんが書きました:
Shiroi さんが書きました:
(訂正)
 タブ ーー> タグ

タブとタグでは大違いですね。
Shiroi さんはログインされていますので、最初の投稿の「編集」を押すことで件名の修正も可能なはず。
時間制限があるのでお早めに。

編集可能期限を過ぎていましたので、当方にて件名のみ修正を行いました (本文はそのままです)。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:93.0) Gecko/20100101 Firefox/93.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月09日(木) 22:32 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
Shiroi さん、maji とゆ者です。BIGLOBEユーザです。

もう「終わった」のかもしれませんが、
コメント2点だけさせていただきます。

-----

まず1点目。

私も BIGLOBEメールを使ってます。POPメインです。
今ほど IMAPの設定を Thunderbird に作りこんでみましたが
Shiroi さんお手元の事象がそのまま再現しました。

あえて私の方から BIGLOBEサポートへ問い合わせする事まではしませんが
たぶん「 BIGLOBE の IMAP の仕様」ではないかと思います(私見)。

-----

次に2点目。

ではどうすれば良いか、については、
既に EarlgreyTea さんからアドバイス出てますが、
それに追加して、、、
IMAPではなく ローカル側で管理する POP だと
Thunderbird でもタグは使えます(→手元で実証済み)。

Shiroi さんが書きました:
(追伸)
 元々POPでアクセスしていましたが、途中でIMAPに
 切り替えました。これが原因かもしれません。

途中で IMAP に変えられた時に
何か IMAPに変える動機or理由があったかと思いますが、
その時の動機(メリット)と「タグが使える」メリットとを比べられた上で、
POP に切り替えるのも選択肢の一つとなるでしょう。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月10日(金) 09:39 
オフライン

登録日時: 2015年11月05日(木) 11:19
記事: 8
majiさん

確認までして頂いて、とっても嬉しいです。ありがとうございました。
作業も面倒だったかと思います。感謝いたします。

POP時代はタグを便利に使っていましたので、IMAPに切替てから不便を感じていました。
やはり、Biglobeの仕様(?)なのですね。理由が良く分かりました。(BiglobeユーザでThunderbirdユーザはいないのかしらん?)

POPでダウンロードしてもサーバから消さないようにして使っていました。ただ、用途ごとに使っているマシンそれぞれにメールのディレクトリ構成をうっかりと変えてしまい(計画性のないズボラな性格)、受信トレイを綺麗にした後で、あのメールはどのマシンにある??という状態になってしまいました。

POPのマスターマシンを決めて集中してメールを保持し、他はサーバに残っている受信メールを確認するだけとする運用もありますね。

裏付けの確認作業とアドバイス、大変ありがとうございます。御礼申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月10日(金) 21:03 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
Shiroi さん、maji です。

一点だけ。

Shiroi さんが書きました:
やはり、Biglobeの仕様(?)なのですね。理由が良く分かりました。

まだ「 BIGLOBEの IMAPの仕様」だと確定したワケではありません。
現時点では

 ・私(maji)の手元では Shiroi さんと同じ事象が起きている
 ・私(maji)はソレが BIGLOBEの仕様だと思っている(注:あくまで私見)

とゆ状態で、正式な確認まではヤッてません。

とは言いつつも、私自身は「あるがままに使う」スタンスなので、
既に EarlgreyTea さんがアドバイスされてる内容には同意、です。

-----

以下は余談(オフトピ)です。

Shiroi さんが書きました:
(BiglobeユーザでThunderbirdユーザはいないのかしらん?)

過去に BGLOBEユーザの集まるコミュニティに入ってた事あったのですが、今は外れてかなり長いので、
質問いただいた内容に関しての情報は残念ながら持ち合わせてはいません。

Shiroi さんが書きました:
POPでダウンロードしてもサーバから消さないようにして使っていました。
ただ、用途ごとに使っているマシンそれぞれにメールのディレクトリ構成をうっかりと変えてしまい
(中略)
POPのマスターマシンを決めて集中してメールを保持し、
他はサーバに残っている受信メールを確認するだけとする運用もありますね。

私(maji)は POP中心でメール運用やってます。
そして、まさに Shiroi さんの上記と同じ運用をやってます。

携帯(ガラケー)/スマホ/PC 等の複数の機器で Thunderbird含めた複数のアプリ使い、
各環境では「POPでダウンロードしてもサーバから消さない様にして」使っていて
フォルダ構成やらフィルタ設定やら個々の環境で用途に合わせ変えまくってるので、
個々の環境は、かなりカオスってます。
ある Thunderbird には過去 1年分の「後で読み返したいメール」が残ってますし
別の Thunderbird には一週間分しかないですし、
環境によりバラバラです。

唯一に、ある PCのあるアプリ一箇所だけ、
週一ペースで POP「受信後一定期間(→私の場合は一ヶ月)過ぎた者はサーバ上から消す」運用していて
これが Shiroi さんのおっしゃる「POPのマスターマシン」になってます。
私の場合はその一箇所に
メールやり始めてからの「ほぼ全てのメール」が POP過去ログ状態で残ってます。
残念ながら Thunderbirdではないですが。

IMAPも併用してます。
POPでは出来ないサーバ側スパムメールの管理(→削除したり学習させたり)を IMAPでやってます。

以上、参考になれば、と。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月12日(日) 13:35 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3697
maji さんが書きました:
たぶん「 BIGLOBE の IMAP の仕様」ではないかと思います(私見)。

仕様ですと意図して決めた感じに聞こえてしまいますので、
「BIGLOBE で使っている IMAPサーバーの実装」でしょうか。

ところで、 皆さん
Shiroi さんが書きました:
 ・参考情報
   http://kb.mozillazine.org/Tags#IMAP
で Thunderbird のタグと POP、IMAP の関係について説明されているのですが、お読みになりましたでしょうか。
それに補足して少し説明したいと思います。

■POPの場合
メッセージにタグを設定すると、ローカルのメールボックス内のメッセージに
カスタムヘッダー「X-Mozilla-Keys:」として保存されます。
例えば、既定タグの3番と4番を設定すると「X-Mozilla-Keys: $label3 $label4」(カスタムタグならタグ名)という具合です。
そして.msfファイルにも保存されているようです。
メッセージに保存されているので、.msfファイルを削除しても復活します。

■IMAPの場合
タグをIMAPキーワードでIMAPサーバーに保存しようとします。
IMAP4rev1 (RFC 3501) では各メッセージはフラグメッセージ属性を持ちます。
そのフラグは、\で始まる名前のシステムフラグと、\で始まらない名前のキーワードの2つに大別されます。
IMAPアカウントの場合、Thunderbird はこのキーワードを利用しているというわけです。
ところが、キーワードに関しては
引用:
Servers MAY permit the client to define new keywords in the mailbox.
と規定されており、サーバーの実装に任されています。

Thunderbird はIMAPサーバーがキーワードをサポートしていない場合、.msfファイルにローカルにタグを保存することになります。
この場合、フォルダーの再構築で.msfファイルを消すとタグは失われますし、他のPCからは IMAPサーバー経由でそのタグを見ることはできないことになります。

これは未検証の推測になりますが、
Thunderbird が IMAPサーバーがキーワードをサポーとしているかをまずチェックし、サポートしていない場合は IMAPサーバーとタグに関するやり取りをしないような安全措置が取られていればよいですが、それが無かったり機能してない場合、IMAPサーバーから空のフラグ情報が返ってきてそれを上書き、タグが消えてしまうという現象になるものと思われます。

■IMAPフォルダーからローカルフォルダーへメッセージを移動した場合
カスタムヘッダー「X-Mozilla-Keys:」が追加されますが、ここにタグは保存されません。
したがって、.msfファイルを削除するとタグは失われます。

ということで、タグとPOP、IMAPアカウントの関係についてざっと説明してみました。

キーワードをサポートしないIMAPサーバーを使用している場合のタグに関する問題は、ずいぶん昔から提起されているものの決着がついていません。
個人的には、IMAPサーバーに保存できない場合はユーザーに警告すべきだと思うし、IMAPサーバーによってタグが消されないような対策があって然るべきと思いますが、他の懸案事項が優先されて放置されているようです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:92.0) Gecko/20100101 Firefox/92.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月12日(日) 14:26 
オフライン

登録日時: 2015年11月05日(木) 11:19
記事: 8
majiさん

”Biglobeの仕様(?)” とは、私が皮肉を込めています。

さて、タグの POP と IMAP の技術説明、大変ありがとうございます。なるほどなぁと思いつつ、裏技で逃げられるような事象ではなかったと分かりました。
長い間、タグが消えるのは自分の設定・使い方の問題かと思い、あれやこれや試していました。ついには裏技があるかも??と期待して、フォーラムなるものに投稿(初体験)した訳です。

何でタグが消えるかも理解でき、技術的知識も得ることができました。
それにしてもBiglobe で Thunderbird の タグが消える(IMAP時)ユーザが複数いる状況には驚きました。あの Biglobe が・・・という感想です。まぁ、事情が分かりましたので、そのまま受け入れるのが一番ですね。

今回、教えて頂かなければ、いまだにジタバタしていたと思います。大変ありがとうございます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.63 Safari/537.36


最後に編集したユーザー Shiroi [ 2021年9月12日(日) 14:52 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月12日(日) 14:51 
オフライン

登録日時: 2015年11月05日(木) 11:19
記事: 8
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.63 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月12日(日) 19:48 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
Shiroi さん、maji です。

Shiroi さんが書きました:
なるほどなぁと思いつつ、裏技で逃げられるような事象ではなかったと分かりました。
Shiroi さんが書きました:
ついには裏技があるかも??と期待して、フォーラムなるものに投稿(初体験)した訳です。

裏技の有無については、残念ですが私は情報を持ってはいません。

Shiroi さんが書きました:
まぁ、事情が分かりましたので、そのまま受け入れるのが一番ですね。

そうですね。
そのまま受け入れた上で対応を考えましょう。

Shiroi さんが書きました:
ありがとうございました。

お疲れ様でした。
別投稿で EarlgreyTea さんから まとめ投稿もあったので
問題としては 終了 かな。

-----

以下はオフトピです。

Shiroi さんが書きました:
”Biglobeの仕様(?)” とは、私が皮肉を込めています。
Shiroi さんが書きました:
あの Biglobe が・・・という感想です。

私の BIGLOBE(と @nifty)のユーザ歴は長く「思い入れ」も強いのですが、
こんな事もあるのだなぁ、てなのが正直な感想です。
BIGLOBEは他のメールサービスには無い機能もあったりしてたので
今でも使い続けています。

Shiroi さんが書きました:
それにしてもBiglobe で Thunderbird の タグが消える(IMAP時)ユーザが複数いる状況には驚きました。

複数、現時点では Shiroi さんと私(maji)の二人だけ、ですが、、、、
でも「複数」は複数ですね。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月12日(日) 22:10 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3697
オフトピックになりますが、BIGLOBE に関して少し。

メールソフトの使用に関して https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_d ... q_id=11432 にて、下記の通り明記されています。
引用:
また、BIGLOBEではThunderbirdなどの「会員サポート」のページに掲載のないメールソフトはサポート外のため、設定や操作のご案内はいたしかねます。

そしてサポートしているメールソフトは下記となります。
  • Windows10 メール
  • Windows8.1 メール
  • Mac メール
  • Outlook 2019/2016/2013

そして、Mac はわかりませんが、上記の Windows のサポートしているソフトは、Thunderbird のタグのような機能は持っていません。

個人的には、BIGLOBE はファミリー向けプロバイダーの大手で、
ヘビーユーザーを相手にするより、ライトユーザー相手にリスク回避してコスト削減、
といった印象を持っています。
WEBメールも旧版は振り分け機能がありましたが、新版では廃止されてシンプルなものになりましたので、
そういう方針なんだろうと思っています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:92.0) Gecko/20100101 Firefox/92.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean