― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年9月06日(月) 09:15 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
突然送受信ができなくなりました。「ユーザー・・・のパスワードを送信できませんでした。・・・。」の表示が出ます。保存されているパスワードを確認したり、サーバー設定で設定を入力し直し、パスワードを再度入力するなどしましたが、どれも効果ありません。思い当たるのは、あるサイトで問い合わせをした際、普段使っていないWindows(Microsoft)のメールが自動的に立ち上がり、アカウント設定を求められ、パスワードを入力したりした直後にこの不具合が発生しています。その後、このWinメールで「このパスワードを更新してください」「アカウント・・・にアクセスできません。このデバイスに同期するには、パスワードを更新するか、アカウントのアクセス許可を付与する必要があります。」等の表示が出ますが、解決できていません。また、前述の問い合わせには、後で気付いたのですが、「故障中」との表示がありました。後一つ、連携しているYahooメールの設定を再確認しましたが問題はありませんでした。Yahooメールの方は正常に機能しています。  アドバイスをよろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月06日(月) 13:35 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
EarlgreyTea と申します。
出先から取り急ぎ下記をお尋ねします。

・Thunderbirdのバージョン
・該当アカウントはYahoo!メールですか?
・POPそれともIMAP?
・前述の問い合わせには、後で気付いたのですが、「故障中」との表示がありました … これはどこのことをいっていますか?具体的にお願いします

_________________
Mozilla/5.0 (Linux; Android 10; SOV43) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.62 Mobile Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月06日(月) 18:25 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
hon さん、maji とゆ者です。
既に EarlgreyTea さんから質問が出てますが、
それに加え、
もう一点だけ質問させてください。

hon さんが書きました:
思い当たるのは、あるサイトで問い合わせをした際、(以下略)
hon さんが書きました:
また、前述の問い合わせには、後で気付いたのですが、「故障中」との表示がありました。

上述の「あるサイト」ですが、
差し支えなければ
そして『一般に公開して良いサイト』であれば、
何処のサイトか具体的にお教えください。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月06日(月) 19:04 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
majiさん、 EarlgreyTea さん、

ご質問への答えは以下の通りです。

・バージョン:78.13.0(64ビット)
・アカウント:サンダーバードで使っているのはヤフーBB( @ybb.ne.jp)ですが、ヤフーメール
( @yahoo.co.jp)もネット上で併用しています。
・使っているのは、POPです。
・故障中(正確には「不具合」)とあったのは、以下のサイトです。    https://geibunsha.co.jp/about/contact/  

 よろしくお願いいたします。                

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月06日(月) 20:45 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
majiさん、 EarlgreyTea さん、

たった今、突然受信が始まり、TEST送信も出来ました。
サンダーバードには全く何もしていなかったので、全く訳が分かりません。
ネットでヤフーメールを出すために、サンダーバードのアドレス帳でアドレスを調べようと
したとたんの出来事です。

原因は不明でしたが、とにかくお騒がせして申し訳ありません。
また、ご協力ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月06日(月) 22:04 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
hon さんが書きました:
たった今、突然受信が始まり、TEST送信も出来ました。
サンダーバードには全く何もしていなかったので、全く訳が分かりません。

Thunderbird の問題ではなく、Yahoo! JAPAN側、もしくは Yahoo! JAPANアカウントの問題だったということなのでしょう。

hon さんが書きました:
あるサイトで問い合わせをした際、普段使っていないWindows(Microsoft)のメールが自動的に立ち上がり、アカウント設定を求められ、パスワードを入力したりした直後にこの不具合が発生しています。
hon さんが書きました:
・故障中(正確には「不具合」)とあったのは、以下のサイトです。    https://geibunsha.co.jp/about/contact/
hon さんが書きました:
ネットでヤフーメールを出すために、サンダーバードのアドレス帳でアドレスを調べようと
したとたんの出来事です。

これは関係無い「たまたま」だと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月07日(火) 08:08 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
今朝、メールを始めたところ、一旦受信が機能した後に、メールを書いて送信しようとしたら再び「ユーザーのパスワードを送信できません。・・・」のメッセージが出ました。再度受信をしたら今度は受信ができず、以前と同じ状況になりました。どうも良く分かりません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月07日(火) 09:53 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
hon さん
「全く訳が分かりません」「どうも良く分かりません」
と言っていても何も解決しません。

メールソフトで送受信できない - Yahoo!メールヘルプ

なお、Windows メールアプリでもエラーが発生したわけなのですから、こちらも参考に。

Windows 10 のメールまたはカレンダーでアカウント設定が最新の情報に更新されていない

ところで、
hon さんが書きました:
・アカウント:サンダーバードで使っているのはヤフーBB( @ybb.ne.jp)ですが、ヤフーメール
( @yahoo.co.jp)もネット上で併用しています。

@ybb.ne.jp と @yahoo.co.jp はドメインが違うだけの同じアカウントでしょうか。
そうであれば、メールアドレスが違うだけで同じメールボックスのはずです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月07日(火) 16:43 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
はい、同じメールボックスなのだと思います。
但し、ヤフーメールで送信したものはサンダーバード(ybb)では見ることが出来ません。
普段はパソコンのサンダーバードを使っています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月07日(火) 16:51 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
EarlgreyTeaさん

Winメールの方には、教えて頂いた方法でMicrosoftのパスワード、YahooBBのパスワード、その他を入れてみましたが解決できない状態が続いています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月07日(火) 21:57 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
hon さん、maji です。
二点に分けて返信投稿します。

-----

まず一点目。

hon さんが書きました:
連携しているYahooメールの設定を再確認しましたが問題はありませんでした。Yahooメールの方は正常に機能しています。
hon さんが書きました:
・アカウント:サンダーバードで使っているのはヤフーBB( @ybb.ne.jp)ですが、
ヤフーメール ( @yahoo.co.jp)もネット上で併用しています。
・使っているのは、POPです。

EarlgreyTea さんが書きました:
ところで、
hon さんが書きました:
・アカウント:サンダーバードで使っているのはヤフーBB( @ybb.ne.jp)ですが、
ヤフーメール( @yahoo.co.jp)もネット上で併用しています。
@ybb.ne.jp と @yahoo.co.jp はドメインが違うだけの同じアカウントでしょうか。
そうであれば、メールアドレスが違うだけで同じメールボックスのはずです。

私も過去に、かなり古い過去にですが、、、、
有償の Yahoo!BBサービスを使ってた事があります。
有償 Yahoo!BBサービス契約すると
通常の無料 Yahoo!メール( @yahoo.co.jp)とは別に
Yahoo!BBメール( @ybb.ne.jp)が使えます。
同じメールボックスを両ドメイン名アドレスで使ってたのか
別のメールボックス使い両方に同じメールが届くのか
細部の仕様はスッカリ記憶には無いですが、
少なくとも popサーバ指定は
Yahoo!メール( @yahoo.co.jp)と Yahoo!BBメール( @ybb.ne.jp)とでは全く違う指定だったはずです。
なので、
なんとなくですが
今の時点では Yahoo!BBサービス側のサーバ側メール認証に何か不具合が出てる様に感じられます(私見)。

お手元の状況を整理された上で
Yahoo!BBの方へ紹介問い合わせしてみてください。

なお、
もし Yahoo!BBメールサーバ側の問題であれば(と仮定すれば)
Windowsメールアプリでもエラーとなるのは当然とも思えるので
今は触らずに置いておきましょう。

-----

次に二点目。
ちと別のアプローチ、です。

少し古い記事ですが、
Yahoo!メールのサービスで

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - yahooメールの受信についてのご相談です。
viewtopic.php?f=3&t=15465

てなトピックが立っています(注,過去形,立っていました)。
ポイントは

Posted: 2015年11月15日(日) 11:42
viewtopic.php?f=3&t=15465#p56538

Posted: 2017年11月03日(金) 12:15
viewtopic.php?f=3&t=15465#p60704

あたりかと思います。

上記トピックの内容と hon さんのお手元の状況と比較いただき、
同じパターンになっていないかどうか
念の為に確認ください。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月07日(火) 23:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
hon さん、EarlgreyTea です。

hon さんが書きました:
はい、同じメールボックスなのだと思います。
但し、ヤフーメールで送信したものはサンダーバード(ybb)では見ることが出来ません。

「ヤフーメールで送信したもの」が、ブラウザーのYahoo!メール画面から送信した「送信済み」フォルダー内のメールのことを指しているのであれば、Thunderbird で IMAP ではなく POP のアカウントを設定しているわけですから当然です。

私が申し上げたいのはそういうことではなく、Thunderbird で @yahoo.co.jp のアカウントを設定しても、@ybb.ne.jp 宛のメールを受信できるのではないでしょうか、ということです。

Yahoo! BBメールアドレスとは - Yahoo!メールヘルプ
引用:
Yahoo!メールアドレスとYahoo! BBメールアドレスのメールアカウント(メールアドレスの「@」より前の部分)は同じYahoo! JAPAN ID(またはニックネーム)になります。
引用:
メール受信時
Yahoo!メールアドレスとYahoo! BBメールアドレスの両方で受信できます。2つのメールアドレスあてのメールは、同じメールボックスに届きます。
引用:
メール送信時
Yahoo!メールアドレスとYahoo! BBメールアドレスの両方のFrom(送信元メールアドレス)を使い分けることができます。


hon さんが書きました:
Winメールの方には、教えて頂いた方法でMicrosoftのパスワード、YahooBBのパスワード、その他を入れてみましたが解決できない状態が続いています。

どういうことでしょうか?
私は Windows 10 のメールアプリに手当たりしだいにパスワードを入力して試してほしい、などとアドバイスしたつもりはありません。
そもそも、自動的にメールアプリが起動したので @ybb.ne.jp のアカウントを設定してメール送信しようとしたのだとばかり思っていたのですが、なぜ Microsoft のパスワードが出てくるのでしょう。

Windows 10のメールアプリに @ybb.ne.jp のアカウントを設定した結果、「アカウント○○にアクセスできませんでした。このデバイスと同期するには、パスワードを更新するか、アカウントのアクセス許可を付与する必要があります。」が出たのであれば、こういうことが考えられますという、Microsoft のサポート記事を紹介させていただいたのです。
そして、Windows 10 のメールアプリでも問題が生じているのなら、もはやこれは Thunderbird の問題ではありません。

すでに、
を紹介させていただきました。

そのヘルプ記事には考えられる原因と解決方法がいろいろ書かれており、それでも解決しなかった場合のお問い合わせフォームへのボタンもあります。
それにしたがって点検していただき、その結果を踏まえて Yahoo! JAPANに問い合わせをおすすめします。
その際は、Thunderbird を使っていると言うとあちらに余計な先入観を持たれる恐れがありますので、
Windows 10のメールアプリで起きていると伝えるのがコツです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月08日(水) 09:41 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
Majiさん、EarlgrayTeaさん、

Majiさんに教えて頂いた「古い記事:viewtopic.php?f=3&t=15465 」の中にあった下記の解決法でサンダーバードは送受信共に直りました。たったこれだけで直るのですね。原因は、メールに関係する何かの拍子でYahooとの繋がりがおかしくなるということでしょうか。明日また悪くならないことを祈ります。

一方でWinメールの方は依然として直っていませんが、設定で既定のアプリをサンダーバードに変えたので、訪問先サイトで問合わせる際に立ち上がることも無くなると思います。

多くのアドバイスをありがとうございました。感謝。感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「私も同じようにはまりましたが、解決しましたので参考になればと思います。
YahooJapanのWEBページからログインするときに(一旦ログオフしてください。)、「ログインしたままにする」というチェックボックスがあると思うのですが、このチェックを外して、ログイン後にログオフしてください。このチェックを外さないでログオフしても効果はありませんでした。」

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月08日(水) 09:58 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
hon さん

hon さんが書きました:
Majiさんに教えて頂いた「古い記事:viewtopic.php?f=3&t=15465 」の中にあった下記の解決法でサンダーバードは送受信共に直りました。たったこれだけで直るのですね。原因は、メールに関係する何かの拍子でYahooとの繋がりがおかしくなるということでしょうか。明日また悪くならないことを祈ります。

それは解決ではなくて対処療法と思ってください。

EarlgreyTea さんが書きました:
Windows 10 のメールアプリでも問題が生じているのなら、もはやこれは Thunderbird の問題ではありません。
EarlgreyTea さんが書きました:
すでに、
を紹介させていただきました。

そのヘルプ記事には考えられる原因と解決方法がいろいろ書かれており、それでも解決しなかった場合のお問い合わせフォームへのボタンもあります。
それにしたがって点検していただき、その結果を踏まえて Yahoo! JAPANに問い合わせをおすすめします。
その際は、Thunderbird を使っていると言うとあちらに余計な先入観を持たれる恐れがありますので、
Windows 10のメールアプリで起きていると伝えるのがコツです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月08日(水) 14:07 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
EarlgreyTeaさん

仰る通り、また再発しました。
本当の解決のため、Yahooでの確認と問い合わせをしてみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.63 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[59人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean