MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
文字化けが治せない(91.0.2) https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=18665 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | makura-san [ 2021年8月25日(水) 18:25 ] |
記事の件名: | 文字化けが治せない(91.0.2) |
始めての質問、失礼いたします。 また、ITシステム系はど素人の事務員ですので、専門用語等の理解に時間がかかるかもしれません。 その際は申し訳ありません。 さっそくですが、職場で使用しているThunderbirdを91.0.2にアプデしたところ、 文字化けが治せなくなりました。 今までは、テキストエンコードをUTF-8等に指定したり、 ツール->オプション->詳細->設定エディタから mailnews.force_charset_override の値を変えたりすることで治せたのですが、 アプデしてから、設定エディタをいじっても治らず、 テキストエンコードを指定する機能がそもそもなくなっているように見受けられ、 一部のメールが読めなくなり大変困っています。 色々いじっている間に変な設定をしてしまったのかと思い、初期化をすればよいのだろうか、とも思いましたが、 初期化して今までの受送信メッセージが消えてしまうと業務に支障がでるため、初期化には踏み出せていません。 どなたか、解決方法をご存知でしたらご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2021年8月25日(水) 20:21 ] |
記事の件名: | Re: 文字化けが治せない(91.0.2) |
makura-san さん、EarlgreyTea と申します。 makura-san さんが書きました: どなたか、解決方法をご存知でしたらご教示いただけますと幸いです。 まず、状況を把握したいので、いくつかお尋ねします。 makura-san さんが書きました: 職場で使用しているThunderbirdを91.0.2にアプデしたところ お困りの症状が出る前に使用されていたバージョンを教えてください。 makura-san さんが書きました: 文字化けが治せなくなりました。 文字化けといってもいろいろあります。 ・特定の送信者、メールソフトからのメールでのみ起こるのでしょうか。 ・文字化けが起こる箇所はどこでしょうか(メッセージ一覧、件名、本文、添付ファイル名など) ・症状のパターンとして、全体的に化けている/一部に変な文字が挿入されている、どちらでしょう。 ※できれば画面のスクリーンショット画像を見たいところなのですが、業務のメールだとそういうわけにもいきませんよね。 makura-san さんが書きました: 今までは、テキストエンコードをUTF-8等に指定したり、 makura-san さんが書きました: テキストエンコードを指定する機能がそもそもなくなっているように見受けられ、 こちらは、メニューバー>表示>テキストエンコーディングのことでしょうか。 Thunderbird 91 では代わりに「テキストエンコーディングを修復」という項目がありますが、これがどのような動作をするかはまだ確認しておりません。 makura-san さんが書きました: ツール->オプション->詳細->設定エディタから mailnews.force_charset_override の値を変えたりすることで治せたのですが、 その項目があるということは、意識的に作成したか、かなり古いプロファイルを引き継いで使用していることになります。 値を変更されていましたら項目のリセット(false が既定)お願いします。 |
作成者: | makura-san [ 2021年8月26日(木) 11:40 ] |
記事の件名: | Re: 文字化けが治せない(91.0.2) |
EarlgreyTea様、ご返信ありがとうございます。 >>お困りの症状が出る前に使用されていたバージョンを教えてください。 UIが変わる前のバージョンでしたが、記録はしておらず、おそらく78.9あたりかと思います。 自動アプデ以外は行っていませんでしたので、バージョンは気にしたことなかったです。申し訳ないです。 Thunderbirdのソフト上で「再起動して更新してください」といったような警告が出た時は再起動して更新していました。 >>文字化けといってもいろいろあります。 >>・特定の送信者、メールソフトからのメールでのみ起こるのでしょうか。 弊社のシステムで、添付ファイルの解凍パスワードが自動送信される設定になっているのですが、 そのパスワード通知メールは必ずと言っていいほど文字化けします。 以前まではmailnews.force_charset_override の設定をいじることで見ることができていましたが、 アプデした今はそれすら見れなくなりました。 >>・文字化けが起こる箇所はどこでしょうか(メッセージ一覧、件名、本文、添付ファイル名など) メッセージ一覧、件名、本文が文字化けしています。 >>・症状のパターンとして、全体的に化けている/一部に変な文字が挿入されている、どちらでしょう。 ※できれば画面のスクリーンショット画像を見たいところなのですが、業務のメールだとそういうわけにもいきませんよね。 パスワード通知メールの本文より抜粋したものが下記になります。 スクショは、そうですね、業務に関わるものですので、申し訳ないですが撮れそうにないです。 ----------------------------- $B0J2<$N%a!<%k$KE:IU$5$l$?%U%!%$%k$N2rE`%Q%9%o!<%I$r$*CN$i$;$7$^$9!#(B $BK\%a!<%k$O:9=P?M$H<u?.<T$KAw?.$5$l$F$*$j$^$9!#(B $B"(K\%a!<%k$O%7%9%F%`$+$i<+F0E*$KAw?.$5$l$F$*$j!"$3$N%a!<%k$X$NJV?.$O$G$-$^$;$s!#(B $B7oL>!'(BRe: $B%Q%A!&%(!<%8%'%s%H5a?M7G:\$K$D$$$F(B $BF|IU!'(BWed, 25 Aug 2021 17:34:14 +0900 ----------------------------- こちらのメールの件名も「$B%Q%9%o!<%IDLCN%a!<%k(B」こうなっています。 >>こちらは、メニューバー>表示>テキストエンコーディングのことでしょうか。 Thunderbird 91 では代わりに「テキストエンコーディングを修復」という項目がありますが、これがどのような動作をするかはまだ確認しておりません。 そうです。アプデ前までは、メニューバー>表示>テキストエンコーディング でいじっていました。 テキストエンコーディングを修復、をクリックしましたが、素人視線では何も起こらず…何が起こったのかもわからず…でした。 >>その項目があるということは、意識的に作成したか、かなり古いプロファイルを引き継いで使用していることになります。 値を変更されていましたら項目のリセット(false が既定)お願いします。 そうだったのですね。「Thunderbird 文字化け」等でWeb検索して、 mailnews.force_charset_overrideの値を変えると解決した、という記事を読んだことがあり、その内容を鵜呑みにして値を変えていました。 現在はFales にしています。 以上です。よろしくお願いいたします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2021年8月26日(木) 13:39 ] |
記事の件名: | Re: 文字化けが治せない(91.0.2) |
makura-san さんが書きました: UIが変わる前のバージョンでしたが、記録はしておらず、おそらく78.9あたりかと思います。 Thunderbird 78を使用されていて、Thunderbird 91を上書きインストール(現在自動更新は提供されていません)されたということですね。 文字化けしてしまうようなメールを受信しなくてはいけないのであれば、91 への移行は見合わせて 78系を継続使用ということになるかと思います。 makura-san さんが書きました: パスワード通知メールの本文より抜粋したものが下記になります。 見た感じ、ISO-2022-JP(日本語JIS)のテキストをそのまま表示してしまったようです。 詳細はメールのソースを見ないとわかりませんが、おそらくエンコーディングが正しく指定されていないか、全く指定されていないのだと思います。 makura-san さんが書きました: そうです。アプデ前までは、メニューバー>表示>テキストエンコーディング でいじっていました。 Thunderbird 78 までは、表示メニューのテキストエンコーディング指定、フォント設定の中に既定のテキストエンコーディングの設定、フォルダーのプロパティでテキストエンコーディングの固定化が可能でした。 Thunderbird 91 では、もうエンコーディングを指定していないメールなんかほとんど無いだろうし、という感じでコードを削減するために削除されました。 Bug 1671880 remove incoming mail default text encoding option 残念なことに、日本語メールにおいてはISO-2022-JPで送るのが当たり前だったせいか、作法の良くないメール送信ソフトがまだ現役で活躍しているということなのでしょう。 |
作成者: | makura-san [ 2021年8月26日(木) 14:55 ] |
記事の件名: | Re: 文字化けが治せない(91.0.2) |
EarlgreyTea様 ご返信ありがとうございます。 弊社のシステム管理者に聞いてみましたが、メールシステムを変える気はないようです。残念です。 であれば、以前のVer78にダウングレードする、ということでしょうか? ダウングレードのやり方もさっぱりわからないためWebで検索してみましたところ、 https://mabidiary.blogspot.com/2020/03/thunderbird.html このような記事がでてきましたが、この通りにアンインストールして、再度インストールして、 いままでのメール履歴を消さずに再設定できるものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2021年8月27日(金) 12:20 ] |
記事の件名: | Re: 文字化けが治せない(91.0.2) |
makura-san さん、EarlgreyTea です。 makura-san さんが書きました: 弊社のシステム管理者に聞いてみましたが、メールシステムを変える気はないようです。残念です。 まあ、そうでしょう。 ところでちょっと気になったのですが、貴社において Thunderbird を使用すること自体は問題ないのでしょうか。 こっそり使っているのでしたらそこは自己責任で、そうでなければ確認しておいたほうがいいでしょう。 makura-san さんが書きました: 質問ばかりですみません。 わからないまま事を進めてトラブるより、わからないことは質問していただいたほうがずっといいと思います。 makura-san さんが書きました: であれば、以前のVer78にダウングレードする、ということでしょうか? ダウングレードのやり方もさっぱりわからないためWebで検索してみましたところ、 https://mabidiary.blogspot.com/2020/03/thunderbird.html ググって上位にヒットするそれらはあまり良くないですね。 ざっと説明したいと思います。 まず、方針について。 本来であれば新しいプロファイルを作成して、アカウント設定もやりおなしてから必要なデータを復旧するという手順になります。 しかし、今回はプロファイルに問題が生じてのことではなく、バージョン91→78ということなので問題はないだろうと思いますので、現在のプロファイルを継続使用することにします。 1. プロファイルのバックアップ 万が一に備えて、現在 Thunderbird で使用しているプロファイルというユーザーデータのバックアップを取ります。 Thunderbird でヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の プロファイルフォルダー「フォルダーを開く」をクリックしてください。 添付ファイル: 使用中のプロファイルフォルダーが開かれますので、そのフォルダーを(一階層上に移動してから)丸ごと別の場所にコピーしてください。なお、プロファイルの場所は後で必要になりますので、覚えておいてください。 2. Thunderbird のインストーラーのダウンロード 通常版のすべてのバージョンは http://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/ にあります。 78系列の現在の最新版であれば、さらに 78.13.0 > win64 (またはwin32) > ja と開いていって、 「Thunderbird Setup 78.13.0.exe」をダウンロードしてください。 3. Thunderbird のアンインストールと再インストール 現在使用されている Thunderbird 91.0.x をWindows の設定(コントロールパネル)からアンインストールしてください。 このアンインストールでは、プロファイルの情報はそのまま残ります。 次にダウンロードしたインストーラーを実行してインストールを行ってください。 インストール完了後に Thunderbird が起動されますが、下の画面が表示されるはずです。 添付ファイル: 新しいプロファイルを作成することが推奨されていますが、今回は「終了」をクリックしていったん起動をキャンセルしてください。4. プロファイルのダウングレード対応 上で表示されたダイアログ画面はThunderbird 67 以降の仕様で、プロファイルのダウングレードによるトラブルを防止するための措置です。今回はプロファイルを継続使用したいので細工をします。 プロファイルフォルダーを開くと直下に「compatibility.ini」というファイルがありますので、それを削除してください。これでチェックが無効化されます。 公式の正しいやり方はこちら https://support.mozilla.org/ja/kb/dedic ... stallation にありますが、ファイルの削除で起動できるようになります。 5. 自動更新について 現在、Thunderbird 78.13.0 から 91.0.3 への自動アップグレードは提供されていません。78 系列のバージョンアップもまだ予定されています。 今少しの猶予がある状況ですが、今のうちに自動更新しない設定にしておきましょう。 オプション>一般>Thunderbird の更新の 「更新を確認するが、インストールするかどうかを選択する」を選択し、「更新のインストールにバックグラウンドサービスを使用する」のチェックを外しておくとよいでしょう。 6. 78系列の更新終了について Thunderbird のリリースは Firefox ESR版に準じて行われます。 そちらの予定によれば、来月に 78.14 と 91.1、10月に 78.15 と 91.2 となり、そこで 78系列は終了です。 以後修正版は出ませんので今のうちにどうするか考えておくべきでしょう。 選択肢としては
B. 自動更新禁止設定で Thunderbird 78 を使い続ける C. メールシステムの改修が必要であることを説得する 貴社のパスワード付き添付ファイルのパスワードが自動送信されるシステムというのが、社内限定のものであればよいでしょうが、もし社外向けにも適用されるシステムだとすると、Thunderbird 91への自動アップグレードが行われた時点で社外で問題が発生する可能性があるかと思います。 また、この手法はPPAP(P=パスワードを付けたzipファイルを送り、P=パスワードを送る、A=暗号化するための、P=プロトコル)と呼ばれ、セキュリティ的に意味の無い日本独自の誤った慣行との批判があります。 今後デジタル庁が稼働を始めたら、PPAPは廃止しましょうという流れになるかもしれません。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2021年8月28日(土) 01:35 ] |
記事の件名: | Re: 文字化けが治せない(91.0.2) |
makura-san さん 78系へのダウングレードを行う前に、試してほしい拡張機能があります。 Charset Menu 1.0.2 メニューバー>表示に「Text Encoding New」というメニューが追加され、本文に限ってテキストエンコーディングの指定が可能になります。 無指定でISO-2022-JPエンコーディングの本文を書いたメールが、ちゃんとデコードされて読めることを確認しました。 さすがに Subject: にISO-2022-JP直書きしているようなメチャクチャなのはどうしようもありませんが、本文が読めるようになるだけでも違うと思います。 |
作成者: | makura-san [ 2021年8月30日(月) 11:57 ] |
記事の件名: | Re: 文字化けが治せない(91.0.2) |
EarlgreyTea様 とても丁寧なご返信、本当にありがとうございます!!! そしてご返信が遅くなり失礼いたしました。 アドオンをインストールしてみたところ、本文の文字化けをなおすことができました!!! 他のメッセージに移動するともとの文字化け状態に戻ってしまいましたが、 解凍パスワードを一瞬見たいだけですので、ひとまずはこれで対応できそうです。 78系へのダウングレード方法も、詳細に記載いただき、ありがとうございます。 もしアドオンでもダメ、となってしまった際には、こちらを参考にさせていただきます。 会社ではthunderbirdを使用するように、と言われてしまっています。 ずっと文字化けしていて使いづらいな、と思っていましたが、思い切ってこの板でご相談できてよかったです。 ありがとうございました! |
作成者: | je3kmz [ 2021年11月15日(月) 22:14 ] |
記事の件名: | Re: 文字化けが治せない(91.0.2) |
日本には行儀の悪いMUAが存在しよるけ、プラグインでの対応で十分じゃが FYI的に何処かに明記やアナウンスは今後必要な予感じゃな。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |