― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年8月21日(土) 17:57 
初めて質問いたします。

情報不足等あればご指摘願います。

現在の状況
thunderbirdのProfilesにエラー?があり、開くことが出来ないです。
(「thudnerbirdは起動中ですが、一度閉じなければ開くことはできません」というエラー)

1.使用pcのcドライヴの軽量化のため、不要ファイルを削除した
2.どうやらシステム関係のファイルをいじってしまったようで、thudnerbirdが
 開けなくなる(上記エラーがでるようになる)
 一度OSの復元ポイントまでさかのぼり、再度thunderbirdを開くものの、
 直近の受信メール、送信メールが多数失われている

3.バックアップしていたProfilesからフォルダー分けしたメールや送信済メールを
 コピーする為に、inboxやsent(およびinbox.msfやinbox.msf)の関連ファイルを
 コピーしてみるものの、読み込まれていないのか、メール等のサムネイル?が表示
 されない、メールを開くことができない状態。

4.とりあえず、popstateを一度削除し、再度メールをダウンロードし、一時しのぎした。

5.現在の状況は上記のとおりです。
 ご回答を希望する項目は、
 1)可能であればバックアップしたProfilesをそのまま使いたいので、
   エラーの特定および修復の仕方をご教示願いたいです。

2)もしProfilesがそのまま使えない場合、バックアップから、
   inboxやSENTをコピーしてきたいのですが、上記のとおり、コピーしても
  うまく読み込まれないようです。
  この場合、どのようにしたらフォルダ分けしたメールや送信済メールを読み取る
  ことが出来るのでしょうか。。。

ご多忙のところ恐縮ですが、上記二点よろしくお願い致します。

Cドライブをいじる前に、Profilesのバックアップを取っておけばよかったのですが、
いまとなっては後の祭りでした。。。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月21日(土) 20:18 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
a,matsui さん、maji とゆ者です。
お困りのようですね。
まずは気がついたところから。

-----

a,matsui さんが書きました:
 一度OSの復元ポイントまでさかのぼり、再度thunderbirdを開くものの、
 直近の受信メール、送信メールが多数失われている

あくまで私見ですが、、、、、
「あぁ〜ヤッちまったのね〜」てな感じでいます。
過去に(Windows10より前に)
Thunderbirdではない別のメールアプリでデータの不備を自分で作り込んじまい、
元に戻そうとして OS(Windows)の「復元ポイント」まで戻す「システムの復元」をやったところ
そのアプリのメールデータがメチャクチャになり余計に悪くなり使用出来ないレベルになっちまい、
結局はそのアプリのデータ継続使用は諦め他の PCのバックアップから復元した、
なんてな事を経験していて、
私は OS(Windows)の「システムの復元」を信用してはいません。

そもそもですがマイクロソフトって
マイクロソフト製以外のアプリの「システムの復元」を何処まで保証してるんでしたっけ?

-----

1)可能であればバックアップしたProfilesをそのまま使いたいので、
Cドライブをいじる前に、Profilesのバックアップを取っておけばよかったのですが、
いまとなっては後の祭りでした。。。

その「バックアップしたProfiles」は何時に取られたものでしょうか?
今回のトラブル生じた直後のものでしょうか??

もし「今回のトラブル生じた直後のもの」であれば
それそのまま使っての復旧は無理だと思います(私見)。

書きっぷりから pop使用だと思われるので、
もし私であれば

・まず現時点のプロファイルのバックアップを取る
 ・Thunderbirdをアンインストールする
  同時にプロファイル全て削除する
 ・あらためて Thunderbirdを新規にインストールする
  メールアカウントも全て新規に登録し
  新規設定したメールアカウントの動作確認する
 ・そこまでやった後に
  以下に紹介する meeyar さんの
  「プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行」
  の記事を参考にして
  バックアップしたプロファイルの中から最低限必要なものをピックアップし
  新しく作って動作確認済なプロファイルにコピーする

てな手順で移行復旧やるでしょう。

meeyar さんの「プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行」の記事は
以下にあります。

プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行 - とりかごとなり。
https://torikagotonari.hatenablog.com/e ... /28/210440

-----

最後にもう一点。

Windows 7 をお使いの様ですね。

Windows 7 は一部の有償サポート受けてる法人を除いて
一般向けサポートは 2020年 1月でマイクロソフトのサポート終わってるはずですが、
それなりのセキュリティ面の配慮をされた上での使用だと
思ってヨロシイですよね。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月21日(土) 20:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
a,matsui さん、EarlgreyTea と申します。

2)もしProfilesがそのまま使えない場合、バックアップから、
   inboxやSENTをコピーしてきたいのですが、上記のとおり、コピーしても
  うまく読み込まれないようです。
  この場合、どのようにしたらフォルダ分けしたメールや送信済メールを読み取る
  ことが出来るのでしょうか。。。

こちらに関しましては、すでに maji さんが示していただいた復旧方針に同意です。
すでに破損していると思われる状況のわからないプロファイルをいじるのではなく、現在の状態をバックアップした後、新規の状態からやり直すべきだと思います。

現時点の情報では特定は無理ですが、
(「thudnerbirdは起動中ですが、一度閉じなければ開くことはできません」というエラー)
については、古いトピックですが下記を参考にしてみてください。

Thunderbirdは起動していますが応答しません。エラーについて

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月22日(日) 16:39 
オフライン

皆さん、maji です。

まだ a,matsui さんからの次の返信投稿が無いので、
投稿あるまでの「場繋ぎ」です。

-----

thunderbirdのProfilesにエラー?があり、開くことが出来ないです。

たぶん、末尾に添付掲載した画像のモノ(Ubuntu画面)と同じかと思います。

私の手元では、
ある一定の操作運用をすると添付の表記が必ず出て Thunderbirdが起動しなくなります。
a,matsui さんのお手元の状況とは違うと思われるので詳細は省略しますが、
直前の Thunderbird終了操作が正しくない場合、としておきます。
正しく終了させると復活します。

-----

このエラーについては以下に記事があります。

Firefox は起動していますが応答しません | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/firef ... win10:fx91

いろいろ書いてありますが、
一番末尾の
「ロックされたプロファイルからデータを復元する」
の項の説明が
a,matsui さんのケースに当たるのかな。
ただし今回は
1.使用pcのcドライヴの軽量化のため、不要ファイルを削除した
2.どうやらシステム関係のファイルをいじってしまったようで、
かつその後に
 一度OSの復元ポイントまでさかのぼり、
をやっちまってるので、
「新しいプロファイルを作成」するよりは
全て削除(アンインストール)し新規インストールやり直す手順を提示しています。

-----

では。

添付ファイル:
コメント: 「Thudnerbirdは起動していますが応答しません」エラー
Screenshot.png
Screenshot.png [ 30.19 KiB | 表示数: 5235 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月23日(月) 20:36 
皆様へ

様々ご回答ありがとうございます。
まず、ご返信を熟読し、いただいたアドバイスを実行してみます。

取り急ぎで申し訳ありません。

また、Win7はサポート終了とわかっておりますが、
零細中小企業所属なもので使用ソフトのバージョンアップが惜しく、Win7を使い続けています。
特に図面関係ソフトが惜しく。。
セキュリティは必要なものは入れておりますが。。

まずはお返事まで。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月15日(水) 13:16 
皆様へ

ご教示いただいた手法でやってみましたところ
無事復旧されました。

送信メールが表示されなかったのは、

「送信メールが参照されるフォルダの指定」

なぜかおかしくなっていたようでしたので、
再度参照フォルダを指定し直してあげてうまくいきました。
⇒「mailbox:///C:/Users/※※※/AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/※※※.default/Mail/pop.※※※/Sent」

maji様、EarlgreyTea様

様々なご教示ありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません。

いじる前にバックアップの大切さを、改めて思い知りました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月16日(木) 20:41 
オフライン

A.matsui さん、maji です。

A.matsui さんが書きました:
ご教示いただいた手法でやってみましたところ
無事復旧されました。

良かったですね。

念の為にお教えください。
投稿頂いた
ご教示いただいた手法でやってみました
とは、

・プロファイルも全て新規で Thunderbirdインストールやり直した
・その上で meeyar さんの
  「プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行」
 に沿って
 直近のバックアップから最小限必要なものだけ移行した

との手順を行った、とゆ事でヨロシイでしょうか。

特に
送信メールが表示されなかったのは、
の部分は、
ちゃんと「ミニマム移行」したつもりだったのが何処か可笑しくなっていて
あらためて設定を正しく設定確認やり直した、
とゆ事でしょうか。

-----

いじる前にバックアップの大切さを、改めて思い知りました。

何か「やる」前には私「も」必ずバックアップ取る様にしています。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[56人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: