― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 34 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: データ等消失
投稿記事Posted: 2021年8月19日(木) 17:08 
オフライン

登録日時: 2021年8月19日(木) 16:41
記事: 10
たまたま 案内があり以前と同様に使えると思いバージョンアップに乗ったが、新規登録から始まり 何とかクリアーしたが 新規画面になり 旧画面の振り分けも 無くなり データは 今月分の来信分のみで 
過去のデータやアドレスも 消えてしまった。
%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\ を 見たが カバーする ソフトもないので困惑しています。
バージョンアップの前までは正常に動いていました。 

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データ等消失
投稿記事Posted: 2021年8月19日(木) 20:03 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
タムラ さん、maji とゆ者です。

お困りの様ですが、
まずはもう少しお手元の状況を整理させてください。
その方が
多くのユーザさんからアドバイス貰えやすいと思います。

-----

タムラ さんが書きました:
たまたま 案内があり以前と同様に使えると思いバージョンアップに乗ったが、

【質問1】
 お使いの Thunderbird の
 バージョンアップ前のバージョンとバージョンアップ後のバージョンが
 それぞれ何であったかお教え下さい。
 
【質問2】
 「たまたま 案内があり」との事ですが、
 具体的にどんな「案内」があったのでしょうか?

【質問3】
 システム管理ツール「 CCleaner 」はお使いですか?
 もしくは他のシステム管理ツールをお使いですか??

【質問4】
 セキュリテイ&ウイルス対策ソフトは何をお使いですか?

タムラ さんが書きました:
%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\ を 見たが 

【質問5】
 上記の「見た」フォルダ下には
 具体的にどんなファイルorフォルが並んでいますか?
 並んでいるフォルダ名をお教えいただければ
 それによって
 「バージョンアップの前までは正常に動いていました」状態まで戻す(戻せる)可能性が
 判断できるかもしれません。

-----

とりあえず、以上、かな。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:90.0) Gecko/20100101 Firefox/90.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データ等消失
投稿記事Posted: 2021年8月20日(金) 09:59 
分かる範囲で調べました。よろしくお願いします。
Q1,2
 更新履歴を見ると自動更新になっており 最終は 92.0 Beta1 正常にインストールしました。
 8/16 10:52 となっており、91.0Beta6(8/4)、Beta5(7/30)となっております。 
 8/17 10:54に92.0Beta2は更新をインストールできませんでした(パッチを適用できませんでした)
 となっております。はっきりしませんがポッププアップで更新案内が出たので自動更新になっているのを
 忘れ手動で行ったと思います。今回はパスワード等要求され入力に何度か失敗し漸くクリアーしたのが
 現在の92Beta1です。 ユーザー登録成功後はインストールしていませんが何故か92Beta2は
 失敗のままになっております。
Q3
 システム管理ツールを意識したことが無いのですが、以前CCleanerをインストールしたことはあります
 現在は消去しています。 掃除のためのツールとしてGlaryUtilties5を入れていますが手動です。
Q4
 AGV Free版 を使っています。
Q5
 Profiles/gmti0g7e.default-release
Profiles/qkug3mf0.default
です。 下層のファイルは殆ど空です(Defaultだからでしょう)
  8月3日からのメールは振り分け無しで届いています。

  ユーザー登録で以前と違う登録(新規)をしてしまったのでしょうか(8月から届いているのは?)
  名前とパスワード以外は同じです。(以前の記録が無いので名前の綴りが違うかも)
 以上判る範囲で調べてみました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データ等消失
投稿記事Posted: 2021年8月20日(金) 20:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
タムラ さん、EarlgreyTea と申します。

タムラ さんの返信を拝見致しましたが、
整理されて書かれていないので、なにか重要なことが埋もれているような気がします。
maji さんからも別途返信があると思いますが、私からも質問させてください。
以下よろしくお願いします。

タムラ2 さんが書きました:
はっきりしませんがポッププアップで更新案内が出たので

そのポップアップは Thunderbird が出したものでしょうか。
ヘルプ>Thunderbird について に更新ボタンが表示されたことを指しているでしょうか。

タムラ2 さんが書きました:
今回はパスワード等要求され入力に何度か失敗し漸くクリアー

Thunderbird の更新にパスワードは必要ないと思うのですが、
どの時点で、どこから要求され、何のパスワードを入力されたのでしょう。
もしかして、Thunderbird にマスターパスワードを設定されているのでしょうか。
それとも、更新が完了して再起動した後に、メールアカウントのパスワードを要求されたのでしょうか。

タムラ2 さんが書きました:
ユーザー登録成功後は
タムラ2 さんが書きました:
ユーザー登録で以前と違う登録(新規)をしてしまったのでしょうか

ユーザー登録とは、もしかしてご利用のメールサービスのアカウントのことでしょうか。
ご利用のメールサービスを(よろしければ)教えて下さい。

【蛇足】
せっかく MozillaZine.jpフォーラムのユーザー登録をされたのですから、ログインして同じ名前で投稿をお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データ等消失
投稿記事Posted: 2021年8月20日(金) 20:58 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
タムラ さん(タムラ2 さん)、maji です。
お手元の状況の提示、ご苦労さまです。

既に EarlgreyTea さんからアドバイス出てるので、
なるべく内容重複しないように、、、、、
ただ、チッとばかし意外な展開に躊躇しています。

タムラ2 さんが書きました:
Q1,2
 更新履歴を見ると自動更新になっており 最終は 92.0 Beta1 正常にインストールしました。
(中略)
 今回はパスワード等要求され入力に何度か失敗し漸くクリアーしたのが現在の92Beta1です。
 ユーザー登録成功後はインストールしていませんが何故か92Beta2は失敗のままになっております。

Beta版をお使いなのですね。
かつ途中でインストール失敗もやられてる、、、。。。。

Beta版って通称「開発版」であり
製品版/安定版とは違い「まだ未解決or未報告な不具合が含まれてる可能があり得る」ものです。
何が起こっても不思議では無いですし
逆に何か起こして開発陣へフィードバック目的のバージョンです。
なので「分かる範囲で調べました」内容が今回ここに書かれた内容だとすると
あくまで私見ですが「非常に心配」です。

タムラ2 さんが書きました:
Q3
 システム管理ツールを意識したことが無いのですが、以前CCleanerをインストールしたことはあります
 現在は消去しています。 掃除のためのツールとしてGlaryUtilties5を入れていますが手動です。

「現在は」CCleanerは使っていないとのこと、安心しました。
とは別に「掃除のためのツールとしてGlaryUtilties5」ですが
最近「手動で」動かされたのは何時頃でしょうか?

タムラ2 さんが書きました:
Q4
 AGV Free版 を使っています。

AGV ?
AVGではないですか??

タムラ2 さんが書きました:
Q5
 Profiles/gmti0g7e.default-release
 Profiles/qkug3mf0.default
 です。 下層のファイルは殆ど空です(Defaultだからでしょう)

「プロファイル」フォルダとして
  xxxxxxxx.default-release
  xxxxxxxx.default
の二つしかない事を了解しました(注:xxxxxxxx は任意の文字列)。
念の為に
今お使いのプロファイルが上記のドチラになってるかお教えください。

プロファイルの場所は

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

を参照ください。

【追記】
  xxxxxxxx.default-release の中身の精査は後回し、としてます。
  m(_,_)m

-----

まずは、ここまで。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データ等消失
投稿記事Posted: 2021年8月22日(日) 08:47 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
タムラ さん(タムラ2 さん)、maji です。

直前の投稿で
viewtopic.php?f=3&t=18652#p68893
maji さんが書きました:
【追記】
  xxxxxxxx.default-release の中身の精査は後回し、としてます。
  m(_,_)m
としてましたが、
どうせ聞くことになるので、
以下についてもお教えください。

-----

タムラ2 さんが書きました:
Q5
 Profiles/gmti0g7e.default-release
 Profiles/qkug3mf0.default
 です。 下層のファイルは殆ど空です(Defaultだからでしょう)

上記の二つのフォルダのプロパティを開いて
それぞれの「作成日付」をお教えください。

注:知りたいのは「更新日付」ではなく「作成日付」です。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データ等消失
投稿記事Posted: 2021年8月23日(月) 00:42 
A1 ポップアップの件
  頻繁に現れるAVGやGleyなどの更新案内は有料版への誘導が多いので無視していますが、
  今回のサンダーバードの更新も同様な形式のポップアップだったような気がします。
  クリック後グーグルのタブが開き新バージョンのボタンを押してインストールしたように記憶
  しています。 開くと数個のファイルしかなく(今までは10位振り分けファイルを作っていました)
  受信トレイをクリックすると登録の画面になったと思います。ローカルホルダーは今でもその画面に
  なります。名前、パスワードで何回か無効となり、一度終了して再度インストールして登録し直した
  ような気がします。受信サーバーのアドレスも要求されました。
  メールサービスはjcomです。
A2 ユーザー名
  何故か元の名で送れなかったので元の名が解るように数字を加えたのです。
  今回はどうなるか? 故意に変えたわけではありません。→ 今回も2度別のユーザー名を要求された
A3 Beta版
  以前回答したように自動での更新が頻繁に行われ91Betaは1から6、92Beta1と
  なっており、 Beta版以外は更新されません。
A4 作成日時
  2つのデフォルトファイルは更新日8/22、8/19で、ページの余白を右クリックして出したプロパティ 
  では作成日は2017.11.10となっています。現在使用中はdefault-releaseの方だと思います。
  このファイルの作成日は2021.8.19となっています。 古いファイルが上書きされてしまった?
  
   以上 何とか調べてみました。 よろしく。

  

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データ等消失
投稿記事Posted: 2021年8月23日(月) 07:21 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
タムラ2 さん、EarlgreyTea です。
回答ありがとうございます。
誰のどの質問への回答なのか分かりづらかったのですが、A3とA4は maji さんからの質問への回答だと思いますので、A1とA2に関してコメント致します。
なお、以降私からタムラ さんに回答してほしい質問を投げる際には「Q-E1、Q-E2 .. 」とナンバリングしていくことに致しますので、タムラ さん回答の際は質問に対応させて「A-E1」等と付けていただけますと助かります。

「A2 ユーザー名」
タムラ2 さんが書きました:
何故か元の名で送れなかったので元の名が解るように数字を加えたのです。

最初の投稿 viewtopic.php?f=3&t=18652#p68879 では、ユーザー登録をされた上で「タムラ」でログインされた状態です。
タムラ2 さんの投稿はログインしていません(認証コードの入力を求められたはず)ので、ログインユーザー「タムラ」と名前がかぶっているのでユーザー名「タムラ」では投稿できません。
ページ上部の「ログイン」リンクからログインをお願いします。
添付ファイル:
ログインをお願いします.jpg
ログインをお願いします.jpg [ 135.76 KiB | 表示数: 9062 回 ]

「A1 ポップアップの件」
前回投稿の「Q1,2」と同じく、複数の質問への回答を詰め込みすぎです。
順番に見ていきます。
タムラ2 さんが書きました:
頻繁に現れるAVGやGleyなどの更新案内は有料版への誘導が多いので無視していますが、
今回のサンダーバードの更新も同様な形式のポップアップだったような気がします。
クリック後グーグルのタブが開き新バージョンのボタンを押してインストールしたように記憶
しています。

「同様な形式のポップアップ」だけだと…なんとも。
ただこの書きぶりだと、ユーティリティソフトが Thunderbird の更新チェックをおこなって画面を出してきて、
それに従ってインストールを行った(つまり正規の方法ではない)ように思えるのですがどうなのでしょう。

Q-E1:そのポップアップはどのタイミングで表示されましたか?
a:Thunderbird を起動しようとした際
b:パソコンを使用開始した直後
c:その他

Q-E2:そのポップアップは以下のどれに似ていましたか?
a:
添付ファイル:
Mozilla Thunderbird について.jpg
Mozilla Thunderbird について.jpg [ 65.31 KiB | 表示数: 9062 回 ]
b:
添付ファイル:
新しい Thunderbird に更新可能です.jpg
新しい Thunderbird に更新可能です.jpg [ 69.11 KiB | 表示数: 9062 回 ]
c:その他


タムラ2 さんが書きました:
開くと数個のファイルしかなく(今までは10位振り分けファイルを作っていました)

それはフォルダーでしょうか。開くとファイルが入っているものが「フォルダー」ですので区別して書いてほしいです。

タムラ2 さんが書きました:
受信トレイをクリックすると登録の画面になったと思います。

最初、新しいプロファイルで起動になってメールアカウント設定が始まった状態かと思ったのですが、受信トレイがあったということはそうではないようです。

Q-E3:「サーバー xxxx へのログインに失敗しました。」と出て、新しいパスワードの入力を求められたということでしょうか。
a:はい
b:いいえ(具体的に)

タムラ2 さんが書きました:
一度終了して再度インストールして登録し直したような気がします。受信サーバーのアドレスも要求されました。

Q-E4:再度インストールの前、Thunderbird はアンインストールしましたか。
a:はい
b:いいえ

Q-E5:インストールの際は、公式サイト https://www.thunderbird.net/ja/ からインストーラーをダウンロードして行ったのでしょうか。
a:はい
b:いいえ(具体的に)

タムラ2さん、ひとまずここまで。
質問 Q-E1~Q-E5 へのご回答よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データ等消失
投稿記事Posted: 2021年8月23日(月) 07:46 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
タムラ さん(タムラ2 さん)、maji です。
お手元の状況の提示、ご苦労さまです。

「 A1 ポップアップの件」と「 A2 ユーザー名」の部分については
質問された EarlgreyTea さんにお任せするとして、
気になったのは「頻繁に現れるAVGやGleyなどの更新案内は~」の部分。
常に「 AVGやGleyなど」が動いてるのですね。

-----

maji さんが書きました:
タムラ2 さんが書きました:
Q5
 Profiles/gmti0g7e.default-release
 Profiles/qkug3mf0.default
 です。 下層のファイルは殆ど空です(Defaultだからでしょう)
上記の二つのフォルダのプロパティを開いて
それぞれの「作成日付」をお教えください。
タムラ2 さんが書きました:
A4 作成日時
  2つのデフォルトファイルは更新日8/22、8/19で、ページの余白を右クリックして出したプロパティ 
  では作成日は2017.11.10となっています。現在使用中はdefault-releaseの方だと思います。
  このファイルの作成日は2021.8.19となっています。 古いファイルが上書きされてしまった?

情報提示ありがとうございます。
作成日付は
 Profiles/gmti0g7e.default-release 作成日→ 2021/8/19
 Profiles/qkug3mf0.default     作成日→ 2017/11/10
との事、
了解しました。

-----

タムラ2 さんが書きました:
A4 作成日時
  (中略)
  使用中はdefault-releaseの方だと思います。
「だと思います」てな曖昧返答は期待してませんでした。
改めて質問します。


【質問:追1】
maji さんが書きました:
タムラ2 さんが書きました:
Q5
 Profiles/gmti0g7e.default-release
 Profiles/qkug3mf0.default
 です。 下層のファイルは殆ど空です(Defaultだからでしょう)
「プロファイル」フォルダとして
  xxxxxxxx.default-release
  xxxxxxxx.default
の二つしかない事を了解しました(注:xxxxxxxx は任意の文字列)。
念の為に
今お使いのプロファイルが上記のドチラになってるかお教えください。

プロファイルの場所は

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

を参照ください。


【質問:追2】
maji さんが書きました:
タムラ2 さんが書きました:
Q3
 システム管理ツールを意識したことが無いのですが、以前CCleanerをインストールしたことはあります
 現在は消去しています。 掃除のためのツールとしてGlaryUtilties5を入れていますが手動です。
「現在は」CCleanerは使っていないとのこと、安心しました。
とは別に「掃除のためのツールとしてGlaryUtilties5」ですが
最近「手動で」動かされたのは何時頃でしょうか?


【質問:追3】
maji さんが書きました:
タムラ2 さんが書きました:
Q4
 AGV Free版 を使っています。
AGV ?
AVGではないですか??


-----

以上、
ヨロシクお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データ等消失
投稿記事Posted: 2021年8月23日(月) 20:46 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
EarlgreyTea です。
タムラ さんからの返信はまだですが、ポップアップに関して見当がついたのでコメントします。
結論から申し上げますと、おそらく「Glary Utilities 5」の「ソフトウェアのアップデート」機能がトラブルの発端でしょう。
http://feedback.glarysoft.com/knowledge ... are-update

「ソフトウェアのアップデート」機能について簡単に説明します(表記は日本語UI設定準拠)。
Glary Utilities 5 は標準で「ソフトウェアのアップデートを自動的に確認」にチェックが入っており、
パソコンにインストールされたソフトウェアを自動で調査し、ソフトウェア名とバージョンを Glarysoft社が運営する filepuma.com というサイトのサーバーに送信します。
filepuma.com が持つ最新版の情報と照合し、更新可能なソフトウェアについて「ソフトウェアのアップデート」という名前のポップアップを出して通知します。
ポップアップの表示と同時に filepuma.com サイトで更新可能ソフトウェアの一覧画面を表示し、そこから直接最新版をダウンロードできるようになっている、というものです。
添付ファイル:
Glary Utilities 5.jpg
Glary Utilities 5.jpg [ 384.13 KiB | 表示数: 9012 回 ]

タムラ さんの事例に合わせて問題点を指摘したいと思います。
  • Thunderbird 公式による自動更新や手動更新ではない
  • 「結果をカスタマイズ」で「ベータ版を無視する」にチェックを入れないと、結果にベータ版を含めてしまう
  • 公式ではない filepuma.com からダウンロードするよう誘導される
  • 誘導先の filepuma.com サイトは広告に注意

viewtopic.php?f=3&t=18652&p=68921#p68889
タムラ2 さんが書きました:
8/17 10:54に92.0Beta2は更新をインストールできませんでした(パッチを適用できませんでした)
となっております。はっきりしませんがポッププアップで更新案内が出たので自動更新になっているのを
忘れ手動で行ったと思います。
こちらは、Glary Utilities 5 に誘導されて filepuma.com からダウンロードしたファイルでインストールしようとして失敗したのではないでしょうか。

私としては、Glary Utilities 5 の「ソフトウェアのアップデート」機能の使用中止を強くおすすめします。
そして、できれば Glary Utilities 5 自体をアンインストールするのがよいと思います。
メニュー>設定>一般的な設定で、
    「Windows起動時に Glary Utilities を自動実行」
    「ウィンドウを閉じたらトレイに最小化する」
に入っているチェックを外さないと意図せず常駐実行していたことになります。
だから、頻繁に更新案内が表示されていたのです。
このWindows 10ではこの種のソフトウェアの必要性はあまりなく、むしろデメリットの方が勝っています。
私も確認のためにインストールしましたが、不要でしたのですぐにアンインストールしました。

なお、まだ解決したわけではありませんので、
タムラ さん、私や maji さんからの質問への回答よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データ等消失
投稿記事Posted: 2021年8月24日(火) 20:12 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
タムラ さん(タムラ2 さん)、maji です。
EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
なお、まだ解決したわけではありませんので、
タムラ さん、私や maji さんからの質問への回答よろしくお願いします。
と投稿されてますが
私(maji)の
viewtopic.php?f=3&t=18652#p68921
に記した
【質問:追1】【質問:追2】【質問:追3】
に続いて
もう1点ほど質問追加させてください。

-----

【質問:追4】
現在の Thunderbird のバージョンをお教えください。
バージョンは「更新履歴」を見るのではなく
末尾にリンクした画像に記した「バージョン」の個所を見てください。

-----

タムラ さんは
viewtopic.php?f=3&t=18652#p68889
タムラ2 さんが書きました:
Q1,2
 更新履歴を見ると自動更新になっており 最終は 92.0 Beta1 正常にインストールしました。
 8/16 10:52 となっており、91.0Beta6(8/4)、Beta5(7/30)となっております。 
 8/17 10:54に92.0Beta2は更新をインストールできませんでした(パッチを適用できませんでした)
 となっております。はっきりしませんがポッププアップで更新案内が出たので自動更新になっているのを
 忘れ手動で行ったと思います。今回はパスワード等要求され入力に何度か失敗し漸くクリアーしたのが
 現在の92Beta1です。 ユーザー登録成功後はインストールしていませんが何故か92Beta2は
 失敗のままになっております。
と書かれていて
「更新履歴」を見られておられる様です。
ここの「更新情報」は
あくまで Thunderbird 自身の自動更新によりバージョンアップした情報を記録するものであり
例えば
EarlgreyTea さんが
viewtopic.php?f=3&t=18652#p68919
で記された様に
もし Thunderbird自動更新ではなく外部により更新されたとすると
その情報は「更新情報」には記録されません。

流れとして

8/16 10:52 に 92.0 Beta1 の正常インストール
8/17 10:54 に 92.0 Beta2 の更新失敗
8/19(時刻不明)に Profiles/gmti0g7e.default-release が新しく作られ
8/19 17:08 が タムラ さんの最初の投稿

と続いていて
タムラさんの「たまたま案内があり以前と同様に使えると思いバージョンアップに乗った」のは 8/19 と想定され
現時点のバージョンが何かは正確に知りたい、です。

以上、
【質問:追1】【質問:追2】【質問:追3】【質問:追4】
について
状況お教えいただける様お願いします。


添付ファイル:
コメント: 「バージョン」情報の掲載場所。
image_version.jpg
image_version.jpg [ 227.87 KiB | 表示数: 8960 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データ等消失
投稿記事Posted: 2021年8月25日(水) 18:00 
ご迷惑お掛けいたします。
基本知識の欠如の為、色々余計な事を記して誤解を生じているようです。
また質問の意味も考えたり、思い出したりしながらなので返事が遅れて申し訳ないです。
解答もどんどんお寄せいただいていますので四苦八苦しています。
必ず答えを探して回答しますのでよろしくお願いします。
とりあえず。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データ等消失
投稿記事Posted: 2021年8月25日(水) 19:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
タムラ2 さん、ご丁寧にありがとうございます。

タムラ2 さんが書きました:
解答もどんどんお寄せいただいていますので四苦八苦しています。

そうだろうと感じていました。
新規の質問はせずにお待ちしています。
一度にまとめて回答していただかなくとも結構ですので、焦らず一つずつ片付けていきましょう。
私からの 2021年8月23日(月) 07:21 投稿分の質問 Q-E1~Q-E5 は、回答しやすいように新規にナンバリングした上で選択肢方式とさせていただきました。

ただ、最初の1個としてこれは解決しておきたいです。
ログインの件ですが、パスワードを忘れたとかで「タムラ」さんでログインできないのでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データ等消失
投稿記事Posted: 2021年8月25日(水) 21:57 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
タムラ さん(タムラ2 さん)、maji です。

タムラ2 さんが書きました:
必ず答えを探して回答しますのでよろしくお願いします。

お待ちしています。

タムラ さんの手元で何が起きているか、
自分(maji)なりにある程度は推測してはいますが、確証が掴めていません。
慌てても仕方ない状況かとも思えていて、
ここはジックリと タムラ さんの返答を待ちます。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データ等消失
投稿記事Posted: 2021年8月26日(木) 17:32 
オフライン

登録日時: 2021年8月19日(木) 16:41
記事: 10
要求された答えにはなっていないと思いますが途中まで回答します。
Earlさん 8/23 7:21
● ログインの件わかりました。(このページをお気に入り登録し、ログインせず返事が書けるので)
● ポップアップ形式→ 出現の仕方(作業中突然画面中央に案内が出てきたり、画面右下にスライド
  してくるなど) サンダーバードの更新はこのようなものではなかった(記憶に残っていない:
  派手ではない)
Q-E1 a,b ではない。 メール閲覧中に更新案内が出て クリックするとグーグルに飛び
  更新ボタンを押すと画面左下にexeファイルがでるという手順でした。
Q‐E2 多分 bの様なあっさり(ポップアップと違い)したものだったと思います。
Q‐E3 b(いいえ) 更新後 デスクトップに出たアイコンをクリック→画面出現(Q‐E2 b図)
    popとローカルフォルダーのみで popをクリックすると受信トレー、ゴミ箱→受信トレーを
    クリックするとb図のメール、カレンダー、・・のボタン群→メールをクリックすると登録画面
    になりました。名前、パスワード入力を数回トライするも失敗。一旦終了し再インストール
    (アンインストールはしなかった:上書きで問題なしと思っていた)
    再登録できたので(以前と違う名前の綴りでパスできるのか。別の人の登録になるのか→これなら
    以前のデータが読み込めない理由にはなる?)メールを出すとなぜか8月3日からの着信のみ。
    以前の振り分けホルダーの消失という結果になりました。
Q‐E4 b (いいえ)
Q‐E5 a (はい) 多分 他のソフトからの誘導ではなかった。4行目の ● に感想

Majiさん 8/23
 ● AVGは自動で動いているが、Glaryは手動です(数か月に1回動かす状況)
 ● フォルダー作成日
    default-release は 8月19日 10;33
    default は 2017 11月10日 10;00でした。
     私の回答で default は 2021/8月19日 としましたが 今調べたら1階層上の
    フォルダー作成日と同じでした。こちらのフォルダーの更新は8月19日で止まっています。
    ーrelease は本日8月26日に更新されており 使用中と推測されます。(Q追1)
 Q追2 Glary は7月以降起動していません。(手動式) AVGは自動(●1)(Q追3)
 Q追4 更新履歴を見ると8月25日 17;54 正常にインストールしました。
     91.0.2(20210818230426)となっていますので現在はこの版です。
     バージョン欄にも同様に記載あり。閲覧順が逆でした。

 5時間以上作成に手間取っており本日はこの辺りまでにします。
 よろしくご検討のほど

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 34 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[48人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean