― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年8月07日(土) 10:50 
linuxを使い始めたら、Thunderbirdがインストールされていました。
Windows10ではインストールしたことがありません。
基本的な事を恥を忍んで質問です。

1.今までメールなどはブラウザでのWebメールで済ませてきましたが、
このThunderbirdはローカルに保存するためのソフトということでしょうか?

2.RSSフィード記事もブラウザでできるサービスを使ってきましたが、
このThunderbirdはRSSの記事もローカルに保存するためのソフトということでしょうか?

3.ニュースグループとは何ですか?
RSSとの違いが解りません。

4.Filelinkとは何ですか?
メールに自分で書くファイルへのURLリンクとの違いが解りません。

5.その他、このThunderbirdの、ブラウザとは違う用途・用例を初心者である私にアピールしていただけませんか?
ネットの記事ではメール設定方法ばかりで、このソフトの概要を掴めないでいます。
今後興味を持ってみるソフトかどうか参考にさせていただきたいと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月07日(土) 13:09 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
おえど さん、EarlgreyTea と申します。

おえど さんが書きました:
1.今までメールなどはブラウザでのWebメールで済ませてきましたが、
このThunderbirdはローカルに保存するためのソフトということでしょうか?
2.RSSフィード記事もブラウザでできるサービスを使ってきましたが、
このThunderbirdはRSSの記事もローカルに保存するためのソフトということでしょうか?

「ローカルに保存するためのソフト」とありますが、ローカルにデータを保存してオフラインでも見ることができることは重要な特徴ですが、それが目的というのもちょっと違うかなと思います。
デスクトップアプリ(またはネイティブアプリ)のメールソフトというものが先にいくつもあり、その後でWebメールが出てきて利用されるようになったわけですので。
まず、大前提としてデスクトップアプリとWebアプリの違いというのがありますが、それについては、どうぞご自身で調べてみてください。

3.ニュースグループとは何ですか?
RSSとの違いが解りません。

RSS はWebサイトなどの更新情報を配信するためのものです。
「ニュースグループ」は「ネットニュース」の記事の集まりのことで、
「ネットニュース」はインターネット普及以前からある記事配信システムです。
ユーザーが希望するカテゴリー・テーマを購読しておくことで、記事が配信されてきます。
メールマガジンみたいな感じ(ただし電子メールとは別もの)と思えばいいでしょう。
興味があれば別ですが、たぶん利用することはないかと思います。

4.Filelinkとは何ですか?
メールに自分で書くファイルへのURLリンクとの違いが解りません。

添付ファイルと同じ操作で利用できます。
公式サポートのヘルプをご覧ください。

大きな添付ファイルのための Filelink 機能 | Thunderbird ヘルプ

5.その他、このThunderbirdの、ブラウザとは違う用途・用例を初心者である私にアピールしていただけませんか?

まずは、公式サイトの機能概要をご覧ください。

Thunderbird 機能概要 — Thunderbird

Webメールと言っても独立したものではなく、各メールサービスで用意されているもののことかと思います。
複数のメールサービス、複数のアカウントを使用している場合、Thunderbird でそれらを集約して利用することができます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月07日(土) 14:26 
理解が深まりました。
ありがとうございました。
自分にニーズがあるか、試用してみたいと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月07日(土) 19:05 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
おえど さん、maji とゆ者です。
Windows PC も使ってますが linux PC も使ってます( Ubuntu と Linux Mint )。

「理解が深まり」「試用してみたい」との事なので、
ついでに一点だけ補足追記しておきます。

linuxを使い始めたら、Thunderbirdがインストールされていました。

Thunderbird は Mozilla Foundation により開発&提供されてますが、
linux に最初から標準で入ってる Thunderbird は
Mozilla提供そのものではなく、
Mozillaが公開しているソースコードその他の情報を元に
Linuxの各ディストリビューション提供元が独自にビルドし直して自分の提供する Linuxに入れてるものです。
厳密には Mozilla「公式版」ではなく「派生版」と呼ばれるものです。

なので、ここの Mozillazaineフォーラムの中では

-----
Mozilla Thunderbird
Mozilla Thunderbird のサポートフォーラムです。
viewforum.php?f=3
-----

ではなく

-----
その他
Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォーラムです。
その他、適当なフォーラムがない場合にはこちらへ。
viewforum.php?f=5
-----

の方がディスカッションするのに適切かと思います。

【補足】
  とは言いつつも
  私も linux標準版(派生版)の Thunderbird も使ってます。
  メーラーとしての基本的な部分は Mozilla本家版と変わりません。
  機能評価の為に手元の Ubuntu では本家版と派生版の両方を使い分けてたりもします。

Windows10ではインストールしたことがありません。

ちなみに Windows の場合は
マイクロソフトが自分で作ったメーラーアプリを標準で入れているので
あえて Thunderbird を入れる必要がないから入れてないのでしょう。

【補足2】
  もし Linux側で Mozilla公式版を使いたい場合は

Thunderbird を Linux にインストールする | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/insta ... bird-linux

を参照ください。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月08日(日) 13:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
maji さんが書きました:
ついでに一点だけ補足追記しておきます。

私には下記三点の追記が行われているように見えます。
    (1)「Mozilla Thunderbird」ではなく「その他」の方がディスカッションするのに適切かと思います。
    (2)【補足】
    (3)【補足2】
またボリュームも1144文字、行数で見ると55行で先の私の投稿の1.7倍ですので、ついでに一点という感じじゃないように思えます。
まず本筋のWebメールと違った用途・用例というテーマに沿った内容で投稿され、それからの追記ならわかるのですが・・・

(1)について:
確かに Linuxの各ディストリビューションで初期インストール、またはパッケージ配布される Thunderbird は公式でビルドされたバイナリではないかもしれません。
しかし、普通の Linux ユーザーで、わざわざ公式からバイナリをダウンロードしてインストールする人などかなり例外の部類かと思います。
(3)で紹介されている公式サポート記事でもパッケージマネージャーからインストールする方法が最初に紹介されています。
ディストリビューション提供の Thunderbird の話題をここで扱うことが不適切だとするなら、実質 Linux版の話題自体が不適切ということになりナンセンスです。

掲示板トップに記載の
引用:
その他
Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォーラムです。
その他、適当なフォーラムがない場合にはこちらへ。
で明示されているのは、PortableApps.com が配布しているポータブル版アプリです。
これらは、Windowsにインストールせず専用ランチャーでオプション付きで起動することにより振る舞いを変えていますので、Linuxパッケージ版の Thunderbird とは明確に状況が異なります。

(2) について:
ちなみに Windows の場合は
マイクロソフトが自分で作ったメーラーアプリを標準で入れているので
あえて Thunderbird を入れる必要がないから入れてないのでしょう。

おえど さんはブラウザー上のWebメールしか使っていなかったようですので、Windows 標準のメールアプリ以前の話で見当違いかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月10日(火) 09:08 
おえど さん、maji とゆ者です。
Windows PC も使ってますが linux PC も使ってます( Ubuntu と Linux Mint )。

maji様
再訪、返信遅れゴメンナサイ。主人の入院騒動でチェックを忘れていました。
ユーザー登録すればコメント新着のメールって来るのかしら?...言い訳ですm(_ _;)m

主人と兼用PCではメーラーアプリというのは使ったことはなく、
私専用ノートを買ってもらったら、中古品のLinuxでThunderbirdが入っていました。
慣れてきたので今はそのLinuxでここに来ています。
もし今後質問させていただくときは、非公式の所にしますね。
Linuxユーザーが居てここは頼もしそうです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月10日(火) 20:00 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
おえど さん、maji です。

ユーザー登録すればコメント新着のメールって来るのかしら?

はい。ユーザ登録すると「返信が投稿されたら通知する」が選べます。

Linuxユーザーが居てここは頼もしそうです。

(^O^)ノ

お気軽に投稿ください。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: