ページ 11

返信時の差出人欄が空欄になる

Posted: 2021年6月24日(木) 09:12
by kanmon-neko
thunderbird ver : 78.11.0
OS ver : Windows10 Pro 20H2

Office365のアカウントをIMAP接続し、アカウント直下の受信トレイからローカルの受信トレイに振り分けて運用しています。

アカウントの受信トレイのメールから返信をした時には差出人に設定したアカウントのメールアドレスが入っているのですが、ローカルに保存したメールから返信をすると、なぜか”送信する相手によって”差出人欄が空白になる現象が発生しています。
(その場合もプルダウンでアカウントを選択することは可能です)

thunderbird内に設定されているアカウント一つだけです。

考えられ得る設定の見落としなどありそうでしょうか?

Re: 返信時の差出人欄が空欄になる

Posted: 2021年6月26日(土) 22:54
by EarlgreyTea
kanmon-neko さん、EarlgreyTea です。
kanmon-neko さんが書きました:考えられ得る設定の見落としなどありそうでしょうか?
設定云々以前に再現方法の見当がつかないです。
kanmon-neko さんが書きました:thunderbird内に設定されているアカウント一つだけです。
アカウントが1つだけなら規定のアカウントの設定も(そもそもできないので)関係ないでしょうし。
念の為確認ですが、以前複数アカウントだったけど削除して1つにした・・・ではないですよね?
kanmon-neko さんが書きました:ローカルに保存したメールから返信をすると、なぜか”送信する相手によって”差出人欄が空白になる現象
相手というか特定のメールだと思います。
その返信元メールのソースを調べて原因を探るしかないでしょう。
ソースを見るのは選択して Ctrl+U でできます。
また、「メッセージを保存」すると拡張子.emlのテキストファイルに保存されますので、それをテキストエディターで開いてください。

私が直接見られればいいのですが、そういうわけにもいかないでしょう。
今のところ、ここを見てくださいと確定的には言えませんが、とりあえず宛先がどうなってるのか知りたいと思います。
To: がどうなってるか、それとも Cc: とかで指定されているのか・・・あたりかな。

別のアプローチとして、
プロファイル内の設定に原因がないか、まず新しいプロファイルで動作確認してみてもいいでしょう。
下記を参考にしてみてください。

新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法