― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年5月31日(日) 08:24 
メールソフトはサンダーばードを使っているのですが、2・3日前から
次のような表示が頻繁にでてきてメールの送受信ができなくなりました"Too many failed login attempts from your ID." これはウィルスにパソコン
が感染しているということでしょうか?どなたか詳しい方ご教授おねがいします。いくら再設定しても治りません

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年5月31日(日) 08:56 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1271
LOG さん、maji とゆ者です。
「詳しい方」ではありませんが、少しだけ、、、。。。

LOG さんが書きました:
2・3日前から次のような表示が頻繁にでてきて
メールの送受信ができなくなりました
"Too many failed login attempts from your ID."

質問1。
「次の様な表示」はどこに出てるのでしょうか?
Thunderbirdの画面上にポップアップ表示されるのですか?
それともそんな表示のメールが返ってくるのですか??
そして
表示されてるのは上記で全てですが?
他にも表示されてる情報はありませんか??
例えば
「メールサーバ ****** からの応答:」みたいな表示は出てませんか???

質問2。
お使いのメールサービス(orプロバイダ)は
何処の何ですか?

-----

文字列「Too many failed login attempts from your ID.」でググると
プロバイダ @nifty のサーバ使用時に同じメッセージが出てくるケースの報告記事が
何点か見つかりました。

もしお使いのメールプロバイダが @nifty であれば
まずは @nifty のサポートへ問合せ下さい。

-----

以上
取り急ぎ。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:76.0) Gecko/20100101 Firefox/76.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年5月31日(日) 09:26 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2106
majiさんと被りましたので補足だけ。

Too many failed login attempts from your ID. というメッセージは、どうやら @nifty のサーバー独自のものらしく、@nifty をご利用なのだと思います。
たぶん下記のメッセージがポップアップで表示されたのかと思います。
コード:
ユーザ名を送信できませんでした。 メールサーバ pop.nifty.ne.jp からの応答: Too many failed login attempts from your ID.

このメッセージを素直に解釈すると、LOG さんのIDに対してたくさんのログイン試行が失敗したのでサーバーがアクセス拒否にした、という状況と思われます。

私は @nifty ユーザーではないので具体的には知りませんが、@nifty に問い合わせすべきかと思います。
Thunderbird から定期的にアクセスしようとすると、いつまでもサーバーのアクセスロックが解除されないともなりかねませんので、しばらく控えた方がよいでしょう。
ちなみに、WEBメールや@niftyサポートへのログインはできますでしょうか。

【追記】
LOG さんが書きました:
これはウィルスにパソコンが感染しているということでしょうか?

パソコンではなく、外部の何者かが、LOGさんの@nifty IDでメールサーバーにパスワード自動生成の力業でログインしようと試みているという状況が疑われます。
どうも @nifty ID はそういう攻撃対象として狙われやすい傾向にあるようです。

ただし、メッセージが「Too many failed login attempts from you IP address.」だった場合は、LOGさんのインターネット回線のセキュリティ設定の問題か、ひょっとするとパソコンで意図しないソフトが動作している可能性もあるかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:76.0) Gecko/20100101 Firefox/76.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年5月31日(日) 17:24 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2106
2、3日前からの症状を日曜日の朝に質問投稿というのは間が悪いですね。
木曜日の時点で動いていれば金曜日に @nifty のサポートが受け付けてくれたと思いますが…
総当たりログイン攻撃(というよりアカウントリスト攻撃の方かな?)は週末を狙ってというのが常套手段だったりするんですかね。

ということで、LOG さん
まず、ご返信いただいて状況をお知らせください。
そして @nifty のサポートページにログイン、およびWEBメールが使えるかをお知らせください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:76.0) Gecko/20100101 Firefox/76.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年5月31日(日) 18:04 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1271
LOG さん EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
2、3日前からの症状を日曜日の朝に質問投稿というのは間が悪いですね。
木曜日の時点で動いていれば金曜日に @nifty のサポートが受け付けてくれたと思いますが…

@nifty の会員向け電話サポートは
19時までですが一年 365日毎日やってます。

一応、念の為。
では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux i686; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年5月31日(日) 18:46 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2106
こちらですね。
https://support.nifty.com/support/madog ... stomer.htm
添付ファイル:
@nifty電話サポート.jpg
@nifty電話サポート.jpg [ 762.6 KiB | 表示数: 3968 回 ]

18時~19時は比較的繋がりやすい時間帯らしいですが、はたしてどうなるか…
ちなみに音声ガイドの選択は、一応メール関連なんで 2-1 になるんですかね。

【追記】
19時過ぎたので本日の電話受付は終了です。

メールでの問い合わせページ
https://support.nifty.com/support/madog ... ervice.htm
あるようですが、「メールのトラブルに関するお問い合わせ」を表示させると、
引用:
本件はメールでのお問い合わせですと解決までにお時間を要する可能性がございます。
そのため、本件につきましてはお電話によるお問い合わせをお勧めしております。
と出てきますね。

本トピックの質問の書きぶりを見るに、必要な情報を問い合わせに一発で書ききるのはほぼ無理と思いますので、明日の18時を狙って電話するのが無難なようです。
仮に、WEBメールも使えない状況だったら、自動的に電話しか回答をもらう手段はなくなるわけですが。

majiさんへ
これからあまり見れなくなりますので、LOGさんから返信ありましたらご対応お願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:76.0) Gecko/20100101 Firefox/76.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年6月13日(日) 17:33 
Too many failed login attempts from your ID.
私も日曜日になってました。
金曜日の夕方17:26までメール届いてますのでそれ以降アタックされてるっぽいですね

以前もアタックされてID盗まれたことありましたので長いパスワードに換えています

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/91.0.4472.101 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年6月13日(日) 18:24 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1271
hassan さん、maji とゆ者です。

hassan さんが書きました:
Too many failed login attempts from your ID.
私も日曜日になってました。

お使いのメールサービスは @nifty ですか?
そしてお困りの事象は今は解消してますか??

もしまだ事象が続いてる(→エラー出てメール送受信出来ていない)のであれば
@nifty のサポートへ問い合わせされた方が良いかと思います。

パスワード変えただけだと外部からの不正アタックは止まらないかとも思えるし
ロックされたままならサポートでロック解除してもらえるとも聞いた事があります。
例えば「海外送受信拒否」設定する事で回避できるてなケースもあるみたいです。

# 私も @nifty のユーザですがお困りの事象はまだ起きてはいません。
# 私自身の @niftyメールの使用度合いが少ないだけ、かもしれませんが。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:89.0) Gecko/20100101 Firefox/89.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[32人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean