― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年6月15日(火) 22:23 
会社のデスクトップPCにて、メーラーとしてThunderbirdを使用中。

・バージョン78.11.0
・popサーバー
・SSL接続で通常のパスワード認証
・Gmail・iPhoneでも確認できるよう設定済

【現象】
勤務終了後にPCをシャットダウンすると、以降、次にThunderbirdを起動するまでの間に送られてきたメールを受信していない。正確には以下の通り。

例:20時に勤務終了、pcをシャットダウンして帰る。
  21時に新着メールを受信した事をiPhoneで確認。
  翌朝9時に新着メールの受信をiPhoneで確認。
  10時に出社。PC起動しThunderbirdを開く。この際に、昨夜21時に受信したはずのメールが    Thunderbirdで確認できない。しかし、朝9時のメールは受信している。

上記の通りです。初めて現象に気付いたのは先週末です。
平日1日休みを挟んで出社した際、前日の分(つまり休んだ日の分)がごっそり受信できていませんでした。ただ、当日朝(出社前)の分は受信しているのです。
前日の休み中はiPhoneでメールを確認してたので、おかしいなと思ったのがきっかけです。
Gmailを開くと、そちらではちゃんと確認できます。

popが関係ある、またはgmailの設定がおかしいかとも思ったのですが
gmailやiphoneの設定はかなり昔からしているので急にこうなるのも不思議な話です。
最近のバージョンアップに伴う何かでしょうか?
ちなみに200人近くいる他の社員では、今のところそのような現象はありません。(気づいてないだけ、の可能性もありますが)

同じ様な現象の方等おりましたら、回答くださると幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年6月15日(火) 23:12 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ppa さん、maji とゆ者です。

ppa さんが書きました:
会社のデスクトップPCにて、メーラーとしてThunderbirdを使用中。
・バージョン78.11.0
・popサーバー
・SSL接続で通常のパスワード認証
・Gmail・iPhoneでも確認できるよう設定済
(中略)
同じ様な現象の方等おりましたら、回答くださると幸いです。

「同じ現象」の経験はありませんが、
ちと気になった点あり、
状況確認の為に以下の点をお教えください。

-----

【問1】 お使いのメールサービス(メールサーバ)は何処の何ですか?

-----

【問2】 Thunderbird は pop との事ですが、
     並行しお使いの Gmail でも pop ですか??
     並行しお使いの iPhone でも pop ですか???

-----

【問3】 もしお使いのメールサービス(メールサーバ)が Gmail の場合
     その Gmailサービスは
     個人向け無料なフリーサービスのものですか?
     それとも法人向け有料サービスのものですか??

-----

【問4】 もしお使いのメールサービス(メールサーバ)が Gmail の場合
     かつ個人向け無料なフリーサービスのものの場合
     Gmail の pop受信は複数個所から受信する場合
     「最新モード(recentモード)」を考慮する必要がありますが
     そのあたりを考慮した設定になっていますか?

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[58人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: