― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年5月21日(金) 10:36 
オフライン

登録日時: 2021年5月21日(金) 10:15
記事: 4
ワンドライブで保存したメールを復活できましたが、カレンダーのデータを復活する方法がわかりません。可能なのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.212 Safari/537.36 Edg/90.0.818.62


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月21日(金) 19:44 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
baraki さん、EarlgreyTea と申します。

質問が唐突かつ情報が少なすぎて状況が把握できません。
まず、Thunderbird を利用されていての質問ということでよろしいでしょうか。
利用されていた正確なバージョンも教えてください。

baraki さんが書きました:
ワンドライブで保存したメールを復活できましたが、

「ワンドライブ」というのは Microsoft のクラウドストレージサービス OneDrive のことでしょうか。
「保存したメールを復活」という状況に至った経緯について教えてください。
例えば、Thunderbird の環境を別のPCへ移行しようとされたとか、PCを初期化する必要があって、OneDrive にバックアップを退避させていたということでしょうか。
そうだとした場合、そのバックアップは Thunderbird のプロファイルフォルダーを丸ごとでしょうか。
それとも、メッセージの保存先フォルダーを丸ごとでしょうか。
または、メールをエクスポートしたものでしょうか。
この辺の状況を教えてください。

baraki さんが書きました:
カレンダーのデータを復活する方法がわかりません。可能なのでしょうか?

上記の詳細状況を待ってからになります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:88.0) Gecko/20100101 Firefox/88.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月22日(土) 21:00 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
baraki さん、maji とゆ者です。

新規に別トピックとして
viewtopic.php?f=3&t=18527
baraki さんが書きました:
最新のバージョンです。サンダーバードメールに付属しているカレンダーはどこに保存されているのでしょうか?PCをリセットしましたが、メールをOneDrive二保存していたため、メールは復活できましたが、カレンダーは空白のままです。判る人おられたらご教示ください。
_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.212 Safari/537.36 Edg/90.0.818.66
を投稿いただきましたが、
これコチラの投稿の「続き」ですよね。

トピックあちこち分散発散しない様に
同じ事象の情報共有&コミュニケーションは一か所にまとめましょう。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:88.0) Gecko/20100101 Firefox/88.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月22日(土) 21:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
baraki さん
上記転載されたものが続きと解釈してコメントします。

残念ですが、まだ私の疑問を解消する返答にはなっていないようです。
メールをOneDriveに保存とは、具体的にどのような設定、運用を指しているのでしょうか。
すでに私が例示したものに該当していますか?
プロファイルをOneDriveに配置していた、同期していたということでしょうか?
メッセージ保存先だけをOneDriveに配置していたということでしょうか?

あと、最新のバージョンとは、78.10.2 でしょうか?

baraki さんの状況がわからないとアドバイスはできません。

_________________
Mozilla/5.0 (Linux; Android 10; SOV43) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.210 Mobile Safari/537.36


最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2021年5月22日(土) 22:36 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月22日(土) 22:07 
オフライン

登録日時: 2021年5月21日(金) 10:15
記事: 4
失礼しました。返信のボタンを押すと、ニックネームの記入を求められて、ニックネームを入れるとそのニックネームは既に使用されていますと言ってきて、何度もやっていると「スパムメールと」認識されて返事できなくなったのです。

ワンドライブ」というのは Microsoft のクラウドストレージサービス OneDrive のことです。
「保存したメールを復活」という状況に至った経緯について
PCを初期化する必要があって、OneDrive にバックアップを退避させていたということです。
そうだとした場合、そのバックアップはメッセージの保存先フォルダーを丸ごとです。
メッセージの保存先は
C:\Users\user\OneDrive\pop.so-net.ne.jpです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.212 Safari/537.36 Edg/90.0.818.66


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月22日(土) 22:50 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
今帰宅しました。

baraki さんが書きました:
PCを初期化する必要があって、OneDrive にバックアップを退避させていたということです。
そうだとした場合、そのバックアップはメッセージの保存先フォルダーを丸ごとです。

状況に関して了解しました。
つまり、OneDrive にバックアップを退避していましたが、その内容はメッセージの保存先フォルダーだけだったということですね。
もし、バックアップが本当にそれだけでプロファイルフォルダーのバックアップが存在しないのでしたら、残念ながらカレンダーの復元はできないかと思います。

カレンダーをローカルに作っていた場合、それはプロファイルフォルダー内の calendar-data フォルダーにあります。
その他にも依存しているデータがあるかもしれません。
できればPCを初期化する前に手順を確認してほしかったと思います。

データ移行するためにはどうすべきだったのかは、公式サポート記事で紹介されています。

Thunderbird のデータを新しいコンピューターに移動する

【追記】
実はThunderbirdのカレンダーを Googleカレンダーと同期させていたということはないでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:88.0) Gecko/20100101 Firefox/88.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月23日(日) 22:02 
オフライン

登録日時: 2021年5月21日(金) 10:15
記事: 4
また返信しようとすると、ユーザー名を入れろと言ってきて、入れるとこのユーザー名は使用されています。違ったユーザー名を入れろと、わけのわからない指示が出ます。仕方ないので新規で投稿します。

Onedriveを「calendar data 」で検索すると、deleted.sqlite とlocal.sqlite というsqulite ファイルが見つかりました。これらはカレンダーファイルではないのでしょうか?これらを使って復活できないでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.212 Safari/537.36 Edg/90.0.818.66


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月23日(日) 23:44 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
baraki さん、もう少し冷静にお願いします。
こちらもなんだか混乱してきますので。

baraki さんが書きました:
また返信しようとすると、ユーザー名を入れろと言ってきて、入れるとこのユーザー名は使用されています。違ったユーザー名を入れろと、わけのわからない指示が出ます。仕方ないので新規で投稿します。

baraki さんの「返信」「新規で投稿」というのはどういう操作を意味しているのでしょうか。
2021年5月23日(日) 22:02 投稿を見るに問題なくできているようですので。
もしかして、きちんとログインをせずに投稿しようとしただけではないですか?

baraki さんが書きました:
Onedriveを「calendar data 」で検索すると、deleted.sqlite とlocal.sqlite というsqulite ファイルが見つかりました。

私は
baraki さんが書きました:
PCを初期化する必要があって、OneDrive にバックアップを退避させていたということです。
そうだとした場合、そのバックアップはメッセージの保存先フォルダーを丸ごとです。
メッセージの保存先は
C:\Users\user\OneDrive\pop.so-net.ne.jpです。
という発言でメッセージ保存先フォルダーだけをバックアップしたのかなと解釈したのです。
言うまでもありませんが、私は baraki さんの手元の状況を見ることはできません。
calendar_data フォルダーがあったということはプロファイルフォルダー全体も OneDrive にあるように思われますが、baraki さんは何をどのようにバックアップしたのでしょうか。

もし、プロファイルフォルダーが OneDrive にあるのだとしたら、現在の Thunderbird のプロファイルフォルダーをいったん別途バックアップ(できれば OneDrive 以外へ)して、OneDrive にあるプロファイルフォルダーの「内容」で上書きすることでデータ移行をやり直すことが可能だと思います。

まずは、OneDrive に何をどのようにバックアップされたのかをはっきりさせてください。
※それまでは先行して作業しないようにお願いします。
上で書いたのはあくまで推定した状況にもとづく移行方法の概要にすぎません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:88.0) Gecko/20100101 Firefox/88.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月25日(火) 22:10 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
baraki さん( Cc: EarlgreyTea さん)、maji です。
最初に質問テーマ外の事で顔を出しただけで、
だけど問い合わせ内容そのものは気になってたので、
遅まきながら私も参戦させてください

基本的には EarlgreyTea さんの
EarlgreyTea さんが書きました:
まずは、OneDrive に何をどのようにバックアップされたのかをはっきりさせてください。
※それまでは先行して作業しないようにお願いします。
上で書いたのはあくまで推定した状況にもとづく移行方法の概要にすぎません。
に同意ですが、
それに追加する形で
もう一点だけ追加で質問させてください。

-----

viewtopic.php?f=3&t=18524&p=68446#p68429
baraki さんが書きました:
ワンドライブで保存したメールを復活できましたが、
そしてその後に
viewtopic.php?f=3&t=18524&p=68446#p68443
baraki さんが書きました:
「保存したメールを復活」という状況に至った経緯について
PCを初期化する必要があって、OneDrive にバックアップを退避させていたということです。
そうだとした場合、そのバックアップはメッセージの保存先フォルダーを丸ごとです。
とありました。

baraki さんが OneDrive に Thunderbird のプロファイルの「何を」「どう」バックアップされたのかは
EarlgreyTea さんの質問にある通りですが、
私が気になったのは
viewtopic.php?f=3&t=18524&p=68446#p68443
baraki さんが書きました:
メッセージの保存先は
C:\Users\user\OneDrive\pop.so-net.ne.jpです。
の記載。

この

C:\Users\user\OneDrive\pop.so-net.ne.jp

ですが、
これ通常なら

C:\Users\user\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\(任意の文字列).(プロファイル名)\Mail\pop.so-net.ne.jp

となるはず。

これが上記のパスとなってるとゆ事は
ひょっとして
「退避」バックアップした OneDrive から初期化した PC にデータを「復元」させたのではなく、
ひょっとして
もしかして
PCを初期化した後に
新規インストールした Thunderbird のメッセージの保存先を直接に OneDrive 上のメールボックスのパスを指定しただけ
なのかなと推測しています。

これだと
せっかく「退避」バックアップが既に今はバクアップになって無いのではとも思えます。

-----

EarlgreyTea さんの
EarlgreyTea さんが書きました:
まずは、OneDrive に何をどのようにバックアップされたのかをはっきりさせてください。
※それまでは先行して作業しないようにお願いします。
上で書いたのはあくまで推定した状況にもとづく移行方法の概要にすぎません。
に追加する形で

  今どんな運用をされているか

についてもお教えください。


では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.212 Safari/537.36 Edg/90.0.818.66


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月26日(水) 00:02 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
maji さんが書きました:
ひょっとして
「退避」バックアップした OneDrive から初期化した PC にデータを「復元」させたのではなく、
ひょっとして
もしかして
PCを初期化した後に
新規インストールした Thunderbird のメッセージの保存先を直接に OneDrive 上のメールボックスのパスを指定しただけ
なのかなと推測しています。

ああ、たしかに。
その可能性は怖いですね。

ということで baraki さん
「先行して作業しないように」とお願いしましたが、現状のバックアップ作業だけは早急にお願いします。

バックアップ対象は下記です。
Thunderbird を終了した状態で、フォルダー丸ごとをコピーして別の場所(できれば別ドライブやメディア)に貼り付けしてください。
  • ヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報>プロファイルフォルダー「フォルダーを開く」で開かれるフォルダー
  • 各アカウント設定>サーバー設定>メッセージの保存>メッセージの保存先(プロファイルフォルダー内の場合は不要)

Firefox や Thunderbird のプロファイルを OneDrive や Googleドライブや Dropbox などで同期しているフォルダーに置くのは禁じ手だと思ってください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:88.0) Gecko/20100101 Firefox/88.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年5月26日(水) 19:34 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
baraki さん( Cc: EarlgreyTea さん)、maji です。

viewtopic.php?f=3&t=18524#p68443
baraki さんが書きました:
「保存したメールを復活」という状況に至った経緯について
PCを初期化する必要があって、OneDrive にバックアップを退避させていたということです。
そうだとした場合、そのバックアップはメッセージの保存先フォルダーを丸ごとです。
メッセージの保存先は
C:\Users\user\OneDrive\pop.so-net.ne.jpです。

上記を含め baraki さんの投稿を読み直してみましたが、
もしかしたら
ひょっとしたら、、、、、、
EarlgreyTea さんと私(maji)の想定している前提がそもそも違ってるかもしれず、、、、、、
あらためて
baraki さんのお手元の「元々の状況」がどうだったかを
以下の中から選択しお教えください。

-----

【ケース1】

 Thunderbird の全てを PCローカルで動かしていて
 (それまで OneDriveを Thunderbirdでは全く使っていなくて)
 PC初期化の際に必要なデータを OneDriveにバックアップした

【ケース2】

 Thunderbird は PCローカルで動かしていたが
 元々が メールボックスだけを OneDriveに置いていた
 メッセージの保存先を
 C:\Users\user\OneDrive\pop.so-net.ne.jp
 にして使っていた

【ケース3】

 上記以外

-----

baraki さんに【質問】です。
baraki さんが PC初期化される前の使用形態は上記のどれですか?

答え(三択)

 (あ) 【ケース1】
 (い) 【ケース2】
 (う) 【ケース3】具体的には・・・・・・・・・・・・(自由記述)

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[14人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean