MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
自動転送したメールの添付ファイルが開けない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=18514 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | taka_y [ 2021年5月17日(月) 14:38 ] |
記事の件名: | 自動転送したメールの添付ファイルが開けない |
お世話になります。 Windows XP で Thunderbird 31.8.0 を使用しております。 メールをYahoo!メールに自動転送しているのですが、その際に添付ファイルが壊れた状態で送られてしまいます。 状況としましては、 ・ExcelファイルやPDFファイルなど、受信した添付ファイルは問題なく開ける。 ・Yahoo!メールに自動転送されたExcel ファイルやPDFファイルは、「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」と表示が出て開くことができない ・Thunderbird の送信トレイに残されたメールを見ると、添付ファイルが0バイトになっており、「空のファイルです」と表示が出る。 わかったこと ・Thunderbird の送信済トレイのフォルダのプロパティから「フォルダを修復」してみたが、状況は変わらない ・手動でYahoo!メールに転送すると、問題なく添付ファイルも開ける (自動転送の時だけ起こるトラブルだと思います) お力添えをお願い致します。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2021年5月17日(月) 22:48 ] |
記事の件名: | Re: 自動転送したメールの添付ファイルが開けない |
taka_y さん、EarlgreyTea と申します。 taka_y さんが書きました: Windows XP で Thunderbird 31.8.0 を使用しております。 Windows XP も Thunderbird 31.8.0 もとっくにサポートが切れたものです。 利用はあくまで自己責任ですし、私も含めてほとんどの人は Thunderbird 31.8.0 を常用していません。 したがって、満足いくアドバイスは得られないものと思ってください。 taka_y さんが書きました: メールをYahoo!メールに自動転送しているのですが、その際に添付ファイルが壊れた状態で送られてしまいます。 taka_y さんが書きました: ・Yahoo!メールに自動転送されたExcel ファイルやPDFファイルは、「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」と表示が出て開くことができない ・Thunderbird の送信トレイに残されたメールを見ると、添付ファイルが0バイトになっており、「空のファイルです」と表示が出る。 自動転送というのは Thunderbird の受信トレイでメッセージフィルターを設定し、 フィルターの動作として「メッセージを転送する」と転送先メールアドレスを指定している状況になりますでしょうか。 そういうことでしたら、私は Windows 10環境ですが、Thunderbird 31.8.0 で同じような症状を確認しました。 送信メールの添付ファイルはファイル名情報のみで中身がありません。 私からのアドバイスとしては、Thunderbird 31.8.0 の使用を中止して現行バージョンに移行することをおすすめします。 ついでに Windows XPの環境についても見直しされることをおすすめします。 |
作成者: | maji [ 2021年5月17日(月) 22:54 ] |
記事の件名: | Re: 自動転送したメールの添付ファイルが開けない |
taka_y さん、maji とゆ者です。 taka_y さんが書きました: Windows XP で Thunderbird 31.8.0 を使用しております。 taka_y さんが書きました: _________________ Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/90.0.4430.212 Safari/537.36 最初に確認したい点ありお教えください。 ここに投稿された環境は Windows 10 の様ですが、 何故に 2014年にサポートが終了した Windows XP をお使いなのでしょうか? 勤務先等で何か事情があって古い機材を使わなければならないみたいな状況でしょうか?? そのあたりを先にお教えください。 たぶん、、、 Thunderbird のバージョンが古すぎてアドバイスも難しい、、、、 のかなと思っています。 ----- 続いて EarlgreyTea さんへ。 EarlgreyTea さんが書きました: 私からのアドバイスとしては、Thunderbird 31.8.0 の使用を中止して現行バージョンに移行することをおすすめします。 Windows 7 ならまだ Thunderbird の現行バージョンもサポートしてるけど Windows XP はサポート外なので 方法としては EarlgreyTea さんが書きました: Windows XPの環境についても見直しされること しかないのかなと思います(私見)。----- では。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2021年5月17日(月) 23:28 ] |
記事の件名: | Re: 自動転送したメールの添付ファイルが開けない |
あとアドバイスするとしたら、自動転送はメールクライアントではなく、サーバーで行うことを検討された方がいいかと思います。 |
作成者: | taka_y [ 2021年5月18日(火) 08:40 ] |
記事の件名: | Re: 自動転送したメールの添付ファイルが開けない |
皆様、ご教授いただきありがとうございます! EarlgreyTea様 申し訳ありません、Windows のバージョンは10でした。なぜXPと書いてしまったのか… Thunderbird を使用している経緯としましては、前任者が社内のPCを買い替えた際に、WindowsLiveMail からOutlook への移行が1人のPCのみ上手くいかなくて、苦肉の策でThunderbird にしてみたらうまくいった、ということでした。 今年の3月にその作業をしたばかりだと聞いていて、私自身がThunderbird を使用していないのでそんなにバージョンが古いのだとは気づきませんでした。 最新のバージョンにアップデートしようと思います。 また、自動転送についても、サーバーの方でやることを検討したいと思います。 magi様 申し訳ありません、XPではなく10でした。 今後はきちんとした情報を載せた上で質問させていただきます。 お二人とも、ご返信いただきありがとうございました。 小さい会社なのですが、引き継ぎもほとんどないままパートで入社して、周りは高齢の方ばかりでPCについて質問されることも多く、調べながらなんとかやってきましたが、 この件に関しては調べても全く情報が出てこないため、途方にくれておりました。 こういう場で質問するのは初めてなのですが、お返事をいただけて本当に心強かったです。 明日出社した際に試してみようとおもいます。 |
作成者: | maji [ 2021年5月18日(火) 20:30 ] |
記事の件名: | Re: 自動転送したメールの添付ファイルが開けない |
taka_y さん、magi です、ぢゃなかった、maji です。 taka_y さんが書きました: magi様 magiさんって誰だろう?「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ ---------- taka_y さんが書きました: Windows のバージョンは10でした。なぜXPと書いてしまったのか… taka_y さんが書きました: 申し訳ありません、XPではなく10でした。 誤記との事、了解しました。 taka_y さんが書きました: 今年の3月にその作業をしたばかりだと聞いていて、 私自身がThunderbird を使用していないのでそんなにバージョンが古いのだとは気づきませんでした。 それにしても Thunderbirdのバージョンが低すぎますね。 以下引用する記事と同じ様な事情があったのかな? ---------- もし私であれば 以下の二つのうちのドチラかをヤるでしょう。 (a) Thunderbird から Outlook に移行する 会社でかつ皆が Outlook利用の中で一人だけ Thunderbird使用事で かつ taka_y さんご自身も Thunderbirdお使いではないとの事なので、 この際に Outlook に切り替えてしまえば 後々のサポートも楽でしょう。 ただし ここは Thunderbird のフォーラムなのと 私の普段使いの PC環境の中では Outlook はアプリとしては使っていないので、 私からはアドバイスは止めておきます。 (b) Thunderbird を現行最新版にバージョンアップする EarlgreyTea さんの EarlgreyTea さんが書きました: 私からのアドバイスとしては、Thunderbird 31.8.0 の使用を中止して現行バージョンに移行することをおすすめします。 taka_y さんが書きました: 最新のバージョンにアップデートしようと思います。 と同じ流れです。ただし、 (あ) もしプロファイルそのものに不具合あった場合 単純にアプリ(Thunderbird)をバージョンアップしただけだと 起きてる事象は変わらない (い) 今回のバージョン 31 から現行最新版(今は 78)の様に バージョンアップする版が違いすぎると 予想外のトラブルを引き起こしかねない てな懸念があります。 これらを承知の上でバージョンアップを行ってください。 その上で、 お困りの事象がどうなるか、お教えください。 ---------- taka_y さんが書きました: 明日出社した際に試してみようとおもいます。 補足ですが、 Thunderbird の 31 から現行最新版(今は 78)へのバージョンアップは 一発では出来ないはずです。 以下の記事を参考参照ください。 MozillaZine.jp フォーラム • トピック - Thunderbird31.8.0からバージョン更新できません。 viewtopic.php?f=3&t=18313 この記事では 38 からいったん 60 にダウンロード&上書きインストールした後に 自動更新で最新版にアップデート出来たみたいです。 ---------- 今の時点では、 以上、です。 【編集】2021/5/19(水) 05:20頃 誤記修正。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2021年5月19日(水) 00:26 ] |
記事の件名: | Re: 自動転送したメールの添付ファイルが開けない |
maji さんが書きました: それにしても Thunderbirdのバージョンが低すぎますね。 以下引用する記事と同じ様な事情があったのかな? taka_y さんが書きました: 苦肉の策でThunderbird にしてみたらうまくいった、ということでした。 ということのようですので、古いバージョンを使いづけていたというより、意図があって Thunderbird 31.8.0 を入れていたように思われます。今年の3月にその作業をしたばかりだと聞いていて たぶん、Outlook からのインポート機能を使うためには 31.8.0 以前が必要ということと関係がありそうです。 maji さんが書きました: (あ) もしプロファイルそのものに不具合あった場合 単純にアプリ(Thunderbird)をバージョンアップしただけだと 起きてる事象は変わらない 新規プロファイルにメールアカウントを新規追加、メッセージフィルターで自動転送を設定して、pdf と xlsx のファイル添付したメールを受信して症状が発生することを確認しています。 また、そのプロファイルで Thunderbird 60.0 を起動すると自動転送で添付ファイルが欠損しないことを確認済みです。 maji さんが書きました: (い) 今回のバージョン 31 から現行最新版(今は 78)の様に バージョンアップする版が違いすぎると 予想外のトラブルを引き起こしかねない トラブルとしてはいろいろな可能性がありますが、重要なのは次の2点になります。 (1) バージョン52→60 の間に証明書ストアと暗号鍵の仕様変更があった dbファイルの形式およびファイル名変更があり、 cert8.db→cert9.db、key3.db→ key4.db と変わりました。 バージョン60 では旧形式から新形式へ暗号鍵の引継ぎが行われますが、バージョン52 からのアップデートを想定していないバージョン78では移行処理は行われないようです。 結果として、保存されたログイン情報にアクセスが出来ず、パスワードは再度入力して保存し直すことになります。 いったん、バージョン60で暗号鍵の移行を済ませてからバージョン78にすべきです。 (2) バージョン 31.8.0 で使っていた拡張機能はバージョン 78 ではたぶん動作しない 拡張機能を使っていた場合、バージョン78に対応しない古い拡張機能は無効化されます。 それによるトラブルを回避するため、あらかじめ拡張機能はすべて削除しておいて、それによって問題が生じないことを確認しておくとよいでしょう。 その他バージョンアップの注意点としては、 いったんバージョン上げて起動したら、同じプロファイルでバージョンを下げて起動することはできない(できなくはないけど推奨しない)というのがあります。 トラブルがあった場合にそなえて、プロファイルフォルダーを丸ごとコピーしてバックアップを取っておくことをおすすめします。 最後に余談: maji さん、taka_y さんの発言の最後の引用が私の名前になってますよ。 |
作成者: | maji [ 2021年5月19日(水) 05:21 ] |
記事の件名: | Re: 自動転送したメールの添付ファイルが開けない |
EarlgreyTea さん、maji です。 EarlgreyTea さんが書きました: 最後に余談: maji さん、taka_y さんの発言の最後の引用が私の名前になってますよ。 おおおぉぉぉ、、、。。。 ごめんなさい、誤記でした。 修正しました。 m(_,_)m |
作成者: | taka_y [ 2021年5月19日(水) 10:19 ] |
記事の件名: | Re: 自動転送したメールの添付ファイルが開けない |
maji様、 EarlgreyTea様、 まず、maji様、お名前の誤記大変申し訳ありませんでした。 お二人とも丁寧なご説明をありがとうございます! インポート機能を使うために古いバージョンを使っていたのですね。 新しいバージョンにするには一筋縄ではいかないようで・・・ 証明書、暗号鍵なども関係しているのですね。 バックアップを取ってから、教えていただいたことを一つ一つやってみようと思います。 時間がかかりそうなので、とりあえず新しいメールはOutlookに来るように設定をし、 自動転送もするようにしました。 サーバーからの転送ができるかどうかも調べてみようと思います。 上手くいかなければまたご質問させていただくかもしれません。 その際はまたお力をお貸しいただけると幸いです。 ありがとうございました! |
作成者: | maji [ 2021年5月19日(水) 19:21 ] |
記事の件名: | Re: 自動転送したメールの添付ファイルが開けない |
taka_y さん、maji です。 taka_y さんが書きました: 上手くいかなければまたご質問させていただくかもしれません。 その際はまたお力をお貸しいただけると幸いです。 対応の方向性が定まっただけで、 まだ着手されておらず何も解決してはいないので、、、。。。。 taka_y さんが書きました: 時間がかかりそうなので、 とりあえず新しいメールはOutlookに来るように設定をし、 自動転送もするようにしました。 先に進まれたみたいなので、 気になった点を質問させてください。 ----- 質問1。 taka_y さんが記されてる「 Outlook 」とは PCローカル上で動くメールアプリとしての Outlook ですよね。 一言で Outlook と言っても サーバ機能全般を指す場合もあり機能範囲かなり広いので、 念の為に何をもって Outlook と称しているかお教えください。 質問2。 PCローカル上で動くメールアプリ Outlook で 受信設定されているメールプロトコルは IMAP ですか? POPですか?? それともソレ以外ですか??? もし POPの場合、 メール受信時の動作は ・受信ダウンロード時にサーバ上のメールを消す ・受信ダウンロード時に受信後一定期間過ぎたサーバ上のメールを消す ・受信ダウンロード時にサーバ上のメールは消さない(残す) のどれでしょうか? ----- 質問2の返答内容によっては追加の 注意事項 があるので、、、。。。 では。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2021年5月19日(水) 21:48 ] |
記事の件名: | Re: 自動転送したメールの添付ファイルが開けない |
maji さんが書きました: 一言で Outlook と言っても サーバ機能全般を指す場合もあり機能範囲かなり広いので、 いい機会ですので、あくまで私の理解で正確でないかもしれませんが、ざっくりと整理しておきたいと思います。 Outlook: Microsoft の Officeスイート製品に含まれるメールとカレンダーを扱うアプリ。 そして、Officeスイート製品は、デスクトップパッケージ(永続ライセンス)版の Microsoft Office 20xx と、 サブスクリプション版の Microsoft 365 に大別されます。 モバイルアプリ版もあります。 Outlook on the Web (旧名称 Outlook Web App:OWA): デスクトップアプリの Outlook の Webアプリ版。 ブラウザーで Outlook.com にアクセスし、Microsoft アカウントでサインインして使用します。 UI が Outlook に似ています。 Outlook.com: Microsoft が提供するメールサービスで、以前は Hotmail、Windows Live Hotmail などと呼ばれていたものです。 こんな感じかな。 Outlook on the Web は Outlook.com のメールのためのWebアプリで、Outlook は他の「一般のメール」も扱えるデスクトップアプリという認識でよいかと。 あと注意点として、 「一般のメール」を Outlook で利用する場合は POP/SMTP、IMAP/SMTP プロトコルでの接続となりますが、 Outlook.com の場合はデフォルト(変更は可能)で Microsoft Exchange の専用方式での接続となります。 したがって、一般的なメールソフトと挙動が異なることがあります。 これは私見ですが、Outlook はメールソフトの括りとしてはかなり異端だと思うのですが、ユーザーが多いのでそれが普通と思われて話が合わないことがあるように感じています。 |
作成者: | taka_y [ 2021年5月21日(金) 16:07 ] |
記事の件名: | Re: 自動転送したメールの添付ファイルが開けない |
お返事遅くなり申し訳ありません。 Outlook は、これだと思います。 EarlgreyTea様、以下引用させていただきます。 Outlook: Microsoft の Officeスイート製品に含まれるメールとカレンダーを扱うアプリ。 そして、Officeスイート製品は、デスクトップパッケージ(永続ライセンス)版の Microsoft Office 20xx と、 サブスクリプション版の Microsoft 365 に大別されます。 モバイルアプリ版もあります。 受信は POP ではなく、IMAP でしております。 |
作成者: | maji [ 2021年5月22日(土) 10:35 ] |
記事の件名: | Re: 自動転送したメールの添付ファイルが開けない |
taka_y さん、maji です。 状況報告お疲れ様です。 taka_y さんが書きました: Outlook は、これだと思います。 (中略) Outlook: Microsoft の Officeスイート製品に含まれるメールとカレンダーを扱うアプリ。 taka_y さんが「これだと思」われてる点、了解しました。 taka_y さんが書きました: 受信は POP ではなく、IMAP でしております。 了解です。 POPなら追加のアドバイスしようと思ってましたが 大丈夫そうなので省略します。 とは言いつつも 少し時間が掛かりそうなので事前にチと整理しておきましょうか。 大きく3点。 ----- まず1点目。 Thunderbird 38 のバージョンアップ手順について。 既にリンク紹介した記事 viewtopic.php?f=3&t=18313 及び EarlgreyTea さんの viewtopic.php?f=3&t=18514&p=68430#p68411 のアドバイスを整理すると Thunderbird 38 から現行最新版にバージョンアップする為には (あ) 現行プロファイルのバックアップを取る(→イザとゆ時の為に) (い) 使っている拡張機能類をいったん全て削除する (う) まず 60 をダウンロード&上書きインストールしにた後に自動更新で最新版にする てな順に作業すれば良いかと思います。 なお、 あえて「手取り足取り」ではなく一般的な表現で書いています。 不明or疑問な点あれば、あらためて質問してみてください。 ----- 次に2点目。 今回の taka_y さんの勤務先同僚さんの PC で動かした Outlook は IMAP との事ですが 現時点のその同僚さんの PC で動いている Tnunderbird 38 は IMAP でしょうか? それとも POP でしょうか?? なんとなく POP の様な気はしてますが、、、、、 一応念の為に、、、。。。 ----- 最後に3点目。 taka_y さんご自身が勤務先PCで使われてるメールアプリは何ですか? そして Thunderbird というアプリについてはどう思われてますか?? ----- もしまだ余裕があれば 状況お教えいただける様お願いします。 では。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |