t.a. さんが書きました:
私もthunderbirdの64 bit ver 88.0のベータ版から64 bit ver 78.9.0のリリース版に移行したときに同様の問題が起こりました。
「移行」というのは、単に同じプロファイルのままThunderbirdのバージョンをダウングレードしたということのようですね。
2020年10月03日(土) 00:31 のbard2 さん宛のコメントで書きましたように、本来それはできないようになっています。
互換性チェックを無効化してダウングレードということは、不都合が起こったとしてもそれは自己責任であることをご理解ください。
さて、私も Thunderbird 88.0b2 で作成したプロファイルで Thunderbird 78.9.0 を起動してみました。
アドレス帳を作成し直してからメール作成してみたところ、宛先欄入力時に登録メールアドレスの自動補完は動作しています。
t.a. さんが書きました:
しかしそれでも依然としてアドレス帳を開いたときに
"リモートのアドレス帳からの連絡先は検索するまで表示されません"
"このアドレス帳には検索後の連絡先のみが表示されます"
というエラーが出ます。
まず、この表示
添付ファイル:
localResultsOnlyMessage.jpg [ 10.56 KiB | 表示数: 6570 回 ]
はエラーメッセージという感じではないように思います。
ちなみにソースコード上のラベル名は
コード:
<!ENTITY blankResultsPaneMessage.label "このアドレス帳には検索後の連絡先のみが表示されます">
<!ENTITY localResultsOnlyMessage.label "リモートのアドレス帳からの連絡先は検索するまで表示されません">
こんな具合です。
通常はアドレス帳を開いた際にほんの一瞬だけ表示されて、すぐにローカルのアドレス帳が読み込まれて表示されているようです。
対応していないバージョンのアドレス帳のデータベースがあった場合、それをきちんと読み込めずに表示が残ったままになる、という状況のようです。
読み込めないデータベースファイルを削除してやればそういう状況は発生しないはずです(私の方では状況発生は再現できませんでした)。
原因を追究するより、新しいプロファイルにアカウント設定を行って必要最小限のファイルのみ移行(復旧)することをおすすめします。
復旧手順について、ここの常連だった方が書かれたブログ記事があるので紹介します。
プロファイル異常時の確認&復旧手順:包括版 - とりかごとなり。情報として一部古い部分もありますが、特に支障はないかと思います。参考にしてみてください。